お世話になってるFF14関連サイト様-最新RSS

宣伝:みんなのコーディネート(ミラプリ)画像まとめ!
公式スレッド: ミラプリコレクション!

FF14-今後の予定

8/14-09/08まで 紅蓮祭開催中!
09/18 東京ゲームショー2014&PLL ~9/21
9月20日前後予定 パッチ2.38
10月?未定 パッチ2.4

12/20 ファンフェス2014(東京ビッグサイト) ~12/21


【新生FF14】バハムート侵攻編2層、攻略動画と記事まとめ

侵攻編2層クリアしました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
ffxiv_20140418_004814.jpg

【前置き】
何とか侵攻編1層クリア出来ても、そこで喜んで足を止めては行けない(戒め
だって侵攻編2層はウェザード武器を交換するための【未鑑定トームストーン】と、戦記盾、戦記アクセをIL110に昇華させる【アラグの時油】が手に入るのですから!

ということで今回の本題。侵攻編2層攻略です。
今記事は侵攻編2層の各攻略記事著者、動画主様、参考にさせて頂きました。
それぞれ引用元URL記載しておりますので、問題等ありましたら、コメント欄までお願い致します。
※4/21 記事大幅に添削と訂正しております。
様々な指摘頂きありがとうございます!精進致します。


大迷宮バハムート侵攻編 第2層
クリア動画紹介【vsメリュジーヌ戦】

▼クリックでyoutube動画に直リンク。別ウィンドウ表示されます。
【メインタンク ナイト視点】
【サブタンク 戦士視点】
【詩人視点】
【ルノー管理 召喚視点】
【学者視点】
【白視点】
【モンク視点】

フェーズ1の注意点
▼メリュジーヌ(BOSS)使用スキル

●呪詛の声
25秒間隔で使用してきます。タンク、ヒーラー、DPSから1人ずつ、計3人に対し【石化の呪い】がくる。6秒~10秒のデバフがつき、効果時間が0になるとキャラクターの前方扇線上範囲(長さはMAPの半分ほど。かなり広い)内に入っているプレイヤーとルノー(巨人)を石化する。石化されたプレイヤーは次になにかしらの攻撃があたったら即死する。メリュジーヌor雑魚ラミアに少しでも当たると攻撃力UPbuffが付く。対処法としては誰もいない場所(崖先がベスト)に放射する。戦闘開始から戦闘終了まで20秒間隔で常にくる。

●サークルオブフレイム
無詠唱のファイラ。15秒毎に『距離が一番遠い』DPS2名に向けて1発ずつ打ってくる。これは 遠距離DPS固定ではない模様です。範囲攻撃なので『距離が一番遠い』DPS2名は同じ位置にいないようにする。2枚が重なると即死級のダメージです。

●ルノー召喚
開始から50秒で雑魚敵のルノーを召喚。

●サークルブレード
全方位範囲攻撃

●テールスラップ
前方範囲。tankなら1000~1800で大して痛くないが、DPSやhealerが受けると3000-4000なのでメリュジーヌの目の前には立たないこと。

▼フェーズ1開始前準備


2sou-kihon.png
上記図を元に説明させて頂きます。
事前準備①
時計でいう【12時】【9時】方向にそれぞれ、AC【フィールドマーカー】を設定しておきます。各フェーズでわかりやすい目印にするためです。
Bのマーカー前にルノーを配置していくのが最近の主流のようです。

事前準備②
ヒーラーは【キャラクターオプション】から【スキル使用時に対象の方向を向くのチェックを外す】と常に後ろを向きながらヒールを打てるので、事故を防ぐためにチェックを外しておくと良いです。

事前準備③
ルノー誘導役は必ず決めましょう。
召喚がいれば召喚、いなければ他の遠隔ロールがおすすめ。
ですが、召喚以外だと難易度跳ね上がります…。
※ルノー4体固定攻略法
本記事一番下にわかりやすく書いて下さってるロドスト日記のURLがありますので、「どうしてもルノー1体固定はうまくいかない!」という方はぜひ参照してみてください。

※ 5月1日 追記
ルノー4体固定攻略ですが、石化更新判定がおかしくて4体しっかり更新できなかったり、叫びがすり抜けたりする判定があるようです。(筆者自身も身を以て確認済み)
ですので、「誘導役さんがやりやすい方法で」の攻略を勧めます。

▼フェーズ1の対処法

MTは戦闘開始したらメリュジーヌを【10~11時間】へ釣って行き、崖側を背に固定。メリュジーヌをそのまま削る。この際、崖側ギリギリではなく、全方範囲攻撃が避けれる程度の余裕をMTは背後に持たせると良い。開始から50秒でルノーが出現。ルノーは常に鈍足だが、攻撃されたプレイヤーは即死する。

▼ルノーの対処
ルノーへ初めに攻撃したプレイヤーをひたすら追ってくる
ので、遠距離DPSが釣りMTの対角位置まで持っていく。鈍足が入るとほぼ全く動かなくなるので、釣り役は召喚がオススメ。
ルノーは【呪詛の声】による石化を当てて石化でき、次のフェーズでメリュジーヌが使用してくる【呪詛の叫声】のギミック回避にルノーを利用します。【4時〜5時】の位置に置いたら石化させ放置する。ルノーは1匹目が湧いた50秒後にどんどん新規に湧いてくる。最大4体まで出現。(この4体上限まで出現させ、同時に固定してしまって、誘導する手間を無くすのが後述しますルノー4体固定攻略法です)

※ルノー召喚誘導役は【召喚が安定】の理由。
召喚は鈍足スキル(ミアズマでヘヴィ24秒、トライディザスターでバインド20秒)を持っているので、あえて召喚がいるPTで詩人が誘導役をする必要は無いかと思います。

ルノーの石化は上書き更新可能。
なので、旧ルノーを石化更新し続ける場合は、ヒーラーもしくはDPSが石化を当てに行き更新し続ける。ですが、ヒーラーは後ろを向きながらでも回復が出来るので、更新ロールはヒーラー固定をおすすめします。

▼フェーズ1のまとめ
全ロール【呪詛の声】に注意する。
①メリュジーヌを指定の位置でMTが維持し続ける。
②遠距離DPSはフレイムの範囲が重ならないように各自距離を取りボスを攻撃する。
③誘導役はルノーの石化固定位置に気をつける。必ずMTの反対位置で石化固定する。

メリュジーヌHP80%を切るとフェーズ2へ。



フェーズ2の注意点(メリュジーヌHP80%~60%)

▼メリュジーヌ使用スキル追加
●呪詛の叫声
呪詛の声の強化版。対象者に【呪詛の叫声】デバフ付与される。(呪詛の声とはデバフのマークが違うので注意)
対象者発信のスキルで前方ではなくフィールド全体に石化が及ぶ。
48秒周期で使用してくる。

●ラミア召喚
ラミアが3匹、順番にポップする。

▼フェーズ2の対処

●呪詛の叫声の対処方法
PTメンバー1人に対し、●マーカーのついたデバフがつく、効果時間が切れたら対象者を中心に全体範囲の石化が発生。回避方法は石化させたルノーに隠れる事。
フェーズ1で【4時〜5時】に固定し石化したルノーの影に隠れれば、対角線上にいる【9時〜12時】の間にいるプレイヤーは石化しません。
【呪詛の叫声】の石化も対角線上にいない雑魚ラミア、メリュジーヌに当たりバフが付くため、注意する。
2sou.png


※呪詛の叫声のおかしな判定?①
「ルノーの対角線、扇形上にしっかり居たのに、石化してしまった!」
ということがよく有ります。
【呪詛の叫び声】対象者がルノーの股下に近すぎると、壁の役目を果たさない様子。
なので、ルノーを試しに自分で一度ターゲットしてみて、ルノーのターゲットサークル一番外周線より手前くらいを位置取ると、ほぼ成功しました。

※呪詛の叫声のおかしな判定?②
「しっかり隠れた(MTは石化していない)のに安全地帯にいる味方が石化!」
という事故もありました。こればかりは訳が分からなかったのですが、フィールドの一番端(崖際)だと、【呪詛の叫声】判定が【回りこんでくる】ような特性を持ってるようです。なので、安全牌を取るなら叫声の出るときは余裕を持って対角線上の中央よりにポジション取るのがベストかと思います。

●ラミア召喚の対処方法
ラミアの召喚はサブタンクが事前に湧き場所を把握しておき、他のプレイヤーにタゲがいかないようにするのが大事。
ラミアの使用するテールスラップ(前方範囲)は痛いスキルなので、サブタンクは移動する際、なるべくテールスラップを見てから移動すると安定しやすい。
なお、【呪詛の声】も普通にサブタンクにも来るので、その場合はタゲを取って外側を向きながら攻撃を受けるということも必要になる。この際、雑魚ラミアに重なると攻撃力アップバフがかかるため注意。

◆ラミア湧き場所とタイミング(上記の時計をもとに説明します)
メリュジーヌのHPが80%を切ると同時に【12時】にラミア出現。
それから30秒後に【8時】に2匹目ラミア出現。
また30秒後に【4時】に3匹目ラミア出現。
2sou-ramia.jpg
▲わかりにくいかもですが図解です。

この3匹のラミアを倒し終えたら、メリュジーヌHPが60%切るまでは特に新たに敵(ルノー以外)は出現しないので、1、2匹目までバフを使い切って全力で倒す。
メリュジーヌHPが60%切ると次のフェーズに移行するため、【呪詛の叫声】をさせてから削り切るとフェーズ3に慌てなくてよくなる。

▼フェーズ2のまとめ
全ロール【呪詛の叫声/声】に注意する。
①STは順番に出現する雑魚ラミアのヘイトをしっかり取る。
②【呪詛の叫声】のタイミングを皆が理解し、ルノーの影に対象者以外寄る。
③DPSは1匹目、2匹目のラミアでバフを使い切って素早く倒す。3匹目は落ち着いてゆっくりと。




フェーズ3の注意点(メリュジーヌHP60%~35%)

●dot→即死床の追加
dot→即死床は【内側→中央→外側→】と移動していく。床の上に乗っていると毎秒350ダメージ食らうのだが、15秒後のdot床の切り替わり時に床が爆発するようなエフェクトを起こす、その時にdot床の上に立っていると即死ダメージ

●更なるラミア(遠距離攻撃タイプ)の召喚
HP60%を切ったら、ラミアが【12時/3時/6時/9時】に各1匹づつ同時に湧く。遠距離攻撃タイプのラミアはランダムターゲット。通常攻撃こそ痛くないが、キャラクターの頭の上に緑のマークが付いたものにスキルを飛ばしてくるので注意。
2sou-4hiki.jpg

▼フェーズ3の対処法

基本的には今までのフェーズの流れの繰り返し。ラミア処理はdot床に気をつけながらDPSを出来るだけ集中させて各個撃破していきます。
ですが、この雑魚ラミアを処理中(2匹処理後くらい)に【ルノーの石化更新】→【呪詛の叫声回避行動】を必ず挟みます。
筆者が見た限り、この【石化更新→呪詛の叫声回避行動】のタイミングは変わらないみたいです。なので、フェーズ3の【呪詛の叫声対象者】は【ルノー石化更新】を落ち着いて確認してから、ルノーの安置へ。焦らなくても大丈夫です。

雑魚を処理し、メリュジーヌHPが35%を切ると最終フェーズへ移行します。
最終フェーズは【ラミア・プロセクター】が出現。【呪詛の叫声】とタイミングが被ると全滅事故に繋がりますので、このフェーズで【呪詛の叫声】を一度回避してから、メリュジーヌを削りましょう。

▼フェーズ3のまとめ
一気に雑魚が湧きますが、落ち着いていけば簡単なフェーズです。
①DOT→即死床に注意しつつ4匹の雑魚ラミアを駆除。
②雑魚処理中の【石化更新見てから→呪詛の叫声回避行動】をしっかり。
③メリュジーヌHPが35%を切る前に【呪詛の叫声回避】をしておく。


最終フェーズの注意点(メリュジーヌHP35%〜討伐まで)

恐らく侵攻編2層、最大の山場がこの最終フェーズ。一気に崩しにきます。
▼使用スキル追加
●ペトリファクション
最終フェーズへ移行すると【6時方向】に出現する【ラミア・プロセクター】が最初に使用してきます。この【ラミア・プロセクター】が居る方向を向いていたプレイヤーを石化させます。
【ラミア・プロセクター】を処理すると、次からはBOSS【メリュジーヌ】が使用。
【メリュジーヌ】のいる方向を向いていたプレイヤーを石化。
詠唱バー有りのスキルなので事前にフォーカスターゲットをして、ペトリファクションがきたら後ろを向く。MTも最終フェーズだけは気を抜けません。
誘導役には効果音付きマクロ等で知らせてあげましょう。

●ベノモステール
ランダム1名に向けてデバフ「アラガンポイズン」を付与 。
アラガンポイズン保持者は大ダメDoTを周囲に撒き散らします。
エスナ等で即治すのが◎。毒消しは効きません。

▼最終フェーズの対処法

最終フェーズでも【フレイム、ダメージ床や呪詛の叫声/声】はずっと継続中。気を抜かないように。

【ラミア・プロセクター】は堅くタフな上に、30秒〜40秒で倒せないと恐慌技を使用してくるので即倒す。溜まっているであろうリミットブレイク2〜3を撃つのですが、STがヘイトを安定させた後、「さぁ撃つぞ」というタイミングでほぼ間違いなくペトリファクションが来ます。なので1度回避してから、リミットブレイクを撃ちましょう。この【ラミア・プロセクター】さえ倒してしまえば、あとはギミック対処とボス削りだけですが、このタイミングで【ルノー石化更新】と【呪詛の叫声】と【サークルオブフレイム】が重なって、落ち着いた…?と思った矢先にペトリファクションきます…。一気に崩れてしまうのがこのタイミング。

『呪詛の叫声』周期リセット?
【ラミア・プロセクター】を倒すと画面中央に『メリュジーヌが真の力に目覚めた』というログが表示され、『ベノモステール』という毒dotを使用してきますが、このログが表示された際に『呪詛の叫声』の周期がリセットされ、ルノーの石化更新できず壊滅したという報告をよく見ます。
なので、DPSは【ラミア・プロセクター】討伐のタイミングには細心の注意を。


ルノー4体固定攻略法

噂のルノー4体固定攻略です。一体誘導がどうしても難しいor最終フェーズのルノー処理が上手く行かない…人向けの攻略法です。
■概要
メリュジーヌ戦において最後まで出現が続くルノーのPOP上限数が4体であることを活かし、石化済みルノーを4体重ねてフィールドに設置することで、以降ルノーのPOPが止まり、4体固定がうまくいけば、クリア難易度の引き下げることができます。
引用:ルノー4体固定による攻略概要をまとめ
詳しくは▲上記URLのロドスト記事よりどうぞ!


引用/参考元:
Naverまとめ / バハムート7層(侵攻編2層) 攻略記事
PPのブログ様 / バハムート2層侵攻編 攻略
ストラディ様 / #FF14より 2層図解とフェーズ

4/17 ルノー4体固定引用を追加。記事微訂正。
4/21 様々なご意見頂いたので、大幅に訂正と添削しました。
    コメントありがとうございます!


※間違い、気になる点等ありましたらコメント欄までどうぞ!
関連記事

コメント

No title
侵攻編1層の時といい、図解と細かな解説掲載ありがとうございます。

自分は手探りで攻略法を見つけるというより、こういった攻略情報を熟読して
攻略する方(ヘタレ)なのでとても助かります。

しっかりと練習を積んでなんとか来週のリセット前までには攻略目指したいところです...!
No title
これルノーの固定位置を真ん中の青いドーナツエリアの中央よりにしないと外周爆発するときにほぼ確実に叫声かぶるから1人死ぬよ
コメントありがとうございます。
>>通りすがり  様
こちらこそコメントありがとうございます!
そう言って頂けると励みになりますー。
僕自身もこうやって記事にするか熟読するかしないと頭に入らないので、記事作成は自分が覚えるためでもあったりしますw


>>これルノーの固定位置を真ん中の青いドーナツエリアの中央よりにしないと外周爆発するときにほぼ確実に叫声かぶるから1人死ぬよ

貴重な意見ありがとうございます。よく考えたら確かにそうでした。
画像訂正しましたが、この位置なら内周時、外周時爆発も対処できるかと思うのでしょうか、いかがでしょう?
No title
うん、この画像の位置ならいける
自分も長いことこれに引っかかってまして・・・
5層の拘束具位置をずらすのと同じで、「これじゃいけない」って分かるのが後半ってのが辛かった
Re: No title
> うん、この画像の位置ならいける
> 自分も長いことこれに引っかかってまして・・・
> 5層の拘束具位置をずらすのと同じで、「これじゃいけない」って分かるのが後半ってのが辛かった

良かった~!情報提供ありがとうございます~。

なるほど…、この位置じゃないと内周爆破はいいとして、外周には対応できませんもんね。
外周じゃなくて、この基本ルノーは内周のほうが安定しそうですね
No title
プロセクター処理後勝ち確定みたいな内容になっているのですが
2週目で初クリアまでプロセクター後で相当詰まりました
原因は主にルノー維持ミスなのですがルノーのPOP間隔が固定に対して声が
かかってからの発動時間に3~8秒のランダム要素がないでしょうか?
これによって声とルノーPOPのタイミングにズレが生じる為トラブルが発生しやすいように感じました。
記事通り序盤と同様、終盤も同じルノーを常に維持で安定していますでしょうか?
またファイラの着弾タイミングも前半と後半で違うため重複被弾を避ける方法掲載なども攻略上必須と思います。

実例 序盤のファイラは叫び後着弾、中盤以降は着弾後に叫び発動の為レンジDPSはよるタイミング、離れるタイミングに習熟が必要です。
No title
6のコメント内容に関して追記ですが掲載されている動画の召喚視点でもやはり旧ルノーの維持と叫び処理にプロセクター処理後に厳密にいうと失敗しています(タイミングがズレているためミアズマで足止めだけしてなんとかゴリ押し勝利)
またプロセクター前も沸き位置が良かったため旧と新双方に声をあてて入れ替えを実質しています。
ここらへん安定して倒す際どこかで入れ替えや工夫が必要だと思うのですがなにか情報ないでしょうか
No title
終盤のベノモステールですがさんざん試した結果毒消しは効果なしとしか毎回表示されません
仕組みとしてアイコンの出る中心対象者を解除すると消えるようで、その中心対象者自身が毒消しを使用してもやはり消えないのでヒーラーは即解除が必要です

ベノモステール=毒消しは完全に誤った情報なので訂正をお願いします。
またこの最終段階でアイコンの中心対象者に即解除を飛ばせないヒーラーが
居た場合死亡者が高確率で出ますのでやはり攻略上必須の動きとなります。
Re: No title
> 終盤のベノモステールですがさんざん試した結果毒消しは効果なしとしか毎回表示されません
> 仕組みとしてアイコンの出る中心対象者を解除すると消えるようで、その中心対象者自身が毒消しを使用してもやはり消えないのでヒーラーは即解除が必要です
>
> ベノモステール=毒消しは完全に誤った情報なので訂正をお願いします。
> またこの最終段階でアイコンの中心対象者に即解除を飛ばせないヒーラーが
> 居た場合死亡者が高確率で出ますのでやはり攻略上必須の動きとなります。

コメントありがとうございます。
検証してくださり感謝です。
こちらでも1度試したのですが、意味なかったみたいで…。
記事、訂正しておきました。
Re: No title
> 6のコメント内容に関して追記ですが掲載されている動画の召喚視点でもやはり旧ルノーの維持と叫び処理にプロセクター処理後に厳密にいうと失敗しています(タイミングがズレているためミアズマで足止めだけしてなんとかゴリ押し勝利)
> またプロセクター前も沸き位置が良かったため旧と新双方に声をあてて入れ替えを実質しています。
> ここらへん安定して倒す際どこかで入れ替えや工夫が必要だと思うのですがなにか情報ないでしょうか

コメントありがとうございます。
こちらの固定でもようやくプロセクターまでいけたのですが、コメント通り、叫びとDOT床、ルノー処理でゴチャゴチャになってしまい、プロセクターは倒せたのですが、その後崩れてしまってアウトでした…。
その内、また記事全て見なおして訂正致しますー。
コメントありがとうございます
様々な情報提供ありがとうございます。
管理人も昨日、最終フェーズまで見れたのですが、プロセクター処理後に崩れてしまって、なかなかクリアまでいけず…!

その内、大規模に記事訂正しますが、それまで何か気づいた点等ありましたら、コメントいただけると幸いです。
No title
ペトリで石化更新可能だと思います
なのでルノー内側向け必須?
Re: No title
> ペトリで石化更新可能だと思います
> なのでルノー内側向け必須?

なるほど!ペトリ更新が出来るんですね。
じゃあやっぱり、ルノー内側向けてからの、プロセクターをメリュジーヌの近くまで持っていくのが安定かもしれませんね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
もすぅ@新生FF14">
様々なコメントを頂きありがとうございます
匿名で3件ほど記事内容にコメント頂きました。
コメントに頂いた通り、初見時に参考にするには言葉足らずな部分が多かったので、大幅に添削と追記を行いました。
今後ともよろしくお願い致します。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
分かり易い解説に感謝します。
今日はじめて1層越えて何の予習もなしで2層目行ったんですが…子(?)ラミアポップで阿鼻叫喚な感じに…。
こりゃダメだと思ってぐぐったらここを見つけて、読んでみたらすごく分かりやすかったので感謝の意をこめてコメントを、とヾ(*・∀・)/

ここの攻略で得た情報を元に後でリベンジしてきますw
分かり易い解説ありがとうございました(。-ω-)
Re: No title
> 分かり易い解説に感謝します。
> 今日はじめて1層越えて何の予習もなしで2層目行ったんですが…子(?)ラミアポップで阿鼻叫喚な感じに…。
> こりゃダメだと思ってぐぐったらここを見つけて、読んでみたらすごく分かりやすかったので感謝の意をこめてコメントを、とヾ(*・∀・)/
>
> ここの攻略で得た情報を元に後でリベンジしてきますw
> 分かり易い解説ありがとうございました(。-ω-)

コメントありがとうございまっす!
詩人は遠距離DPSなので、フレイムで味方巻き込みとルノーへの誤射、バフの使いどころと中々ややこしいところが多いですが、それだけ必要なジョブなので頑張って下さい!
No title
ラミア・プロセクターは6時の方向に沸くので追記しておくのはどうでしょうか
Re: No title
> ラミア・プロセクターは6時の方向に沸くので追記しておくのはどうでしょうか

確かに!記述したほうがよかったですね。
追記しておきました!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>匿名様
>匿名様

ご指摘ありがとうございます。
訂正致しました!

コメントの投稿

非公開コメント