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「プロデューサーレターLIVEまとめ 」カテゴリ記事一覧

【FF14東京ファンフェス2016】パッチ4.0の新ジョブ、新レイド、新蛮神情報まとめ

2016年12月24日に行われた日本ファンフェスティバルにて、様々な新情報が公開されました。
この記事では、午前10:30から基調講演の内容についてまとめてみます。

新ジョブ情報

ファンフェス2016-1
■新ジョブは刺剣と魔法で戦う『赤魔導士』
ロール:遠隔魔法DPS / メインパラメーター:秘密。
武器:レイピア+魔法のクリスタル /
対応クラス:無し / 初期レベル50予定/ジョブ専用装備はレベル70から装備可能。
新しくスタートするユーザーもレベル50になればすぐに転職可能。

赤魔導士の戦闘概要
赤魔導士の戦闘は基本「魔法による遠隔攻撃」となる。
使う魔法は『白魔法&黒魔法から生まれた赤魔法』。
魔法以外にもレイピアによる近接攻撃を使用し、敵との距離を詰めれるアクションもあり。
「連続魔」というシステムで魔力を貯め、強力な攻撃を繰り出すジョブとなる。

今回の新ジョブ発表はとりあえず「赤魔導士」のみ。

前回の放送『忙しい人のためのFAN FESTIVAL 2016新情報まとめ。in ラスベガス』でも触れられた部分の詳細。

・4.0バトルシステムの変更について少しだけ。現状の複雑化した操作を整える。
バフアイコンを見るのではなく視覚的にわかりやすく、専用のゲージなどを用意してわかりやすく変化。

・所持品容量の大量増加
サーバーの容量を取るので拡張後もしかすると二段階に分けて増量するかもしれない。

第四のハウジングエリア

実装は決まっているが、まだ秘密。


新アクション「水中アクション」追加。

ファンフェス2016-2
●『泳ぐ』のシステム詳細
・蒼天のイシュガルドでは空を飛べるアクションが追加されたが、紅蓮のリベレーターでは水中での行動が可能となる。
・海に入り泳いだり、潜水したりできる。
・泳げる場所と泳げない場所がある。
・泳ぎ可能の場所に侵入すると自動で泳ぐ。
・通常泳ぎは平泳ぎ スプリントでクロール。
・フライングマウントのみ水上を移動できる。
・新生エリアにも泳げる場所がある
・地上よりも移動速度がやや落ちる。
・水泳中にバトルは出来ない。
・Dotを受けたまま泳いで死ぬと泳ぎ時専用の死にモーションがある。
・ローディング無しで水中移動へ切り替え可能。

●『潜水』のシステム詳細
・潜水できる場所と出来ない場所がある
・泳ぎからローディング無しで潜水可能
・魔法により潜水中は呼吸ができる
・フライングマウントは全て潜水可能
・泳ぎは3.0エリアでも出来るが潜水は4.0エリアのみ
・潜水中にバトルはできない
・NPCとの会話や採取は可能
・新たなギャザリングが可能(特に漁師)
・特定のクエストクリアで潜水可能になる。

新たな蛮族「アナンタ族」

ファンフェス2016-3
ラミアのような見た目(腰から上は人。下は蛇のような)
アラミゴ周辺の辺境に住む蛮族
女性のみで構成されている
ガルマール帝国の迫害を受けている
アラグ帝国以前から続く種族
魔法を使い、美しい装飾品を作ることができる

●アナンタ族の神「美神ラクシュミ」
ファンフェス2016-4
女神 多分戦うことになりそう?

4.0メインテーマは植松さん。

「蒼天のイシュガルド」に続き「紅蓮のリベレーター」のメインテーマも植松さんが作成中。
勇ましくメロデイは感動的な物にしたいとのこと。

新たなレイドダンジョン『次元の狭間 オメガ』

ファンフェス2016-5
・オメガはパッチ3.5のシナリオにも絡んでくる。

新たなアライアンスレイド『RETURN to IVALICE』

ファンフェス2016-6
・クリタワ・マハに続く24人レイド。
・新たな試みとして日本を代表するクリエイターを招き制作した。
・松野泰己氏がシナリオ、脚本全てを担当。
・雨宮慶太氏がボスデザインを担当。
・FFTやFF12をプレイしていなくても楽しめるように作っているが、プレイしていた人だからこそ楽しめる要素もある。

紅蓮のリベレーターのコレクターズエディションが公開

ファンフェス2016-7
天野喜孝氏書き下ろしイラストBOX
「ゼノス」ハイクオリティフィギュア
「ビジュアルアートブック」
布製のエオルゼア全図
「紅蓮のリベレーター」ロゴステッカー
ファンフェス2016-8
マウント「シルドラ」(下画像)
ファンフェス2016-9
ミニオン「バッツ」
赤魔道士武器「チキンナイフ」が付属

「紅蓮のリベレーター」の発売日は2017年6月20日予定

ファンフェス2016-10
2017/1/24予約受付開始。

次のファンフェスティバルの舞台はフランクフルト
更なる新しい情報は2017年2月18日公開予定 ▼続きを読む

忙しい人のためのPLLまとめ【パッチ3.5情報Part1】

重要な情報に絞って、パッチ3.5情報の第33回PLL内容を簡潔にまとめました。

パッチ3.5タイトル「THE FAR EDGE OF FATE-宿命の果て-」

PLL33-6.jpg
・新たなメインクエスト(2部構成)
パッチ3.5 Part1 1月中旬予定
パッチ3.5x Part2 3月予定
・新たな三闘神クエスト
パッチ3.5の討滅戦「鬼神ズルワーン」
PLL33-0.jpg
・新たなサブクエスト
聖アンダリム神学院記
ヒルディブランド蒼天編
アニマウェポンストーリー

・新たなインスタンスダンジョン

巨大防壁 バエサルの長城
ソームアルHARD

・新たなアライアンスダンジョン
影の国ダン・スカー

・新コンテンツ「お得意様開拓」シロ・アリアポー編

実装はパッチ3.5 xに、パッチ4.0でもお得意様がどんどん増えていく
PLL33-1.jpg
・雲海探索ディアデム諸島のリニューアル
今のディアデム諸島は消滅する。パッチ3.5xから「狩猟」「採集」が追加され完全リニューアル予定。
ハプニング要素が結構ある。
運がよければ全域を巻き込んだボスバトルがあり。

・パーティ募集機能 大改修

パッチ3.5でついに「ワールド間PT募集機能」が実装。
PLL33-2.jpgPLL33-3.jpg


・PvP関連アップデート
マッチング時にフリーなGCとしてマッチング可能。※GC所属マッチングもそのまま可能。
ザ・フィースト、チャット禁止。代わりに定型文アクションを追加。

・バディチョコボの大調整

パッチ3.5からバディチョコボ呼び出し中にCF申請が可能に。
ペットと同じ処理になるため、8人+チョコボ8匹のPTも可能に。


・試着画面で染色プレビュー追加


・召喚士のエギミラプリ
パッチ3.5で召喚士のエギのミラプリが可能。
変更はクエストでクリアしてテキストコマンドで変更。
変更した姿は他のプレイヤーにもその通りに表示される。今回はカーバンクル三種。以降パッチで少しずつ他のエギを追加予定。

・ビギナーチャンネル改修
リターナ―機能追加。
PLL33-4.jpg

・ハウジング家具に絵画家具実装
絵画家から購入。探検手帳と連動して買える絵画が増える。
PLL33-7.jpg

忙しい人のためのFAN FESTIVAL 2016 in ラスベガス新情報まとめ。

基調講演での新情報まとめ

2016/10/15 午前3時、基調講演にて拡張パッケージ第2弾、パッチ4.0「紅蓮の解放者(リベレーター)」のトレーラー動画発表が初公開されました(下記動画)

動画終了後、パッチ4.0についての新情報が色々語られております。
・今度の舞台はアラミゴ
・複数の新ジョブが追加(吉PのTシャツが注目され、赤魔という可能性が高いとか)

赤魔か 
スカーレット(緋色,真紅)・ウィッチ(魔女,女魔法使い)
・【70レベル】レベルキャップ開放

◆メインストーリー

・アラミゴの奪還でガレマール帝国と戦う。
・3.0のキージョブは竜騎士だったが、4.0はモンクがその一つとなる。

◆新たな拠点(街)、解放軍の隠れ里である“ラールガーズリーチ” 追加。

◆バトルシステムの大幅な変更
・ジョブ全体の操作難易度を引き下げる。
・アディショナルスキルのシステム変更。
・ロール共通のアクションを実装。
・効果が小さい、用途が限定的なスキル(フェザーステップやフェイント等)の見直し。
・ジョブ専用のUIを実装、バフ欄を見つめるのを辞めたい。
・新たな蛮神
・新たなアライアンスレイド

◆新規フィールド
・エリア数や広さは蒼天エリア並に。
・地域毎に変化に富んだマップに。
・フライングマウント対応、風脈集めが必要となる。

◆禁断の地エウレカ実装。
・雲海探索シリーズとは違う、新しい探索エリアとなる。
・72時間に1回しか出現しないNMも存在する。
・AWに続く新たな武器強化コンテンツでも使用する。

◆アイテム関係
・所持品容量の大幅増加
・アーマリーチェスト&カバンの容量が増加

◆ハウジング
・第4のハウジングエリア、メインストーリーに関わる場所が実装。

◆その他

・Windows版は必要動作環境が引き上げ。
・64bitOS推奨

◆PS3版サービス終了
・PS3版のサービスは全て終了し、4.0のタイミングでPS3版は起動不可に。
・PS4版への無料移行キャンペーンを再度実施する。


PLLでの新情報まとめ

事前質問に吉Pが答えるQ&A方式の放送となりました。

Q,アレキサンダー天動編、演出が凝っていて良かった。裏話などあれば教えてください。
A:フィナーレにふさわしいシナリオ、そして今回のレイドテーマである"時間"の演出が必要だろうということで今回の実装となった。
4.0からもこれらの経験を活かしていくので期待して欲しい。
天動編3層でQTEになって飛び降りなくて死んじゃった人いるかな?
実は最初は凄いタイミングがシビアで100%初見じゃ降りられなかった。

Q,バハムートのトリガーで、アリゼーの会話が変わるのを"紀行録"ですべて見たい。
A:難しい問題で、なんとかしたいとは思ってる。しばらく時間がほしい。

Q:メインクエストの仲間を治癒してあげたい。今後メインジョブの選択によってメインクエストの分岐が変わることはあるのか?

A:要望がいくつかあるので、4.0ではジョブによる分岐を入れている。もし誰かが退場したりしてもレイズは出来ない。

Q,アンリーシュでAAが切れる効果がPvEでも反映されている。直らないのかな。
A:仕様です、と一度説明したが、今まで通りの動きになるように3.45で調整を入れる。

Q,小隊8人揃えた。小隊2つを同時に派遣したいが出来るようにならないか?
A,前向きに考えてます。次のアップデートでは、あのメンバーから3人を選んでダンジョンにいけるようにしようとしている。
ただ、全部のダンジョンは無理です。プレイヤーがモンスターに食べられた瞬間、メンバーは助けられない。
なので、比較的ギミックが簡単なダンジョンから。ただ開発から「サスタシャはもう嫌だ」という声がある。

Q:デュエルエリアは四角い。だけど英語名では「サークル」になっている。今後変更されることがあるのか?
コージ:グッドクエッション!!!!(会場湧き上がる)
吉P:PvPチームに伝えておくw

Q,志願兵ごとに動機があるのは楽しい。けど、話しかけてもステータスしかでない。会話したりしたい!
A,一度会話にしようとしたが凝ると凄まじいテキスト量に。それを考えると実装が来年になってしまいそうだった。今後どうにかしていきたいとは思っている。

Q、ハウジングの外装を一度外すと消滅してしまう。自由に付け替えしたい。
A、一度登録した外装を何度でも選べるとか、そういったものを追加する予定はない。
ハウジングチームのパッチ4.0に向けての様々な作業が終わり次第では可能性がある。
この話の中で出すのは心苦しいが、パイッサハウス実装されます。
パイッサハウス1
パイッサハウス2

Q、召喚士のエギのミラプリについてだけど現状どうなってるの?
A、現在実装の目処が立った。間に合えば3.5でリリース予定。
最初はカーバンクルを筆頭にイフリート、タイタン等。その後、「ラムウ」だったり「セフィロト」を追加していく予定。

Q、PvPでもバトル終了後にリキャストが戻るようにならないか。

A、慎重に前向きに考える。

Q、天動編零式の染色ができない理由が知りたい。
零式装備の染色がないのはデザインに差を少しでもつけようとした結果、コストが足りなくなったから。
そのコストが、次の守護天節と星芒祭のシーズナル装備、新フライングマウントにも回っている(画像以下)
シーズナル101601シーズナル101602
シーズナル101603


Q、天動編零式。プレイヤーの攻略速度は開発チームの想定通り?
A,想定通りの攻略時間だった。2日といっても…48時間彼らは寝ていません(会場に来ていたワールド1stFCに向かって)。
次のレイドに関して、難易度が今回のと同じになるのかというと言いづらい。レベルキャップも変わり、バトルシステムも変わるので、コンテンツの難易度を単純に比較するのが難しい。
改めて、w1stFCに拍手を。(会場「FUUU~」)

Q、クロの空想帳には「リトライ」「シャッフル」があるが、3つめのチャンスが増やせないか。例えばポイントを大量に消費して、埋めたいところを埋められるように
A、NO!!
仮にそうした場合、報酬のランクを落とさなければならなくなる。

Q,アパルトメントに窓が欲しい。ダメなら屋上とか。

A,なんとなくの景色があるのは作れる気はするが…。屋上もやれば出来ると思うが…。(先の4.0にコストを割いてるので厳しい)
これからのアップデートに期待してほしい。

Q,1人でもエアシップボイジャーを楽しみたい。
A,NO!!!

Q、ID等の演出が凝っているのが増えてきてるけど、何か心掛けてることは?
A、絶対迷わないように作って、周回、15分~20分で周回できるようにしている。3.5マハの演出も凝っているので期待して。
次のマハ、最初はエアシップの上で始まる。脚滑らして落ちないように気をつけて。最後のボスもMrオズマが作ってるので楽しみに。

Q、女神ソフィアの衣装を自分にも着せたい、実装できないか。

吉P:うーん、男性着れなくていい?
会場:NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!(野太い声
吉P:今はまだバニースーツの男女兼用版を作っているので待って欲しい。
会場:FUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUU!!!(野太い声
他にもリクエストが多いので、少しずつ対応していきたい。ただし女神をやるとは言っていないですよ。

Q:女神ソフィア、オリジナルと違って色黒だけど、なんか設定あるの?

A:当時(アラガン時代の人)、呼び出した人たちの趣向が反映された結果じゃないかなぁ。

Q,パッチ3.45実装のDDについて。何か情報はないか。
A:事前発表のとおりですが、新しい武器のリワード、新しいストーリー、新しいボス、ランキング、ジョブ別スコアとか。サーバーNO1目指して参加してほしい。
新しいDDのイメージです(下記)この画像の先からは地獄。
DD101601.jpg
越えたらボスがいて
DD101602.jpg
その先には座れるベンチとかあるので、記念SS撮ったりしてみてね
DD101603.jpg
新武器とスコアランキング画面です。
DD101604.jpg
DD101605.jpg
あとDDの一部の曲にてタクティクスオウガ?の一部の曲がアレンジされ使われてる模様。

と言った感じのファンフェス情報でした。
まだ、SNSで流れてるだけのメディア非公開情報とか多数あるそうです。

忙しい人のためのパッチ3.4事前情報PLLまとめ!

PLL内容に注意点をプラスして簡潔にまとめました。

2016/09/13
【 パッチ3.4実装コンテンツ特集 Part1 】
2016年8月27日の14時間生放送にて行われた通算31回目となるプロデューサーレターLIVEの内容です。


2016/09/13
公式フォーラムページに
「第31回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とまとめ が公開。
※公式ソースなので一番正確で、詳細に説明されております。

2016/09/16
パッチ3.4 公式特設サイトページ が公開されました。

2016/09/17
【 パッチ3.4実装コンテンツ特集 Part2 】

東京ゲームショーにて、第32回PLLが行われました。
そこでパッチ3.4の新トレーラーが公表されました。


また有志の方がPLLのみの動画をあげてらっしゃいますのでご紹介しておきます



■各画像引用元:ファミ通 様
『FFXIV』新たな闇が迫る! “パッチ3.4 魂を継ぐ者”の最新情報公開!
『FFXIV』新IDやサブクエスト判明! “パッチ3.4 魂を継ぐ者”の最新情報・第2弾!
『FFXIV』女神ソフィア討滅戦は“脳トレ”がテーマ! 第32回プロデューサーレターLIVE【TGS 2016】(1/2)

パッチ3.4事前情報

【 パッチ3.4実装コンテンツ特集 Part1 】
2016年8月27日の14時間生放送にて行われた通算31回目となるプロデューサーレターLIVEの内容に、
【 パッチ3.4実装コンテンツ特集 Part2 】
2016年9月17日の第32回PLL情報を追加して、まとめさせていだきました。


パッチ3.4実装予定日は【9月27日(火)】です。

シナリオ関連

■3.4メインクエスト 追加
・アルフィノの双子の妹、アリゼーが関わってくる
・大迷宮バハムート踏破でメインストーリーのセリフ分岐あり。
(より深くストーリーを楽しめる、とのこと)
『蒼天秘話 | 「荒野を往く少女」』を読むと更にアリゼーについての事がよく分かるよ~!

■サブストーリークエスト
・聖アンダリム神学院記 追加
・ヒルディブランド 蒼天編 追加
・アニマウェポンストーリー 【パッチ3.45で追加】

バトルシステム関連

■リスタート時のリキャストリセット
・レイドダンジョンと蛮神戦のみ

■オートアタックシステムの仕様変更
・距離(3m)さえ保っていれば、360度どの方向を向いていてもオートアタックが発動するようになる。
・静止系ギミック(マハ:加速度爆弾 等)は背後を向いてのは処理不可に。ターゲットを解除するか、納刀する必要有。
・視線系は従来どおり(背後向き)。
・受け流し発動判定は従来通りなので正面で受ける必要がある。

■フェイスターゲット機能の仕様変更
・移動中は機能しなくなります。
・キャスターの詠唱も追従するようになります。(恐らくだが近接LBも?)
・FF14はサーバークライアント型のゲームなので、自動補正されたとしても詠唱が100%の確率で成立するというわけではない。

■一部極蛮神のレイドファインダー対応
・極ナイツ以降の極蛮神戦にレイドファインダーで参加可能に。

■カウントダウンマクロの機能をUIとして追加
・パーティメニューの中に"カウントダウン"というタブが設置され、そこから最大30秒の中から選択可能に。
・カウントダウンの時間が迫ってくると、ログだけでなく、画面に残り秒数が表示。

■ジョブバランス調整
・受け流しの効果について
今後、調整を行う予定(早ければ3.4、遅い場合は4.0で)
・占星術師に大きく調整。
・ジョブ調整の項目は占星術師が一番長い。

バトルコンテンツ関連

■レイドダンジョン
・機工城アレキサンダー:天動編 追加
・機工城アレキサンダー零式:天動編 追加
アレキサンダー律動編に続く続編、最終章
恐らくノーマルモード零式モード同時実装? TGS情報待ち

■討滅戦
・女神ソフィア討滅戦 追加
・極女神ソフィア討滅戦 追加
後半フェーズに入るとオリジナルのBGMへと移行。
柵が壊れるとそこから落下。ただし今回は、落ちても蘇生可能。その代わりに落ちるギミック多数。
女神ソフィア討滅戦のテーマは『脳トレ』。ノーマルは楽しくワイワイ遊べる。
※注意
【クロニクルクエスト:古の神々】ではセフィロト以来の討滅戦追加です。
パッチ3.3時に討滅戦追加はなかったのですが、クエスト自体は追加されています。
予めやっておきましょう。
パッチ3.3時追加の対象クエスト名【星の命運を懸けて】
スタートNPC:ウヌクアルハイ 石の家(モードゥナ)

■インスタンスダンジョン

・峻厳渓谷 ゼルファトル 追加
・稀書回収 グブラ幻想図書館(Hard) 追加
両ダンジョンともアイテムレベルによる制限210~

■ディープダンジョン 死者の宮殿(パッチ3.45実装予定)
・51~200階層追加
・100階まではシナリオあり。
・それ以降はやり込み、チャレンジ用。
・魔器装備の“強化上限”も引き上げられる。
・スコアという概念を導入。そのポイントの高さを競うワールド内ランキング(ジョブ別)が行われる。
・スコアはソロで挑戦したほうが伸びる味付け。


■雲海探索アップデート(パッチ3.4)
・マッチング条件に“バトルのみ”というオプションが入る。
・スポイル交換レートの変更(スポイルを持ってる人は3.4までに交換をおすすめ、との公式発言あり)。
・IL235の装備追加。IL235のエーテリアル装備の取得には『新たなスポイル』が必要。

■雲海探索アップデート(パッチ3.5)
・新MAP追加
・雲海探索2(仮名)は探索メインのコンテンツになるかも。
・戦闘職とギャザラーの入口を明確に分離
・全パーティが集まって戦うようなボスが出現することもある。

ゴールドソーサー関連

■トリプルトライアド
・コンテンツファインダーを使ってデータセンター内での専用対戦ルーム設置。
・マッチングが成立すると専用の部屋へ飛ばされ、そこにいる冒険者たちと『トリプルトライアド』の勝負が楽しめる。

■ロード・オブ・ヴァーミニオン
・こちらもコンテンツファインダー対応。

■ジャンボくじテンダー購入枚数増加
・番号違いで複数枚買えるようになる。

ハウジング関連アップデート

■アパルトメント(マンションと呼ばれていた物)実装
・共同ロビー(エントランス)がつく。
・チョコボ厩舎はマンション1棟につきひとつずつ用意。居住者全員のチョコボを収容可能。
・庭はなし。植木鉢で補完可
・それぞれの区画に1棟ずつアパルトメントが建設される。もし部屋数が不足した場合は、部屋の数を増やす予定。
・部屋の購入には50万ギルが必要。
・従来のハウジングと同じようにカスタマイズが可能。
・部屋数は500程度まで状況を見て増やせるので需要は満たせるはず。
アパルトメントは3都市の冒険者居住区すべての区画に1棟ずつ追加
いずれかのクラスがレベル50以上、および所属するグランドカンパニーの階級が少甲士(黒渦団)/少牙士(双蛇党)/少闘士(不滅隊)以上の場合に、各都市のアパルトメントのロビー内にいるNPC“アパルトメント担当官”から、1キャラクターにつき1部屋を購入できます。
フリーカンパニーハウス/個人ハウス/個室を所有しているプレイヤーでも購入可能で、アパルトメント1棟につき、最大90部屋が収容されます。価格は500,000ギルです。
※ハウスシェアリング/自動撤去には対応していません。

引用元:公式ページ【ハウジングのアップデートについて

■水槽家具の実装 調度品「アクアリウム」

・水槽の種類は4種類。サイズごと。
・魚にもサイズが設定されており、大きいタイプの水槽であれば複数の魚を入れられる
・多少の手入れが必要になる。
・現時点では、もちろんすべての魚を入れることはできない。入れられる種類は少しずつ増えていく。
・中の魚は泳ぐらしい。
・海水魚と淡水魚は同時に飼育できない。
ヌシも何種類か用意。
今後はパッチごとに10種類くらいのペースで追加。
・建物1棟(アパルトメントはひと部屋)につき、配置できる水槽はひとつまで。
・実際は3つくらい配置可能だが、不具合が起こる可能性がある。みなさんが使ってみて、とくに問題ないようであれば、部屋の中に水槽を複数置けるようにしていきたい。

■オーケストリオンのプレイリスト機能追加

・新たにオーケストリオンの楽譜の追加予定。
・プレイリストの作成、シャッフル再生機能も追加予定です。

■家具の追加実装ももちろんあり。

■自動撤去カウンター再始動
カウンター停止中に
一度でも入室をしている場合:パッチ3.4公開時にカウントリセットされます。
一度も入室していない場合: 4月21日時点のカウントから再開されます。


新コンテンツ関連


■新コンテンツ「クロの空想帳」
・子ミコッテのクロちゃんというキャラクターが現れて、彼女に冒険譚を聞かせると……といった感じの遊び。
・空想帳を受け取った後でコンテンツをクリアすると、印(しるし)がもらえる。これを集めることで、報酬獲得のチャンスが生じる。
・日々の活動で行っていることを、さらにもう一段、遊びとして楽しんでもらうためのコンテンツ。
・本の左側に、今週のお題となっているバトルコンテンツが表示。クリアした項目に三角マークがつくので、これを選択すると、本の右上のマス目にアイコンが現れる。これをくり返してビンゴの要領でマス目を埋めていくことで、報酬の獲得を目指していく。
・零式コンテンツのクリア項目に入っていない。
・レベル制限を解除して、お題となっているコンテンツをクリアしても良い。
・“5穴確定”の新式装備が報酬としてもらえることもある。マーケットへの出品も可能だが、3ラインそろう確率は「その週、ワールドにひとりいるかどうかくらい」。これを引き当てた人は、おどろくべき強運の持ち主なので、3ラインは狙わないほうがいい。
・報酬の中身は毎週変化する。
・苦手なコンテンツが残ってしまったら、セカンドチャンス:リトライを使うといい。
・アイコンの並びが悪く、ビンゴを達成する見込みが薄いときは、セカンドチャンス:シャッフルを活用してほしい。


■グランドカンパニー 新コンテンツ『冒険者小隊コンテンツ』

・冒険者小隊コンテンツ実装
・今回が第一弾。今後も続いていく。
・NPCを集めて小隊を編成し、メンバーを成長させていく。シミュレーションゲームぽい作り。
・将来的には小隊のメンバーを連れてインスタンスダンジョンに挑めるようになるかも知れない。
・新たにGC中尉の階級が追加される。これに伴い、専用の装備も実装。
・所属グランドカンパニーから「光の戦士専用の部隊を作ってみないか」と提案されるところから話が始まる。
・小隊任務を完遂して帰還すると、参加したメンバーに経験値が加算され、個人レベルが上昇する。ただし個人レベルよりも、パーティ全体の能力の底上げを図るほうが重要。
・小隊メンバーのレベル上昇に伴い、“ランクアップ”が発生する。“小隊ランク2”くらいまで到達すると(所属グランドカンパニーから)中尉昇進の打診を受ける。(階級ランクアップ)
クロの空想帳と冒険者小隊コンテンツは、早めに開放すればそのぶんプレイが快適になる。

PvP関連

■デュエルモード(1 対 1)
・ウルヴズジェイル係船場に1vs1が可能な場所が追加予定
・練習目的のコンテンツでレーティングには関係なし。
・相手をターゲットした状態でサブコマンドから『デュエル(対戦)を申し込む』と対戦を依頼することができる。
・対戦に応じるとカウントダウンが始まり、その後PvPへと突入する。
・倒された場合でも自動で生き返るので、気楽に利用してほしい。
・視線を切るための遮蔽物も置かれている。
・PvPのマッチング待機中に練習を行う場所としても活用できる。

■カスタムマッチ (複数 対 複数、任意のPTとの対戦が可能(フィースト)
・対戦相手がランダムではなく指定したパーティと対戦できる機能です。
・カスタムマッチは、チーム同士で対戦できるデュエルモードという位置づけ。
・こちらも練習目的でレーティングには関係しない。

■観戦モード
・PvPを見学するためだけの機能。
すべてのプレイヤーのHPやアドレナリンラッシュゲージなどが画面に表示される。

・定点カメラを切り替えて観戦、実況も可、3.4では対戦者から招待された場合のみ
・8個の定点カメラorキャラクター追従のカメラにてPvPを観戦可能
・招待制で今後自由に見れるようにする予定である。

アイテム関連アップデート

■アラガントームストーン
・アラガントームストーン:聖典が追加。
・アラガントームストーン:伝承の取得上限が無制限に変更。
・アラガントームストーン:禁書が入手できなくなります。
・アラガントームストーン:法典が削除されます。(3.4までに禁書に交換を)
・アラガントームストーン:詩学はこれまで通りレベル50制限のコンテンツ等で入手可能。

■アイテムレベルの上限解放

聖典装備画像


新ID装備画像

■新式装備の実装

・今回は武器も同時に実装される。
“新式装備”の武器と防具のアイテムレベルは、どちらも同じ。(動画ではIL250の新式が紹介されておりました)
・その他、多数のクラフターレシピが追加。

システム、その他アップデート関連

■ダブルクロスホットバー(WXHB)実装。

■"ロールプレイ中"のステータス追加。

たとえば“女子高生”をロールプレイする際にも、このアイコンを着けるといい。

■時計表示(LT/ET/ST)を複数同時に表示可能にする機能を追加予定。

■ログのバフ、デバフのツールチップ化



・チャットウィンドウに表示されるログの「ステータス」を選択した際に、効果の詳細が記されたツールチップが表示されるようになります。

■定型文辞書に追加
・転移の石塔/再生の石塔、各種魔土器 等

■機工士のワイルドファイア 派手すぎ問題修正

■木人討滅戦:対応するコンテンツに応じた回避パラメータを設定予定

■PT募集中にPTメンバーが増えると音がなる機能を実装

■カメラの回転速度上限上昇調整

■アディショナルスキルのセット欄に使用可能Lvが記載される

■キャラクターネームに「-」使用可能になる。

■イディルシャイアの発展

■RMT業者対策(通報が多いキャラを自動的に監獄へ飛ばすシステム実装)

■ハイランダーの「ポーズを取る」エモートが変更

■召喚士のエギの見た目が変更可能になる予定(エギミラプリ)

■宝物庫アクアポリスの報酬が更新