パッチ5.41が来たので新エモートを全て取得した可愛いもすぅちゃんを観てくれ。


2021年01月12日、5.41パッチが公開されましたね!
今回はイシュガルド復興関連が主となるパッチです。
その中で実装された新エモートが可愛かったので自キャラで紹介したい。
というか自キャラを観てほしい。

『リンゴを食べる。』エモートをする、もすぅちゃん

ffxiv_20210113_183512_603.jpg 
かわいい!!!!!!!!!
エモート:『リンゴを食べる。』
テキストコマンド:/eatapple
取得方法:クポフォーチュン2等賞の景品
マーケット:パッチ後、1月13日の時点でリディルだと100,000ギルで売り。

完全に値下がりしてから買うのもありだけど、せっかくだからクポフォーチュンで今回実装されたおしゃれ装備の「カジュアルジャケット」狙うがてら遊んでゲットしたほうが楽しい。

『おにぎりを食べる。』エモートをする、もすぅちゃん

ffxiv_20210113_183728_082.jpg
かわいい!!!!!!!!!!
エモート:『おにぎりを食べる。』
テキストコマンド:/eatriceball
取得方法:イシュガルド復興で入手できる専用の通貨「蒼天街振興券」×1800で交換
マーケット:パッチ後、1月13日の時点でリディルだと180,000ギルで売り。



『ホウキで掃く。』エモートをする、もすぅちゃん

ffxiv_20210113_183831_665.jpg
かわいいい!!!!!!!!!!!!!!
エモート:『ホウキで掃く。』
テキストコマンド:/sweep
取得方法:イシュガルド復興で入手できる専用の通貨「蒼天街振興券」×1800で交換
マーケット:パッチ後、1月13日の時点でリディルだと180,000ギルで売り。




可愛かったので大満足です。
今回実装された「~を食べる。」のエモートは以前に実装されたパンを食べると同じですけども、リンゴは赤いのがきいてアクセントにもなり、SSが映えるんですよね。とてもキュート。SS捗る。

他にもおしゃれ装備のジャケットやらタンクトップやら傘やら、為マウントやら、小さいトリケラトプスミニオンやら実装されたので、取得しておきたいところですねー。

ガチ勢ギャザクラはランカーになるべく日夜永遠作業してるので、
その前でホウキを掃くエモートで回っていく遊びを実装当日してました。
クポフォーチュン回しながら復興fate待ちしつつ、まったり遊ぶパッチ5.41にしようかと思います!
関連記事

【第4回】FF14をプレイしているVtuberを勝手に紹介する

今までのまとめはこちら▼
ヒカセンVtuber総まとめ:Googleスプレッドシート
【第1回】FF14をプレイしているVtuberを勝手に紹介する。
【第2回】FF14をプレイしているVtuberを勝手に紹介する。
【第3回】FF14をプレイしているVtuberを勝手に紹介する。

【第4回】FF14をプレイしているVtuberを勝手に紹介する

ついに第4回まできましたFF14を配信でプレイしているVtuberを紹介する当記事、ヒカセンVtuber紹介!
正直、書いている本人がめちゃくちゃ楽しいので続いてるところある!
Googleのスプレッドシートまとめの方だけ更新して、勝手に紹介記事はいいかー…とかしばらく思ってたのですが、結構反響が良くて、配信観てても「もすぅちゃんの記事で紹介されてたので!」って方が凄くいらっしゃるので、ヒカセンVtuber勝手に紹介記事も継続しようと決めたところであります。一人一人リスト化しただけじゃちょっと情報的にも足りない感じがあるので掘り下げた記事も書いていきたい!
てことで今まで紹介したことな方を中心にご紹介~!
※今回も勝手に紹介してるので、もし削除してほしい、間違っているなど問題あればコメントかTwitterの僕までリプライくださいませ。

犬丸のぞみ さん

2020年2月デビューの個人勢Vtuberさんの犬丸さん。このヒカセンV世界には珍しい男性Vtuber!

【 FF14 】エデン再生編零式4層後半 TPS式解説動画 速報版【 犬丸のぞみ Vtuber 】

▲こちらの動画が凄くわかりやすいとバズって各所で取り上げられ、とあるサイトで『変なVtuber』としてコメントされ、変なVtuber式として広がりかけたとかかけなかったとか。今ではTPS式として広まってますね。
FF14配信では、とてもわかりやすい解説と聞き取りやすい声を交えて軽快にプレイされるのが特徴です。またブログも書いてらっしゃって、波乱万丈すぎる人生を語っておりますので是非こちらもおすすめ致します。そりゃこんだけ人生いろいろあれば話するの上手いわー…ってなりましたね、ええ。

ブログ:犬丸のぞみって誰やねん、という自己紹介

最近の配信ではFF11を最初からプレイしているので、FF11やっててFF14にきた方は刺さる人が多いのではないのでしょうか? 結構な数のリスナーと楽しくがりがり攻略中してる様子が観れます。
犬丸さんとはTwitterでも個人的に絡むことが出来たので嬉しい限り。
これからもどうぞよろしくお願いします!
主な配信スタイル:戦闘コンテンツ寄り。
主な配信時間:夜
配信ハッシュタグ: #犬丸のぞみ
プレイしている鯖:Gaia Alexander
プレイ歴:最新パッチまでプレイ済み


マガ・リナリー さん

マガさんを見つけたのは月2,3回する僕のヒカセンVサーチでたまたま引っかかった方なのですが、僕の個人的な性癖にめちゃくちゃ刺さる容姿と声で一発でお気に入りのVtuberさんになりましたね。ヒカセンVに特化してサーチしてなかったら見つからなかったと思うので良かったなーと思う!!
プレイ歴は漆黒クリアまでしていて、サブで配信キャラを配信内で育成中で紅蓮編。プレイ済みなのでガンガン進めてらっしゃいます。 あと、妖怪ウォッチコラボを凄い勢いで駆け込んで、えげつない配信時間で取得してたので根性凄い。
普段の配信では歌枠が多めでボカロやバンプ好きだったりするのも気に入ったところ。あと様々なゲームも手を出してたりします。あと雑談枠の闇が凄い! シチュエーションボイスとか、Twitterでのリクエストボイス的な物とか、なんというか色々飛び出してくるのでビックリ箱みたいな方なので観てて飽きないのでおすすめ(*'-')ノ
主な配信スタイル:雑談メインストーリー
主な配信時間:夜
配信ハッシュタグ: #マガ・リナリー
プレイしている鯖:Gaia Yojimbo
プレイ歴:漆黒クリアまでプレイ済み


桜愛(さくら) かのん さん


ヒカセンVで絶全て踏破しているVtuberも増えてきて(改めて考えると凄いな!?)、
かのんさんもそのうちの一人のガチプレイヤー。 再生編零式も初週クリアが惜しくも無理で2週目にささっとクリアしていたという。さすが。
特徴としてはとにかくヒカセンVの中で1番って思うくらいのお姉さんボイスが魅力的。
またストイックな面もあり、ヒカセンVでコラボがあったのですが、自分のプレイに納得できなくてひたすら木人を殴ってたりするような猛者。デビュー時にいろいろあったのですが悩みつつも上手に蹴っ飛ばしてたりもしてたのでメンタル的にもなかなかの猛者…!
なので安心して観れる方だなーって思います。雑談枠は癒し。
自由気ままに配信してるのでアーカイブも追いやすいぞい!
主な配信スタイル:戦闘コンテンツ
主な配信時間:夜
配信ハッシュタグ: #さくららいぶ
プレイしている鯖:Gaia/mana
プレイ歴:最新まで


まや さん


ヒヨコヘッドのヒカセンVtuberと言えば、まやさんってくらいヒヨコヘッドキャラが印象に残る。新生から配信キャラを育成してきたヒカセンVtuberさんで、とにかくコツコツ、真面目に、という言葉が似合う方。
そして配信の雰囲気が柔らかく、リスナーさんとコメントで仲良く雑談して、仲良くコンテンツしてたり、楽しそうにプレイしてたりとか、居心地の良さが魅力です。 同時視聴者さんもだんだんと増えてきて気づいたら、いろんなヒカセンVに囲まれたコラボに出てたりと応援したくなるVtuberさん。あと新モデルも発表予定とのことで楽しみ。
主な配信スタイル:メインストーリー
主な配信時間:夜
配信ハッシュタグ: #まやさんち
プレイしている鯖:Gaia/Ifrit
プレイ歴:最新まで


廿楽(つづら)れのん さん


最初、甘楽(あまらく)って読んでたけど廿楽(つづら)だった…! れのんさんも恒例のヒカセンVtuberサーチで引っかかった方。視聴したFF14配信が色々印象に残る内容で思わず切り抜き動画を作ってしまったくらい。
洋服が凄い可愛くて好き。
特徴としては、とにかく元気さが魅力的で、喋り好き。永遠喋ってます、凄い。あと良くララフェル吸ってる。怖い。
FF14配信ではPT募集をオープンで立てて、配信観てない方ともPT組んだりして、がんがん参加型をしていく配信スタイル。ここまで参加型に偏った方もあまりいないので、一緒にやりたいリスナーさんは是非とも配信に。ほぼ恒例となったウィークリー消化や地図配信などめちゃくちゃ喋りながら配信してるので楽しいです。
自分でLSもFCもあったりするので、配信外でもリスナーさんと地図とかいったりコンテンツいったりしてます。
とにかくリスナーをいい意味で良く巻き込んでくれるので受け身な人は楽かもしれない!
あと凄いのが企画力。巻き込むのはリスナーさんだけじゃなく同じVtuberさんも良く巻き込んで、良くコラボ企画してくれるのがリスナーとしては凄く助かる。
主な配信スタイル:参加型コンテンツ
主な配信時間:夜
配信ハッシュタグ: #のんのん放送局
プレイしている鯖:Gaia Durandal
プレイ歴:最新まで

結月(ゆづき)らむ さん


僕、ヒカセンVtuber以外によく歌枠Vtuberさんも良く観ていて、歌枠で観てた方がまさかのヒカセンでビックリしたパターンがこの結月(ゆづき)らむ さん。かじった程度ではなく、がっつりFF14プレイヤーで驚いたのを覚えてます。普通の雑談枠でしっかりFF14の宣伝もしててFF14好きなんだなぁと。FF14のプレイ歴も漆黒クリア済みで5、6年?プレイヤーとか。「光のお父さん」をブログを観てFF14を始めたんだとか。
特徴としては中二病設定を徹底している方で、見た目も中二病、一人称に我(われ)とか使うけどたまに私とか普通に言っちゃうのが可愛い。配信ハッシュタグとかも中二病してて楽しいけど、そして人生経験豊富で歌枠のラインナップからも伝わってくる…!
ニコニコ動画組曲の組曲に含まれてる曲を普通に歌ったり、インターネット老人会にとても刺さる歌枠や、テニミュの話や、昔のゲーム配信とか、30代リスナーに凄く刺さる…。あとエルシャダイを配信して布教し、小説版を薦める猛者。 デビューも昨年の9月とデビューしたて。今から観て皆も古参面しよう。
主な配信スタイル:今のところレベリング配信
主な配信時間:夜
配信ハッシュタグ: #ルナティックナイトメア
プレイしている鯖:Gaia Bahamut


今回はこれで終わり!!

と、今回も一気にガーっと紹介してみました!
ヒカセンVtuber沼っぷりが溢れて困る。もうズブズブよ。みんな違って、みんな良い。正直まだまだ書き足りない…!
企業勢や、個人勢、歌い手勢で面白い方もいるので紹介したかったのですが、ちょっと近いうちに次の紹介記事で書きます…!
みんな良いので、是非チャンネル登録を~!

ここまで読んでいただきありがとうございました~!
関連記事

2021年もよろしくお願いいたします。今年は拡張パッケージ年だ!先にパッチ5.45だけど!

2021年もよろしくお願いいたします。

ツイッターのほうでは書いたのですが昨年色々ありまして喪中なので、
今回は本年もよろしくお願いいたします、とだけ!

とはいっても過ごし方は例年通りの過ごし方と変わらずといった具合です。
ちなみに年末とクリスマスの様子と前の記事はこちら→(2020年もお世話になりました!2021年もよろしくね!

娘が暴れまわるのを横目にバタバタして、娘が寝て、落ち着いたらもう年明けてましたね…!
3歳になってからそりゃもうイヤイヤ期が凄いのですが、この状態はいつまで…といった具合で4歳間近になっても相変わらずでございます。

口が達者になり、嫌な訳や、言い訳とかがうまくなりました…!
これが成長…!

今も横で
「おやつー!イヤー!お腹いっぱいじゃないからー!
と叫んでます、お昼ごはんを食べてから僅か10分で…!
「お昼ごはんをもっと食べなさい」
と叱ると
「お昼ごはんはもうおなかいっぱいなのー!おやつ!おやつ!おやつ!!!」
といった具合。
朝8時に起きて、昼寝なしで夜の22時まで起きてます…!
無限の体力!落ち着いて!寝て!!


2021年のFF14は新拡張パッケージ!

なんといっても今年はバージョン6.0(拡張パッケージ)が実装される年。
ファイナルファンタジーXIV 新情報発表会普段ならファンフェスにて発表されていたのですが、今回はコロナのせいで中止に。
その代わりに開催される2021年2月の新情報発表会で初公開と噂されてますが、
まぁここで間違いなく情報が出るでしょう。
この情報日までもあと1か月ほど。
あっという間ですね。
新情報発表会には観客をある程度の人数を集客予定で、もう当選メールが発送され、知り合いが当選していたりしてましたが、皆さんはどうでしたか…?
終了後には、会場を移して日本のファン向けにおなじみの「14時間生放送」

パッチ5.45も忘れずに

そしてそして、拡張パッケージばかりに目が行きがちの今年ですが、
その前にパッチ5.45が来ます!
パッチ5.45では主にセイブ・ザ・クイーンのアップデートがあります。つまりボズヤー!

・グンヒルド・ディルーブラム(多人数バトルコンテンツ)が実装。
 ノーマルと零式2つの難易度がある。
・シナリオクリアはノーマルのみでOK
 ノーマルは24人(難易度は24人用レイド相当)
・零式は48人(事前にパーティを組んで突入する)
 報酬は称号や装備などが個別報酬で出る予定。

ギャザクラ関連ではスカイスチールツールが完結。

青魔道士のレベル上限解放と新たな青魔法や専用装備が追加が予定

以上がパッチ5.45の主な内容となります。
ちなみに拡張パッケージまでは例年通りだとおそらくパッチ5.5~パッチ5.55までは出る予定だと思います。
凄い5が並ぶね!
といった具合の今年のFF14。

漆黒5.0が出た時
「これ以上に良いバージョンは出ないだろう…」
って思ってたのですが去年に匹敵するようなパッチ5.3が出たので、今回の拡張パッケージも期待せざるを得ないですね…!
FF14も育児も仕事も、そして流行り病もいろんな物の山場が訪れる年ではありますが、しっかりやっていきたいと思いますので、重ねてになりますが今年もどうぞよろしくお願いいたします。
関連記事