【新生FF14】ノウス武器作成までにかかる正確な神話必要数

e3760b9855e5e4d73acb4369db136d0e450b8cce.png
2.28パッチ(2014/06/05)実装されました

そして、中間パッチとは思えない修正量。いつもながら凄い。
久々のログインゲームで、緊急メンテに入り、安定してログイン出来るようになったのは23時頃でした。相変わらずの人の多さです。

そして話題になったのは≪ゾディアックウェポンストーリー≫続編、「古の武器・ノウス」作成の敷居の高さです。

前提:古の武器アニムスを作成済であること
 1.ハイエンチャントインク(神話500と交換)を3つでスフィアスクロールを作成
 2.スフィアスクロールに5種類のマテリアを転写
 3.完成したスフィアスクロールをアニムスに使用し、ノウスへと変化する。

※スフィアスクロールへの「転写」の概要
 ・マテリア1個の転写毎に「アレキサンドライト」を消費
 ・最初はマテリ「ア」で段階的にラ,ダ,ガ...と転写できるマテリアのグレードが上昇する。
 ・転写はサブステータスを2種類まで付与することができる
 ・サブステータスには種類によってそれぞれ上限が設定されている
 ・転写は75回まで実行することができる
 ・転写は失敗する可能性があり、失敗した場合は転写回数はどうなるか不明。
 ・どの段階で「ノウス」へと進化させられるスフィアスクロールになるかは不明。

※「アレキサンドライト」入手先
 1.アニムス武器を装備した状態でF.A.T.Eをクリアで低確率(アートマ入手のような形)
 2.「謎めいた地図」を使用して出現する敵を倒した後の宝箱から確定?で1個

※「謎めいた地図」入手先
 1.神話800と交換(無制限?)
 2.デイリークエストを受諾した状態でエキスパートルーレットをクリア(1日1個)
引用元:ゾディアックウェポン第三段階「ノウス」作成手順

とにかく『神話』と『アレキサンドライト』と『各種マテリア』がめちゃくちゃ必要です。

とりあえず、『アニムス』まで取得済みの人はモードゥナにあるクエストで「謎めいた地図」のデイリーを1日1回回しておけば良い感じですね。
まだ『アニムスじゃない人』は一緒に神話集めましょう。
僕もまだアニムスじゃない人です。


では、仮に現時点パッチからの『レリック』〜『ノウス:スクロール取得』までの神話量を計算してみましょう。
【レリック】→
【サベネアの霊薬(3個で神話900)で『ゼニス』】→
【黄道十二文書(読み方:こうどうじゅうにもんしょ)(1巻神話1500 9巻で13500)で『アニムス』】→
【ハイエンチャントインク(神話500と交換)を3つで『ノウス:スフィアスクロール』取得】
合計:15,900
某まとめブログ等でアレキサンドライト取得を神話換算した数値が流れていて5万6万神話がいるぞー!と騒がれてますが、実際はこの数値がスタートラインです。

『アニムス』さえ取得してしまえば、デイリーで『アレキサンドライト』エキスパルーレットや適当にフェイトしてるだけでも、そこそこ入ってくるのではないでしょうか?

また、『パッチ2.3』での『アレキサンドライト』入手経路追加は既に発表されております(モブハント)。そして、更なる『神話』の取得量緩和も『パッチ2.3』で予定されております。

ということは、当然パッチ内容が進むにつれ、『神話』『アレキサンドライト』の入手ハードルは下がっていくことでしょう。アイテムレベル制のネットゲームですしね。
とりあえず吉Pの言ってた通り『気長に気楽に』やることが大事なコンテンツだと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント