【FF14】レベル50になったらすること

※今記事はレベル50になられたばかりの方向けの記事となります。
また 2014年5月に最初の記事を作成しましたが、2015年9月に大幅更新。
3.05パッチ現在の情報へと記事更新をしました。

ffxiv_20140522_214800.jpg
LV50おめでとうございます!
初のLV50ジョブだったり、サブキャラのLV50だったりするかもですが、
何はともあれ、区切りとなる50レベルまでのレベル上げお疲れさまでした。
新生FF14はLV50後に様々なコンテンツ、メインストーリーやサブストーリー含めて一気に解放されるので、LV50になってからが更に面白いゲームになると僕は思っています。

で、その様々あるコンテンツ解放条件等は他攻略サイトを見て頂くとして、Lv50から現在のカンストレベルであるLv60までの動きについて今回は書きたいと思います。

※あくまで個人の意見ですので、「ココ違うよ」「コレ忘れてるよ」っていうのは遠慮なくコメント欄にお願いします〜!

ひとまずは自分のステータス確認

①ちゃんとレベル50の『ジョブ』になっているでしょうか?
極稀にレベル50でも『ジョブ』ではなく『クラス』のままコンテンツに来られている方がいます。
職の組み分けジョブジョブチェンジに必要な
ベースクラスLv(サブクラスLv)
ロール(役割)
ファイターナイト剣術Lv30以上(幻術Lv15以上)Tank(タンク・盾役)
戦士斧術Lv30以上(剣術Lv15以上)
暗黒騎士-
竜騎士槍術Lv30以上(斧術Lv15以上)DPS(アタッカー)
モンク格闘Lv30以上(槍術Lv15以上)
忍者双剣Lv30以上(格闘Lv15以上)
吟遊詩人弓術Lv30以上(格闘Lv15以上)
機工士-
ソーサラー黒魔道士呪術Lv30以上(弓術Lv15以上)
召喚士巴術Lv30以上(呪術Lv15以上)
学者巴術Lv30以上(幻術Lv15以上)Healer(ヒーラー・回復役)
白魔道士幻術Lv30以上(巴術Lv15以上)
占星術師-
しっかりジョブのソウルクリスタルを装備した『ジョブチェンジ』を出来ているでしょうか?
もし『クラス』のままLv50まで上げてしまった人は、こっそりジョブチェンジに必要なクラスをLv15まで上げて『ジョブチェンジ』しましょう。

また、『ジョブチェンジ』をしていたとして、ジョブクエストを最後まで終了させていますでしょうか?
もし、していなかったら、LV50までのジョブクエストを終わらせましょう。
もちろん新生メインクエストクリア(アルテマウェポン戦クリア)も様々なコンテンツ解放のトリガーだったりしますので、クリアしましょう。


②フィジカルボーナスの振り方
基本的に
・タンクジョブはVIT全振り
・竜騎士/モンクはSTR全振り
・忍者/詩人/機工士はDEX全振り
・キャスタージョブはINT全振り
・ヒーラージョブは
MND全振り
で問題ないかと思います。
現行のハイエンドコンテンツになると要求されるものが変わったりしますが、基本的には上記のフィジカルボーナス振りで問題ありません。また装備するアクセサリーも上記に準じたものとなります。
たまに忍者をSTR依存のジョブとして見られてる方を見かけますのでご注意を。


③アディショナルスキル
アディショナルスキルとは、簡単に言うと他クラスのスキルをある程度使えるというシステムです。
職の組み分けジョブ使えるアディショナルスキルのクラス
必須アディショナルスキルをで表示
ファイターナイト斧術士/幻術士
フォーサイト[斧Lv2]
戦士剣術士/格闘士
挑発[剣術Lv22]、コンバレセンス[剣術Lv10]、アウェアネス[剣術Lv34]、フラッシュ[剣術Lv8])
暗黒騎士剣術士/斧術士
挑発[剣術Lv22]、フォーサイト[斧Lv2]、コンバレセンス[剣術Lv10]、アウェアネス[剣術Lv34]
竜騎士斧術士/格闘士
発勁[格闘士Lv12]、マーシーストローク[斧術士Lv26]
モンク斧術士/槍術士
捨身[槍術士Lv34]、気合[槍術士Lv22]、マーシーストローク[斧術士Lv26])
忍者格闘士/槍術士
捨身[槍術士Lv34]、気合[槍術士Lv22])
吟遊詩人格闘士/槍術士
捨身[槍術士Lv34]、発勁[格闘士Lv12]、気合[槍術士Lv22])
機工士槍術士/弓術士
捨身[槍術士Lv34]、気合[槍術士Lv22]、猛者の撃[弓術士Lv4]、ホークアイ[弓術士Lv26])
ソーサラー黒魔道士弓術士/巴術士
猛者の撃[弓術士Lv4]、静者の撃[弓術士Lv34])
召喚士弓術士/呪術士
猛者の撃[弓術士Lv4]、静者の撃[弓術士Lv34]、迅速魔[呪術士Lv26])
学者幻術士/呪術士
プロテス[幻術士Lv6]、迅速魔[呪術士Lv26])
白魔道士呪術士/巴術士
迅速魔[呪術士Lv26]、アイフォーアイ[巴術士Lv34]、ウィルス[巴術士Lv12])
占星術師幻術士/呪術士
プロテス[幻術士Lv6]、迅速魔[呪術士Lv26])
アディショナルスキルを取得しても、スキルスロットに設定しないと勿論使えませんので設定忘れずに。
ついでに『リミットブレイク』もスキルスロットに設定されているかどうか確認しておきましょう。

レベル50装備の揃え方

レベル50になると、装備出来るアイテムレベルの水準が一気に変わります。
これはパッチ3.0までのコンテンツが全て『カンストレベルであった"レベル50"を基準に作られている為』です。
なのでレベル50になってからの装備の一新は必須。
ここで装備を整えないと、レベル51からのメインシナリオや、コンテンツもクリアが出来ないくらい辛くなります。
武器・防具・アクセサリー全てを最低でも"アイテムレベル110以上"の物にしましょう。
恐らく『"アラガンストーン:詩学"を集めて装備を得る』よりは『お金を貯めて、マーケットでアイテムレベル110以上ある50装備を購入する』ほうが格段に楽かと思います。

●装備取得の流れ
レベル目標平均
アイテムレベル
目標平均アイテムレベルに達する為の主な装備の取得方法
50115~マーケットで購入。
武器:
主に『ミスライト系(例:ミスライトカッツバルゲル)』や『シーダー系(例:シーダークルーク)』、黒魔は『イエティスタッフ』、召喚、学者は『アルケオーニスグリモアアルケオーニスコーデックス』のような名前が付いたものがマーケットで購入出来ます。もちろんHQ(ハイクオリティ品)を購入することを勧めます。

防具:
こちらも武器と同じく『ミスライト系』『アルケオーニス系』『レインボークロス系』で揃えます。

アクセサリー:
こちらも防具と同じ『ミスライト系』『アルケオーニス系』『レインボークロス系』また『アゲート系装備(例:アゲートディフェンダーリング)』で揃えます
51~59115~145装備はダンジョンで拾ったものをつけていくだけでも十分だったりします。
ですが、59IDで50装備などをしているとさすがに辛いので、お金に余裕があればレベルに合った装備をマーケット購入していって良いかと思います。
60145~Lv60で装備出来るものが一気に増えます。
各エンドコンテンツによって必要とされるアイテムレベルは違うため、コンテンツに見合った装備をオススメします。

参考として
【蒼天のイシュガルド】Lv60になったらすること
こちらも合わせてお読みいただけるとわかりやすいかと思います。
※当記事、上記記事含め随時更新予定です。

関連記事

コメント

少し前まで諸事情により詩人から竜にメイン変えを余儀無くされ、そのときたまたま見付けたこちらのサイトを参考にさせて頂いてました。今は無事また詩人メインに戻り詩人道邁進中ですが、たまにまだ見させてもらっています。良かったら今回のようなまとめ記事を詩人で書いて頂けたら嬉しいです。また覗かせてもらいます。これからも楽しみにしてます!
Re: タイトルなし
> 少し前まで諸事情により詩人から竜にメイン変えを余儀無くされ、そのときたまたま見付けたこちらのサイトを参考にさせて頂いてました。今は無事また詩人メインに戻り詩人道邁進中ですが、たまにまだ見させてもらっています。良かったら今回のようなまとめ記事を詩人で書いて頂けたら嬉しいです。また覗かせてもらいます。これからも楽しみにしてます!

ご訪問ありがとうございます~!
僕いまはその逆ですねw
竜→詩人→竜な現在です!
詩人もその内まとめて、パッチアップデート毎にかけたらいいなーとかおもってたりするので、そのうち!
アディショナルの説明の一覧表が作りかけみたくなってます?
Re: タイトルなし
> アディショナルの説明の一覧表が作りかけみたくなってます?
更新したつもりが出来ていませんでした…!
更新中でございます!
No title
3.0以降に新規キャラでレベル60まで上げたので、その時の雑記です。参考になれば。

特に金策とかせずとも(鯖毎の価格によりますが)2.0のメインクエクリアまでの報酬で、レベル50用IL115のクラフタHQ装備一式が購入できるギルが溜まっていました。この装備自体は、2.55のイシュガルド入りまで使えます。詩学に関してはルレ報酬のみでしか手に入らないので、溜まったら胴・脚に交換する位で、意図的に貯める必要はないです。なお強化と詩学武器取得は無理です。
なお、お金がない場合はジョブクエで神話(IL90)が、2.1~2.5のメインクエで戦記装備(IL110)がもらえるので、IL90でそのまま2.1以降を進めつつイシュガルドを目指しても大丈夫かと。

コンテンツ自体は、レベル50IDで行く必要があるのはメインクエに関わる「スノクロ」「黙約」のみで、他は行く必要性がありませんでした。蛮神については、メインクエの真蛮神と、イフガルタコの真のみが必須です。他のコンテンツは、レベル60になった後にやるか、暇つぶしに1日1個ずつとかって感じでやる方がいいです。

イシュガルド入りした際のレベルは53だったのですが、メインクエと毎日のルレ、討伐と攻略手帳のみの経験値という感じです。サブクエはコンテンツ開放系以外はやらなくても大丈夫でした。とはいえ、レベル43位から徐々にメインクエ報酬のみだと詰まるので、クルザス以降のサブクエだけこなす必要があるかもです(初心者の方にはおすすめしませんが、北ザナFATEのPTに入る方が効率的ではあります)。イシュガルド入り以降もレベル56位までは、コンテンツ開放系のサブクエ以外はやらなくてもまっすぐ進めます。教皇庁あたりからIDの周回やらが必要になりますが、ちょうどこの頃にマーケットHQのIL115装備から更新かける必要も出てくるので、装備取得系のサブクエやりつつIDをやるのが一番効率良かったです。

TIPS的な部分で、メインクエ報酬にマテリアが結構排出されますが「剛力」か「活力」を取る。それがない時はマーケット見て高いマテリアを取得するといいと思います。これをやるだけで、イシュガルド入りした際に数十万以上の取得ギルの差が発生するはずです。

とにかく早くカンストのレベル60まで駆け上がった方が良いゲームなので、コンソールRPGだと思って、ストーリーを楽しみながらメインクエだけやり続けるのがよいかと。MMOらしさがとか、交流がとか様々な意見ありますが、メインクエすすめるだけなら手助けできる事もほぼないので。

参考までにイシュガルド入りまでのプレイ時間はヒラメイン、ストーリーは全飛ばしで、3日と7時間でした。ログイン放置時間もあったので、60時間ほどでイシュガルドまでは持っていけます。そこからカンストまでは30時間ほど。零式いけるIL190までとなると+30時間ほどでした。こちらの時間はサブキャラ作りたい人の参考になれば。

長文、失礼しました。
> kurdt 様
コメントありがとうございます。お返事遅くなって大変申し訳ない。全て拝見しました。
ものすごく参考になりました。
いまそんな短時間でいけたりするんですね…!
ちょっと記事内容を一部改めるか、別記事にてロードマップを作成する際、参考にさせて頂くかもしれません。その際はよろしくお願いします。
Tankは50〜60はほんとSTR振りで一箇所STRアクセその他VITとかにしておかないとヘイト的にも大変です。VIT振りのALLVITだとヘイト的に厳しかもしれません。
Re: タイトルなし
> Tankは50〜60はほんとSTR振りで一箇所STRアクセその他VITとかにしておかないとヘイト的にも大変です。VIT振りのALLVITだとヘイト的に厳しかもしれません。

たしかにそうですね…。僕もタンクやってるのでよくわかります。
大変興味深く拝読しました。
今月からはじめた者でして、レベル50がようやく見えてきた、見習い忍者でございます。
レベル50からが本番だぞ、というオドカシも伺ったので必死で調べていたらココにたどり着きました。

まずは装備がちゃんと買えるか、マーケットを調べてこようと思います!
Re: タイトルなし
> 大変興味深く拝読しました。
> 今月からはじめた者でして、レベル50がようやく見えてきた、見習い忍者でございます。
> レベル50からが本番だぞ、というオドカシも伺ったので必死で調べていたらココにたどり着きました。
> まずは装備がちゃんと買えるか、マーケットを調べてこようと思います!

ありがとうございます!
今月はじめてでここに辿り着かれる方ってそうそういないと思うので凄い!
この記事自体、ほぼ1年前の情報になるので少し古いですが、改めてみてもあまり変わってなくてよかった。
参考にしていただけて何よりです~。
これからも自分のペースでFF14楽しんでくださいね!
管理人様

ご返信ありがとうございます!
無事50になれまして、世界の広がりに戦々恐々しています…!
はい!自分のペースで頑張れたならなぁって思います。

ロードストーンに日記を書いてみていますので、良かったらみていただけたら嬉しいです!

ご返信嬉しくてついまた書き込んでしまいました!
ブログ楽しみにしておりますっ!
Re: タイトルなし
かじゅ 様

コメントありです~!
いくらでも書き込んでくださって結構です!

ロドスト勝手ながら拝見しました~!
凄い中身の濃い冒険記で興味深かったです!懐かしさを感じましたw
これからもどうぞよろしくですよー!
先日やっと忍者が50なったので参考にさせていただきます!!
Re: タイトルなし
> 先日やっと忍者が50なったので参考にさせていただきます!!

コメントありがとうございます~!
レス遅れて申し訳ない!
おめでとうございます~!
ちょっと情報古いので、そのあたり検索しながら参考程度に見ていただけると幸いです!

コメントの投稿

非公開コメント