カテゴリ0固定表示スペース

カテゴリ0本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1固定表示スペース

カテゴリ1の本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2固定表示スペース

カテゴリ2の本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

「竜騎士関連 」カテゴリ記事一覧

【新生FF14】竜騎士でいつものスキル回しをRep計測

アラガンスピア
高枝切りバサミアラガンスピア取得して、はや一ヶ月すぎ。
装備アイテムレベルも90になり、現パッチ2.16での意思クリを優先した竜騎士最終装備も残す所アラガン脚のみとなりました。

ですので、みんな大好き木人さん(ホワイトブリム産 Lv50)相手にLogrepで120秒DPS計測してみました。
なぜ1レベル木人じゃないかっていうとHPの差なんです。
50レベル木人君じゃないとマーシーストローク入らないんですよね…。
mosu00507.jpg
前提条件
【上記ステータス】に
左装備▶胴、脚は神話防具。それ以外はアラガン防具。
右装備▶アタッカー向け90ILアクセサリー
ソロ(PTボーナスなし)
料理なし。秘薬なし。
アディショナルスキル
①発勁 ②マーシーストロークの二つ使用。
ドラゴンダイブ以外のスキルは使用しました。
もちろん、他の木人の巻き込み等もなし。


今回試したスキル回しは普段パッチ2.1後からやってる竜騎士のスキル回しであるところの、
ヘヴィスラスト▶インパルスドライブ▶ディセムボウル▶桜華狂咲▶二段突き▶トゥルースラスト▶ボーパルスラスト▶フルスラスト
▶ヘヴィスラスト▶トゥルースラスト▶ボーパルスラスト▶フルスラスト▶二段突き▶インパルスドライブ▶ディセムボウル▶桜華狂咲
▶ヘヴィスラスト▶トゥルースラスト▶ボーパルスラスト▶フルスラスト▶二段突き▶トゥルースラスト▶ボーパルスラスト▶フルスラスト▶最初に戻る


はい、読みづらいですね。
そして判りにくいですね。
わかります。
じゃあ読みやすく色分けして、コンボはまとめて、立ち位置も記載して

[側面]ヘヴィスラスト[背面]桜華コンボ▶[側面へ移動しながら]二段突き▶[側面]フルスラストコンボ[側面]ヘヴィスラスト[背面移動しながら]フルスラストコンボ▶二段突き▶[背面]桜華コンボ
▶[側面]ヘヴィスラスト▶[側面]フルスラストコンボ▶二段突き▶[側面]フルスラストコンボ▶最初に戻る


この回しだとヘヴィと二段突き、桜華をほぼ切らさずにスキル回しし続けれます。

グローバルクールダウン(GCD)中
バフ使用タイミングは最初のヘヴィスラストの後に発剄。ディセムボウルのあとに捨身。その後、発剄はリキャごとに、捨身は桜華かフルスラストの手前でリキャごとに。
●足払いは最初のインパルスドライブのあとに使ってリキャごとに。マーシーストロークはGCD中に入れれたら入れてみました。
竜槍とジャンプは1アクションずつずらしてセットで使ってます。最初のトゥルースラストの前に竜槍入れて、トゥルースラストのあとにジャンプ。その後リキャごとに同じような感じで。
ライフサージはフルスラストの前に入れてます。その後リキャごとにライフサージ前に入れてます。


初動スキルはヘヴィスラストから開始です。 ▼続きを読む

【新生FF14-パッチ2.1後】竜騎士のアディショナルスキルとマクロ

ようやく2.1パッチ後の竜騎士スキル記事を書く事が出来ました。
デイリー、ウィークリーでやる事多すぎて、忙しすぎるんですよね!

さて
【新生FF14-パッチ2.1後】竜騎士のアディショナルスキルとマクロ
と題しました今回の記事ですが、Part2まで書いておりましたマクロとスキル記事はもうガラッとゲーム内のアップデートで変わってしまったので、タイトルを改めさせてもらいました。

パッチ2.1後、竜騎士は強化が来て他のDPSに全く見劣りしないDPSを出せるようになりました。今では割とどんなコンテンツにも遠慮することなく行く事が出来ます。
しかし同パッチにて難易度の非常に高い極蛮神、バハムート5層(少し修正入りましたね)、ハードID、とギミックに富んだコンテンツが数多く設けられたので、それに合わせようとすると、最速でスキルを回していかないと討伐するための火力が不足することになりました。とにかく数あるスキルをいかに上手く回すか?のスピードをこれまでのコンテンツより更に要求されます。

それだと竜騎士の場合、マクロとかはいらないんじゃないか? マクロを組むほどのスキルもないし…。 と思いましたが、組んでおいた方がスキル回しが多少楽になるであろうマクロ(自分調べ)を組んで実際に使ってみて、なかなかの使用感だったので今回はアディショナルとそのマクロ2つをご紹介。
▼続きを読む

【新生FF14】パッチ2.1前に竜騎士のDPSを記録してみた。

【パッチ2.1前-竜騎士最終装備】
mosu00354.jpg

【前回記事】【新生FF14】2.1パッチでの竜騎士修正点を今一度確認する。
では修正点をまとめたので、大型パッチ2.1前に記録として竜騎士DPSを残しておこうと思います。

2.1竜騎士修正点
・DPS10%アップ
・フルスラコンボの威力上昇

特にこの修正点2つがどう影響するのかが楽しみです。

以下、検証↓


パッチ2.1前に竜騎士のDPSを記録してみた。
DPSを取ったステータス、条件等
●120秒Rep ●バフなし(ヘヴィスラストbuffは有)
●STR450 ●意志力306 ●クリティカル発動力444 
●物理攻撃力450 ●スキルスピード426
●対象:ホワイトブリムの木人レベル1


スキル回しについては
公式スレッド: 竜騎士のジャンプ系アクションについて
を参考に、
ヘヴィ>桜花コンボ(インパルス→ディセム→桜花)>2段>フルスラコンボ(トゥルー→ボーパル→フルスラ)>ヘヴィ>2段→フルスラコンボ→桜花コンボに戻る
を回す。

結果は
合計ダメージ▶25434 - 26212 - 25742
平均DPS▶189.0 - 195.5 - 192.0
最大DPS▶229.1 - 230.8 - 221.9


3回ほど取りましたが、こんな感じ。
合計ダメージではバラつき出てますが、クリティカルの差ですね。


修正点を考えてフルスラコンボのみ抜粋
●試行回数10回 ●ステータス等は同上


トゥルー
218 202 213 219 200 199 210 210 209 217
平均@209.7

ボーパルスラスト(コンボ
288 283 273 271 273 285 266 280 279 285
平均@278.3

フルスラスト(コンボ
430 410 400 403 435 423 401 412 431 422
平均@416.7

フルスラコンボ合計平均904.7


以上、記録として記事にさせて頂きました。

【新生FF14】2.1パッチでの竜騎士修正点を今一度確認する。

そういえばツイッターでは騒いでましたが、こちらでは全く触れてなかったことに気づく。なので、振り返りついでに記事にしてみました。

【先日の2.1パッチへ向けた吉Pレター放送】

▼動画中より引用

・竜騎士について
竜騎士はジャンプ系スキルの硬直が長く使いにくい所があるが、ユーザーの意見にあったジャンプ中無敵にしてまうと今後避ける必要のあるギミックを入れた時にジャンプが非常に強力になってしまい、DPSは竜騎士4人が最良という状況が生まれてしまうため、無敵は今後も導入しない方針。代わりに、ジャンプの硬直を減らす等の方向で調整予定。

・近接と遠隔ジョブについて
現状のコンテンツでは近接ジョブだけが避けなければならない攻撃が多く、結果的に遠隔DPSが安全で楽にダメージを出せてしまう状況にあるので、近接DPSを底上げ強化する方向で調整予定。ただし吟遊詩人に関しては想定より強すぎた部分があるので、調整される可能性アリ。


▼まとめると…
2.1竜騎士修正点
・DPS10%アップ
・ジャンプスキルの硬直を今より少なく修正。
・ジャンプスキル後の即行動可能
・フルスラコンボの威力上昇
・竜槍のリキャスト時間30秒減少
・足払いのバグの修正

▼続きを読む