カテゴリ0固定表示スペース

カテゴリ0本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1固定表示スペース

カテゴリ1の本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2固定表示スペース

カテゴリ2の本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

【FF14】パッチ6.0情報来たァ!『#FFXIV新情報発表会』まとめ!!

#FFXIV新情報発表会】のまとめ!!!

配信されたURLはこちら↓
Youtube Live:https://t.co/naDaqjtIY3
ニコニコ生放送:
https://t.co/Yyg6AMwAKl
Twitch:
https://t.co/Xb2vgsxeI5
以上が配信URLだ!!!
僕はYouTubeプレミアム会員なのでYouTubeで観たぞ!!!!!!!
そして、ここからが【FF14新情報発表会】のまとめだッ!!!

素晴らしきパッチ6.0まとめ

FF14パッチ6.0、ENDWALKER
暁月(ぎょうげつ)の終焉(フィナーレ)」は
2021年秋 公開予定!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
予想通りいいいいいいいいい!!!

10月くらいかなーって思ってました。

FF14 パッチ6.0新発表会-01

■パッチ6.0 ショート?トレーラー

・日本語版の6.0トレーラー、ナレーターはエメトセルクの声優さん、高橋広樹さんが担当。
・新しいコスチュームで戦うアルフィノ、アリゼー、ヒカセンが見れる。
・何かを企むファダニエルの横顔とゼノスの顔が印象的。
・惑星ハイデリンをバックに月に立つヒカセンで〆。かっこよすぎる。

従来のトレーラーに比べて時間が半分ほど短いので、おそらくもう半分が後々公開されると思う。

■パッチ6.0 メインストーリー

FFXIV新情報発表会
・メインストーリーの「ハイデリン・ゾディアーク編」が今回のパッチで完結する。
・パッチ6.1からは「ハイデリン・ゾディアーク編」違う新しい物語が始まる。
・ENDとかフィナーレとかファイナルとかついてるけど、吉Pは辞めないよ!
謎だらけのすべてに言及していく形っぽいね。
終末の話が出るということはエメトセルク、ファダニエルの過去話とかにもガッツリ触れていくんだろうな。

■パッチ6.0 新たな街
FFXIV新情報発表会 ラザハン
FFXIV新情報発表会 ラザハン
新しい小タウン ラザハン
・ユールモア相当のMAP
・大タウン(クリスタリウム相当)はまだ秘密。
・サベネア島に存在する。
ラザハンはサベネア島にある都市国家。貿易を主に栄えてきた。
サベネアの霊薬など、名前だけは何度も出てるので知らない人も少ないはず。


FFXIV新情報発表会 ガレマルド
FFXIV新情報発表会 ガレマルド
新しいMAP ガレマルド
・なぜか凄くボロボロ
・非常に大きなドラマが用意されている
大丈夫?復興しよっか?任せてよ。そういうのはヒカセン達慣れてるんだ。


■パッチ6.0 新ジョブは賢者!!!!!!!
FFXIV新情報発表会 賢者
FFXIV新情報発表会 賢者
新ジョブ「賢者」:特徴
・武器はFF14オリジナル武器「賢具」。
・初期Lv70、対応クラスはなし。なので拡張パッチがあればすぐ始められる。リムサロミンサスタート。
・担当はバリア・ヒーラー。
・白占はピュアヒーラー、学賢はバリアヒーラーと分けられる。
・レイドファインダーもピュアヒーラー1バリアヒーラー1でマッチするよう改修予定。
・アルフィノの服は賢者AFのアルフィノバージョン

■レベルキャップ、バトルシステムの調整
FFXIV新情報発表会 
・レベルキャップ開放、レベル90へ。


・計算式のデノミネーションが行われる。
・51から80までのダメージ数値の上がりが圧縮。81から90までの成長感はこれまで通りとなる。
・扱う数字が小さくなるが、プレイヤーが弱くなるわけではないが、制限解除は難しくなる。
そんな心配するようなことはなさそう。運営を信じろ。

■パッチ6.0 新種族

・新獣人はマタンガ族。
・新獣人は他にもいる。
a159da46.jpg
代表的なのは、ヤンサのAランクのリスキーモブとして既に登場している。

■パッチ6.0 新レイド

新たな8人レイド「万魔殿パンデモニウム」
・完全FF14オリジナル



新たなアライアンスレイド
・内容はデジタルファンフェス(2021年5月)で公開。
・FF14オリジナルのストーリー展開。エオルゼアの大きな謎に言及していくストーリー。



全く新しいPvPになる
・ロール概念廃止、フリーロール
・カジュアルに遊べるもの
・マッチングしやすく、レーディングで遊びやすく
・新たな報酬カテゴリーを設ける



フェイス拡張
・エスティニアンが竜騎士(近接DPS)として追加される。
・キャラ追加だけではない。





ドマ式麻雀と並ぶものがゴールドソーサー新コンテンツに



新しいコンテンツ「無人島開拓」
・スローライフなコンテンツ
・ギャザクラなくてもプレイ可能
・動物の飼育をしたり、貿易したり、ミニオンを放し飼いにしたり。
・開発でのコードネームは「ダッシュ島」
DASH島がTwitterトレンド上位にきて笑った。

新ハウジング「イシュガルド」
・パッチ6.0追加のタイミングで居住区のエリアを開放される。
・購入できるのはパッチ6.1公開のタイミングになる。
・区画の数やアパルトメントがある点は他のハウジングと同じとなる。





帯防具が削除される!!
・様々な理由から削除することに。
・指輪は洒落に使う方もいるため今回はそのまま。
・マテリアを外しておきたい方は6.0前に外してね。
・枠は他の装備が使えるように。
アイテム欄が増えるぞおおおお!ばいばい帯!


データセンタートラベル
ワールド間テレポみたいなのは不可能だが、キャラ選択画面から他DCに行く仕組みを開発中
他のDCに知り合いがいるので個人的にすごくうれしい。


5月15,16日 デジタルファンフェス開催!


全部無料のファンフェスとなる。



「無料は申し訳ない?それならこれを↑買ってくれ!(要約)」
・マウント・ルナホエールは8人のりマウント!
・月といったら、やっぱFF4よなぁ!!!わかってるう!!!



暁月のフィナーレのティザーサイト公開されたので、
そちらも要チェックだ!
そして、サイトの最下部には以下のようにシンプルなまとめが置いてある。
わかりやすいね!
パッチ6まとめティザー

[FF14]エモートの演技教本「呪う」を撮ってみた。[パッチ5.45]

エモートの演技教本「呪う」を撮ってみた

2021年2月2日に実装された【パッチ5.45】。
実装されたコンテンツ詳細は公式サイトの5.45パッチノートを観て頂くとして、今回は個人的に「呪う」を撮ってみたので紹介します。

■エモートの演技教本「呪う」入手方法
エモートの演技教本「呪う」は南方ボズヤ戦線で入手できる「ボズヤクラスター」50個と交換。
ボズヤクラスターはボズヤ内の機械系mobを倒して稀にドロップ。
パーティーを組んで、乱獲するのが良い。
ソロでもそこそこ出来るが、正直「クラスター集め、出入り自由」などシャウトしてPT募ったほうが楽。

■交換場所・ボズヤクラスター交換数
エモートの演技教本「呪う」を撮ってみた

■マケボでの購入もできる。
「演技教本:呪う」はトレード可能。なのでマケボでの購入も可能。
2021年2月3日、実装日翌日のリディルサーバーでは50万ギルくらいで取引されていますね。
呪うリディル

もすぅちゃんエモート:「呪う」を撮った

呪うリディル2
手の部分が
「う~ら~め~し~や~~~~」
って動くかと思ったら停止してるんよねこれ。
欲を言えばちょっと動いてほしかった。
ココブキちゃんの「呪う」動いてなかったっけ?ってググって色々探したんだけど見つからなかった。
知ってる人は教えてくださいませ…!

まぁこれはこれで可愛いんだけど、
「肩もみましょうか~?」
ffxiv_20210203_142912_241.jpg
ってエモートにも見えない?僕だけ?

てことで、エモートの演技教本「呪う」の紹介でした。

【FF14】パッチ5.45はいつ?2月2日の節分に来るぞ!【ボズヤ・青魔・スカイスチールupデート】

パッチ5.45はいつ?2月2日の節分!

パッチ5.45の実装日が2月2日と告知されたので、改めて何が来るのか整理してみる。
で、何が来るのか。実は前日の記事にも書いてますが、もう一度端的に書くと


■パッチ5.45では主にセイブ・ザ・クイーン
・グンヒルド・ディルーブラム(多人数バトルコンテンツ)が実装。

 ノーマルと零式2つの難易度がある。
・シナリオクリアはノーマルのみでOK
 ノーマルは24人(難易度は24人用レイド相当)
・零式は48人(事前にパーティを組んで突入する)
 報酬は称号や装備などが個別報酬で出る予定。
■ギャザクラ関連ではスカイスチールツールが完結。

■青魔道士のレベル上限解放と新たな青魔法や専用装備が追加が予定

■【ザ・フィースト】「シーズン18」2月2日(火)パッチ5.45より開幕

パッチ5.45のメンテナンス詳細もすでに発表済み

公式サイト
[メンテナンス]全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(2/2)
下記日時におきまして、パッチ5.45公開に伴う全ワールドのメンテナンス作業を実施いたします。
メンテナンス作業中、ファイナルファンタジーXIVをご利用いただくことができません。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

※メンテナンス作業開始30分前より「ホームワールド変更サービス」を停止いたします。メンテナンス作業終了まで「ホームワールド変更サービス」はご利用いただけません。

※メンテナンス作業中、ファイナルファンタジーXIV コンパニオンでゲーム内と連動している機能はご利用いただけません。

※本メンテナンス作業より以前に記録したコンテンツリプレイのリプレイデータは、本メンテナンス作業以降は再生できなくなります。

             記

日 時:2021年2月2日(火) 14:00より19:00頃まで
    ※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。

対 象:ファイナルファンタジーXIVをご利用のお客様



以上です。
やはり個人的に気になるのはやはりセイブ・ザ・クイーン。
ランクMAXまでの上げがまだ終わってないので残りの時間でもう少し頑張りたいところ。
ちなみに現状こんな感じ。
パッチ5.45tanosimi
また、スカイスチール関連のクエストも職人ランキング走ったおかげで興味が湧いてきたので、
少し調べてまた進めたいところ。

ところで、今年の節分は2月2日になりましたね。
従来なら2月3日だったのですが、そもそもこの2月3日が節分というのも、
立春(毎年2月4日ごろ)の前日が節分と定められているためであって、
この立春が2月3日になってしまった関係で今年は2月2日が節分になったということらしいですね。
……どゆこと?w 
調べても良くわからなかった。

あと『FF14で節分』といえば、僕のこの過去記事なんですよね。

現在のFF14では今のところ節分イベントよりもバレンタインのイベントが優先されているので、そのうち節分イベントもあるといいなーとなんとなく願ってみたり。

ではでは、読んでいただきありがとうございました!

2021年もよろしくお願いいたします。今年は拡張パッケージ年だ!先にパッチ5.45だけど!

2021年もよろしくお願いいたします。

ツイッターのほうでは書いたのですが昨年色々ありまして喪中なので、
今回は本年もよろしくお願いいたします、とだけ!

とはいっても過ごし方は例年通りの過ごし方と変わらずといった具合です。
ちなみに年末とクリスマスの様子と前の記事はこちら→(2020年もお世話になりました!2021年もよろしくね!

娘が暴れまわるのを横目にバタバタして、娘が寝て、落ち着いたらもう年明けてましたね…!
3歳になってからそりゃもうイヤイヤ期が凄いのですが、この状態はいつまで…といった具合で4歳間近になっても相変わらずでございます。

口が達者になり、嫌な訳や、言い訳とかがうまくなりました…!
これが成長…!

今も横で
「おやつー!イヤー!お腹いっぱいじゃないからー!
と叫んでます、お昼ごはんを食べてから僅か10分で…!
「お昼ごはんをもっと食べなさい」
と叱ると
「お昼ごはんはもうおなかいっぱいなのー!おやつ!おやつ!おやつ!!!」
といった具合。
朝8時に起きて、昼寝なしで夜の22時まで起きてます…!
無限の体力!落ち着いて!寝て!!


2021年のFF14は新拡張パッケージ!

なんといっても今年はバージョン6.0(拡張パッケージ)が実装される年。
ファイナルファンタジーXIV 新情報発表会普段ならファンフェスにて発表されていたのですが、今回はコロナのせいで中止に。
その代わりに開催される2021年2月の新情報発表会で初公開と噂されてますが、
まぁここで間違いなく情報が出るでしょう。
この情報日までもあと1か月ほど。
あっという間ですね。
新情報発表会には観客をある程度の人数を集客予定で、もう当選メールが発送され、知り合いが当選していたりしてましたが、皆さんはどうでしたか…?
終了後には、会場を移して日本のファン向けにおなじみの「14時間生放送」

パッチ5.45も忘れずに

そしてそして、拡張パッケージばかりに目が行きがちの今年ですが、
その前にパッチ5.45が来ます!
パッチ5.45では主にセイブ・ザ・クイーンのアップデートがあります。つまりボズヤー!

・グンヒルド・ディルーブラム(多人数バトルコンテンツ)が実装。
 ノーマルと零式2つの難易度がある。
・シナリオクリアはノーマルのみでOK
 ノーマルは24人(難易度は24人用レイド相当)
・零式は48人(事前にパーティを組んで突入する)
 報酬は称号や装備などが個別報酬で出る予定。

ギャザクラ関連ではスカイスチールツールが完結。

青魔道士のレベル上限解放と新たな青魔法や専用装備が追加が予定

以上がパッチ5.45の主な内容となります。
ちなみに拡張パッケージまでは例年通りだとおそらくパッチ5.5~パッチ5.55までは出る予定だと思います。
凄い5が並ぶね!
といった具合の今年のFF14。

漆黒5.0が出た時
「これ以上に良いバージョンは出ないだろう…」
って思ってたのですが去年に匹敵するようなパッチ5.3が出たので、今回の拡張パッケージも期待せざるを得ないですね…!
FF14も育児も仕事も、そして流行り病もいろんな物の山場が訪れる年ではありますが、しっかりやっていきたいと思いますので、重ねてになりますが今年もどうぞよろしくお願いいたします。