【感想】侵攻編4層クリアしました!やったー!!

※ネタバレなしで侵攻4層の感想日記かきかき!
1ヶ月弱ほどにも及ぶ死闘についに終止符を打ちました…!!

長い…とにかく長かった…!
4層に初めて到達してから、8人の装備やらリアル予定やらを合わせて合わせて、週に5~10時間くらい練習の日々。
深夜始めて、気づいたら、外明るくなっていたり……とか!
「おはようございます!おやすみなさい!!」
という感じでした。もうリアルは死んだ顔しながらネールさんを殴る週末の恒例行事です。
疲れてきたら、リアル冷えピタbuffと、湿布buffとコーヒーで眠気覚ましです。

でもよく考えたら、邂逅編5層もこんなかんじでクリアをしてた気がする。
うん、絶対そうだった。朝なってた朝なってた。
いやぁ…うん、朝までガッツリ練習スペシャルの日々が終わってよかった~。

8人でがっつり固まって30時間~40時間くらいは合算したら練習してるのかな?
皆会社帰りで、動きがおぼつかない中やってたり、明日も仕事だーという中でも無理やりしたりしてたので大変でした。

では、ここからフェーズごとの感想を…ちなみにずっと竜騎士でした。

▶フェーズ1
ffxiv_20140525_125112.jpg

まずはネールさんの固定位置で悩む。
近接2遠隔2の4DPSなので、中央固定を選択。
とりあえず攻撃していると、メテオマーカーが自分に来たのを見そこねてしまうミスと、メテオ配置後、その落下場所から逃げるのを忘れる事故が多発。皆、ここで死に慣れる。慣れた。
メインタンクがビークで即死するのにも慣れた。

慣れた頃に凶鳥爆発に巻き込まれて即死する事故多発。
最初は何で死んでるかすら良くわかりませんでした。
サークルターゲットのラインより少し離れた位置にいると当たらないことがわかり、
そしてMTにフォーカスターゲットをする癖を付けました。

ちょうど竜騎士はヘヴィスラストしたいタイミングで凶鳥爆発が来るので、早めに入れたりとか試行錯誤。
そして、とりあえずメテオ5個くらいで収まるようになりフェーズ2へ。
フェーズ1は2,3時間あれば安定しました。



▶フェーズ2
フェーズ2はとりあえず、メテオがプルプルボカーンするのを止められないっ!現象。
あっちでぷるぷる、こっちでぷるぷる。
ぷるぷるしなかったと思ったら、ゴーレム同士超絶合体して、ネールさん以上に強くなってしまったり。
3万ダメージのデモリッシュ、忘れません。

それでも、なんとか2回目のゴーレムダストマーカーも見えたりしてきて、
「お、2回目だー!」→避け忘れてグチャァ…となったり。
「あ、2個目置いたからもう来n…3個目マーカーきたあああうわあああ!!(プルプルボカーン」
ffxiv_20140531_223310.jpg
(↑とりあえず、これくらいの距離ならセフセフ)

正直、3個ついたらボイスチャットない事故る気がします。中央置かないと駄目になるので…。
ちなみにうちの固定ではマラソン方法ではなく、内周に集まって、外周奥の方から各自決めたレーンにおいていく形となりました。この方法、慣れるまで難しかったけど、慣れたら凄い安定。
ここでも色んな死に方しましたが、死に慣れた頃にようやく2回目のゴーレムも片付けることが出来、
無事メガフレアを迎えることがでk…きませんでしたああああ!!





▶魔のフェーズ3
まず、メガフレア。
フェーズ2のゴーレムでグダってしまうと、もうダメです。死にます。
攻略前から『竜騎士は介護職だから…』とは聞いていましたが、ここまで魔防が低いとは…。
一度ストスキと陣ない状態でHPMAXから受けて即死したのはびっくりしました。
他のDPS生きてるのに竜騎士だけ死んだりとか…!
ffxiv_20140607_013328.jpg
(全部軽減スキルかけてもらってこのダメージ、良い痛そうな顔してる)

この後の天地崩壊からのゴーストで2体か1体処理かで悩み、
最初は2体討伐安定させようとしましたが、どうしても崩れたりしてしまうので、
バフ、霊薬、劇毒薬、GCDを全てネールさんに使い切る【天地崩壊2回 ゴースト1体】攻略に変更。
これがハマって、なんとか龍神の加護フェーズへいけました。
ここまで8人揃って練習出来た時間、20~30時間くらいかな?
行けることは行けたけど、加護後に即くずれたり、
ffxiv_20140525_125056.jpg
↑こんな事故もよくあり、思うように加護後練習が出来ませんでした。

で、なんとか練習開始から4週間目くらいで3回に1回は龍神の加護フェーズへ綺麗に入れるようになりました。


▶最終フェーズ
ついに迎えた最終フェーズ。最初の数時間は
火?氷?雷??カータライズ???で訳わからない状態でした。
もうここまで来るのでも覚えることいっぱいだったのに、更にここから侵攻ボス1匹分くらいのギミック要素が追加。
本気で
「あれこれクリア無理じゃない…!?」
って思いましたもん…。
何よりテンポが早すぎて、頭が追いつかない…。歳かも知れません…。
で、考えてても仕方ないのでとりあえず、この最終フェーズへ行きまくる行きまくる。

すると、だんだん慣れてきてテンポに追いつくようになってきました。
やはり慣れです、このゲーム。

そして、その中で偶然に偶然が重なって、ネールさんのHPが残り10%ほどまで削れたことあって、
「あれ、これいけるんじゃね!?」

と、8人が8人共思いました。
そこからは何度やっても、全員に疲れのピークが来ていて、
それ以上にはいけず、泣く泣く諦めたのが先週のハイライトでした。

で、今週…
ついに…ついに侵攻4層討伐…!
ffxiv_20140607_021258.jpg
やったー!

真夜中でしたけど、リアルで大声ではしゃいでしまいました…。

ちなみに出たアイテムは【ハイアラ杖、モンク脚、油、砂】です。
なにげに油と砂を手に入れる機会が増えたのが固定PT的には凄く嬉しい事だったりします!
クリアまでの時間的には40時間以上かな? 初見からだと5週間くらいやってたと思います。

ツイッターでもたくさんの『おめでとー!』を頂き、ありがとうございました!
これからもブログの更新、4層記事も僕なりにまとめて書いてみますので良かったら見に来てください~(*'-')ノ




以下、攻略に参考にさせて頂きましたブログ様を紹介!ありがとうございました!
のーびす監察日記 様
すいにゃんどっとこむ 様
ばはばは 様
雨の音が好き
関連記事

コメント

No title
4層クリアおめでとうございます!
いつも参考にさせていただいています。
おかげさまで自分たちの固定も昨日天地崩壊までいき今日竜神フェーズをみることができました。
これからもいろいろ参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします!
あと天地崩壊フェーズの参考にしたいのでパーティーメンバーさんの武器のILを教えていただけませんか?
自分たちの固定は優先とかがなくDPSの武器ILが一人が110(召)あとの三人は100(竜モ詩)という状況なのでやはり天地2回ワイバーン2匹でいくべきか一匹でいけるのか迷ってます。
ご迷惑かもしれませんがよろしくお願いします。
Re: No title
>>某リューサン@チョコボ鯖 様
ありがとうございます!!
龍神フェーズも近いうちに更新したいところ…頑張ります!

天地崩壊フェーズのDPS武器アイテムレベルですが、最終戦でDPSにまわしてきたので、DPS3人(召喚、竜騎士、モンク)は110ILで、詩人だけワーラルボウ(100IL)ですねー。
恐らく、それだけ武器アイテムレベルあれば、立ち回りとバフ回しでワイバーン1匹で必ず行けると思います!
近接が動きやすいようにしたメガフレア後のMTによるネール誘導や、全員での毒投げ、霊薬バフによる最大火力、またSTをナイトなら剣で防御バフ全開FFバフFoF、戦士ならディフェンダーつけて防御バフからの、アンチェイドからの、バーサーク等。
あとウチのPTでは近接はほぼワイバーンに触れてませんでした。
よかったら参考にしてみてください~(*'-')ノ
No title
返答ありがとうございます!
なるほど次の練習から試してみます。
次のリセットでDPS3人の誰かに砂がまわってきますので
多少は楽になるかなと考えてます。
頑張ってみます!ありがとうございました!
Re: No title
>某リューサン@チョコボ鯖 様
そうですね!110ILが増えるだけでも相当変わるので頑張って下さい〜!

コメントの投稿

非公開コメント