竜騎士のパッチ2.4新装備を比較してみた!

竜騎士のパッチ2.4新装備を比較してみました!

11/5更新
とりあえず現段階で分かっている情報を全て更新致しました。
IL110新式の禁断値はまた調べがつきしだい、更新させて頂きます。


11/7更新
コメントありがとうございます。
IL110新式の禁断限界値、掲載致しました。
他ジョブ禁断上限からの予想値なのでもし間違い等ありましたらコメント頂けたらと思います。


11/11更新
引き続き、ご指摘コメントありがとうございます。
各所の訂正、ならびにPVP装備がILに準じたほどには有用になったということでIL110PVP装備の武器防具のみ掲載しました。
PvP装備、マテリアはめる事ができますが、マテリアの効果はPvPエリアでのみ効果発揮される仕様ですので、ご注意を。


※前回の2.2-2.3記事をリサイクルして、そのまま使用してますので、コメント欄等がその時のままです。ご了承ください。

※スマホ版でご覧の方は縦で見ると、表が崩れるのでスマホを横にしてご覧頂ければ崩れてない表で見れると思います。
2.4パッチver-竜騎士-武器比較
IL名 前物理
性能
攻撃
間隔
AADPSSTRVIT命中意思クリSS
135バハムートスピア
[真成編:4層]
582.8853.0419.335767-3737-
130ガーロンド・マジテックスピアRE
[要:ガーロンド・マジテックスピア+アラグの強化繊維(真成編3,4層)]
572.9656.241954635125--
120ガーロンド・マジテックスピア
[要:ロウェナの手形:詩学x10+暗号化トームストーン(真成編2層)]
542.9653.281848564724--
115ゲイボルグ・ネクサス533.1255.1217.674553    
115ハイアラガンスピア [侵攻編:4層]532.9652.2917.674553-3232-
110スネイクリージュ・スピア
[2.4パッチ追加:PVP装備]
マテリア禁断可能:スロット2
※PvPエリアでのみ
マテリア効果が反映されます。
モラル+25
512.9650.32174249-(+44)-(+31)31
(+13)
44
110リベレーター [要:アラグの時砂]512.847.6174249-22-44
110シヴァ・アイススピア《氷属性+19》 [極シヴァ討伐戦]512.8848.9617424944-31-
100ラムウ・サンダーボルト《雷属性+19》 [極ラムウ討伐戦]492.845.7316.33374240--28
100ウェザード・リベレーター
[ロウェナの手形:戦記x10] [未鑑定トームストーン]
492.845.7316.333742-20-40
100ゲイボルグ・アニムス493.1250.9616.33374240-28-
100ゲイボルグ・アートマ463.1247.8415.33313537-26-
100ワーラルハーブーン [要:リヴァイアサンハーブーン、水神の魔鏡] [水属性+19]492.8847.0416.3337422829--
95インフェルノハーブーンHQ《火属性+19》 ※マテリア禁断可能472.8845.1215.6734392728--
95ヴォーテックスビークHQ《風属性+19》 ※マテリア禁断可能472.8845.1215.67343927--39
95トレマースピアHQ《土属性+19》 ※マテリア禁断可能472.8845.1215.6734393919--
95モグルモグフォークHQ《土属性+19》 ※マテリア禁断可能472.8845.1215.67343939-27-
95リヴァイアサン ハーヴーン [水属性+19]472.8845.1215.6734392728--
95アラガンスピア472.9646.3715.673439-28-27
2.4パッチメモ:暗号化トームストーンが手に入ったら詩学武器に交換したいところですね。アラグの強化繊維が手に入ったら詩学武器打ち直してIL130に交換し、真成4層のバハムートスピアを…!

2.4パッチver-竜騎士防具-頭比較
IL名 前STRVIT命中クリ意思力SS
130バハムート・スレイヤーバルビュート
[真成編:2層]
313620-21-
130ガーロンド・スレイヤーバイザーRE
[要:アラグの強化繊維(真成編3,4層)+
ガーロンド・スレイヤーバイザー]
31362920--
120ガーロンド・スレイヤーバイザー
[詩学必要数:495]
27322719--
110ウーツマスク
[2.4パッチ追加:新式装備]
マテリア禁断可能:スロット2
2428-(+25)25(-)12(+6)-(+25)
110
スネイクリージュ・ヘルム
[2.4パッチ追加:PVP装備]
マテリア禁断可能:スロット2
※PvPエリアでのみ
マテリア効果が反映されます。
モラル+20
2428-(+25)-(+25)18(-)18(+7)
110ハイアラガン・スレイヤーヘッドギア [侵攻編:3層]24282518--
110アストラムヘルム [要:アラグの時砂]242818--25
100ウェザード・アストラムヘルム [戦記必要数:495]212416--23
100ガーディアンヘルム・オブ・スレイ [シルクスの塔-宝箱3つ目:異才のアモンdrop]2124--1616
90HQ-ウォルフラムマスク [空きスロット2:禁断可能]1820-(+21)15(+6)-(+15)21
90(比較用)ウィルムアーメット182021-11-
2.4パッチメモ:詩学装備が命中クリなので、取っても損はなさそうですが、最優先という訳でもないですね。

2.4パッチver-竜騎士防具-胴比較
IL名前STRVIT命中クリ意思力SS
130バハムート・スレイヤーメイル
[真成編:2層]
5059-33-47
130ガーロンド・スレイヤーキュイラスRE
[要:アラグの強化繊維(真成編3,4層)+
ガーロンド・スレイヤーキュイラス]
505947-23-
120ガーロンド・スレイヤーキュイラス
[詩学必要数:825]
455244-22-
110ウーツメイル
[2.4パッチ追加:新式装備]
マテリア禁断可能:スロット2
394641(-)29(+12)
-(+29)-(+41)
110スネイクリージュ・スケイルメイル
[2.4パッチ追加:PVP装備]
マテリア禁断可能:スロット2
※PvPエリアでのみ
マテリア効果が反映されます。
備考:モラル+20
3946-(+41)41(-)20(+9)-(+41)
110ハイアラガン・スレイヤーキュイラス[侵攻編:4層]3946--2041
110アストラムメイル [要:アラグの時砂]394641--29
100ウェザード・アストラムメイル[戦記必要数:825]343938--26
100ガーディアンブレスト・オブ・スレイ [シルクスの塔-宝箱4つ目:始皇帝ザンデdrop]343926-27-
90HQ-ウォルフラムキュイラス [空きスロット2:禁断可能]293334-(+34)17(+7)-(+34)
90(比較用)ウィルムメイル2933-2424-
2.4パッチメモ:詩学装備が命中意思、バハ装備がSSクリなので、取っても損はなさそうですが、最優先という訳でもないですね。

2.4パッチver-竜騎士防具-手比較
IL名前STRVIT命中クリ意思力SS
130バハムート・スレイヤーヴァンブレイス [真成編:1層]313629-14-
130ガーロンド・スレイヤーアームガードRE [要:アラグの強化繊維(真成編3,4層)+
ガーロンド・スレイヤーキュイラス]
3136-20-29
120ガーロンド・スレイヤーアームガード
[詩学必要数:495]
2732-19-27
110ウーツガントレット
[2.4パッチ追加:新式装備]
マテリア禁断可能:スロット2
2428(+25)18(+7)(+18)25(-)
110スネイクリージュ・ガントレット
[2.4パッチ追加:PVP装備]
マテリア禁断可能:スロット2
※PvPエリアでのみ
マテリア効果が反映されます。
モラル+20
2428-(+25)-(+25)18(-)18(+7)
110ハイアラガン・スレイヤーガントレット [侵攻編:1層]24282518--
110アストラムアームガード [要:アラグの時砂]2428-2512-
100ウェザード・アストラムアームガード [戦記必要数:495]2124-2311-
100ガーディアンアームガード・オブ・スレイ [シルクスの塔-宝箱2つ目:不壊のガーディアンdrop]2124--1616
90HQ-ウォルフラムガントレット [空きスロット2:禁断可能]1820-(+21)21-(+15)15(+6)
90(比較用)ウィルムガントレット1820--1515
手は真成1層ドロップなので、ドロップ待ちで良さそうですね。 

2.4パッチver-竜騎士防具-帯比較
IL名前STRVIT命中クリ意思力SS
130バハムート・スレイヤータセット
[真成編:1層]
232722-11-
130ガーロンド・スレイヤーベルトRE
[要:アラグの強化繊維(真成編3,4層)+
ガーロンド・スレイヤーベルト]
2327--1515
120ガーロンド・スレイヤーベルト
[詩学必要数:375]
2124--1414
110キリムスレイヤーベルト
[2.4パッチ追加:新式装備]
マテリア禁断可能:スロット1
182113(+6)19-(+13)-(+19)
110スネイクリージュ・ベルト
[2.4パッチ追加:PVP装備]
マテリア禁断可能:スロット1
※PvPエリアでのみ
マテリア効果が反映されます。
モラル+20
1821-(+19)-(+19)13(-)13(+6)
110ハイアラガン・スレイヤーベルト [侵攻編:4層]1821-199-
110アストラムベルト [要:アラグの時砂]182113--19
100ウェザード・アストラムベルト[戦記必要数:375]161812--17
100ガーディアンタセット・オブ・スレイ [シルクスの塔-宝箱2つ目:不壊のガーディアンdrop]161812-12-
90HQ-ウォルフラムタセット [空きスロット1:禁断可能]1315-(+16)-(+16)8(+3)16
90(比較用)ヒーローベルト・オブ・スレイ13151611--
帯も真成1層ドロップでサブステも優秀。

2.4パッチver-竜騎士防具-脚比較
IL名前STRVIT命中クリ意思力SS
130バハムート・スレイヤーブリーチ
[真成編:4層]
505947--33
130ガーロンド・スレイヤーホーズRE
[要:アラグの強化繊維(真成編3,4層)+
ガーロンド・スレイヤーキュイラス]
5059-3334-
120ガーロンド・スレイヤーホーズ
[詩学必要数:825]
4552-3131-
110キリムスレイヤーブリーチ
[2.4パッチ追加:新式装備]
マテリア禁断可能:スロット2
394641(-)-(+41)20(+9)-(+41)
110スネイクリージュ・ブレー
[2.4パッチ追加:PVP装備]
マテリア禁断可能:スロット2
※PvPエリアでのみ
マテリア効果が反映されます。
モラル+20
3946-(+41)41(-)20(+9)-(+41)
110ハイアラガン・スレイヤートラウザー [侵攻編:3層]394629--41
110アストラムホーズ [要:アラグの時砂]3946-41-29
100ウェザード・アストラムホーズ[戦記必要数:825]3439-38-26
100ガーディアンブリーチ・オブ・スレイ [シルクスの塔-宝箱3つ目:異才のアモンdrop]343926-27-
90HQ-ソーリアントラウザー [空きスロット2:禁断可能]29332434-(+24)-(+34)
90(比較用)ウィルムブリーチ2933-24-34
2.4パッチメモ:詩学装備がクリ意思という優秀さ。命中が足りていて防具を交換するなら脚からです。
2.4パッチver-竜騎士防具-足比較
IL名前STRVIT命中クリ意思力SS
130バハムート・スレイヤーグリーヴ
[真成編:3層]
3136-29-20
130ガーロンド・スレイヤーソルレットRE [要:アラグの強化繊維(真成編3,4層)+
ガーロンド・スレイヤーベルト]
3136-2914-
120ガーロンド・スレイヤーソルレット
[詩学必要数:495]
2732-2713-
110ウーツソルレット
[2.4パッチ追加:新式装備]
マテリア禁断可能:スロット2
242818(+7)-(+25)-(+18)25(-)
110スネイクリージュ・グリーヴ
[2.4パッチ追加:PVP装備]
マテリア禁断可能:スロット2
※PvPエリアでのみ
マテリア効果が反映されます。
モラル+20
242825(-)18(+7)-(+18)-(+25)
110ハイアラガン・スレイヤーサバトン [侵攻編:2層]2428--1818
110アストラムサバトン [要:アラグの時砂]242825-12-
100ウェザード・アストラムサバトン [戦記必要数:495]212423-11-
100ガーディアングリーヴ・オブ・スレイ [シルクスの塔-宝箱1つ目:妖艶のスキュラdrop]2124-16-23
90HQ-ウォルフラムサバトン [空きスロット2:禁断可能]1820-(+21)2111(+4)-(+21)
90(比較用)ウィルムグリーヴ182015--21

アクセサリー

2.4パッチver-竜騎士防具-首アクセサリー比較
IL名前STR物防
魔防
命中クリ意思力SS
130バハムート・アタッカーチョーカー
[真成編:1層]
231-2211-
130
ガーロンド・アタッカーチョーカーRE
[要:アラグの硬化薬:真成編2,4層+
ガーロンド・アタッカーチョーカー]
23115--22
120ガーロンド・アタッカーチョーカー
[詩学必要数:375]
21114--20
110ハイアラガン・アタッカーチョーカー[侵攻編:2層]1811319--
110グロームチョーカー [要:アラグの時油]181--919
100ウェザード・グロームチョーカー [戦記必要数:375]161--917
100リボン・オブ・アタック [極モグ-アクセサリー]16117-9-
90ルビーチョーカーHQ131(+16)(+16)(+11)16
90(比較用)アラガンスレイヤーチョーカー1311611--
 
2.4パッチver-竜騎士防具-耳アクセサリー比較
IL名前STR物防
魔防
命中クリ意思SS
130バハムート・アタッカーイヤリング
[真成編:3層]
231--1515
130ガーロンド・アタッカーイヤリングRE
[要:アラグの硬化薬:真成編2,4層+
ガーロンド・アタッカーイヤリング]
2312215--
120ガーロンド・アタッカーイヤリング
[詩学必要数:375]
2112014--
110ハイアラガン・アタッカーイヤリング[侵攻編:1層]18119-9-
110グロームイヤリング [要:アラグの時油]1811319--
100ウェザード・グロームイヤリング [戦記必要数:375]1611217--
90ルビーイヤリングHQ131(+16)(+16)(+11)16
90(比較用)アラガンスレイヤーイヤリング13116-8-
2.4パッチver-竜騎士防具-腕輪アクセサリー比較
IL名前STR物防
魔防
命中クリ意思力SS
130バハムート・アタッカーブレスレット
[真成編:3層]
23115--22
130ガーロンド・アタッカーブレスレットRE
[要:アラグの硬化薬:真成編2,4層+
ガーロンド・アタッカーブレスレット]
23122-11-
120ガーロンド・アタッカーブレスレット
[詩学必要数:375]
21120-10-
120
アイス・アタッカーブレスレット
[2.4パッチ追加:極シヴァ報酬]
211-1414-
110ハイアラガン・アタッカーブレスレット [侵攻編:3層]181-1313-
110グロームリストレット [要:アラグの時油]1811913--
100ウェザード・リストレット [戦記必要数:375]1611712--
90 ルビーブレスレットHQ131(+16)(+16)(+11)16
90(比較用) ヒーローブレスレット・オブアタック13111-11-
2.4パッチver-竜騎士防具-指輪アクセサリー比較
IL名前STR物/魔防命中クリ意思力SS
130バハムート・アタッカーリング
[真成編:2層]
23115-15-
130ガーロンド・アタッカーリングRE
[要:アラグの硬化薬:真成編2,4層+
ガーロンド・アタッカーリング]
2312215--
120ガーロンド・アタッカーリング
[詩学必要数:375]
2112014--
110ハイアラガン・アタッカーリング [侵攻編:2層]18119--13
110グロームリング [要:アラグの時油]18113-13-
110ジャッジメント・アタッカーリング [極ラムウ討伐戦]181-199-
100ウェザード・グロームリング [戦記必要数:375]16112-12-
90ルビーリングHQ131(+16)(+16)(+11)16
90(比較用) ヒーローリング・オブ・アタック131--1111




個人的に注目したのは極シヴァのアタッカー腕輪アクセサリー。
意思とクリ発動力はバハや詩学装備にはイマイチ乗ってないので、他の装備具合によってはIL130より上になるかもですね。

関連記事

コメント

GJ
GJっす^^モンク戦記装備が命中無さ過ぎてショック

やっぱりモンクは運のアラガン装備なのか・・・
Re: GJ
> GJっす^^モンク戦記装備が命中無さ過ぎてショック
>
> やっぱりモンクは運のアラガン装備なのか・・・

ご訪問ありがとうございます!
モンクは何かこう…武器も残念な物が多いですね…(スキスピ的な意味で
なんとか侵攻編いっしょに頑張りましょう。
ウィルムガントレット間違ってるよー
Re: タイトルなし
> ウィルムガントレット間違ってるよー
ほんとだ…!
申し訳ないです。訂正いたしました。
ご報告ありがとうございます!
No title
竜騎士に必要なのはクリじゃなくて意思
確定クリ出せるし確立より確実な強化ができる意思が優先です
Re: No title
> 竜騎士に必要なのはクリじゃなくて意思
> 確定クリ出せるし確立より確実な強化ができる意思が優先です

コメントありがとうございます。
そのとおりですねー。

一応、このブログの方針的には海外ソースでありました
下記の仮定に基づいて記事を作成しております。
なんで、色々「?」なところはあると思いますが、ご了承ください。

Strength(STR)=1.00
Determination(意思力): 0.22
Crit(クリ発動力): 0.16
Skill Speed(スキルスピード): 0.146
No title
細かい指摘であれですけど
腰のクラフター装備がキュイラスなってますね
あとウォルフラムサバトンはクリと意志がついててSSはないはずです
Re: No title
> 細かい指摘であれですけど
> 腰のクラフター装備がキュイラスなってますね
> あとウォルフラムサバトンはクリと意志がついててSSはないはずです

指摘ありがとうございます。修正致しました!
結構大きな間違い…申し訳ない!
No title
ソーリアントラウザーHQは命中24、クリ34のようです(エオルゼアデータベースより
意志力のマテリア上限が24なので雄略ガガダダダで24にすれば結構強いかなと思います。
Re: No title
> ソーリアントラウザーHQは命中24、クリ34のようです(エオルゼアデータベースより
> 意志力のマテリア上限が24なので雄略ガガダダダで24にすれば結構強いかなと思います。

コメントありがとうございます。
こちらでも禁断値の最大値情報が出揃ってきたので、記事訂正予定ですー。
No title
現状胴と足と脚交換してる人が多いですね
過剰命中になってしまうので新式腰で自分は補ってます
No title
ウォルフラムタセットの空きスロットは2ではなく1では…?
No title
純粋にSTR+211. Vit+144やILなどより筆者様がオススメする新式2禁断の方が火力が高いんでしょうか??
主語がありませんでしたね。
武器を除く、全身戦記装備の合計STRとVITなんですが、、、、
Re: No title
> 現状胴と足と脚交換してる人が多いですね
> 過剰命中になってしまうので新式腰で自分は補ってます

僕も同じくそうですねー。
新式の使い回し良さが素晴らしすぎます!
Re: No title
> ウォルフラムタセットの空きスロットは2ではなく1では…?

はっ!訂正しておきます!
指摘ありがとうございます。
Re: 主語がありませんでしたね。
> 純粋にSTR+211. Vit+144やILなどより筆者様がオススメする新式2禁断の方が火力が高いんでしょうか?? 武器を除く、全身戦記装備の合計STRとVITなんですが、、、、

この問題に関しては筆者の考えだけでコメントさせて頂きます。
いろいろ間違っているかもしれませんが…

全身戦記装備ですが、全て「IL110」の状態でなら、新式のほうが劣ると思います。ですが、110ILに打ち直すには「侵攻編3層」をクリアしなければなりません。
なおかつ、打ち直しに必要なそのアイテムはPTに一つドロップ。
この時点で「IL110戦記装備」の敷居は現状凄く高く現実的ではありません。
これもまず90IL新式禁断をオススメする一つの理由です。

もうひとつ、竜騎士は「命中を確保しつつDPSを出す」という点だけで突き詰めて考え、装備を整えればいいので「VIT」を考慮する必要はなさそうです。ですので「STR」値を中心にお話しします。

「STR」の値だけでみると戦記防具はIL90新式より、どれも高いです。
ですが、ここで問題になるのが「クリ率、命中、意思力、スキルスピード」といったサブステータス。

戦記帯と新式2帯に絞って話をさせて頂きます。
クリアしたいコンテンツで命中はもう十分と仮定すると、命中は要りませんので命中を捨てて考えると
戦記は[STR+16 スキルスピード+17]
新式2禁断限界値で[STR+13 クリ率+15 意思+11 スキルスピード+16]

様々なサブステ検証を見た結果ですが、『STR3』の差を『クリ率+15 意思+11』で超えていると私は考えてます。


あくまでこれは個人の考えなので、いつかサブステのちゃんとした記事を書ければ良いのですが…。
ありがとうございます。
戦記110では、なくて100の方です><
あえて110戦記や新式2を取り禁断するぐらいなら、全身戦記100orワーラルを含めてIL95以上にしてハイアラガンって手もありますよね??
勿論、クリア出来なければ机上の空論を並べてる事になってしまうと思いますが、3層?のレアを狙うより遥かに経済的かつ敷居が低いような気がします。

上の表だと竜騎士は、一層だと篭手が手に入るようですし。
同じ110だけど、戦記が強い部位があるのならば、ハイアラガンを集めつつ戦記って手もありますよね?
以前の神話、アラガンの時の様に見た目を統一させなかった訳ですし。
Re: ありがとうございます。
> 戦記110では、なくて100の方です><
あっ!すいません><


> あえて110戦記や新式2を取り禁断するぐらいなら、全身戦記100orワーラルを含めてIL95以上にしてハイアラガンって手もありますよね??

勿論、クリア出来なければ机上の空論を並べてる事になってしまうと思いますが、3層?のレアを狙うより遥かに経済的かつ敷居が低いような気がします。
サーバーによりますが、たしかにマテリガ禁断の財布切迫具合は尋常じゃないです…。
禁断頭はレガ鯖で運よく400kで出来ましたが、それでも運が良い方で、普通だと1Mくらいかかるときがあるそうなので…。
なので、おっしゃるとおり「全身戦記100orワーラルを含めてIL95以上にしてハイアラガン」で全く問題ないかと思います。
全身禁断とかしている人は今の段階で3−4層を目指してて、神話orアラガン以上の装備をしていたい人だと思うので。

> 同じ110だけど、戦記が強い部位があるのならば、ハイアラガンを集めつつ戦記って手もありますよね? 以前の神話、アラガンの時の様に見た目を統一させなかった訳ですし。
もちろんそうだと思いますー。
邂逅編のときのように「今週のドロップをみてからトークン交換」で大丈夫かと思います。
度々、ありがとうございます
竜騎士として、1ダメージでも多く的に与えたいので気になってしまいました。

失礼な書き方をしたようになっていたので、主様以下観覧されてる方にも、不快な思いをさせてるのではと、内心気になっていましたが主様が快く返信して頂けたので、大変助かりました。

P.S.他の日付の日記も拝見しましたが実は、スキル回しも気になっていまして、いつも入れているのが↓
ヘヴィ・二段・インパ・竜槍・ディセ・捨て身・発勁・桜華・トゥルー・ジャンプ・ボーパル・サージ・フルスラ・ヘヴィ・二段・フルスラコンボ・桜華コンボ・ヘヴィ・二段・フルスラコンボ・フルスラコンボってボスにいれてるんですがどうなんでしょうね?? PS3ユーザーなのでRepが導入出来ず、ログをたどって計算して居るんですがいかんせん、他者との比較がないものなので個人的に装備を整えて以前より与ダメが上がったのを確認する程度なものです。
No title
ウォルフラムタセットの表記にある禁断に表記ミスです。
禁断するなら【天眼ガ 武略ガ 雄略ダ 天眼ダ 雄略ラ】とありますが
三つめは雄略ダではなく武略ダではないでしょうか?
No title
21番さんの指摘と合わせて

胴の記述で
禁断は【武略のマテリガ(クリ率+9)×3、武略のマテリダ(クリ率+6)、雄略のマテリダ(意思+6)】かなぁ
と有りますが雄略はマテリガですね。

それと腰のクリ上限は16です。天眼が高騰しているのと何かと他にも命中装備は多いので
命中はある程度諦めて、武略ダダラ雄略ラ(+どこかに天眼ダをねじ込む)のもコスパ的に強いと思います

新式腰のお勧め禁断のとこ間違ってるかと・・
おそらく雄略ダではなく武略ダの間違いでは。
Re: No title
> ウォルフラムタセットの表記にある禁断に表記ミスです。
> 禁断するなら【天眼ガ 武略ガ 雄略ダ 天眼ダ 雄略ラ】とありますが
> 三つめは雄略ダではなく武略ダではないでしょうか?

あ!ほんとですね…すいません!
訂正しました!
Re: タイトルなし
> 新式腰のお勧め禁断のとこ間違ってるかと・・
> おそらく雄略ダではなく武略ダの間違いでは。

コメントありがとうございます。
訂正させて頂きました!
Re: No title
> 21番さんの指摘と合わせて
>
> 胴の記述で
> 禁断は【武略のマテリガ(クリ率+9)×3、武略のマテリダ(クリ率+6)、雄略のマテリダ(意思+6)】かなぁ
> と有りますが雄略はマテリガですね。
>
> それと腰のクリ上限は16です。天眼が高騰しているのと何かと他にも命中装備は多いので
> 命中はある程度諦めて、武略ダダラ雄略ラ(+どこかに天眼ダをねじ込む)のもコスパ的に強いと思います

参考になる&貴重な指摘ありがとうございます!
記事に反映させて頂きましたー!
Re: 度々、ありがとうございます
> 竜騎士として、1ダメージでも多く的に与えたいので気になってしまいました。
> 失礼な書き方をしたようになっていたので、主様以下観覧されてる方にも、不快な思いをさせてるのではと、内心気になっていましたが主様が快く返信して頂けたので、大変助かりました。
いえ、失礼だなんてとんでもないです!!
こちらにとしても見直す点が多くて助かりました



> P.S.他の日付の日記も拝見しましたが実は、スキル回しも気になっていまして、いつも入れているのが↓
> ヘヴィ・二段・インパ・竜槍・ディセ・捨て身・発勁・桜華・トゥルー・ジャンプ・ボーパル・サージ・フルスラ・ヘヴィ・二段・フルスラコンボ・桜華コンボ・ヘヴィ・二段・フルスラコンボ・フルスラコンボってボスにいれてるんですがどうなんでしょうね?? PS3ユーザーなのでRepが導入出来ず、ログをたどって計算して居るんですがいかんせん、他者との比較がないものなので個人的に装備を整えて以前より与ダメが上がったのを確認する程度なものです。

そのスキル回しでも特に問題はなさそうですが、1点気になったのが【足払い】が組み込まれてないことですね。スタン耐性がない相手には気軽に撃てませんが、耐性がある敵にはダメージソースとして有効かと思います。

僕の回し方は基本的に、
[側面]ヘヴィスラスト▶【足払い】▶[背面]桜華コンボ(桜華前に発勁と捨身をアクション合間に入れる)▶【竜槍】▶[側面へ移動しながら]二段突き▶【ジャンプ】▶[側面]フルスラストコンボ(フルスラ前にライフサージ)▶[側面]ヘヴィスラスト▶[背面移動しながら]フルスラストコンボ▶二段突き▶[背面]桜華コンボ▶[側面]ヘヴィスラスト▶[側面]フルスラストコンボ▶二段突き▶[側面]フルスラストコンボ▶最初に戻る

という感じだったと思います。
もうちょっといい回し方もある気がするんですが悩み中です〜
なるほど。
それにしても、水神の魔鏡が出る確率低いですね〜
募集を含めて、1発クリアなPTで6時間も籠りましたが1個も出ないですな、、、、、。

しかも出たとしても、8人で取り合う。

アートマ→アニムスか戦記武器を作る方が遥かに早そうですね。
Re: なるほど。
> それにしても、水神の魔鏡が出る確率低いですね〜
> 募集を含めて、1発クリアなPTで6時間も籠りましたが1個も出ないですな、、、、、。
>
> しかも出たとしても、8人で取り合う。
>
> アートマ→アニムスか戦記武器を作る方が遥かに早そうですね。

ですねー、僕も同意見です…。鏡でなさすぎぃ…。
なので、戦記武器へ交換予定ですー
No title
指輪の比較用が腕になってますよ~
ヒーローリング・オブ・アタックでSTR +13 意思力 +11 スキルスピード +11ですかね!
Re: No title
> 指輪の比較用が腕になってますよ~
> ヒーローリング・オブ・アタックでSTR +13 意思力 +11 スキルスピード +11ですかね!

ほんとだ…!
すいません訂正致しました!
コメントありがとうございます!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
>匿名さまへ
間違いがまだあったとは…指摘感謝します!
2.2xパッチ理想最強装備はいずれ…!w
No title
ハイアラガン・アタッカーブレスレット3層で確認しました。
Re: No title
> ハイアラガン・アタッカーブレスレット3層で確認しました。
情報提供ありがとうございます!
リスト完成したと思ってました…w
恐るべし新式2禁断
一箇所腰帯を変えただけで、火力が変わりました。

左側を全部戦記でSTRがっつり積んでたんですけど、Actで測ったら18も違いが出ましたね。

これは、頭も新式しなきゃ。

今まで、にわかには信じられなかったんですが。
Re: 恐るべし新式2禁断
> 一箇所腰帯を変えただけで、火力が変わりました。
>
> 左側を全部戦記でSTRがっつり積んでたんですけど、Actで測ったら18も違いが出ましたね。
>
> これは、頭も新式しなきゃ。
>
> 今まで、にわかには信じられなかったんですが。

竜戦記防具で意思なし部位はやはり物足りなさを感じますね。
頭新式はハイアラガン頭まで重宝するかと思いますー。
おすすめ!
No title
頭も腰帯も新式禁断ですよ
天眼抜きですけどねw

95リヴァ装備でSTR 521 クリティカル461 意識力332

アムニスだと、STR 524 クリティカル489 意識力306だっけかな?
Re: No title
> 頭も腰帯も新式禁断ですよ
> 天眼抜きですけどねw
>
> 95リヴァ装備でSTR 521 クリティカル461 意識力332
>
> アムニスだと、STR 524 クリティカル489 意識力306だっけかな?


おー。アニムス持ち…。羨ましいです。
神話緩和待ち勢なので…w
禁断の成功期待値、一発成功時のコストを考慮した場合
ウォルフラムマスクの禁断パターンは

雄略ガ 天眼ガ 雄略ダ 武略ダ 雄略ダ(1と2、3~5個目の順番は、それぞれ自由です)

の方がコスパが良い感じです。

※Anima鯖での例ですが
雄略ガ16万、天眼ガ10万、雄略ダ5千、武略ダ5千、雄略ラ8千ギル(笑)ですので、最低43.8万に対して上記禁断の場合27.5万になるので15万ほど禁断に使えるお金が生まれます。~ダ禁断の約20回分の挑戦資金です。

さらに禁断1個目の天眼ガを失敗する度に最後の禁断に挑戦出来る回数が+12回ずつ増える計算になります。

つまり、ラとダの成功確率を考えても私が提言する禁断パターンも最終ステータスは同じなので、約20+α回分挑戦できるので期待値は上かと…

まぁ最終的に運の要素となるので、最後のダで確率以上に嵌まらない可能性もありますが…いかがでしょうか?
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます〜!

>>雄略ガ16万
物凄い価格ですね…w
レガシー鯖であるリディル、現在ではそれに匹敵するくらいの13-14万くらいになってますが、新式Ⅱ実装当時、今記事作成時は10万以下、8万-9万ほどでした。
ダが5000、ラも5000くらいだったのを記憶しています。


>>ウォルフラムマスクの禁断パターンは 雄略ガ 天眼ガ 雄略ダ 武略ダ 雄略ダ(1と2、3~5個目の順番は、それぞれ自由です) の方がコスパが良い感じです。

僕が記事に使用したデータですが、あくまで最高の数値、限界値を求める場合の禁断数なので、はっきり言うと現実的ではないです…w
僕も実は提言して頂いてる差し方より更に妥協する形で作成しました。


今回コメント頂いた通り、コスパが非常に悪い例で乗せたままでしたので、参考にされてる方に「この禁断じゃないと弱い」みたいな強制感与えてしまいかねないので、訂正させて頂きます。
また何か気になる事ありましたらコメントください〜!
No title
戦記装備もハイアラ装備も全部持ってる前提だと最終装備はどうなるんですかね?
砂2個目取れたんですが最終装備見据えると迂闊に使えない;;
Re: No title
> 戦記装備もハイアラ装備も全部持ってる前提だと最終装備はどうなるんですかね?
> 砂2個目取れたんですが最終装備見据えると迂闊に使えない;;

実は僕も砂2個目取れたのですが、サブジョブの武器に使ってしまいました…。
というくらいに個人的には戦記防具微妙というかスキスピがあがりすぎちゃってTPの面でしんどくなるんですよね。
なので意思クリを重視して、もうハイアラ防具で揃えてしまってもいいかなぁというのが個人的思いです。

ですが、2.3でアクセ新式90ILが実装予定?されているので、また事情が変わるかもしれません
>>42.43
ttp://goo.gl/GXLpTV
こんなんどうですか!
砂4個(絶望)
No title
こんばんは&こんにちは!
砂の入手が簡単になったのもあって考えているんですが
新式2鎧意思ガ武ガガガ武ダ 110戦記鎧
どちらを装備しておくのが良いでしょうか?
STR10の差はやはり大きいように感じるんですがその分失うステータスも大きいので
かなり悩んでます
因みに現在命中498クリ484意思370スキスピ359です(料理無)、上げすぎてもよくないやら
聞いた事があるのでスキスピ確保したほうがいいんでしょうか?
Leiri 様
> こんばんは&こんにちは!
こんこんちは!

> 砂の入手が簡単になったのもあって考えているんですが
> 新式2鎧意思ガ武ガガガ武ダ 110戦記鎧
> どちらを装備しておくのが良いでしょうか?
> STR10の差はやはり大きいように感じるんですがその分失うステータスも大きいので
> かなり悩んでます
> 因みに現在命中498クリ484意思370スキスピ359です(料理無)、上げすぎてもよくないやら聞いた事があるのでスキスピ確保したほうがいいんでしょうか?

たしかにスキスピを上げすぎると侵攻3層等、ずっと敵に貼付けるようなコンテンツではガス欠にはなりますが、逆を言えば、それ以外のコンテンツではスキルスピードは優位に働くことが多いです。
《上げすぎて駄目》という訳でもないというのが様々な検証見て僕自身で結論つけた結果です。侵攻3層でも詩人からパイオン貰えればガス欠になることもなくなりますしね。

上記のことを考慮しても90IL新式禁断に110IL戦記装備が劣ることはないかと思われます。それほどSTR等の主ステータスは強いです。ただ命中過多になりますので、どこかで調整して510-520くらいに落ち着けるのがベストかもしれません。
いつも詳しい情報ありがとうございます!新式2禁断時もとても参考にさせて頂きました、本人すっかり新式大好き人間になってしまいました(笑)

ほんとこーゆー情報提供者の方には感謝しかありません!
Re: タイトルなし
> いつも詳しい情報ありがとうございます!

こちらこそ、いつもご覧下さりありがとうございます!

>新式2禁断時もとても参考にさせて頂きました、本人すっかり新式大好き人間になってしまいました(笑) ほんとこーゆー情報提供者の方には感謝しかありません!

とんでもないです! 色々コメント下さる方のおかげでこういったリスト作れてる感じがありますので…w こちらこそ感謝です〜
No title
こんばんは、こんにちは。いつもブログ拝見させていただいてます。
(数少ないFFブログなので楽しみ)

サブジョブに竜騎士をやろうと考えている者です。
現在砂1個、油2個の状態で戦記が1200くらい(今週分済)で
指がアラガン、強化戦記。武器は強化リベ、脚が新クリタワのやつなんですがぶっちゃけ戦記胴取るべきなのか悩んでます。
※他の部位はアラガン、神話です。

クリタワの胴も強いのですがIL100なのでどのくらい差が出るor他の部位に砂使ってもいいんじゃないか?って誘惑に・・・orz
またオススメの装備とかあったら教えてくださいっ
Re: No title
> こんばんは、こんにちは。いつもブログ拝見させていただいてます。
> (数少ないFFブログなので楽しみ)
こんこんちは!いつもご覧くださりありがとうございます!

> サブジョブに竜騎士をやろうと考えている者です。
> 現在砂1個、油2個の状態で戦記が1200くらい(今週分済)で
> 指がアラガン、強化戦記。武器は強化リベ、脚が新クリタワのやつなんですがぶっちゃけ戦記胴取るべきなのか悩んでます。
> ※他の部位はアラガン、神話です。
> クリタワの胴も強いのですがIL100なのでどのくらい差が出るor他の部位に砂使ってもいいんじゃないか?って誘惑に・・・orz
> またオススメの装備とかあったら教えてくださいっ

もし僕が同じ状況でしたら、クリタワ胴を手に入れて、戦記で揃えれる命中付きのアクセを揃えて、その後、戦記手、足をとりあえず取ります。なぜかというと、命中は492ほどあれば侵攻1-4層もやっていけるので、その命中に調整しつつ…みたいなかんじでしょうか。
また時間があったらちょっと詳しくみてみます
No title
こんにちは
侵攻編のときは攻略記事参考になりました(特に4層)
で、110新式ですが竜はウーツプレートベルトじゃなくて
キリムスレイヤーベルトですよ~

ちなみにHQでのステと禁断限界は
STR18 VIT21 命中13(+6) 
クリティカル19 意志力(+13) スキスピ(+19) 
だと思います(スキスピだけ未確認)
ちなみにウーツマスクの禁断限界は
命中+25 意志力+6 スキスピ+25だと思われます
(またもやスキスピだけ未確認w)
Re: No title
> こんにちは
> 侵攻編のときは攻略記事参考になりました(特に4層)
こんにちは!!ありがとうございます〜!


> で、110新式ですが竜はウーツプレートベルトじゃなくて
> キリムスレイヤーベルトですよ~
ご報告ありがとうございます!訂正致しました!

> ちなみにHQでのステと禁断限界は
> STR18 VIT21 命中13(+6) 
> クリティカル19 意志力(+13) スキスピ(+19) 
> だと思います(スキスピだけ未確認)
> ちなみにウーツマスクの禁断限界は
> 命中+25 意志力+6 スキスピ+25だと思われます
> (またもやスキスピだけ未確認w)
コメントありがとうございます!
おかげさまでだいたいの限界値予想ついたので、全て訂正しました。
No title
いつも参考にさせてもらってます。

細かいところで申し訳ないんですが、ジャッジメントアタッカーリングは110ですね。STR18、クリ19、意志9だったかと。
今さらですがw
No title
ウーツソルレットの禁断数2が正しいです
Re: No title
> いつも参考にさせてもらってます。
>
> 細かいところで申し訳ないんですが、ジャッジメントアタッカーリングは110ですね。STR18、クリ19、意志9だったかと。
> 今さらですがw

コメントありがとうございます!
極ラムウ討伐報酬リング、IL110に格上げされた際、こちらの表の更新が抜けておりました…w
ご指摘助かります〜!
Re: No title
> ウーツソルレットの禁断数2が正しいです

指摘コメントありがとうございます!
訂正致しました〜!
No title
こんばんは。
いつも参考にさせてもらってます。

ちょっとご意見お聞きしたいです。
管理人さんは真成編では新式用意されてますか?
ちょっと今悩んでいまして、侵攻よりもDPSチェックが厳しく、火力的な問題で特に3層以降になると今の段階では新式禁断でないとなかなか難しいという話も聞きます。(まだそこまで行っていませんが)
もちろんPT全体の火力がどうかで決まりますが、そのためには竜も新式いくつか用意した方がいいのかなと・・・
もし110新式にするとしたらどの部位何箇所くらいがいいんですかね~?
頭、腰、それと命中確保の意味もこめて足あたりなのかな・・・と思っているんですが・・・
No title
110のスネイクリージュ・スピアのSTRとVITが115相当になってますー
Re: No title
> こんばんは。
> いつも参考にさせてもらってます。
こんばんわ!ありがとうございます!



> ちょっとご意見お聞きしたいです。
> 管理人さんは真成編では新式用意されてますか?
> ちょっと今悩んでいまして、侵攻よりもDPSチェックが厳しく、火力的な問題で特に3層以降になると今の段階では新式禁断でないとなかなか難しいという話も聞きます。(まだそこまで行っていませんが)
> もちろんPT全体の火力がどうかで決まりますが、そのためには竜も新式いくつか用意した方がいいのかなと・・・
> もし110新式にするとしたらどの部位何箇所くらいがいいんですかね~?
> 頭、腰、それと命中確保の意味もこめて足あたりなのかな・・・と思っているんですが・・・

実は固定の都合上、サブタンクで真成編を進めている現状でございまして、今回の詳しいところはお応え出来かねる状況です…。
ただ今回も侵攻編開始時同様、一部の新式装備はSTR換算するとIL130装備に引けをとらない性能となっており、質問して頂いている内容にもあるように《頭、腰、足》は非常に有用かと思います。
僕も新式部位作るとしたらその部分でしょう。
ただ、金銭的に考えて腰は真成1層でドロップするようなので、それ待ちでもいいかもしれません。
頭と足の新式は禁断費用かかりますが、それをする価値のあるSTR換算値を持っているので、良いかと。

結論として、僕個人の意見としたら《クリ禁断頭、命中禁断足》の禁断を推します。
Re: No title
> 110のスネイクリージュ・スピアのSTRとVITが115相当になってますー

コメントありがとうございます!修正させていただきました。
間違いの多い記事で申し訳ない…
No title
ガーロンド・アタッカーリングREがバハムート・アタッカーリングを強化するみたいになってますよw
Re: No title
> ガーロンド・アタッカーリングREがバハムート・アタッカーリングを強化するみたいになってますよw

ふええ…!
あれだけチェックしてもまだミスがあるとは…!
ご指摘ありがとうございます!
No title
PvP装備なんですが、「PvPエリアのみ」マテリア効果が出ます
なのでPvE装備を調べにここへ来た人が勘違いしやすいので表記を変えたほうがいいかもしれません
Re: No title
> PvP装備なんですが、「PvPエリアのみ」マテリア効果が出ます
> なのでPvE装備を調べにここへ来た人が勘違いしやすいので表記を変えたほうがいいかもしれません

ご指摘ありがとうございます。
訂正させて頂きました
No title
はじめまして。いつも参考にさせていただいてます・
ガーロンド・アタッカーイヤリングREのステが命中意思になってますが、
これ多分命中クリの間違いだと思います。
Lodestoneでは命中クリだったので、多分間違いないと思いますが・・・。
ご確認のほどを。
Re: No title
> はじめまして。いつも参考にさせていただいてます・
ありがとうございます!

> ガーロンド・アタッカーイヤリングREのステが命中意思になってますが、
> これ多分命中クリの間違いだと思います。
> Lodestoneでは命中クリだったので、多分間違いないと思いますが・・・。
> ご確認のほどを。

いま確認しました
書き込むセルがずれてたようで仰るとおり命中22クリ15が正解です。
申し訳ない(汗)
No title
先日は修正ありがとうございました
ええと、ロンギヌスとシヴァ武器の強化版(ダイアモンドスピア)がきましたが、
載せてないのはリアル案件でしょうか。
お忙しいところ申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
Re: No title
> 先日は修正ありがとうございました
> ええと、ロンギヌスとシヴァ武器の強化版(ダイアモンドスピア)がきましたが、
> 載せてないのはリアル案件でしょうか。
> お忙しいところ申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

お返事遅れて申し訳ない…!
色々更新遅れておりまして、近いうちに更新致します…!
ご報告ありがとうございます!
No title
バハムートアタッカーブレスレットが1層で取れると書かれておりますが3層のはずです。
Re: No title
> バハムートアタッカーブレスレットが1層で取れると書かれておりますが3層のはずです。

おっとすいません!
訂正致します!コメントありがとうございます~!
No title
参考にさせてもらってます!
あと、武器の比較の下コメント「アラグの強化繊維が手に入ったら詩学武器打ち直してIL120に交換し、真成4層のバハムートスピアを…!」
↑IL130では!?
応援してます!
Re: No title
> 参考にさせてもらってます!
> あと、武器の比較の下コメント「アラグの強化繊維が手に入ったら詩学武器打ち直してIL120に交換し、真成4層のバハムートスピアを…!」
> ↑IL130では!?
> 応援してます!

うおお…おっきな間違いを…!
応援と修正※ありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント