【新生FF14】バハムート侵攻編1層、攻略動画と記事まとめ

4/6 侵攻編1層クリアしました!!
sinkou1sou-1.jpg
【前置き】
光を失った眼をしながらアートマ集めFateしたり…
極モグ王にぐちゃぐちゃのめちゃくちゃにされたり…
極リヴァで海ポチャしながらも必死の形相で突進を避けたり…
エオルゼア時間にタイマー合わせて「一流の道具」素材を取りにいったり…
ハード新IDで戦記ハムスターしたり…
とりあえず、ミラプリで遊んでみたり…
そんな光の戦士達で溢れ帰っている、パッチ2.2後、現在のエオルゼアでございます。

これだけのボリュームをこの短期間で詰め込んできた開発は凄いと純粋に思います。
ですが…とりあえずお約束として
「アートマ出ないぞ吉田ああああああああああああ!」
コレは言っておかないと、うん。

そんな訳で今回の本題。
侵攻編1層動画と攻略記事です。
2014/9/01追記:
野良PTでの攻略方法、今現在の主流は『視線切り、ラフレシア中央固定、アシッドは端待ち』普通の攻略方法となりました。今記事は攻略初期に行われた攻略内容ですので、あくまでも各ギミック対処の確認や、こんな攻略だったんだよ!のように予習&参考程度にごらんください。

今まで動画を直に貼ってましたが、ちょっと記事を開くのに重たいのでリンクだけ貼っておきます。

▼バハムート侵攻編1層のクリア動画紹介
▼Youtube動画への直リンクです。リンククリックで新規ウィンドウにて動画を開きます。
【バハムート侵攻編1層 正攻法 モンク視点】
【新生FF14 大迷宮バハムート 侵攻編 1層 ラフレシア ナイトMT ゴリ押し攻略】
【バハムート侵攻編1層 (STナイト視点) ゴリ押し】
【FF14 バハムート侵攻編1層突破 竜騎士視点 ゴリ押し攻略】
【FFXIV 大迷宮バハムート 侵攻編 1層 詩人視点 ゴリ押し】
【大迷宮バハムート 侵攻編 第1層 白視点 正攻法】
【大迷宮バハムート 侵攻編 第1層 ラフレシア 学者視点 ゴリ押し】

初見で何も見ずに行くと、余裕でぺろりました。侵攻編1層の床は蜜の味。
それから攻略記事、動画等、色々見て予習。それを自分用に分かり易いようにまとめました。

フェーズ1の注意点

▼盾スイッチ要素
ブラッディカレス
前方扇範囲でダメージ+被ダメージUPのスタックデバフを付与する。
原則スタック2で盾スイッチ。
※後述する『補食』のタイミングで行うのがベスト。

ソーンウィップ(野茨の蔓)
ラフレシアの体が紫色に発光し、極イフ鎖のように、MT(ヘイト1位)以外にランダムでデバフ「茨の蔓」を付加。400弱程度のdotダメージ。
お互いが最初に結ばれた以上の一定距離を離すことで蔓を切ることが出来る。
フェーズ1/初回を含めた奇数回に結ばれるのは二人だが、偶数回は三人になる。この3人に繋がれた直後に補食マーカーが出る。
フェーズ2(/4人に。
フェーズ3/5人へ。

▼捕食
MT、ST(ヘイト1,2位)以外にランダムで頭上に黄色のマーカー付加。
その後、マークがある対象者のいる方角へ向き、扇状範囲で「捕食」というスキルを使用する。この「捕食」は対象者を引き寄せ食べる。また補食範囲内にいる対象者以外も巻き込み、まとめて「捕食」する。
その後、「放出」という技のチャージを始め、捕食されなかった対象全体へ2000~3000程度の魔法ダメージ。捕食被弾者は小ダメージだけ発生し排出されるが、「捕食」した人数によってラフレシアに与ダメアップのバフスタックがかかる。
※誰も吸い込んでいなくとも「放出」は発動する。
【新生FF14】ラフレシアの補食は視線切り可能。←こちらの記事にて、補食回避の裏技的な記事書きました。よかったら今記事とあわせてどうぞ。

▼野茨とバルブ
蔓の偶数回の際に、「ダークマター・バルブ」という敵が3体POPする。
この敵は攻撃してこないが、POPした場所を中心として円形のダメージフィールド「野茨」を生成し、更に時間経過でこれが4段階に広がっていく。※一定時間後に消える。
野茨は1000以上のdotダメージを伴い、加えてヘヴィが付与される。
また、同時にこの中にいる場合に限り【引き寄せとノックバックを無効化 】する。捕食対象者がこの特徴を利用し中に飛び込むことで、引き寄せられず捕食を防ぐことが出来る。
※ただし、引き寄せを無効しても元の距離が近すぎると無意味。
※バルブを撃破する事で野茨の進行をストップさせる事が出来る。
※2フェーズ目からですが、バルブの茨は次の新しいバルブがPOPすると古い茨がちょうど捕食のタイミングで消えます。なのでたいせす。みんなで新しいバルブの位置をしっかり把握することが大切。


フェーズ1の攻略法

ボスの与ダメスタックを阻止しなければ一瞬で全滅してしまうため、「捕食」を防ぐ事が最重要となります。
▼補食回避方法
タイミングとしては3人繫ぎイバラの直後(ほぼ同じようなタイミング)捕食マークがつくので、捕食マークの確認をしてからイバラを切りにいったほうが良いです。

【フェーズ1の注意点まとめ】
◆ボスの固定位置は中央なら誘導が必要ないので中央固定推奨
◆基本的にMT以外全てのメンバーはラフレシアの背後に固まること。
◆DPS的にはMTがDPS陣に常にスペース与えてくれるように動いてくれるとやりやすいです。あと茨地帯にDPS&ヒーラー陣が入らないようにMTは調整を。
タンクはデバフ2を目安に【挑発】によるターゲット交換を行うこと。これを補食のタイミングで行う。このタイミングが遅すぎるとブラッディカレスが全員に入ってしまいます。
◆捕食マークを皆で確認する。
ラフレシアはフォーカスターゲットしておくこと。
◆捕食をしたら学者は野戦陣をラフレシアの周囲に貼り、放出ダメージに備えて各自動く。

【攻撃パターン】
蔓(2人)→ ダークマター・バルブ → 蔓(3人) → 捕食 → 放出 → (繰り返し)


バルブが中央に出現した場合、極端に逃げ道が塞がってしまうので、この場合にのみ中央のを即倒す。近接が殴る場合、野茨1段階目までは踏まずに戦えるので密接しすぎないようにする。最中に蔓と捕食が始まるのですぐ対処出来るように常に構えておくこと。


■1→2へのフェーズ切り替え
▼即死ギミック
ある程度HPを削ると「ブライデッドブーケ」という技をチャージし始める。
画面全体に黄色いモヤモヤエフェクトが出るのでわかりやすいです。
邂逅編5層ツイスターの逆バージョンみたいなもので動いたプレイヤーに即死ダメージ。
あらかじめラフレシアをフォーカスターゲットしておき、詠唱が見えたらタゲを切るなりして動きを止める(納刀or背後を向くで安定しました)。ブーケが終わると一旦野茨がリセットされ、次のフェーズへ移行する。
※1回だけではなく、その後45~50秒周期(放出と補食で前後)でチャージし始める。なので、マクロか何かで注意喚起。誰かがマクロでカウントダウンすれば事故が防げる。

【マクロ例】▼ブライテッドブーケ発動直後に押すとよい。SE等設定してください。
/p ブライテッドブーケ カウント開始 残り45秒
/wait 40
/p ブライテッドブーケまで残り5秒 <se.7>
<se.7>
/wait 5
/p ブライテッドブーケそろそろ来ます
 <se.8><se.8>


フェーズ2(HP70~HP35%)

▼蜂蜜と蜂
フェーズ開始直後、ランダムで「ヴィシドエミッション」という技を使用。
対象にエスナ等で解除不可な『蜂蜜』というデバフを付与する。これと同時に『ダークマター・ホーネット』が沸き、蜂蜜対象者へと向かう。蜂蜜対象者にターゲット固定される。一定時間内に倒せない場合はシャープスピアにて30000の即死ダメージを受けるというもの。
▼蜂蜜対処
『蜂蜜』がついた人にハチが来るのでハチは速攻排除。
蜂蜜ターゲットはDPS固定。
その後『蜂蜜』がついた人はワザと捕食されて蜂蜜を消す。
もしフェーズ3まで『蜂蜜』を持っていってしまったら、あえて殺される。
(ハチミツを消すと次のハチミツが出るまで2分ぐらい余裕ができる&ハチが沸かない)

【フェーズ2 注意点まとめ】
◆茨の蔓に繋がれるキャラが4人に増えるので、迅速に切ること。DoT重複で死にます。
※両端も繋がれ四角形になっている。そのため全員が2本分のダメージを伴うこととなり、切り方にも工夫が必要になる。ですが基本的に1カ所にしっかり固まっていれば大丈夫。
ハチを即座に処理すること。
蜂蜜対象者はキチンと捕食されること。(わざとラフレシアの前方に立つこと)
◆蜂蜜付いた人が死ぬと新しく蜂蜜デバフがついて蜂が追加される。
◆フェーズ2で蜂蜜を消しきれないと最終フェーズでも蜂が沸き続けるので詰みます。
※2体目のハチが湧いた時点で、ラフレシアの残り体力(削り過ぎ)に注意すること。


フェーズ3(HP40%切ったくらい~終わり)

「リーフストーム」を合図に、フェーズ3開始。「リーフストーム」は全体範囲攻撃で、約15秒周期で発動されるため、ヒーラーは注意する。

▼フェーズ3注意点

◆ブラッディカレス(タンクのスイッチデバフ攻撃)が無くなります。
◆蔓の繋がれる対象が5名に増加。
◆バルブはPOPせず、捕食、ブライテッドブーケ、蜂蜜はしてこなくなります。
◆アシッドレイン:フェーズ3でラフレシアが使用してくる範囲攻撃。大ダメージ+アシッドハニー(スライム)湧きのため、ヘイト3位以下は全員固まり重みのように回避をする
◆スラッグ:HPが半分を切ると後述のアシッドハニーと同化するして強くなる。1体だけ半分まで削って残すのが正攻法。ちゃんとスライムを1箇所にまとめる感じにしないと食べない。
◆アシッドハニー(スライム):動かないが、強酸デバフを10秒周期で行ってくる。デバフ10付いたら死ぬ。このスライムは物理&魔法完全反射です。
◆ロトンステンチ(レーザービームみたいな):ターゲット(ヒーラー固定)に青いターゲットアイコンがつく。ダメージ頭割りが可能なのでアイコンをもらったキャラは若干後ろに下がり、頭割りのため射線上に茨の蔓を切った他のキャラが集まるとよい。


ゴリ押し方式攻略
ダークマタースラッグPOP後、アシッドは端で受けて、そのままスライムは端に放置、スラッグとラフレシアを巻き込み即座に範囲LB。(火力がある為、LBゲージは少し貯める必要があります)
(orスラッグすら無視して(STがタゲ維持)ラフレシアへ単体LB)
※強酸が10になると全滅になるダメージを受けてしまうためフェーズ3の制限時間は実質90~100秒となります。その間に倒せる場合はこちらを選択して下さい。


正攻法
「リーフストーム」詠唱開始されたらMTST以外端へ、スラッグ3匹POP後、スラッグ3匹のヘイトをSTがまとめて取り同じ端へ、そこに「ラフレシア」から極タイタンの重みターゲットみたいに「アシッドレイン」が来ます(まともに食らうと即死級ダメので必ず避ける)。その位置にスライムがPOPします(このスライムは動きませんし、攻撃もしてきませんが、攻撃全反射です。フラッシュも駄目)。
STがスラッグのタゲを取ってる間、DPSで1匹だけ攻撃して半分までHPを減らすとスラッグがスライムと同化し始めるので、スライム3匹食わせ、喰わせたスラッグを近接LBで即処理。
※この喰わせたスラッグはLB3でHP2割残るくらいタフで強いです。しかもスライムを食べさせてから約20-30秒以内に強化版アシッドレイン(即死級全体範囲)が来るので、攻撃力UPバフやGCDスキルはここで使用。それ以外は普通に処理できるので、この喰わせたスラッグを倒した後、落ち着いてから残りスラッグを倒す。

その後もう1回、スラッグ湧き(+アシッドレイン→スライム湧き)があるので、その際もタンク以外が全員で端に行き、スライムを端に湧かせた後、スラッグ3体のタゲをSTが取り、DPSはラフレシア全力攻撃。


※なお、スラッグは3匹以上湧きません。
ですので、スラッグ1匹にスライム3匹を食べさせて即駆除後、残りスラッグ二匹を【あまり削らない】でSTがヘイト保持(回復でぶれるのでしっかり目に)。その後、二回目の沸きの時、スラッグ1匹しか湧いてこないのでそれを持つだけ…という方法もあります。



◆よく見る質問
Q,【ゴリ押し】と【正攻法】どっちが楽?
A,2フェーズ目のハチを目安にしてください。
【ハチ1匹沸き→蜂蜜対象者補食→リーフストーム】
までいくならゴリ押し余裕です。
【ハチ1匹沸き→蜂蜜対象者補食→2匹目→蜂蜜対象者補食→直後リーフストーム】
で、バフ残し、秘薬残してる状況ならゴリ押しでも行けますが、この当りでもう正攻法のほうが安定するような気がします。それ以上はもちろん正攻法推奨。


▼記事更新履歴欄
4/2 フェーズ1部分、実体験交えた訂正を反映
4/3 疑問点だった所を検証し、間違っていたので数箇所訂正しました。
4/4 動画に正攻法動画追加、わかりにくい文章を訂正しました
4/6 クリア出来ました。ですので記事内容全てチェックして間違い訂正。今記事を一旦完結させておきます。
4/11
ラフレシア補食視線切り記事作成しました。そちらへのリンクを文中、【補食】の説明欄に追記しました。
2014/9/1
記事文頭に、『現在の野良PTでの主流攻略法』を追加。視線切りではない古い内容をある程度新しくしました。初期攻略方法とずいぶん攻略も変わりましたね〜。
関連記事

コメント

攻略1日目
管理人-攻略開始1日目
ある程度の予習をして約70分間ほど戦う。
補食はある程度理解できて、なんとかフェーズ2へ。
4人茨とハチ見て、1日目終わり。
No title
当ブログ管理人-攻略開始2日目
昨日をふまえて色々試行錯誤しながら80分ほど?練習。
50%くらいまでHP削れたけども、ハチと中央バルブと四人イバラが同タイミングでの処理に追われて進めず。次回の練習は1日空ける予定です。

※記事間違ってる箇所、数カ所あったのでコソッと訂正してます。
No title
蜂蜜ついてすぐ捕食くると思ったけどそんなことはなかった。
そして蜂蜜付いた人が死ぬと新しく蜂蜜デバフがついて蜂が追加

> 蜂蜜ついてすぐ捕食くると思ったけどそんなことはなかった。
> そして蜂蜜付いた人が死ぬと新しく蜂蜜デバフがついて蜂が追加

コメントありがとうございます。
フェーズ2で「蜂蜜付いた人が死ぬと新しく蜂蜜デバフがついて蜂が追加」書き忘れておりました。
これも反映しておきます。
フェーズ3で「蜂蜜ついた人が殺されれば新しく蜂蜜デバフはつかない」という判断しておりますが、間違っていませんでしょうか?
攻略3日目
当ブログ管理人-攻略開始3日目
ようやくクリア!途中で固定メンツ変わって初見からという感じで土日あわせて9,10時間?練習の末でした。
攻略出来たのは夜の12時開始で、今朝の6時頃。
やったー!!

次は2層記事と予習開始致します。
No title
この記事を参考にして先日メイン学者・セカンド召喚ともに1層突破できましたー!
一緒になった人にも教えてみたところ、とても好評でした!

2層記事も期待してます~ヽ(´'-'`)ノ
Re: No title
> この記事を参考にして先日メイン学者・セカンド召喚ともに1層突破できましたー!
> 一緒になった人にも教えてみたところ、とても好評でした!
>
> 2層記事も期待してます~ヽ(´'-'`)ノ

おお〜、侵攻1層クリアおめでとござます!!
こんな長文過ぎる記事で何か申し訳ないですが、気に入って頂いて何より!
2層記事編集中ですん!
わかりやすいです。
いくつかみた中で1番わかりやすかったです。
引用報告:http://rview.info/?p=3840
Re: わかりやすいです。
> いくつかみた中で1番わかりやすかったです。
> 引用報告:http://rview.info/?p=3840

ありがとうございます!
参考にしていただけたようで何よりです~!

コメントの投稿

非公開コメント