【新生FF14】PLL第14回まとめのまとめ。

5381206beac87.jpeg
いつもながらのPLLまとめ鈍報だよ〜!
(某コピペまとめサイトのまとめが捏造に近いくらい酷いので、以下のソースからちゃんとした情報を得る事を推奨しますお)
ファミ通記事(画像とQ&A方式で放送を紹介。綺麗にまとめられています。)
『新生FFXIV』パッチ2.28、パッチ2.3……プレイヤー注目の情報がつぎつぎ露わに! 第14回プロデューサーレターLIVEまとめ
電撃オンライン記事(画像多めの記事)
『新生FFXIV』パッチ2.28は6月4日(もしくは5日)実装予定。
クリスタルタワー続編イメージラフも20枚以上出たプロデューサーレターLIVEを紹介
GAME Watch記事(Q&A方式で放送をテキストに起こした記事)
「新生FFXIV」、「パッチ2.3 エオルゼアの守護者」の詳細を発表


以下、気になる要所抜粋、要所添削。

パッチ2.28情報
●パッチ2.28のリリース日は、6月4日(水曜)または6月5日(木曜)の予定
●ゾディアックウェポンストーリーの新クエスト(ノウスIL110解放)
・「スフィアスクロール」「アレキサンドライト」を入手し強化する

●ペットの挙動の調整(ジャンプギミック使用時)
●超える力がペットに

●神話の取得数が増加

●キャラクターの待機ポーズが追加

●新たな髪型が追加

●攻略手帳に新たな達成項目の追加
●探検手帳の追加
・エオルゼア各地の絶景スポットを探す(全80箇所)
●製作手帳にフィルタ機能の追加
●採集手帳の地名からマップ表示
●クラフターによる修理で最大199%まで耐久度が増加
●希少品調達ウィンドウのフィルター/ソート機能

●PvPアクションは最初から全てを持っている状態にし、そこからスキルを振り直し制

●極王モグル・モグXII世討滅戦/極リヴァイアサン討滅戦 CF対応
●コンテンツ突入時のPTリストの自動整列
●コンテンツルーレット(エキスパート/ハイレベル)にPTで参加可
●PT組んだ状態でのPT外プレイヤーに対してMIP投票可能に
●装備品のプレビュー画面、グラフィックの事前確認出来るように(2.28の時点ではマーケットのみ)

●マップ上のF.A.T.E.アイコンに進行度の表示
●マップ上のエーテライトアイコンからテレポ実行
●Tell着信履歴を削除できるテキストコマンドの追加
●テキストコマンド一覧参照
●PS3 L1+R1(LB+RB)ボタンでマウントから降りる
●ネームプレートに称号を表示
●カットシーンのスキップ設定

※大迷宮バハムート邂逅編における“超える力”の更なる強化は中止

●幻想薬について
・購入方式。価格は1000円くらい。1個、3個セット、5個セットから任意の個数を選べるが、一度購入したセットは再度買えない。(なのでしばらくは合計9個以上は買えない)


ここからパッチ2.3情報
●新ID「ハルブレイカー・アイル」「ストーンヴィジル・ハード」「タムタラ・ハード」追加

●蛮神ラムウ追加


●クリスタルタワーの続編追加
・アイテムレベル110へ強化するために必要になる素材のドロップ予定

●アラグの時砂/油 入手経路追加予定

●アラガントームストーン:神話を今後の取得量を増やしていく。それにより黄道十二文書は少しずつ手に入りやすくなる。

●クラフターにサルベージスキルという新たな成長要素が追加
・クラフターごとにサルベージスキルが設けられており、これを上げていくことでさらに深くまで遊べるようになる。
・すべてではないが、かなり多くの武器、防具、家具、魚などを分解でき、運がよければレアアイテムが手に入る。

●モブハント
・リスキーモブという指定モンスターを倒すと、報酬としてポイントが加算され、これを交換することで、アイテムが獲得できる。
・アラガントームストーン:神話との交換で取得できる装備品のほか、モブハント専用のアイテムが獲得可能。またパッチ2.3以降、ノウス武器の作成に必要になるアレキサンドライトも手に入るようになる。これらの報酬の種類は今後のパッチで入れ替えや追加を行う。

●黒魔道士の強化
・パッチ2.3で調整する。“単体DPSの全体的な底上げ”が黒魔道士における今回の調整方針。
・そのほかのジョブについても、あまり使われていない/使い勝手が悪いアクションのうちいくつかを調整する。

●DPS測定ツールについて
・一般に流通しているツールについては「使わないでください」としか言えない。
・DPSツールについては、コンテンツ内で計測できるものをオフィシャルで公開するつもりはない。



個人的PLL14回感想;
やはり気になったのは黒魔強化とDPSツールに対しての公式の見解。
黒魔強化に関しては、単体DPSを上げるとしっかり明言、それに合わせて他ジョブも何らかの調整を行うということでした。どんな調整をしてくるのか蓋をあけるまで分かりませんね〜。

dps測定ツールに関して。
ネットゲームでこういう外部ツールに関して直に放送等で触れるって初めてみたかも。
「公式には駄目としかいえない」とハッキリ言う事は良い判断だったんではないでしょうか?
つまりは「dpsこれだけしかでてませんよー!」って騒いで問題起こすと、使ってる事実を持ち上げてban対象にできるってことになるので、事実上黙認という形に落ち着いたところ。

しかし、パッチ延期はちょっと残念でした。
残念といっても、十分すぎるほどハイペースで開発頑張ってるのはわかっているのですがw
その分2.28パッチ内容が濃くなっているので、6月4日-5日が楽しみです。
関連記事

コメント

No title
DPS計測ツールについては白か黒か問われれば黒としか言えない。
だから自己責任です。って話でBANまでは言及してなかったと思います。

あと黒に関しては単体DPSを上げる代わり黒のジョブの中で全体のバランスをとります。だから強化きたーというふうにはなりませんってニュアンスだったかと

だから黒の強化にあわせて他ジョブを調整するのではなくそれとは別に使われてないスキルを修正するのかなと思ってます
Re: No title
> DPS計測ツールについては白か黒か問われれば黒としか言えない。
> だから自己責任です。って話でBANまでは言及してなかったと思います。
>
> あと黒に関しては単体DPSを上げる代わり黒のジョブの中で全体のバランスをとります。だから強化きたーというふうにはなりませんってニュアンスだったかと
>
> だから黒の強化にあわせて他ジョブを調整するのではなくそれとは別に使われてないスキルを修正するのかなと思ってます

コメントありがとうございます〜
たしかにそんな感じなんでしょうね。
どんな調整をしてくるのか、見物です…!

コメントの投稿

非公開コメント