カテゴリ0固定表示スペース

カテゴリ0本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1固定表示スペース

カテゴリ1の本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2固定表示スペース

カテゴリ2の本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

「雑記 」カテゴリ記事一覧

【ネタバレ注意】ドラマ『FF14光のお父さん』第一話感想。

関西勢な僕。
関東勢より一足先にドラマ『FF14光のお父さん』第1話を娘のオシメ替えながらリアルタイムで観たので感想を少し。
観終わった頃、娘は一足先に爆睡してたよね。

4/19 加筆修正
関東勢が観終わったので、ちょっと加筆。

ドラマの公式HPはこちら「TVドラマ 光のお父さん 公式ページ」。
光のお父さん


原作でもあるお馴染みマイディーさんのブログ
一撃確殺SS日記」の光のお父さんまとめページはこちら「光のお父さん まとめ読み


以下、ネタバレ注意です。










▼続きを読む

ぶらっとデータベース散歩【第2回】

やべぇデータベースがあったので、まさかの第2回目記事です。
ぶらっとデータベース散歩【第1回】』記事は、ちょうど一年前ですね。
以下の画像引用元はすべてエオルゼアデータベース画像欄及びロードストーンより引用してます。


カララント:チャコールグレイ
みんなご存知普通の染料カララント。
ふっつーーーーーーの染料カララント「カララント:チャコールグレイ」。
だが、そのエオルゼアデータベース画像欄は狂気にみちていた。
ぜひ、その目でご覧頂きたい。
しかも定期的にいまだに更新中だ。

何が彼をそうさせるのか。
何が彼を染め上げるのか。
チャコールグレイだ…。
そう、チャコールグレイこそが狂気の源である…。

というか、それ以上にガッツリやってるプレイヤーっぷりで笑ってしまった。
パンスネ
独特な色彩、形が異彩を放つパンスネ。一般的にパンスネとは鼻メガネのこと。
サブリガと並び、愛好家が増加の一途を誇るファッションアイテム「パンスネ」。
そのデータベースコメント欄はそんなパンスネに魅了された人たちがもうなんか訳の分からないコメントをしている。



リボルバー・オブ・オシュオン
たまには正統派の紹介。
PvPで手に入る対人戦績:3,000で手に入れることができる機工士武器。


とにかく格好良い銃。
その一言に尽きる。
これを獲るためにPvP頑張ったり機工士あげたりする人がいるほど。
この銃への愛を綴ったCoCo様のロドスト日記「機工士通信ver3.2【リボルバー・オブ・オシュオン】」も合わせて紹介させて頂きます。




霧中行軍 オーラムヴェイル
たまにはアイテム欄以外でご紹介。
知ってる人は知っている優秀すぎるコメント欄があるIDデータベース。
こういうコメントが他のIDにもあったらわかりやすそうです。
誰かコメントしてもいいんやで…!

ミスライトニードル
ハードシルバーニードル
これも意外と知らない人が多いらしい。
ミスライトニードルにはグゥーブーが。
ハードシルバーニードルにはスプリガンが刺繍されている。
データベースで見るとよく分かる。
意外と知ってる人が少ないという話をみたのでご紹介。
いつか絵柄を自由に刺繍してみたいものです。



と色々紹介してみたが、他でユニークな投稿あったらぜひ教えて頂きたい。
今後も面白いものがデータベースにあったら追加したり、記事買いたり続けていこうと思います。

固定最後の日。 - 後編 -

先日の記事、【固定最後の日。 - 前編 -】から間が空きましたが、後編です。
すごーーーく長い記事になりましたが、最後にこのブログの今後の方針も書いております。

機工城アレキサンダー零式:起動編と初めての固定解散。

FF14初の拡張パッケージとなる『蒼天のイシュガルド』パッチ3.0が2015年6月19日アーリーアクセス開始と共に実装。
それと同時にアレキサンダー:起動編が実装されました。
待望の新ジョブや新エリアに沸く光の戦士。
メインストーリーを進め、新たな極蛮神達を倒しつつ、新レイドとなるアレキサンダー起動編の準備を進めていきました。


▼続きを読む

節分のたびに豆投げで敵と戦った旧FF14を思い出す。

エクソサイザーを知っているか

本日2月3日は節分だ。
毎年毎年、まだまだ寒い店外で恵方巻きのノルマと必死に戦う店員さんを横目に、
恵方巻きを申し訳ない程度購入し、恵方を向いて食べる日だ。

子供は豆を持って、鬼の仮面を付けた親に全力で豆を投げ、
投げた豆を歳の数だけ食べ、
大人は豆を投げられた挙句、
きれいに片付けして、豆の処理に追われる日だ。


現在、FF14では『ヴァレンティオンデー』というシーズナルイベントが開催しており、
終了は2月15日となっている。
つまり『節分』というイベントはない訳だ。
しかし、これも毎年のことである。


だがしかし。
旧FF14では節分の豆が用意されており、実際に投げることも出来た。
そして、その豆は攻略方法として使われるほど優秀なもので、ほとんどの光の戦士が豆を常備していた。
その豆の名前は『エクソサイザー』。
EXOサイザー
『エクスカリバー』みたいな語感だが、ただの豆である。
付け加えて言うと調理師レベル1で作れる豆である。


当時のファミ通のガルーダ攻略にもこう記載されている。
(補足だが、この時代のガルーダは本当に強かった)
<その3 物理アタッカーは投擲武器でTPを溜める>
通常攻撃→投擲(吟遊詩人の場合はショット→投擲)とすることで
TPを早く溜めることができます。
ガルーダ戦ではコンボではなく
消費TPの多い範囲攻撃を直接発動することが多いので、
TPを早く溜めることがポイントになります。
クラス、ジョブ専用の投擲武器を使うのもいいですが、
すべてのクラス、ジョブで使い回せる火壷や雷石、エクソサイザーが便利です。

―――エオルゼア通信Blog『ファイナルファンタジーXIV』のブログ:ガルーダ戦攻略より引用
説明の通り、そもそも『TP』が空っぽの状態から殴ったりして貯めていく戦闘方法が旧FF14だった。
旧FF14では、一部のウェポンスキルやアビリティを発動するのに必要となる。
消費量はアビリティによって異なり、上限は3000。
敵に物理攻撃を当てる/敵から攻撃を受けると増加する。
増加量はダメージに比例する。
戦闘していない状態が続くと、徐々に減少していく。
基本的にはFF11と変わらない。

―――ファイナルファンタジー用語辞典:【TP】とは
豆をいかに使ってTPを回復し、スキルを使うかがDPSを左右した、といっても過言ではない。
当時のもすぅちゃんは豆も投げてたし、ジョブ専用投擲武器のジャベリンも良く投げていた。
とにかく投げていた。SSは探したが撮っていなかったらしい。
なので、ここで豆を投げているSSを紹介しよう。

座談会で知り合い、Twitterで付き合いが続いてる光のブロガー友達、
あるひゃさん、みいなさんも豆を作って投げていた。

その記事がこちら。

のほほん旅日記:調理師のリーサルウェポンはエクソサイザーだっ
 ―より引用

Moon Gravity:豆まいて!燃え尽きた!
  ―より引用
ご覧の通り、投げている。

おそらく当時のガルーダや、イフリート攻略の動画など漁ると、皆投げていると思う。
今思えば凄くシュールなゲームだった。


これから新生FF14は拡張パッチ4.0が出て、様々なことが新しくなっていく事だと思う。
だけど、僕は節分のたびに旧FF14の豆を思い出すと思う。
また投げたいなーとも思う。


そんな訳で。
バレンタインもいいですが、
スクリーンショット-2017-02- 
節分イベント、待ってます。