【新生FF14】パッチ2.3トレーラー来た!てことで実装内容をザッとおさらい!


少し前に海外で深夜と朝方に【E3でのレターライブ】【Pレターライブ15回】が発表され、そこで新ジョブ「忍者」や「シヴァ」等色々な情報が出ましたが、時間が時間だけあって見れてない人も多く(僕も見てないです)、また情報も流れてはいますが、記事が分断されすぎて把握しきれてない方も多いのではないでしょうか?
ということで、おさらい!


なお、2.3パッチでは忍者は"まだ"実装されません!!(※2.4パッチ実装予定
話題になった結婚も2.3パッチでは"まだ"実装されません!!(※2.4パッチ実装予定

何か間違い等ありましたらコメントください〜

パッチ2.3「エオルゼアの守護者」

実装日:7月8日(火)
シナリオに関して
・メインストーリーに続編が追加。
・ラムウに加え、シヴァのストーリーも開始される。
・事件屋クエスト続編追加。
・新たなサブストーリーが追加される。(手紙屋?

PvPに関して
▶フロントラインが実装される。
・専用エリアで3チーム(グランドカンパニー)に分かれて大規模PvP。
・フロントラインでミラージュプリズムは使用不可能。
・また所属GCが2国以上のPTだった場合、GCを変更せずに一緒にプレイすることは不可能。同じGCに揃える必要がある=所属のGCからしか参戦できない?
・参加可能人数は最大24x3の72人、最小8x3の24人。マッチングに時間がかかると16vs16vs16になったり、8vs8vs8になったりするなど自動で人数調整される。
・レベル50限定(ILは90か80にレベルシンク)、モラル無効、CF対応、戦闘時間は30分。
・ウルヴズジェイル同様PvP専用アクションを使用(全アクションを再調整)。
・ロール制限無し&アウトポストでジョブチェンジ可能 。
・ルールは陣取り(陣は6箇所、奪い返し可能)。
・エリア内にはモンスターも配置され、勝敗に影響する。

クリスタルタワー:シルクスの塔
・報酬にアクセサリーや武器などはなく防具がドロップする。
・報酬装備のILは「100」。週に1つ取得可能。
・未鑑定トームストーン、油、砂などはパッチごとに報酬に追加。2.3時点では未鑑定トームストーンがドロップ。
・未鑑定トームストーンのドロップ確率はおよそ30%程度の予定。(何人でのロットかは不明
・24人のPTを組んでの突入は2.35パッチで実装予定。
・参加条件は「古代の民の迷宮」のクリア。そこからクエストをこなせば参加可能。
・制限ILは80か90かという話の最中だが、おそらく80になる予定。
・盾3/ヒーラー6/DPS15 構成?

インスタンスダンジョン
・財宝伝説ハルブレイカー・アイル 追加
・惨劇霊殿タムタラの墓所:ハード 追加
・城塞奪回ストーンヴィジル:ハード 追加
・報酬の中には今回もレアミニオンが存在する。(オポオポポジション的な?

ラムウ討滅戦(真、極)追加。
・極のメイン報酬はアクセサリで、蛮神武器(IL100)は低確率ドロップ。
・専用マウントもドロップする。
・極ラムウはモグやリヴァと同じように最初はCFを制限。
・難易度は極リヴァ、極モグを倒して武器やリボンを入手していてそろそろ侵攻編に行こうかな、くらいの人が丁度良い程度。

大迷宮バハムート零式:侵攻編
・侵攻編4層をクリアした人のみが挑戦可能。
・簡単にいえば侵攻編1〜4層のハードモード。
・ゲームバランス未調整(開発側ではクリア可能かどうかも非検証)
・通常の侵攻編と突入制限フラグを共有(片方にしか入れない)
・ドロップは通常のハイアラガンで、専用の報酬は称号のみ(今後新たに追加する可能性も)

ゾディアックウェポンについて
・各武器に可動するギミックが追加する。
・アレキサンドライトの入手経路が増加(モブハント)

ジョブ調整について
・明言した通り、主に黒魔の調整。
・2.3の黒魔の調整が他のジョブ調整に影響を及ぼすことはない。
・黒魔にはウォールやマバリアなどがあり、範囲が強く攻守全体的バランスが良いが突出し辛いというイメージ。
・単純に近接が強い状況の近接DPSに追いつくような調整をしてしまうと、全ての状況において他のジョブの立つ瀬がなくなってしまう点を踏まえながら、他のジョブに比べて下がりすぎな点などを見極めて調整。
・他のジョブも今使われにくくなっているアビリティやアクションの見直しが予定?
・他のジョブは他のジョブがどうこうではなく、そのジョブの中で使いにくくなっているアクションやアビリティを個別に調整をかける。

グランドカンパニーについて
・新たな階級が開放&報酬追加。

フリーカンパニーハウジングについて
・個人部屋の追加やチョコボ育成が可能に。
・インスタンス(土地)追加(各区に1区づつ)。
・愛蔵品キャビネット(調度品)が設置可能。
・木人が設置可能になる。
・35日間”利用されていない家&土地が強制破棄される。
・強制破棄までのカウントダウンが表示される。

▶ハウジング:個人ルーム
・フリーカンパニーの家にメンバーの部屋を作成可。
・1部屋につき30万ギルが必要。
・メインルームを経て自分の部屋へいける。
・部屋のサイズは3国の宿屋よりも少し広く、個人が家具を自由に設置可能。
・他PCを呼ぶことも可能(非許可に設定することも可能)。

▶ハウジング:チョコボ育成
・ハウジングでチョコボ厩舎を設置することで育成や配合が可能に。
・ハウジング必須(今後、一部の機能はハウジングなしでも利用可能に)
・まずはバディチョコボの育成のみ実装。
・雛を買って飼育する。(将来的に)
・チョコボの持てる数はチョコボレース実装までは既存のバディチョコボ1匹のみ。
・エサによる限界突破でランク10を超えることが可能に(全スキル獲得も可能に)

アイテム/装備について
・IL90の新式アクセサリが追加 。
・蛮神武器をクラフターが強化可能? リヴァ武器の打ち直しのような物か?
・ナイトウェア(パジャマ)が男女に追加。
・カスタム装備(レベル5のクラスクエスト報酬)がNPC遺失物管理人からも入手可能に。
・ パッチ2.3で、装備条件が性別で分かれていた、耐熱装備や聖府軍ジャケットなどの季節/コラボイベントの装備品を、男性装備 ⇔ 女性装備 で交換できるようになります。

アイテムサルベージについて
・クラフター向けの新要素として実装される。
・不要なアイテムを分解し、別のアイテム(素材)を入手することができるシステム。
・8つのクラフターそれぞれに「サルベージスキル」という新たなスキルLvが追加。
・サルベージスキルはクラフターレベル30で開放。
・クラフター毎にサルベージスキルがあり、それぞれ上げる必要がある。
・成長に必要なポイントは全スキルで共通なので、全てのスキルを極めるのは不可能(シーソー方式)
・基本的には元の素材の一部が手に入るが、 稀に新素材(結晶)が手に入ることも
・新素材(結晶)と何かを組み合わせて…ごにょごにょできる。
・戻ってくる素材の量はスキルとILに依存。
・全てとは言わないが、かなり多くの種類の武器や防具の分解が可能。
・魚の場合分解というより解体だが、可能。
・入手できるアイテムはサルベージスキルのLVや分解する装備のILなどによって変化。
・分解対象は、武器・防具・家具など。最新パッチ追加装備は分解できないが、後のパッチで開放されていく。

モブハントについて
・『リスキーモブ』と呼ばれる敵が各所に追加。
・わかりやすくいえばFF11のNMやFF12のモブハントのFF14版。
・リスキーランク(S、A、Bなど)によって出現条件や強さ、報酬の量が異なる。
・強さはソロで倒せるものからPT必須なものまで幅広く存在。
・報酬はギルや専用ポイントなど。
・討伐数などに制限はないが、デイリーやウィークリーという形でより多くのポイントが入手可能な仕組みも。
・ポイントはここでしか手に入らないアイテムの他、神話装備やアレキサンドライトなどと交換可能。

その他
・神話の取得数が更に増加予定。
・ グラウンドターゲット(フレイミングアロー等)の表示が遅延している問題の修正。
・無料ログインキャンペーン(復帰者対象)実施。7月18日(金)~21日(月)の4日間。
・なかなか発生しないF.A.T.E.の発生確率調整。
・新たな髪型が追加。
・マクロ管理ウィンドウのアイコン一覧に、/miconで指定したアイコンが表示されるように。



引用/参考元:
公式フォーラム
第14回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とQ&Aを公開! (2014/06/04)
「第15回FFXIVプロデューサーレター LIVE」のQ&Aを公開! (2014/06/23)
ファミ通.com 様
Game.watch 様
じゅうよんにゅーす 様
ということで、ざっとおさらいしてみました。
拾える情報を片っ端から拾っていっただけなので、ただ並べただけの箇条書きになってしまいましたが。

とりあえず個人的なメモとして…
●グランドカンパニーで新たな階級が開放&報酬追加されるので軍票は多めに取っておいていいかも。
●家をFCで持ってて個人ルームが欲しい人は30万ギル用意しておく。
●新式アクセサリー使う予定の人は必要に応じたマテリアを用意。
●事件屋はどんどん発展していくので進めておいて損は無いかと(何より面白いですし
●アイテムサルベージスキル上げ用に適当な分解する装備を集めておく

くらいはしておこうかなぁと思いました。

何にしても2.3パッチ、楽しみすぎる!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント