フロントラインでの発言、よく使ってるマクロなど。

ORU.jpg
《オル様、実にいい…!》

 やっぱり勝負事をやるからには勝ちたいですよね!
この記事を見て下さってる方は既にフロントラインで結構な試合数をこなし、《勝つとき》《負けるとき》を何となく把握してる方が多いのではないでしょうか?

僕はフロントラインばかりしている訳ではないので強くは言えないですが、《勝つとき》というのは会話ログ数が多い気がします。特に《初動》。最低でも、
『Aアライアンスは○へ行きます。』
『Bアライアンスは○へ援護後、中央行きます。』
『Cアライアンスは○へ行きます。』

というやりとりはないと、全体の動きさえもブレることが多いように感じます。
何十戦かしてると誰1人喋らず《無言のまま》開始されることがあります。だいたいこういう時は結構なポイント差で負けてます。

「目立つと嫌だし…」とか、「軍師とか呼ばれるんでしょ?」とか、ただ「面倒くさいし…」とかとか喋りたくない理由は色々あると思います。
現に僕も《ただPvPがしたい》とか《与ダメージorキル数を出したい》時、《この人の発言に全部委ねよう》《この人、僕の言いたいこと全部言ってくれてるからいいや》など思ったとき等、全く喋らないときがあります。ですが上記で述べた《最低限必要なこと》は誰かが言わないと誰も動きません。
「うちのGCが弱い!」とSNS等に書き込む前に、たまにでも良いのでフロントラインで発言してみませんか?

そんな様々な場面で発言すること、使うマクロ等をまとめてみました。
あくまで個人の意見とマクロですので、参考程度にご覧ください〜。

フロントライン開始、初動

やっぱりまずは初動。
自分の所属するGCアライアンスのPTを確認。
だいたいのGCで、Aアライアンスは○側(Cアラと反対側)、Bアライアンスは中央、Cアライアンスは○側(Aアラと反対側)、といった感じだと思います。チャットで発言される際は方向指定より『○時方向』等の時計でみた方向だったり拠点の名前をそのまま言ったりしている方が多いようです。
僕が不滅隊所属のナナモ様テンパードなので、不滅隊の初動を例に発言をあげてみます。
「Aアライアンス、2時方向へ攻めます」
「C、6時方向へ行きます」
「Bアラ、2時6時に援護後、中央へ」
よく初動ログで流れるのはこんな感じの文章が多いです。24人での戦いですので、中にはフロントラインで場数を踏んでない方も必ずいらっしゃいます。どこにまず向かえばいいか判らない方もいると思います。そういう方達へ向けて、という意味でも《初動でどこにいくのか》という発言は大事です。

中盤 戦況確認と戦況報告

例えば、ポイントの取得数が
黒渦団:1000P
双蛇党:700P
不滅隊:700P
だったとします。
自分が所属しているのが《不滅隊》でポイント取得数が《黒渦団》に300P負けしていて、《双蛇党》とはイーブン。この状況で《黒渦団》《双蛇党》拠点を初動の流れのまま1PTずつで攻めているとします。恐らく、このままだと《黒渦団》が逃げ切ってしまうでしょう。
それを阻止するためにも、この《双蛇党》に削いでる戦力を《黒渦団》へ傾けなければなりません。《双蛇党》側は捨ててもいいくらいの勢いで。《双蛇党》も《黒渦団》への戦力を増やすでしょうし、《黒渦団》がこのまま逃げ切ってしまうのは避けられると思います。
「黒渦団へ戦力傾けませんか?」
この一言だけで戦況は変わるかもしれません。
出る杭を打つ。

ポイントに関して

ポイント取得量
拠点を《中立》から《占領時》10P
拠点を《敵GC占領状態》から《中立時》10P
1拠点維持3秒毎に1P
2拠点維持3秒毎に2P
3拠点維持3秒毎に4P
4拠点維持3秒毎に8P
5拠点維持3秒毎に16P
6拠点維持3秒毎に32P
敵プレイヤーを倒す1人あたり5P
遊撃ドローンを倒す1匹あたり20P
遊撃システムを倒す200P

フロントラインでのマクロ

上記表でも触れましたが、次に中央に沸くドローン(モンスター)の存在。
これを倒せば、その分GCにポイントが入るという仕組みですが、沸く時間が決まっており、湧かない時間に中央に停留していると、アウトポスト(拠点)に人が足らず、押されてしまって拠点維持がぼろぼろに…。その為にもドローンのPOP時間を全体に知らせて、出来るだけ拠点に人が割けるようにしましょう。
そんな《ドローンのPOP時間》をお知らせするマクロがこちら。
/a 3分後、中央にドローンPOPします。
/wait 60
/wait 60
/a ドローンPOP1分前
/wait 30
/a ドローンPOP30秒前
/wait 30
/a ドローンPOP中
このマクロを【フロントライン開始直後】、【ドローン6匹目を倒したログを確認】に押す。ドローンですが最初は開始3分後の27分にPOP。27分にPOPしたドローンの6匹目を倒した3分後にまたPOPします。なので、このようなマクロがあると皆が把握しやすく、わかりやすいかと思います。
※waitマクロなので、このマクロを流してる間に別のマクロを流したりすると途切れるので注意。

【遊撃システムに関して】
1回目のドローンPOP後はすぐ拠点援護に向かっていいのですが、2回目ドローンPOP〜3回目ドローンPOPの間に『遊撃システム』がPOPします。これがどうやら23:00頃〜20:00頃までの間でランダムPOPらしく、2回目ドローンPOP後はそのまま中央に残り、維持し続けるのがよく見る流れです。
ですが、システムのPOPを知らない方はそのままよく拠点に戻られてしまいますので
2回目のドローン6匹目を倒した後に
「この1-2分後、遊撃システムが湧きます。」
という一言があればシステムを倒し200P加算できるかもしれません。

そして、リミットブレイク。
出来ることならこの遊撃システムに対して、近接LBor魔系LBを取っておけると勝ち取りやすいかもしれません。なので
「遊撃システムに対してリミットブレイクお願いします」
と一言あればいいかも?
と、色々基本的なことばかりを書いてみました。
もっと濃い戦術的なことはロドストで検索していただくと、様々な方々によって考えられた戦術が書かれております。
人によって色々な考え方、戦い方等あると思います。
それらを一度みて、自分の中で消化してみて、色々工夫してみるのがフロントラインの醍醐味だと思います。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント