【新生FF14】竜騎士のためのバハムート侵攻編3層攻略記事。

今回の記事は─
竜騎士の、竜騎士による、竜騎士のための侵攻編3層攻略記事です!

アバター討伐準備と予備知識

①まずは命中率の確保。
バハムート侵攻編3層の近接DPS必要命中は、『495』までmiss報告ありました。なので『命中496』が必中ラインかと思います。ちなみに『命中490』で0.8%くらいミスしました。
某所で『命中500必要』と書かれてましたが、そこまで必要ないみたいです。

②上記命中を確保した上でのIL90以上のSTR装備とIL95以上の武器(アートマ除く
アクセサリーは極蛮神アクセや、アラガンアクセで調整。
極モグからドロップのアタッカーリボンも周回すれば楽にとれるので欲しいところです。
アートマはアイテムレベル詐欺(基本武器性能がアラガンスピア以下)なので除外します。
アニムスは大丈夫です。

③剛力の霊薬 [HQ]と劇毒薬[HQ]の準備。
剛力の霊薬 [HQ]はリキャスト4分30秒。
なので戦闘開始から30秒以内に1本目を飲み、5分30秒までに2本目を飲むと10分に3本目が飲めるように帰ってきます。

劇毒薬[HQ]は1分48秒リキャスト。
フルで投げて6本投げれる計算。
約50のダメージ判定が5回発生します。合計約250程度。
重複なし、秘薬等とリキャスト被りもなし。
8人で1本ずつ投げれば、約2000ダメージ。アバターのHPは約100万。
つまり4000本投げればアバター倒せる!!!侵攻編3層余裕だね!!
こう見ると劇毒薬、なかなか凄いダメージソースだと思いませんか。

④ドラゴンダイブとマーシーストローク。
180秒リキャストのドラゴンダイブは制限時間である11分中、合計4回撃てます。
初動(戦闘開始20秒以内)で撃てば、2体目のドレッドには2回目が撃てるようになります。
あわせて、マーシーストロークはドレッドが出る度に1回は撃てるようになってますので、GCD中にしっかり撃っていきます。どちらも出来れば霊薬中か捨身中に撃ちたいところです。

⑤霊薬と捨身は出来るだけセットで。
剛力の霊薬 [HQ]は【STR +20%(上限84) 効果時間:15秒】の効果があります。
竜騎士の捨身は【与ダメージ上昇効果を30%に上昇する。効果時間:20秒】という効果があります。
【ディセムボウルの突き耐性10%ダウン効果時間:30秒】
【ヘヴィスラストの与ダメージを15%up 効果時間:20秒】ついでに【発剄】も一緒に重ねましょう。
新生FF14のbuffは乗算されます。

なので、この15秒に全て注ぎ込みます。
この状態からの【ライフサージ+フルスラスト】で1500overのダメージも楽々と出ます。【竜槍+ジャンプ】もこの時にタイミングを合わせましょう。【スパインダイブ】や【ドラゴンダイブ】【足払い】、
なにより【桜華狂咲】【二段突き】のdot更新を必ず忘れずに。

「後1アクション分[残り2秒ほど]の時間しかないけど、GCDスキルも使い切り、dotも更新した!!」
ってときは筆者の考えですが、この限られた時間限定でフラクチャー[着弾100+dot20*6=220威力]という選択肢もありかもしれません。
 
 
 

バハムート侵攻編3層 各フェーズでの動き(uchino固定ver

竜騎士でのギミック担当って割と何でも出来ますね。
ブラッドバスと内丹とライフサージで自己回復もあるし、被弾役もフォーサイトあるし、
適役では? 自分に自信あって、ちょっと周りでしんどそうなギミック担当があれば代わってあげてもいいかもしれません。
でも僕がクリア時は塔と地雷補佐くらいでした!

『おすすめのタイムライン』や『スケジュール』はよく見るけど、
実際に「クリア時に、こう動いて、このギミック処理した」みたいな表は少ないっぽいので、
自分晒しします!

↓(北-入口-ドレッド)  ←(東-地雷) → (西-全体攻撃)  ↑(南-全体攻撃) とします
フェーズ1
(15秒-1分15秒)
↓ドレッド:踏まず  →全体攻撃:2踏み(僕:1踏み)

塔をどっちか即踏まないとバフがアバターに付いてしまうので先に踏んで、ドラゴンダイブで帰ってきてから、バフ+霊薬からのGCDスキル全て使用。終わった後くらいにドレッド湧きましたが、最初はバフ合わせなくても余裕があるので、普通のスキル回しとマーシーで対処しました。どこかのGCD中に毒薬。
フェーズ2
(1分35秒-2分35秒)
←地雷:2回踏み  →全体攻撃:踏まず

通常のスキル回し。発剄は帰ってきたら即使う。
竜槍は使わず。ライフサージのリキャが1分なのでフェーズ毎にフルスラストと使う。
フェーズ3
(2分55秒-3分55秒)
↓ドレッド:2踏み(僕:1踏み) →全体攻撃:踏まず

ドレッド塔踏みからのスパイン帰宅。
捨身が帰ってくるので使う。3分30秒頃にドレッド出現。貯めておいた竜槍ジャンプ、ダイブ織り交ぜてササッと除去。毒薬忘れずぽーい。
フェーズ4
(4分15秒-5分15秒)
←地雷:2踏み  →全体攻撃:踏まず

フェーズ2と一緒。スキル回し頑張る。
フェーズ5
(5分35秒-6分20秒)
←地雷:1踏み ↓ドレッド2踏み(僕:1踏み)

フェーズ5終わりのバインドスキップのため[2+1踏み]。
踏んだ後、捨身と霊薬が帰ってきてたので両方つかって全力。その後ドレッドpop。ドレッドに割く時間があまりない為、LB2を僕が撃ち。アバターに毒薬。
フェーズ6
(6分40秒-8分00秒 )
←地雷: ↑全体攻撃:MT踏み1  →全体攻撃:3踏み

このあたりから忙しくて記憶があやふや!
地雷担当にAFついたら地雷踏みにいったような、ホーミングミサイル担当にAFついたら持ったりしたような。
バフやGCDスキルは帰ってきたら即使用しながらのスキル回しをしっかりしながら、臨機応変に。
フェーズ7
(8分20秒-9分40秒)
←地雷:1踏み ↓ドレッド:踏まず →全体攻撃:2踏む(僕1踏み)

フェーズ7序盤はフェーズ6のままバフが帰ってきたら、即使って、とにかくきっちりスキル回し。ドレッドに(LB1)を撃ち、削る削る。
フェーズ8(最終)
(10分-11分強制終了)
←地雷:踏まず ↑:全体攻撃1踏?  →全体攻撃3踏?

霊薬が帰ってくるので使う。もし捨身や発勁合わせれるなら合わせて使う。GCDも使い切って削る削る!
途中ふわふわしてましたが、そのうち編集しておきます!

本記事はとりあえずここまで。
関連記事

コメント

命中495で0.03%外れました。殆ど誤差ですが、ご参考までに。
Re: タイトルなし
> 命中495で0.03%外れました。殆ど誤差ですが、ご参考までに。

情報提供ありがたい…!0.03%はずれでしたか。
496が必中なのかなぁ…。
少し記事訂正しておきます!
No title
こんばんは。いつも参考にさせてもらってます。
ところでもすぅさんの竜騎士のスキル回しは、以前の記事のものと変わりないんでしょうか?
ちょっと気になったもので質問させて頂きました
Re: No title
> こんばんは。いつも参考にさせてもらってます。
> ところでもすぅさんの竜騎士のスキル回しは、以前の記事のものと変わりないんでしょうか?
> ちょっと気になったもので質問させて頂きました

以前というと、
http://ff14mosuchan.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
の回し方でしょうか?

基本これですが、3層ではギミック処理やドレッド処理をはさみつつなので、どうしても崩れてしまいます。なので、スキル回しの形にこだわり過ぎず、
「桜華dotが残り7秒だ、桜華コンボ入れ始めよう」
「dotが全部入ってる、ならフルスラコンボ回しておこう」
「捨身の効果時間がもう1発分くらいしかない、2段突きdotまだあるけど、更新しておこう」
みたいな感じで、dotとバフ見ながら臨機応変に動いてる状況です。
No title
くだらない質問にも答えてもらってありがとうです!
またまた参考にさせてもらいます!サブ竜ですが…
Re: No title
> くだらない質問にも答えてもらってありがとうです!
> またまた参考にさせてもらいます!サブ竜ですが…

僕も邂逅編のときはサブ竜騎士みたいな感じでしたから、
色々良く分かってなかったです…。
竜騎士は派手なダメージ出すのが楽しかったりするので、そんなところを楽しんでいきましょ〜

コメントの投稿

非公開コメント