【新生FF14】バハムート侵攻編3層-P5バインドスキップ

4/27 明朝
侵攻編3層クリアしました(*'-')v(5dps攻略です)
ffxiv_20140427_034627.jpg
残り10秒を残して、ぎりぎりのクリアでした。


なので、記事をかきかき。
今回の侵攻編3層攻略記事はギミックの予備知識的な部分はあえて書きません。
非常にわかりやすい侵攻編3層攻略の流れと図解を記事にして下さってる方がいますので、本記事はそちらのブログを予備知識として持った上での記事とします。(筆者も参考にさせて攻略進めさせてもらいました。

プラス、ある程度攻略を進めていて、フェーズ5以降のアラガンフィールド時でいつも全滅、崩壊してしまうPT向けの記事としております。



まずは侵攻編3層の予備知識として、下記のブログをご紹介。

バハムート侵攻編 3層 『アバター』 基礎知識編
まずはまったくギミックがわからないという人の為のざっくりとした流れの解説。
バハムート侵攻編 3層 『アバター』 タワー処理編
タワー処理は、固定PTなら自分たちのやりたいように組み立てるのが良いと思います。
そして、ある程度流れをつかめましたら、ギミック処理順番を組み立てる必要がありますので、
大迷宮バハムート侵攻偏3層(Turn8)について
-全体の流れ-
四方にタワーが2本ずつ出現するので、ギミック処理しつつボスを殴る。※後半は3本
タワーは出現後放置しておくと60秒後に起動するが、同時に起動すると全滅。※後半は80秒後
タワーに近づく事で1回15秒タイマーを早める事が出来る。※後半は1回20秒
タワーの起動時間をずらす処理しながら一定量のDPSで11分殴るだけ。
上記ブログ様の『対アバターのタイムライン』を見ながら、攻略される皆さんと考え、相談してみるといいかと思います。


バハムート侵攻編3層クリア動画紹介

バハムート侵攻編 3層【詩人視点】ナ戦竜モ召詩白学
バハムート侵攻編3層【メインタンク視点】ナ白学モ竜詩黒召[5DPS動画]
バハムート 3層 侵攻編【学者視点】ナ竜モ黒詩詩白学:詩人蘇生3回
バハムート侵攻編 3層(8層) モンク視点 バインドスキップ

▲クリックでyoutube動画に直リンク。別ウィンドウ表示されます。
ご覧の通り、とにかくDPSゲーです。
霊薬、劇毒薬、学者のオートアタック等々、出せる物は全て出してDPSを出すのが侵攻編3層。
基本の2盾PTによるクリアも数多くされていますが、ジョブ構成によって中々厳しい模様です。
そして本題、アラガンフィールド無効化、つまりはP5移行時の『バインドスキップ』が今回の本題です。
 
 

アラガンフィールド無効化『バインドスキップ』


フェーズ5の『バインドスキップ』条件について。
バインドスキップ【2+1踏み】
『フェーズ5で、タワーを2チャージと1チャージで上げて、フェーズ5の時間をそれまでのフェーズより早く切り上げ、フェーズ6に早く移行することでフェーズ6の頭で来るバインドをスキップさせる』ことが条件です。

DPS4構成の場合|←2踏み(東-地雷) ↓1(北-入口-ドレッド) 踏み (ドレッドはSTが持つ)

DPS5構成の場合|P5の最初に←2踏み(東-地雷)、
          P5の二回目のジャック終了直前に↓1(北-入口-ドレッド)踏み


メリットとして、
『フェーズ6はバインドが来ないため、地雷+全体攻撃+アラガンフィールドだけに絞れる。』

デメリットとして、
『11分20秒ある攻略時間を20秒削ってる為、11分ちょうどでアトミックレイ(強制全滅)が来てしまう。』


注意点として、
①フェーズ5に地雷→ドレッドとなるため、5DPSの場合はドレッドに即近接LBが必須となります。
②最低限のトータルDPS1600-1700が出ていないと駄目みたいです。


以降のフェーズは【アラガンフィールドついた後に全体攻撃or地雷踏み】とならないように踏めば大丈夫。具体的には
↓(北-入口-ドレッド)  ←(東-地雷) → (西-全体攻撃)  ↑(南-全体攻撃) とします
フェーズ6←地雷: ↑全体攻撃:1回踏む →全体攻撃:3回踏む
【全体攻撃】と【アラガンフィールド】が2回ともアラガンフィールド発動直後に全体攻撃が重なり楽に。
フェーズ7←地雷:1回踏む ↓ドレッド →全体攻撃:2回踏む
【全体攻撃】が【アラガンフィールド】とアラガンフィールド発動直後に全体攻撃が重なり楽に。
フェーズ8←地雷: ↑全体攻撃:1回踏む →全体攻撃:3回踏む
【全体攻撃】と【アラガンフィールド】が2回ともアラガンフィールド発動直後に全体攻撃が重なり楽に。
という感じです。この順序で踏んで削って何とかクリアしました…!

P5まるまるスキップ方法

 フェーズ5を丸ごと飛ばすことも火力次第で出来るようになりました。
フェーズ4終了(タワーがなくなる)までにアバターのHPを45%以下まで削り、フェーズ5をまるごと飛ばしてフェーズ4からフェーズ6へ飛ばす方法です。
タワーの踏み方も、順番がフェーズ1個分まるまる早まるため急に飛ぶと混乱し事故りやすくなります、というかボイスチャットでも無い限り事故ります。

なので事前に『P5バインドスキップ』か『P5まるまるスキップ方法』かを話し合って、
『P5バインドスキップ』でいくなら、フェーズ4でHPバーが45%辺りを切らないように。
『P5まるまるスキップ方法』でいくなら、最初から全開。霊薬等フルに使ってが良いと思われます。

現状、5DPSで行ってる方達は『P5まるまるスキップ方法』が多いみたいですね。
4DPSでST入れていっている方達は『P5バインドスキップ方法』が多いようです。

現在、僕の固定PTでは霊薬等を使わず4DPS『P5バインドスキップ方法』で毎週やってます。
110IL武器持ちDPSが4人なら霊薬使わずSTでディフェンダー付けてるくらいで丁度いい感じの火力になってます。
何かの参考になれば〜。
関連記事

コメント

2+1踏みのところどちらも東2北1なので注意点としてのドレッド→地雷となるのはおかしいと思うのですがどうでしょう
Re: タイトルなし
> 2+1踏みのところどちらも東2北1なので注意点としてのドレッド→地雷となるのはおかしいと思うのですがどうでしょう

ご指摘ありがとうございます!!
普通に書き間違えておりました…。一体何ヶ月放置していたのか…。
助かりました!

コメントの投稿

非公開コメント