カテゴリ0固定表示スペース

カテゴリ0本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1固定表示スペース

カテゴリ1の本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2固定表示スペース

カテゴリ2の本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

ユーザーイベント【ジェミ子の部屋】にゲスト出演しました。

ユーザーイベント【ジェミ子の部屋】にゲスト出演しました。

Alexander鯖で活動していらっしゃるジェミーさんから【ジェミ子の部屋】なるユーザーイベントに招待されまして出演してきました。

ユーザーイベント【ジェミ子の部屋】とは?

主にAlexander鯖で不定期に開催されておりますユーザーイベントで、主催のジェミ子さん曰く『徹子の部屋とごきげんようを合わせたような企画』とのことです。
毎回、FF14を通して色々な活動している方をゲストに招待し、一時間トークを行うというもので、開催告知はジェミーさんのTwitter、もしくはジェミーさんのブログ【FF14ほうせき箱】で行われております。

ジェミーさんのブログでの僕のゲスト回記事はこちらの下記リンクからどうぞ。
ジェミ子の部屋 act.16 レポ ゲスト『ブロガーのもすぅちゃんさん』

そして、そのイベントのゲストとしてありがたいことに招待頂いたので出演させてもらいました。
当記事では、僕こと、もすぅちゃん視点の『ジェミ子の部屋レポート』とユーザーイベントに関しての話をさせていただきます。

さて、このユーザーイベント『ジェミ子の部屋』。
今回の僕の出演回で第16回目になるそうです。
今年、2016年の6月頃から始められたそうで、過去には『一撃確殺SS日記』、光のお父さんで有名な『FCじょびネッツァ』の方々や、当ブログとも相互リンクさせて頂いてる面白ハイランダー『be動詞すら知らない俺が海外美女とエタバンするまでの軌跡』の夢蔵さん、まとめサイトでお馴染み『ねこくまげーむ』のねこくまさん、初心者向けやニュースなど様々な動画製作をされているカルミアさんなどなどなど。Twitter等でよく聞く、よく見る方が出演されてきた模様です。で、今回僕にお呼びがかかったのが前回ゲストのカルミアさんのご紹介でした。
僕からすると16回もこれだけのユーザーイベントを開催し、なおかつ他にも色々開催しているのですから凄いの一言です。
簡単にですが、レポートまとめさせてもらいました。

ジェミ子の部屋 第16回レポート

『ジェミ子の部屋』は22時開始ということで、21時にはINしようと私用でバタバタ。
PCを起動しましたら何故かネット回線が繋がらず焦りまくり。冷や汗かきながら解決策を模索。
ルーター介さずに直でLAN繋いだら繋がったので、そのままIN。
既にこの時点で疲労困憊。

なんとかIN出来ました、とジェミ子さんに伝え、アレキサンダー鯖のキャラは若葉マーク(レベル2)のキャラだったので、グリダニアまでお迎えにきてもらい、そこから更に二人乗りチョコボで会場であるラベンダーベッドまで相乗り。
二人乗りチョコボ最高です。

会場ではまだジェミ子さんの知り合いの方と僕の知り合いの方だけだったので、なんとか間に合ったようです。
ゲストの席は切り株だったので、着席。
jheya01-min.jpg
そこから会場時間まで飲み物取りに行ったりトイレいったりして少し休憩してました。

そして、休憩から帰ってきたら
jheya02-min.png 
\すごい人の数!/

ジェミ子さんの説明から始まり、事前注意やら、簡単なジェミ子の部屋の説明など告知したのち、開場時間となり、イベントスタート。
まずジェミ子さんから僕の簡単な説明をしてもらったのちスタートしました。


ジェミ子さん「ゲストはもすぅちゃん日記で大活躍中のお方、もすぅちゃんさん でございます!!」
僕「もすぅちゃん日記の運営をしております、もすぅちゃんですー!」

お客さん(凄い数の拍手エモ)
※実際の文章より見やすいように追記&修正してます。

ジェミ子さん「同じブロガー仲間ということで親近感凄いです!こうやってアクション起こさない限り出会うことないんですよね」
僕「ですねー、皆好き勝手なことをする、書くのがブログみたいなところあるので中々ブロガー同士って出会えないですね」

といった感じに軽い挨拶からスタートしました。

ジェミ子さん「それでは早速、もすぅちゃんさんにダイスをお渡しします。」
僕「まじか」

※ダイスを振ったの、実は実装された時以来です。

僕「ジャカジャカージャン!(/random)」
ダイス!もすぅちゃんは"816"を出した!
ジェミ子さん「816!○○に物申すー!」
お客さん「モノモウスー」「モノモウスー」「モスゥモスー」「モノモウシー」
(あ、ごきげんようっぽい。あと何気に途中で名前呼ばれてる)
ちょっと注釈。
このダイスですが、事前に
1~199:楽しかったこと
200~399:悲しかったこと
400~599:感動したこと
600~799:今、ハマっていること
800~998:○○に物申す!
111、222、333、444、555、666、777、888、999は「初恋の話」
と数字によってコーナーが決まっていて、内容が変わる仕組みです。
これもそれっぽくて面白い遊びですね。
『○○に物申すー!コーナー』ということで、FC2ブログ運営会社に物申したいとの話をしたりしました。
やはり、ブロガー的には気になる運営会社話。
ジェミ子さん的にライブドアも色々あるそうです。

この後もダイスを振り続け、「炎上話」や「設定17歳の話」「パンダ話」などなどで盛り上がっておりました。
詳しくはジェミ子さんブログ記事よりどうぞ。
実はブログの話をFF14ゲーム内では全くしないので斬新でしたねー。
にしても、おばけのChicoさん…気になる存在でした…。

1時間でイベントは終了予定だったので、あっという間に終わりました。
イベントが終わった後はちょっとだけ自由に茶話会。
30分ほどお話してからログアウト。
招待頂きありがとうございました。

茶話会で、会場に来ていたブロガーさん「FF14 ぼっちリューサンの軌跡」のべるぐさんとちょっとお話し。
色々「もすぅちゃん日記」を参考&励みにしてくださっていたみたいで、お礼をいただきました。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

実はFF14ブログのほとんどはブックマークに入れてるので、べるぐさんブログもよく見てます。
気づいたら、今回のレポート記事だけでなく、リンクもしてもらっていたようなのでありがたい!
こちらからもリンクさせていただきました。
色々いい経験をさせてもらえたイベントでした。
jheya03-min-min.png
※『/gpose』で撮ったので、自分だけエモしてるみたいになってしまってます。皆ポーズしてましたよ!

あとがき

当ブログをご覧の方はよくご存知かと思いますが、FF14は思いっきりレイド寄りの楽しみ方をしているので、こういったイベントは凄く新鮮でした。実は過去のMMOではユーザーイベント主催してホームページまで管理してやってたりしてたので、その大変さはよく知ってる分、このセッティングやらイベント回数をこなすジェミ子さんは凄いなぁと思います。

僕自身、FF14ではまずログインしても、すぐにIDの中へ入ってしまうので、最近まで同じサーバーの人から
「ホントにもすぅちゃんってリディルにいるの…?」
「リディル村人だけど、もすぅちゃん見たことない…」

と言われていた始末。
もすぅちゃん、ちゃんとリディルにいますよ!

あと名前は「もすぅ」か「もすぅちゃん」なのか…?
と、FF14公式さんからもついに言われてしまいましたが、どっちなのかと言われますが、面白いので謎のままにしときます。
呼びやすい方でこれからも読んでくださいネ!

もすぅちゃん的 3周年記念14時間生放送レポート!

3周年記念14時間生放送レポート記事です!
イラストレーターは毎度おなじみ、きなです!

もすぅちゃん的 3周年記念14時間生放送:凍結復帰編

mosuchan3th-0-min.png

「今年もあると思う14時間生放送」という話を見て
「あ、今年ももしかしたら呼ばれるかもしれない…DM見とこう…」とか、
ちょっと調子乗って思っていたりしていた2016年7月の始め頃。

\ まさかのツイッター凍結 /
mosuchan3th-2-min.png 
▼続きを読む

本日(8/25)発売されたファミ通、FF14新生3周年記念特集の感想記事。

本日(8/25)発売されたファミ通(2016年9月8日号)の感想記事です。
FF14が新生して3周年記念ということで全21Pの大特集となっております。

そんなFF14大特集のページ構成は
■新生FF14、3年間のアップデート振り返り。
■ファミ通編集部が吉田Pに物申す企画。
■ハウジング女子会。
■開発者からのコメント(あまりPLLで表に出てこない方中心です)
■みながわふみお先生によるお祝いイラスト(まるまる1ページ!)
といった構成。
せっかくなので一つ一つの企画に対しての感想を書いていきたいと思います。

▼続きを読む

効率のいい謎めいた骨片、貝殻、原石、種子の集め方を模索する[パッチ3.38対応]

追記:2016/08/23 3.38パッチ にて大規模緩和

8月23日の3.38パッチにてAWの素材緩和が行われました。詳細は以下URL先から。
3.38パッチノート 公開!
上記の修正内容に合わせて記事にも修正・追記を加えました。



パパな
パッチ3.15で実装されたアニマウェポンストーリー。
そのアニマウェポン強化の第三段階(アウォーク ⇒ アニマウェポン)の過程で必要な謎めいた骨片、貝殻、原石、種子。
それらを現段階パッチ(実装日2015/12/17 パッチ3.15)(→パッチ3.38 記事更新日:2016/8/24)で一番効率良く集める方法について少しまとめてみました。

※こんな稼ぎ方もあるよ!これのが効率いいよ!って方はコメントください!

アニマウェポン進捗確認ツール ver.patch3.3 
http://ff14moo.moo.jp/anima_weapon_progress.html
毎度、お世話になっているむーむーさんの便利ツール。進捗の確認ができます。

4種の謎めいた素材

アニマウェポン第2段階強化の各IDクリア後、第三段階目時に受注可能なクエストで
・アラグの上級硬化薬
・アラグの上級魔触媒
・神聖水
・エンチャントラバー
の4つを要求されます。

この上記4つを手に入れるためにはそれぞれ交換するための素材アイテムを製作する必要があり、それには【各ジョブのマイスター、各ジョブの秘伝書第三巻目】が必要でした。パッチ3.38の今は秘伝書3巻目のみ必要で、マイスターはもう必要ありません。
またパッチ3.38にて『グランドカンパニーの軍票交換品:必要軍票数5000(階級:少甲士)』で交換可能になったので戦闘ジョブだけの人でも取得しやすくなりました。
アイテム名種別必要軍票数階級
アダマンフランシスカ雑貨5,000少甲士
チタンアロイミラー金属材5,000少甲士
破魔矢雑貨5,000少甲士
ブリオッシュ・デ・ロワ調理品5,000少甲士
■アラグの上級硬化薬
・謎めいた貝殻(20個必要だったが、パッチ3.38緩和後)⇒10個
・チタンアロイミラー4個(HQが必要だったが、パッチ3.38緩和後)⇒ノーマル(NQ)でも可に
 └チタンアロイプレートレット
  └【閃亜鉛鉱×2、チタンナゲット×1、暁光の霊砂×1、アイスクラスター×2、アースクラスター×1】
 └聖水×1、硬銀砂×1、硫酸×1

■アラグの上級魔触媒
・謎めいた種子(20個必要だったが、パッチ3.38緩和後)⇒10個
・ブリオッシュ・デ・ロワ4個(HQが必要だったが、パッチ3.38緩和後)⇒ノーマル(NQ)でも可に

 └モグモグフェーヴ
   └【雲綿×2、黒土×1、暁光の霊砂×1、ウィンドクラスター×2、ファイアクラスター×1】
 └ハイランド小麦粉×1、ヤクの乳×1、オーケアニスの卵×1、バーチシロップ×1、タイニークラウン×1

■神聖水
・謎めいた原石(20個必要だったが、パッチ3.38緩和後)⇒10個
・破魔矢4個(HQが必要だったが、パッチ3.38緩和後)⇒ノーマル(NQ)でも可に

 └祝福された矢羽
  
└【クラウンミスルトゥ×2、イーグルの羽根×1、暁光の霊砂×1、ライトニングクラスター×2、ウィンドクラスター×1 】
 └ハロードチェスナット材×1、ハードシルバーナゲット×1

■エンチャントラバー
・謎めいた骨片(20個必要だったが、パッチ3.38緩和後)⇒10個
・アダマンフランシスカ4個(HQが必要だったが、パッチ3.38緩和後)⇒ノーマル(NQ)でも可に

└プテロダクティルスストラップ×1
 └【プテロダクティルス×1、ダークチェスナット原木×1、暁光の霊砂×1、アースクラスター×2、ウィンドクラスター×1】
└ アダマンナゲット×1、バーチ材×1

※上記アイテムは、従来通りHQアイテムでも交換可能ですが、HQアイテムとNQアイテムをあわせて交換することはできません。その場合、「品質を下げる」コマンドでNQアイテムとしてまとめて交換してください。
上記の工程が必要となります。
この『謎めいた』素材を集めるのが今回のアニマウェポンで一番大変なところ。
各交換レートは、緩和後のパッチ3.38現在で以下のようになっております。
謎めいた骨片謎めいた貝殻謎めいた原石謎めいた種子※交換場所
禁書300 or
詩学300
禁書300  or
詩学300
禁書300  or
詩学300
禁書300  or
詩学300
禁書:イディルシャイア
詩学:レヴナンツトール
のトークン交換NPC
バヌバヌ白骨貨×6 or
グナース偽黒銅貨x6 or
飾りクポの実×18
バヌバヌ白骨貨×6 or
グナース偽黒銅貨x6 or
 飾りクポの実×18
バヌバヌ白骨貨×6 or
グナース偽黒銅貨x6 or
 飾りクポの実の取引×18
バヌバヌ白骨貨×6 or
グナース偽黒銅貨x6 or
 飾りクポの実の取引×18
各蛮族拠点NPC
アマルジャ鋼鉄刀貨×3サハギン虹貝貨×3コボルド鏡鉄錘貨×3シルフ金葉貨×3
高精度ゴルディオン
ボルト×3
(アレキN1層)
高精度ゴルディオン
レンズ×3
(アレキN2層)
高精度ゴルディオン
スプリング×3
(アレキN3層)
高精度ゴルディオン
シャフト×3
(アレキN4層)
素材は各層で1個必ずドロップする。
イディルシャイアのトークン交換NPC
同盟記章300宝の地図G6、7宝の地図G6、8同盟記章300同盟記章:
各国のグランドカンパニー本部
地図からはそのものがドロップ
以上が交換レートとなります。
ただし情報を見る限り、宝の地図からの素材ドロップ率は相当低いようで、10個あけて1個確立という話が出ております⇒パッチ3.38緩和後排出量が変化したとの報告があります。

地図からの謎めいた素材ドロップに関して追記

コメントありがとうございます!
G6=20回に1個(貝殻or原石)
G7=10回に1個(貝殻)
G8=5回に1個(原石)
くらいの確立でした
今(パッチ3.38)は高い確率で出るという話です。

どう集めるのが一番効率が良いのか?

一番初めにこれだけは覚えていてもらいたいのですが、効率を重視するととにかく単調になります。
自分がモチベーションを保てる方法で集めるのが何よりのベストということを前提にしたうえで、話を進めさせて頂きます。
各種ルーレット報酬(禁書・詩学)まとめ
・エキスパートルーレット 禁書140
・60レベルルーレット 禁書130-160
・50レベルルーレット 禁書120  詩学130~200
・レベリングルーレット 禁書100
・討伐ルーレット 禁書60
・メインクエストルーレット 詩学140
・フロントライン 禁書50-100

■1日2,3時間のプレイの方

蛮族デイリーを進めながら
①討伐ルレ(60禁書) ②50ルレ(120禁書・130~詩学) ③60ルレ(200禁書)
で禁書380・詩学130~が手に入ります。この3つのルレだけでシャキ待ち時間含め恐らく2時間くらいは経ってしまうので、平日はこれくらいでいいかと。
あとは待ち時間蛮族デイリーだけでも10枚くらいは蛮族貨幣は取れる、トークンも少しもらえる(詩学と禁書)ので、ルレ分と蛮族分で謎めいた素材をかなりの数を確保できるようになりました。
それでもまだシャキ待ち時間があれば、地図掘ってるか、モブハン探しでも良いかと思います。


■がっつりプレイ出来る方
上記2,3時間メニューに加えて、アレキ起動N1層or2層を集中(集中してない層で詩学トークンを使う)、アレキ起動N4層を集中(3層は道中処理がやや面倒なので3層に禁書使う)が良いのかな?と考えてます。



◆偏りそうな時にバヌバヌ貨幣orグナース貨幣
序盤は何も考えずにとにかく稼げばいいのですが、後半なると偏りそうですよね。
そこにはバヌバヌ蛮族貨幣で調整すればいいかも。なので調整も考えて貯めておいていいかも?とか思ってました。


◆もう考えるの面倒。とにかく周回したい方。
アレキ起動周回オンリーマン:
100週ちょっと周回しましょう。禁書は貯まりますが、詩学がたまらないので1層2層をメインでグルグル回す形となります。
禁書たまったら3層4層素材と交換。1層2層で素材が集め終わったら3層4層をひたすらグルグル。

蛮族オンリーマン:
蛮族貨幣3枚orイシュガルド地方蛮族6枚で謎素材1個と交換できるようになったのでさくさく揃います。
やはりルレのしゃき待ち時間にやるのがベストだと思う。 ▼続きを読む