天気予報を一覧出来るサイトのご紹介

2014/9/1現在
しばしサーバー障害のため閲覧不可能だった【猫はお腹がすいた】サイト様より▼
長らくの復旧作業、お疲れさまでした!現在(2014/9/1)はこころなしか以前より動作が軽く、正常に閲覧できる状態です!
下記、本文にあるリンクアドレスクリックで以前と変わらず【猫はお腹がすいた】サイト様へアクセス可能です。
tenkiyohousi.jpg
【天気予報士】が2.35パッチにて実装されました。
画像はグリダニアの天気予報士さん。めっちゃ空見てはる!

この天気予報士さん、ペンと紙しか持ってないのに凄く優秀です。
『各エリアの"現在の天気"と"エオルゼア時間8時間後/16時間後 /24時間後の天気予報"を教えてくれます』
tenkiyohouitiran.png
上記画像をご覧頂くと分かるように、各エリア一覧では"現在と1つ先の天気予報"を見る事が出来ますが、見たいエリアにカーソルをあわせ"予報を聴く"と該当するエリアの"エオルゼア時間8時間後/16時間後 /24時間後の天気予報"を教えてくれます。


そして、釣りのデータサイトとして有名な『 猫はお腹がすいた』様(僕も凄く活用させて頂いているサイト様)にて"3つ先の天気予報も表示するページ"をさっそく作成していらしたので、そのご紹介!▼
tenkiyohou-saito.jpg
猫はお腹がすいた-天気予報ページ

FF14AnglerRep ver.1.04 公開 2014年8月20日日記
本日の2.35パッチで実装された、天気予報に対応しました。
FF14AnglerRep が起動している状態で天気予報士から各地の天候を聞くと、サーバーに送られて情報を共有します。

これも、情報提供者にメリットはありません。
ゲーム上のテキストだけよりは多少見やすくなるくらいでしょうか。
完全にボランティアではありますが、今後こちらで得られた天候情報は釣果や時刻表にも反映させていく予定ですので、どうぞお力添え下さい。

これらが真価を発揮するのは、次のヌシが実装されるであろう2.4からでしょうか。
それまでには、すぐ使えるようきちんと実装しておきたいものです。

引用:猫はお腹がすいた様のブログより
仕組みとしましては、猫はお腹がすいた様で配布しているソフトウェア『FF14AnglerRep』というログを解析して釣り情報のみを集計、記録し、専用ページで統計を見ながらニヤニヤ出来た今までの機能に+(プラス)、ソフトを起動した状態で天気予報士から各地の天候を聞くとサーバーに送られて情報をできる。というものだそうです。

こういう知識が全くない僕には「凄い!!!」としか言えない機能…!
僕自身も釣りするときはログデータ提供していきたいと思います!


では、次の天気がわかると何が楽になるのでしょうか? ちょっと並べてみました。

天候が分かると釣りが楽に!

『天気』と『時間』の条件が揃わないと釣れない魚が結構います。主にヌシはほとんど条件が必要です。
ちらっと確認しただけで『晴れ』でしか釣れない魚、『雨』でしか釣れない魚等がいます。
例:タイタニックソーは(ET9-14時)で"晴れ"

今までは天候を見る為には現地に直接行かなくてはならなかったり、天候変わるまでそこで釣り続けたりと、『少しの無駄』をしなくてはいけませんでしたが、事前に各都市で見れるので解決!

覚えていますか探検手帳の存在を

『天気』と『時間』が条件である場所が多数存在する、『探検手帳』というコンテンツ。実装当時は天候で一喜一憂したプレイヤーが非常に多かったはず。
天候が変わるのを待つ為にコンテンツファインダーに登録できなかったり、自由に身動き取れなかったりしたと思いますが、この天気予報士のおかげで3つ先の天候、エオルゼア時間で言うと24時間後、リアル時間で言うと72分後の天候がわかるようになりました。
24時間先まで分かれば、コンテンツファインダーだけでなく、クリスタルタワーにも行ける時間が持てます。
時間が無くて諦めてた人もこの機会にどうでしょうか?
僕もそろそろ開始したいと思います…!(やってなかった

リスキーモブのPOP条件?

いまだに特定はされておりませんが、天候がPOP条件として絡んでる?と噂されるSランクのリスキーモブが存在しております。
『低地ラノシアのケロゲロス』、『東ラノシアのガーロック』がいまのところ天候が条件かも、と疑われております。なので前のPOPからリアル時間で48時間以上経っているなら、もしかしたら…。


と、いった感じに天候が絡んでるコンテンツって割とあったりします。
パッチ2.35の時点でこれだけ天候が絡んでいるので、天気予報士が実装された今、さらに天候に左右されるコンテンツが出る予感がしますね!


余談ですが、天気と言われて思い出すのが根性版ff14時代『天候ダラガブ 』の終末具合がレガシー先輩には忘れられない光景です…。いつINしても、上空に真っ赤に輝くダラガブ…。今思い返せば凄い光景だったなぁと、ふと懐かしく思いました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント