【FF14】個人的パッチ2.4コンテンツ開放リスト

リアルでいろいろ環境変化中なので、ちょっと更新頻度落ちてました(;'-')
パッチ2.4コンテンツが本格的に攻略開始される頃(11月中旬~)には、記事更新頻度も上げていくつもりですので、パッチ2.4からも気長に見ていただけると嬉しいです。

パッチ2.4コンテンツ開放リスト

さてさて、パッチ2.4のパッチノートも来たので新コンテンツ開放場所を今更ながらも、まとめようかと思いました…が!
既にFF14技術班、四天皇の1人、むーむー氏(むーむー@Masamune)がパッチ2.4開始時に超便利なページをササっと作成されておられたので紹介させて頂きます!
こういう物を簡単に作っちゃうあたり、ほんと凄いなぁ…と毎度ながら思います。
ありがたく使わせて頂きます!

個人的パッチ2.4コンテンツ開始したらしたい事

てことで、ここからは個人的なメモです。
観るも観ないもお任せ(*'-')ノ


まずメインストーリー 「写本師の影」石の家/ミンフィリアから、最後まで進める。
砂の家のウリエンジェさんから極シヴァ戦開放して、早めにクリアしたい(希望)。
ついでにそのまま砂の家のウリエンジェさんから、バハムート真成編開放して
早めにクリアしたい(切実)。


モードゥナでサスタシャHARD解放、カルンHARD解放し、エキスパルーレット開放詩学稼ぐ。

これは余談ですけど詩学装備ってなんかこうPSO2っぽいような。


リムサ下甲板層(X:8 Y:16)/倉庫番ロンヴルドから開始のクエストで、双剣士を取得する。

※時間に余裕が出来たら
事件屋クエストを進めて討伐ルーレット開放。




とりあえずこんな初動具合を予定しております。
こう見ると「あれ案外開放だけなら少ないかも?」という印象。

ですが、これはあくまで僕個人の一例。

お家争奪戦や、パッチ2.4新式装備や、モグレターとか、事件屋、新未知素材とか、釣りの新ヌシとか、何をどう優先するかは人によって色々です!

なのでパッチノートだけでなく、他の方の意見や、ブログ、公式ではないメディアソース等から情報を再確認し、落ち着いて、何をまず自分は優先するのか?を決めるのが良いかと思います。


ということで自分が参考にした他記事、他ブログのパッチ2.4情報を紹介して、今回の記事は〆させて頂きます!


2.4パッチノート 先行公開 あれこれ
miqolatte様(@miqolatte)のブログです。Pレターやフェスなど、リアルタイムで記事をがんがん更新されておられる方。内容も面白く、いつも楽しみにしてます。

2.4クラフト関係の予想とまとめ - FF14で戯れる
予め材料を確保しておくの巻 - FF14で戯れる

天野空 様(@Soar_A)のブログ。
この方の検証や、情報にお世話になった方は大変多いはず。

明日は新生FF14「2.4」! - ギャザクラ生活
「ギャザクラ」といえば、この方のブログを見ていれば間違いない!というくらいに詳細で簡潔な情報を更新されている方です。パッチ2.4からもお世話になります!

パッチ2.4、2.5、そして3.0!!
『新生FFXIV』吉田直樹氏インタビュー - ファミ通

ここ連日の拡張パック情報に対しての吉田氏インタビューが更新されておりました。
あとで端から端まで観なくては!
関連記事

10月17~20日解禁の新情報を日付別にまとめました!

先週末(10/17-20)で一気に様々な情報が解禁されました!
まず2.4パッチトレーラーが来て、海外で行われたファンフェスティバルにて拡張パッチ情報や、新パッチの情報等が発表されましたね!
とりあえず日付別に要点だけ抜粋し簡潔にまとめてみました。 ▼続きを読む
関連記事

【新生FF14】極ラムウの正攻法攻略

IL110(2014/9/16更新)アクセサリーが実装され、最近人気の極ラムウじいちゃん!以下ドロップリスト!
アクセサリ
ジャッジメント・ディフェンダーリングIL110指輪命中13・クリティカル19
ジャッジメント・アタッカーリングIL110指輪クリティカル19・意思9
ジャッジメント・レンジャーリングIL110指輪クリティカル19・SS13
ジャッジメント・ヒーラーリングIL110指輪命中4・クリティカル13・意思13
ジャッジメント・キャスターリングIL110指輪クリティカル19・意思9
武器
ラムウ・サンダーストライクIL100ナイト受け流し20・意思21
ラムウ・サンダーヘッドIL100ナイト盾ブロック193・発動193
意思6・SS12
ラムウ・サンダーストームIL100戦士受け流し40・意思20
ラムウ・サンダーコーデックスIL100学者命中8・クリティカル40・SS28
ラムウ・サンダースタッフIL100黒魔命中28・意思29
ラムウ・サンダークラックIL100モンク意思29・SS28
ラムウ・サンダーインデックスIL100召喚命中40・SS28
ラムウ・サンダーダーツIL100詩人クリティカル40・意思20
ラムウ・サンダーガヴェルIL100白魔命中8・意思20・SS40
ラムウ・サンダーボルトIL100竜騎士命中40・SS28
そんな訳で今回も早速至る所に出ている情報をまとめ、記事にさせて頂きました。

そして(2014/10/10)FF14公式の情報より
≪極シヴァ討滅戦≫
クエスト受注条件:「極ラムウ討滅戦」、メインクエスト「氷結の幻想」をコンプリートしている。
極シヴァ攻略には極ラムウ攻略が必須ということになったようです!アクセが来ても人気が低迷気味の極ラムウだっただけに、いい対策だったと思います。

極ラムウ クリア動画

▼Youtube動画への直リンクです。リンククリックで新規ウィンドウにて動画が開きます
極ラムウ討滅戦 戦士タンク視点
極ラムウ討滅戦《詩人視点》※海外動画
極ラムウ(詩人視点) Youtube字幕解説あり ▼続きを読む
関連記事

新生FF14のおすすめ攻略雑誌紹介

いきなりプライベートな話なのですが、僕はリアルで紙媒体に携わる仕事をしていました。インデザインとかイラレとかフォトショとか使って色々するお仕事です。
最初は「PC使ってする仕事なら何でもいいなー」って思って就職したのですが、単刀直入に言いますと紙媒体業界は落ち目であります。今は本当に何でもネットの時代。

紙媒体が主だった仕事も、今はもうweb広告やweb雑誌の仕事のほうが多く回ってくるようになりました。社会的に見ても数年前まで決して盛んではなかった電子書籍も普及しだして、小説も漫画も雑誌も電子書籍があるというのが一般的になりましたね。

「これも時代の波なんだろうなぁ」と思いつつも、紙媒体が好きな僕としてはなかなかに複雑。
紙媒体書籍、主に週刊月刊雑誌は売れなければ、ある程度のバックナンバー等を確保して廃棄されていきます=当たり前ですが出版社は利益をその分失っていきます。
どこの出版社も今は雑誌を以前よりだいぶ絞って出版し、代わりに電子書籍に力を入れている所は多いのではないのでしょうか?

いつも売っていた雑誌が書店見ても置いていない、という事が最近よくあります。
書店員さんに聞いてみたら
「前の月に1冊も売れなかったので今回仕入れてないんですよー」とのこと。
まぁそれがFF14特集を掲載していた雑誌だったっていう点が今回の記事を書くきっかけです。
ということで今回は紙媒体に廃れて欲しくないという願いも込めて、個人的に薦めたいFF14特集が良く載っている雑誌を、個人的な感想と共にまとめてみました!

▼続きを読む
関連記事