忙しい人の為の《第17回PLL》まとめ。パッチ2.38は9/20前後!!

yosidaaaaa.jpg
よしだあああ!弾幕と共に放送開始した『1周年記念14時間生放送』。
いやぁ…ここまで面白い放送となるとは誰が予想したでしょうか…。

個人的な感想やまとめはまた書くとして、今回生放送中の《第17回PLL》にて情報開示されたことを問題ない場所を添削し、そこまで重要でなさそうな箇所を省き、出来るだけ短文になるように、まとめてみました。

忙しい人の為の《第17回PLL》まとめ

Q,パッチ2.38と。パッチ2.4はいつごろの予定ですか?

吉P「パッチ2.38は東京ゲームショウ(9月20~21日)前後予定です。2.4はすごいボリュームなので、ちょっと待っていただきたいなと。1ジョブ追加って本当に大変なので。内容に関しては、とりあえず「シヴァ」とは間違いなく戦えます。2.4の情報公開スタートについてはTGSを考えているので、そこからはどっといきます。
Q,拡張ディスクについて公開できる情報は?

吉P「タイトルは決まりました。(中略)今は本作業がバリバリ進んでいます。ダンジョンもいくつかは構造のチェックが終わっています。拡張パックの話は、できるだけ全世界の皆様にバーンとお伝えしたいと思っているので、ファンフェスを楽しみにお待ちいただければと思います。
Q,新種族の追加について公開できる情報は?

吉P「完成はしました。モーションも終わっていて、肌の色のパターンも全部おわっていて、今はフェイスのバリエーションを増やしています。某NPC(ユウギリ?)が頭装備をはずすタイミングが公開タイミングかなと。
Q,拡張ディスクのコンテンツは「大迷宮バハムート」をクリアしていないくても遊べますか?

吉P「大迷宮バハムートは2.0シリーズで完結します。3.0からは新しいシリーズが始まりますがストーリー上の関連はありません。」(=クリアしていなくても大丈夫)
Q,関東以外の地域にエオルゼアカフェを出展する予定はありますか?

吉P「これからできる限り長く運営を続けたいと思っているので、その状況を見つつ検討されていくのではないかと思っています。」
Q,ゴールドソーサーについて何か公開できる情報があれば教えてください。

吉P「チョコボレースが同時に実装されます。トリプルトライアドも実装予定。チョコボがいよいよスタミナとかスピードというパラメーターを育成できるようになるのかな、ならないのかなというところ。乗って自分である程度操作できるというのはMMOとしてはちょっと新しい試みなので。トリプルトライアドについては、どんなNPCがなんのカードを持っているのか、バトルだけで出るものではありませんから。こんな所でこんな人がこんなカードを持っているというようなことをみんなで大騒ぎしてもらえれば。その他、バスケットゴールにボールをいれるようなミニゲームも置いてあって、一定時間ごとに不意に始まるゴールドソーサーアクティブイベントなどもあるので。ぜひ楽しみにお待ちください。」
Q,バージョン3.0で行われるかもしれないと以前発表された、ジョブ/クラスシステムの変更について何か教えて!

吉P「少なくとも(バージョン3.0のタイミングで)レベルキャップは開放する。いままでできたことが、できなくなるようなこともないです。新しく入るものがあれば、それがいままでと同じルールとは限りません」
Q,ゾディアックウェポンの続編はいつ登場しますか?ノウスから更に強化したときに、ノウス付けたステータスはリセットされますか?

吉P「リリースはパッチ2.38で予定をしています。アイテムレベルは秘密です。ステータスはそのまま伸びます。」
Q,ハウジングエリアの拡張予定を教えてください。

開発陣「パッチ2.38で土地を足します、個人宅もそこから買えるようになります。(土地は)なるべく早く、安く、量が多いようにと判断しようとしています。数千万、数億円かけてサーバーを増やせという人もいるでしょうが、それはエンジニアとしては最後の判断だと思っています。」(=土地の実装数はそこまでされない恐れ?)
Q,混雑時も、Sランクのリスキーモブが表示されるようにしてほしい。

開発陣「さきほど原因が判明したので、つぎのパッチ(2.38)で見えるようになる予定。」
忍者の情報、新動画公開もされました。

詳しいアクションの情報はこちら▶『FF14 双剣士・忍者のアクションが公開


個人的感想:
ゴールドソーサーめちゃくちゃ面白そうなんですが!

今までカードゲームがごにゃごにゃ…と匂わせていましたが、はじめて「トリプルトライアド」という単語が開発側の口から出たような。
「トリプルトライアド」めちゃくちゃ好きだったので楽しみです。

あとは新種族もほぼ完成したという情報や、パッチ3.0でのレベルキャップ解放するということもしっかり公表されたのは初?

なにはともあれ、これからも益々面白くなりそうですね〜!



記事引用元:
game.watch『パッチ2.38はゾディアック新章が開放、パッチ2.4では蛮神シヴァ戦が実装!
ファミ通『"新生FFXIV"ゾディアックの続編はパッチ2.38で公開! 第17回プロデューサーレターLIVEまとめ
より詳しいPLLまとめは上記リンクからどうぞ
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント