【新生FF14】ラフレシアの補食は視線切り可能。

侵攻編1層BOSS、

ラフレシアのスキル【補食】を【視線切り】する方法

そもそも【視線切り】というは、[新生FF14] 魔法は避けられる←こちらのブログ様で動画付きで解説してますが、敵の魔法詠唱はじまってから、自分のキャラクターを敵の視界からはずすと敵の詠唱が止まる。というものでした。
ですがパッチ2.1以降、ちゃんと詠唱完了時にこちらを振り向いて撃つ敵キャラが増えて、ほとんど雑魚にしか使えない仕様となっておりました。
だけど、ラフレシアで視線切りが出来る!という話を見かけて、実際に試したところ、検証も出来て、使った感じも良かったので、より詳しく解説しようと記事にしてみました。

【ラフレシア補食視線切り動画】
(クリックでyoutubeリンク先、補食マーカーが付いた時点へ飛びます)

この補食の避け方によるメリットは
①イバラをいちいち探して踏む必要がなくなる為、事故が少なくなる。
②イバラによるdotダメージも無くなるので、ヒーラーの負担が激減。
③補食対象者もギリギリまでラフレシアを攻撃出来るため、DPSを出すことが出来る。
④補食マークが付いた人がわかりやすいので、他の人も吸い込みをかわし易い。


では、デメリットは?
①視線切る、潜り込むタイミングが早すぎると、みんな食べられる。
 遅すぎると対象者だけ一人喰われるだけ。
②ポジションの位置取りに迷うと、自分が大丈夫でも、吸い込みは発生しているので、他の人が吸い込まれる危険がある。



やり方解説。
よく見るポイントは嫌というほど皆さんも見ていることでしょう
補食マーカー
←これです!
補食マークです。


では順を追って説明。
①ラフレシアが茨モーション+マーカー付け。
②補食マーク付いた人はラフレシアにピッタリ近づく。
 位置取りはメインタンクの正反対側が良い。
 茨のツルは補食対象者は動かず、他の人が動いて切る。
③補食マークが消えた瞬間にラフレシアを真ん中から通り抜けてメインタンク側へ突き抜ける。
④スタンはかかるが、補食はされない。タイミングが良いorスプリントだとスタンすら掛からない。
⑤タンクのスイッチをする場合は補食中に挑発して、吸い込んだ方向へ移動。

という感じです。


"補食マークが消えた瞬間"このタイミングさえ、把握できれば非常に簡単です。
しかもそこまでシビアでもありません。ツインタニアのダイブボムより、タイミングは合わせ易いです。

修正されるかもしれませんが、邂逅2層のカウント0攻略等とかより白に近いと思います…(たぶん
なので、ぜひお試しあれ〜。
関連記事

コメント

No title
自分がクリア出来るレベルであるならば、周りも同じレベルの人が多いと思われるので、一見クリアが簡単なようにも思えるかもしれませんが、
極一般的なライト層だと未だに極蛮神すらまともにクリアできない現状、侵攻編はやはり当分の間ハイエンドコンテンツであり続けると思います。
PS3ユーザーの5層クリア者は2%を切っています。CFでは毎回半分以上の人がPS3ユーザーです。
それを考えると、難易度設定は適切なのではないかと、思ったりします。
No title
説明の通り一層は視線切りのほうが楽だし安定する

理由は盾のスイッチが南北または北西といった感じの固定位置に近い交互ピンポンだから、
他メンバーのラフレシア後方への移動行動が単純化されて分かりやすい
Re: No title
> 自分がクリア出来るレベルであるならば、周りも同じレベルの人が多いと思われるので、一見クリアが簡単なようにも思えるかもしれませんが、
> 極一般的なライト層だと未だに極蛮神すらまともにクリアできない現状、侵攻編はやはり当分の間ハイエンドコンテンツであり続けると思います。
> PS3ユーザーの5層クリア者は2%を切っています。CFでは毎回半分以上の人がPS3ユーザーです。
> それを考えると、難易度設定は適切なのではないかと、思ったりします。

コメントありがとうございます。
なるほど、たしかにそう言われれば…。
PS3の現状を詳しく知りませんでした。
でしたら、このままの方針で問題なさそうですが、PS3勢の今後が心配ではあります…。
Re: No title
> 説明の通り一層は視線切りのほうが楽だし安定する
>
> 理由は盾のスイッチが南北または北西といった感じの固定位置に近い交互ピンポンだから、
> 他メンバーのラフレシア後方への移動行動が単純化されて分かりやすい

ですねー
わかりやすいですし、動きやすいので難易度がグッと下がると思います!
No title
視線切りですがマーク出た人に鎖がつながれてた場合フィールド後方が茨で塞がれてたりする場合鎖が切れなくて大ダメージ+他の人がDPS落とす危険もあります。
捕食マーク出てなおかつ鎖が出てないとき限定ってことを追記するのがいいとおもいます。
Re: No title
> 視線切りですがマーク出た人に鎖がつながれてた場合フィールド後方が茨で塞がれてたりする場合鎖が切れなくて大ダメージ+他の人がDPS落とす危険もあります。
> 捕食マーク出てなおかつ鎖が出てないとき限定ってことを追記するのがいいとおもいます。

たしかに、無理に視線切りする必要がない場合がありますね。
そこは普通に正攻法で茨踏んでもいいのですが、補食対象者がいる位置をあらかじめ決め、なおかつ、補食対象者の茨蔓は相方が必ず切るということを守り、そういった事故も防げるかと思います。
どうしても後方に茨があって事故るなら、メインタンクの誘導位置が問題な気がします。


この視線切りで一番問題なのが、
「蜂蜜対象者と補食対象者が茨蔓で繋がれた時」だったりします。
No title
なんといいますか・・・・
練習とかでやるのはかまわないんですが、クリア目指してるPTでぶっつけでやる人がよく事故を起こします。
それで喧嘩になって解散になったり等々・・・・。

前提条件として、やるならば何かしら練習PTなどで確実に使えるものにしてからにしていただきたいですね。

正攻法だと茨わからないし走るのメンドイからとか、周り見てないから大変になるだけなので・・・。
Re: No title
> クリア目指してるPTでぶっつけでやる人

変わった人もいるんですね。
クリア目指していて、ぶっつけでやる意味が正直よくわからないのですが…。
今の野良はもう完全に視線切りが出来る+捕食方向へタンクもぐりこんで挑発、というルーチンが出来てるのでその練習をするのが優先かと思います。

コメントの投稿

非公開コメント