カテゴリ0固定表示スペース

カテゴリ0本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1固定表示スペース

カテゴリ1の本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2固定表示スペース

カテゴリ2の本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

「ヒカセンVtuber 」カテゴリ記事一覧

【第4回】FF14をプレイしているVtuberを勝手に紹介する

今までのまとめはこちら▼
ヒカセンVtuber総まとめ:Googleスプレッドシート
【第1回】FF14をプレイしているVtuberを勝手に紹介する。
【第2回】FF14をプレイしているVtuberを勝手に紹介する。
【第3回】FF14をプレイしているVtuberを勝手に紹介する。

【第4回】FF14をプレイしているVtuberを勝手に紹介する

ついに第4回まできましたFF14を配信でプレイしているVtuberを紹介する当記事、ヒカセンVtuber紹介!
正直、書いている本人がめちゃくちゃ楽しいので続いてるところある!
Googleのスプレッドシートまとめの方だけ更新して、勝手に紹介記事はいいかー…とかしばらく思ってたのですが、結構反響が良くて、配信観てても「もすぅちゃんの記事で紹介されてたので!」って方が凄くいらっしゃるので、ヒカセンVtuber勝手に紹介記事も継続しようと決めたところであります。一人一人リスト化しただけじゃちょっと情報的にも足りない感じがあるので掘り下げた記事も書いていきたい!
てことで今まで紹介したことな方を中心にご紹介~!
※今回も勝手に紹介してるので、もし削除してほしい、間違っているなど問題あればコメントかTwitterの僕までリプライくださいませ。

犬丸のぞみ さん

2020年2月デビューの個人勢Vtuberさんの犬丸さん。このヒカセンV世界には珍しい男性Vtuber!

【 FF14 】エデン再生編零式4層後半 TPS式解説動画 速報版【 犬丸のぞみ Vtuber 】

▲こちらの動画が凄くわかりやすいとバズって各所で取り上げられ、とあるサイトで『変なVtuber』としてコメントされ、変なVtuber式として広がりかけたとかかけなかったとか。今ではTPS式として広まってますね。
FF14配信では、とてもわかりやすい解説と聞き取りやすい声を交えて軽快にプレイされるのが特徴です。またブログも書いてらっしゃって、波乱万丈すぎる人生を語っておりますので是非こちらもおすすめ致します。そりゃこんだけ人生いろいろあれば話するの上手いわー…ってなりましたね、ええ。

ブログ:犬丸のぞみって誰やねん、という自己紹介

最近の配信ではFF11を最初からプレイしているので、FF11やっててFF14にきた方は刺さる人が多いのではないのでしょうか? 結構な数のリスナーと楽しくがりがり攻略中してる様子が観れます。
犬丸さんとはTwitterでも個人的に絡むことが出来たので嬉しい限り。
これからもどうぞよろしくお願いします!
主な配信スタイル:戦闘コンテンツ寄り。
主な配信時間:夜
配信ハッシュタグ: #犬丸のぞみ
プレイしている鯖:Gaia Alexander
プレイ歴:最新パッチまでプレイ済み


マガ・リナリー さん

マガさんを見つけたのは月2,3回する僕のヒカセンVサーチでたまたま引っかかった方なのですが、僕の個人的な性癖にめちゃくちゃ刺さる容姿と声で一発でお気に入りのVtuberさんになりましたね。ヒカセンVに特化してサーチしてなかったら見つからなかったと思うので良かったなーと思う!!
プレイ歴は漆黒クリアまでしていて、サブで配信キャラを配信内で育成中で紅蓮編。プレイ済みなのでガンガン進めてらっしゃいます。 あと、妖怪ウォッチコラボを凄い勢いで駆け込んで、えげつない配信時間で取得してたので根性凄い。
普段の配信では歌枠が多めでボカロやバンプ好きだったりするのも気に入ったところ。あと様々なゲームも手を出してたりします。あと雑談枠の闇が凄い! シチュエーションボイスとか、Twitterでのリクエストボイス的な物とか、なんというか色々飛び出してくるのでビックリ箱みたいな方なので観てて飽きないのでおすすめ(*'-')ノ
主な配信スタイル:雑談メインストーリー
主な配信時間:夜
配信ハッシュタグ: #マガ・リナリー
プレイしている鯖:Gaia Yojimbo
プレイ歴:漆黒クリアまでプレイ済み


桜愛(さくら) かのん さん


ヒカセンVで絶全て踏破しているVtuberも増えてきて(改めて考えると凄いな!?)、
かのんさんもそのうちの一人のガチプレイヤー。 再生編零式も初週クリアが惜しくも無理で2週目にささっとクリアしていたという。さすが。
特徴としてはとにかくヒカセンVの中で1番って思うくらいのお姉さんボイスが魅力的。
またストイックな面もあり、ヒカセンVでコラボがあったのですが、自分のプレイに納得できなくてひたすら木人を殴ってたりするような猛者。デビュー時にいろいろあったのですが悩みつつも上手に蹴っ飛ばしてたりもしてたのでメンタル的にもなかなかの猛者…!
なので安心して観れる方だなーって思います。雑談枠は癒し。
自由気ままに配信してるのでアーカイブも追いやすいぞい!
主な配信スタイル:戦闘コンテンツ
主な配信時間:夜
配信ハッシュタグ: #さくららいぶ
プレイしている鯖:Gaia/mana
プレイ歴:最新まで


まや さん


ヒヨコヘッドのヒカセンVtuberと言えば、まやさんってくらいヒヨコヘッドキャラが印象に残る。新生から配信キャラを育成してきたヒカセンVtuberさんで、とにかくコツコツ、真面目に、という言葉が似合う方。
そして配信の雰囲気が柔らかく、リスナーさんとコメントで仲良く雑談して、仲良くコンテンツしてたり、楽しそうにプレイしてたりとか、居心地の良さが魅力です。 同時視聴者さんもだんだんと増えてきて気づいたら、いろんなヒカセンVに囲まれたコラボに出てたりと応援したくなるVtuberさん。あと新モデルも発表予定とのことで楽しみ。
主な配信スタイル:メインストーリー
主な配信時間:夜
配信ハッシュタグ: #まやさんち
プレイしている鯖:Gaia/Ifrit
プレイ歴:最新まで


廿楽(つづら)れのん さん


最初、甘楽(あまらく)って読んでたけど廿楽(つづら)だった…! れのんさんも恒例のヒカセンVtuberサーチで引っかかった方。視聴したFF14配信が色々印象に残る内容で思わず切り抜き動画を作ってしまったくらい。
洋服が凄い可愛くて好き。
特徴としては、とにかく元気さが魅力的で、喋り好き。永遠喋ってます、凄い。あと良くララフェル吸ってる。怖い。
FF14配信ではPT募集をオープンで立てて、配信観てない方ともPT組んだりして、がんがん参加型をしていく配信スタイル。ここまで参加型に偏った方もあまりいないので、一緒にやりたいリスナーさんは是非とも配信に。ほぼ恒例となったウィークリー消化や地図配信などめちゃくちゃ喋りながら配信してるので楽しいです。
自分でLSもFCもあったりするので、配信外でもリスナーさんと地図とかいったりコンテンツいったりしてます。
とにかくリスナーをいい意味で良く巻き込んでくれるので受け身な人は楽かもしれない!
あと凄いのが企画力。巻き込むのはリスナーさんだけじゃなく同じVtuberさんも良く巻き込んで、良くコラボ企画してくれるのがリスナーとしては凄く助かる。
主な配信スタイル:参加型コンテンツ
主な配信時間:夜
配信ハッシュタグ: #のんのん放送局
プレイしている鯖:Gaia Durandal
プレイ歴:最新まで

結月(ゆづき)らむ さん


僕、ヒカセンVtuber以外によく歌枠Vtuberさんも良く観ていて、歌枠で観てた方がまさかのヒカセンでビックリしたパターンがこの結月(ゆづき)らむ さん。かじった程度ではなく、がっつりFF14プレイヤーで驚いたのを覚えてます。普通の雑談枠でしっかりFF14の宣伝もしててFF14好きなんだなぁと。FF14のプレイ歴も漆黒クリア済みで5、6年?プレイヤーとか。「光のお父さん」をブログを観てFF14を始めたんだとか。
特徴としては中二病設定を徹底している方で、見た目も中二病、一人称に我(われ)とか使うけどたまに私とか普通に言っちゃうのが可愛い。配信ハッシュタグとかも中二病してて楽しいけど、そして人生経験豊富で歌枠のラインナップからも伝わってくる…!
ニコニコ動画組曲の組曲に含まれてる曲を普通に歌ったり、インターネット老人会にとても刺さる歌枠や、テニミュの話や、昔のゲーム配信とか、30代リスナーに凄く刺さる…。あとエルシャダイを配信して布教し、小説版を薦める猛者。 デビューも昨年の9月とデビューしたて。今から観て皆も古参面しよう。
主な配信スタイル:今のところレベリング配信
主な配信時間:夜
配信ハッシュタグ: #ルナティックナイトメア
プレイしている鯖:Gaia Bahamut


今回はこれで終わり!!

と、今回も一気にガーっと紹介してみました!
ヒカセンVtuber沼っぷりが溢れて困る。もうズブズブよ。みんな違って、みんな良い。正直まだまだ書き足りない…!
企業勢や、個人勢、歌い手勢で面白い方もいるので紹介したかったのですが、ちょっと近いうちに次の紹介記事で書きます…!
みんな良いので、是非チャンネル登録を~!

ここまで読んでいただきありがとうございました~!

引退していく個人ヒカセンVtuber達について。

ffxiv_20201101_233907_064-min.png 
こちらではお久しぶりです。
久しぶりに記事作りたいことがあったのでだらっーと書きますね。

「南方ボズヤ戦線」、「レジスタンスウェポン」作成等が実装されたパッチ5.35も落ち着きをみせ(個人的に)、のほほんとヒカセンvtuber配信を観つつ、FF14ルーレットを回す日常が帰ってきました。配信観ながら回すメインルレは最高だぜ!

FF14を配信している光のVtuberまとめ一覧(https://t.co/KSl87LIPCY?amp=1を作成して、あっという間に5か月が経って、新人ヒカセンV情報も次々と寄せられてきて、そろそろ更新しないと!って感じになってきまして、暇を見つけてリストを一人一人チェックしていたのですが、こういうリストを作成するとヒカセンvtuberを把握しやすいっていう点と同時に引退した・アカウント削除したヒカセンVtuberもわかりやすいっていう点もあるんですよね。

配信コメントで一言二言交わした配信者さんも引退されていたりして結構衝撃を受けたのですが、最初にリストを作ったころと比べると約10人ほど既に引退されてます(リストからは削除済み)。まぁ、その倍ほど新たにヒカセンVさんが増えていたりするのですが。特定するほどのことは書かないですが、少しだけ引退される前のヒカセンVさん達のことで覚えてることを書いておきますね。

引退していく個人ヒカセンVtuber達について。

まず、ほとんどの人は何も言わずにいきなり消えています。
本当にいきなりいなくなり、知名度も個人だと全然ないので周りも気づかず、Twitterで話題になることもないので、僕ですら「本当にいた…?」と疑うほど、煙のようにいなくなってしまいます。個人的にはそれが凄く寂しいことだなぁ…と。
1人配信コメントで交わした方でもそういう方がいらっしゃるのですが、前触れが全くなかったので凄くビックリしました。
「来週も配信しますー!」って言っててその来週にはもう消えていたり。寂しいね。

もちろん、ちゃんと理由を発信し引退する方もいます。
・流行り病の影響でリアルなお仕事がなくなり、Vtuber活動してることが難しくなった方
・やりたいことが他に見つかり、そちらに専念される方
・リスナー側にはわからない理由で、引退される方
・転生された方
・配信をしない普通のプレイヤーに戻るだけの方
・どこかの方面に凄く怒って消えていく方
・ただただVtuber活動に疲れてしまった方


理由は様々ですが、各々が大小さまざまな理由で引退していました。
前向きな引退理由では転生(別の身体を持ったVtuberとなり、そちらで活動すること)し企業Vtuberになったという噂を聞いた方や、配信の幅を広げて実写でやるので別chを作る方もいました。
あと個人的に良く覚えてるのが心無いリスナーに一言二言言われたことが原因でモチベーションが完全に消えてしまった方がTwitterで「疲れてしまった」と言った翌日にすべて消えていたのがなんとも心に来る出来事でした。
配信者っていうのは生かすも殺すもリスナーなんだなぁ…と深く感じましたね。

Vtuber黎明期とは違い、このVtuberがあふれた時代、正直いうとリスナーが10人も観てくれれば成功している世界です。
僕は観ているヒカセンVリストの配信者さんは0人でも配信し、喋っている方も沢山いらっしゃいます。
僕自身、動画出したりしてますが、だれも動画見てくれないと僕でもモチベーションは消えてしまうと思いますね。

まぁでもめちゃくちゃヒカセンVtuber増えてるんですけどね。

こういう記事書くと「あれVtuber減ってるの?流行り終わった?もうヒカセンVだめ?」って思われそうだけども、まったくそんなことはなく、毎日誰かがデビューしてるし、1週間に1人はヒカセンV増えてるくらいの勢いです。今日も新人ヒカセンV見つけましたしね。

これだけアンテナ広げて観てると、なんとなくFF14を主に配信してる人のチャンネル登録伸びる方法も見えてきたりして
・攻略動画を出す、参考動画を出す。
・参加型コンテンツを中心してリスナーと遊びつつ遊べる人を増やしてチャンネル登録数を増やす。LSやFCに勧誘して遊びまくったり。
・Twitterやブログ等の別媒体メディアからのチャンネルへの誘導
・FF14以外も積極的にしている
・他のヒカセンVとのコラボでのレイド攻略
・マイク音質や配信環境が良さ。
・サムネイルなどをしっかり作っている方

などなどが主かなーって思います。
配信より動画が強いんだけど、動画を出して観てもらうにも、そもそもの基盤が必要だから凄く難しい…。なので、とにかく入り口を増やすことかなーって思います。TwitterなどのSNSや僕のようなブログ、FF14にはロドストとかもあるしね。



と、まぁ色々書きましたが、わけあって引退された方々が今でもFF14楽しんでてくれたらいいなぁ…と一般通過ブログ書きヒカセンパンダは思うのでした。

【完全版】FF14を配信している光のVtuberまとめ一覧(120人超)

なんか編集したGoogleスプレッドシートから丸々もってきたら体裁バグったけど、
どうにもならないのでこのままアップしちゃうもんね。
そして編集したGoogleスプレッドシートはこちら▼
たぶんこっちのが見やすい。
スマホで観てる勢もGoogleスプレッドシートアプリで観たほうがいい▼
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1j6bUR4qW-vzWGlrmzvSOiT_KCvWtx5xTN79SEVOn7pw/edit?usp=sharing

一応無断転載防止のためにブログにも上げた形です。
注意事項をよく読んで、御覧ください。




【第3回】FF14をプレイしているVtuberを勝手に紹介する。

前回の記事、"【第2回】FF14をプレイしているVtuberを勝手に紹介する。"の後に新パッケージ漆黒のヴィランズが来て、そこから配信でFF14するVtuberがもうめっちゃくちゃ増えました。
めっちゃ!すごく!たくさん!!!

一時リストにしてたんだけども、それすら管理できなくなるほど増えたので落ち着くのを待ってたら半年以上という長い時が過ぎました。漆黒のヴィランズが神すぎたんだ…仕方ないね…!

漆黒のあとに、がーっと増えたヒカセンVですが、2020年になり今でも継続的に配信し続けてるVtuberの数も落ち着き、ようやく把握できるほどの人数になったので改めて…。
今回も勝手に紹介させて頂きます。

企業に所属していない個人勢ヒカセンVtuberを紹介する。

紹介したい人が多くて悩むところですが、僕の偏見と独断によって紹介させていただきます。
漆黒より前から活動しているVtuberの方も、もちろんいらっしゃいます。
もし「こんな子もいるんだけど紹介して!」ってコメント等で教えていただけると、記事に追記や次回の記事、ツイッターで紹介させていただくこともあるかもしれません。情報お待ちしております。

日比谷(ひびや)つばさ さん

2019年5月デビューの個人勢Vtuberさん。 ここまで清楚なヒカセンVはじめて観たかもしれないってくらい清楚。綺麗な声。
FF14歴としては2年ぶりの復帰者さんらしく、当時は零式も行ってたそうで。ガチだ!
Vtuberという文化をきっかけに配信で復帰してみたそうで、当時の苦労話もちょくちょくしてらっしゃったり。
あと歌ってみたアニソンが最高。うまいんだなぁこれが。
なんか調べたら二人組ユニット組んでて、曲販売してるとか。すげぇ!
なんでこの方をぼくは今まで知らなかったんだって衝撃受けたくらい色々魅力的な特技を持っている方です。
今から観て古参面していこうな。

主な配信スタイル:復帰者さんなので、そんな感じで。
主な配信時間:夜
配信ハッシュタグ: #日比谷さんは喋りたい
プレイしている鯖:Gaia アルテマ鯖「Tsubasa Hibiya」


小花衣(こはない)ももみ さん

2019年10月デビューの個人勢Vtuberのももみさん。漆黒以後にデビューされた方です。
以前からFF14はされていたそうで、配信では漆黒のストーリーを1から配信をして、メインストーリーを配信内でクリア。
プレイタイムでも圧巻のスクリーンショットを貼り(下記画像)、周囲を驚かせたりしてましたね。
配信用にキャラを作ってらっしゃいます。
テンション高く、ノリの良いテンポでお話するのが魅力な方で、感情豊かによく叫んだりしてます。鼓膜の替えが欲しい。

主な配信スタイル:戦闘コンテンツ寄り。
主な配信時間:夜
配信ハッシュタグ: #ももらいぶ
プレイしている鯖:リディル。メインキャラはマナDC。

2021年1月追記:
鼓膜の替えが欲しい(改めて)。
あいかわらずの元気っぷりでよく配信しています。あと3Dにもなりました。凄い。
あと、僕がこの記事を作る前から認知されていたようで、それを直に配信で言われたので嬉しいやら恥ずかしいやら。
最近ではヒカセンVをコラボなどで引っ張っていく人望ぶりも発揮し、ますます目が離せなくなったヒカセンVtuberさんになりましたね。これからも見守っています。

ねき さん

個人ヒカセンVtuberのねきちゃん(ツイッターID:@vt_neki_yuri)。気づいたらヒカセンVtuberとして活動しまくっていて、気づいたらフォロー返してた。ヒカセンVtuberを推すヒカセンVtuberな方。僕と同じ匂いがする。
FF14以外にも様々な配信をしていて、中でもバイノーラルシチュエーションボイスは最高。ありがとう、いい薬です。
コロコロと表情の動くLive2Dキャラのお姿も大変魅力的。
ヒカセン活動はまったり…と思いきや極コンテンツもガンガン行ってたりします。
あとよく酒飲んでる。

主な配信スタイル:いろいろ。
主な配信時間:夜
配信ハッシュタグ:#帝国の監視下
プレイしている鯖:GAIA イフリート鯖

2021年1月追記:
今ではメタグリの悪魔に。
相変わらず僕並みの頻度で新人ヒカセンVtuberのコメント欄に現れ、メタグリを渡しに配信に登場します。こわ。
僕と同じようなムーブをしているので、めちゃくちゃヒカセンVtuberさんの交友関係が広がって凄いなーって!
そしてASMR配信とシチュボ動画いつも助かってます。
あとお酒毎日飲んで偉いけどたまには休肝日つくって。


ネムリコ さん

2019年12月デビューの個人勢Vtuberさん。ツイッターIDは@Nemuriko_Nem
FF14は漆黒までプレイ済み!1からじっくり新たにキャラ作成してプレイ中のVtuberさん!
色んな配信をしたいといいつつ、今の所FF14しかやってない配信者さん。これは期待できる。
3Dアバターキャラの表情も可愛く、豊かなのが印象的。
カスタムキャストで作られたそうで。凄い!2Dモデルも作成中だそうです!
あとFF14サムネ毎回違ってて偉い。すごく偉い。
良いマイク使ってらっしゃるのか音質が良く(youtube概要欄にマイク詳細あります!)、声もまったり癒やし系なので、ぼーっと聞ける配信で心安らぎます。
僕、マイク音質いい方を無条件で気になってしまう病に掛かってしまう。
今後の活動応援しております!!

主な配信スタイル:ストーリーを最初から
主な配信時間:夕方~夜
配信ハッシュタグ:#ネムライブ
プレイしている鯖:ManaDC/Shinryuサーバー

2021年1月追記:
気づいたら凄く同時視聴者さんが増えていてビックリ。
あとこの紹介記事の影響もすごく大きいらしくてありがたい限りです。
忙しいときも声だけ聴きにコメントせずに配信するくらい声好き。
仕事がとても忙しそうだけど無理せず配信してね…!

するめたん さん

ツイッターID;@surume_tan
動画を開いて声を聞いた瞬間、「この声、めっちゃ好きだわ」となった。
僕のツボに入った個人勢Vtuberさん。笑い方かわいすぎ。
特徴的な声で、滑舌つよつよ、丁寧な印象をお持ちな方。
シャキシャキした喋り方にちょっとフザケたりするユニークさも持っている魅力的な方です。
以前からFF14以外にも様々な配信をしてらっしゃって、配信時間もすごく、本当にゲーム好きが伝わってくる実況者さんです。

主な配信スタイル:戦闘コンテンツ
主な配信時間:夜~深夜
配信ハッシュタグ:#するめ海洋美術部
プレイしている鯖:ManaDC Belias鯖(ベリアス鯖のV初めて見た…)


水瀬日和(みなせひより) さん

@ツイッターID:@hiyoriminase
個人勢Vtuberグループ『Var!at!on』所属の水瀬日和さん。
FF14配信開始時に新生編クリアするまで辞めない耐久配信を行って無事クリアという根性が凄まじい方。
というか配信でFF14やる人ってホントにFF14好きでやってるからすさまじい活力でプレイするよね皆。そこが良い。
声は控えめだけど面白いことをボソっとやってるタイプの方。芸人って呼ばれてるのは草。
※FF14配信のアーカイブを非表示中とのこと。
主な配信スタイル:ストーリー重視
主な配信時間:夜
配信ハッシュタグ:#ひよっこ診察中
プレイしている鯖:GaiaDC アルテマ鯖

猫月みお さん

2019年10月デビューの新人さん。ツイッターID:@Nekozuki_Mio
FF14大好きヒカセンVでFF14配信ではよくテンションあがって元気に配信している姿が見れます。ほんと楽しそうにプレイしてるので元気にもらえる系のヒカセンVの方。先日のFF14コラボ配信良かったですねぇ。
あと零式も普通に配信で行ってクリアしてらっしゃるガチの方。戦闘民族多くね。

主な配信スタイル:戦闘コンテンツ中心
主な配信時間:夜
配信ハッシュタグ:#みおなま
プレイしている鯖:GaiaDC リディル鯖

2021年1月追記:
最近は前述に紹介した、ねき選手と小花衣(こはない)ももみちゃんとの3人で仲良く配信してるのをよくみる。
実はねき選手のエタバン相手が猫月みおさんだったりもします。
歯に衣を着せずハッキリした物言いが特徴的で、割と良く叫んでいる。
見た目以上にパワフルな方!


私立いちご女学院 夏川あき・冬乃サヤ さん

個人勢の私立いちご女学院、夏川あきちゃんと冬乃サヤちゃん。
個人勢なのに自作3D、そしてガチな幼なじみなのでとにかく仲良い。常に二人で配信やるのを意識してるので毎回コラボ状態。
FF14は冬乃サヤちゃん(黒髪)のほうが経験者。7000プレイ時間でヒーラー、占星でやってるとか。がちがちだぁ!
しかし好きが凄すぎて、若干あきちゃんのほうがひいてるのが草。
FF14配信自体はまだ2回目なのですが雰囲気がとにかく良いので紹介させて頂きました。

主な配信スタイル:ストーリー重視
主な配信時間:二人で夜。
配信ハッシュタグ:#いちごなま
プレイしている鯖:GAIADC イフリート鯖

2021年1月追記:
おそらく僕が知る限りで一番すごい伸び方と配信率を誇るヒカセンVさんに。
配信に対する姿勢とやる気が凄すぎる。
いろんなところで顔をみるようになって、ちょっと古参面してたりします。えへん。
FF14配信率は減りましたが、忙しい中でもFF14を変わらずやっているようですのでこれからも無理なく活動してほしいところ。

企業勢で紹介したい方がいる

にじさんじの【ユメノグラフィア】所属、聖グレイルさん。
『にじさんじ』といえばVtuberのTOP企業といっても過言ではないですが、そのにじさんじが提供しているコンテンツで【ユメノグラフィア】という、キャストさんとリスナーさんが1:1で話せるサービスを展開しているコンテンツがある。
そこに所属しているヒカセンVtuberさんがこの聖グレイル(ツイッターID:@Grail_YG)さんだ。
先日、にじさんじ所属の神田笑一くんとFF14コラボ配信をして、ヒカセンVtuberという事が広まった。
実は根性版からプレイしていて、レイドからの固定解散も経験しているという誰もが通る道を通ってらっしゃるガチヒカセン。
親近感しかない。これからFF14配信もするかもなので凄く期待。
僕がVR機器持ってて、もし独身だったならズブズブに通いつめてそうな沼を感じる。


もすぅちゃん自身は普段どのヒカセンVの配信にいるの?

僕は普段、遠野莉緒奈さん、にじさんじの童田明治さんと静凛さんのFF14配信には大体居てコメントしてます。だいたい気持ち悪いコメント垂れ流してるので僕をコメントで見ても見て見ぬふりしてくれよな!