【5層近接】バハムート5層、竜騎士視点攻略【パッチ2.1後】

ツインタニア_min
5層記事【詩人1構成時】バハムート5層の詩人立ち回り【パッチ2.1後】に続きまして、緩和前で参考になるかわかりません+例のごとく竜騎士視点のみの攻略記事ですので、大まかな攻略の流れは他のサイトさんやロドスト日記を参照ください。ある程度、攻略の流れを把握している方向けの記事です。

今回も長いです。


ツインタニア討伐準備

何より、まずは命中率
ちょっとでもミスってしまうとコンボ職には辛いです…。
バハムート5層の近接DPSであれば『命中455』あれば側面背面でミス無しです。「命中455 バハムート5層」とかでググると色々検証された記事出てくるので恐らく合っているはず。命中455に合わせる為に装備と料理で微調整します。

竜騎士はスキルスピードを上げる恩恵が非常に少ないですので、意思とクリティカル力を重視してください。装備で命中が足りているなら意思クリ料理のキノコのキャベツ巻きブラックトリュフリゾット等。
命中が足りていないならパイクのキャベツ巻きラーヴァトードレッグズあたりを食べましょう。
料理は必須です。大事なので繰り返します。
料理は必須です。

これは全ジョブ同じなのですが「DPSだから食べなくてもいいんじゃ?」という訳が分からない話を耳にしたので強調しておきました。

なぜ必須かというと、バハムート5層ツインタニア戦はヘイトリストを取得してから13分15秒で強制全滅という制限時間ありのコンテンツです。戦闘開始したら、そこからもうDPSチェックは始まってます。ですので、始めからしっかりしたスキル回しを組まなければいけません。料理による小さな効果も13分という長丁場では大きなアドバンテージとなります。なので食べないのは勿論、効果の薄い料理もアウトです。

武器はもちろんのことですが90IL以上。極武器、ゼニス、サブ職でクリアしてるならアラガンスピアも持ってるかもしれませんね。

ステ振りも一応見直してみて下さい。たまにVIT振りにしている人がいます。STRに極振りです。防具に関しては、ダークライト以上を想定し作成されたようですが、現在(2014/8月)クリタワ装備やシルクス装備、神話装備、戦記装備も比較的楽に手に入るので、整えれるだけ整えましょう。

そしてドラゴンダイブ
180秒リキャストですので、13分中に簡単に考えたら4回使えます。 ワイバーン、小蛇は必須。ドレッドナイトのフェーズにも欲しいスキル。

ここまでのまとめ
①命中455以上必須。
②料理必須。
③改めてステ―タス振り確認。
④武器は90IL以上
⑤ドラゴンダイブは4回使える。


突入前確認:スキル回し

スキル回しに不安はありませんか?
【新生FF14】竜騎士でいつものスキル回しをRep計測←当ブログで前回解説しましたスキル回しです。もし良かったら参考にしてください。このスキル回しをほぼ全フェーズ(ファイアーストームは例外です)で可能です。
難しいうちは桜華のDOTダメージを途切れさせない/ヘヴィスラストのバフを忘れない/ジャンプ、足払いをリキャごとに使う
とにかくこの3つは意識して回せるようにしておきましょう。


《フェーズ1 HP100%→HP80%》
ツインタニア/メラシディアン・ワイバーン×3

サブタンク(以後ST)がワイバーンのヘイト取るまでは何もせず、1匹でも攻撃を当てたら、その対象にスパインからのヘヴィスラスト。
桜華への通常のスキル回しを捨身発勁入れつつ撃っていきます。
3体のヘイトを十分にSTが取ったら(フラッシュ一発分くらいで大丈夫です)ドラゴンダイブ。そして、また通常のスキル回しで確実に1体ずつ処分or3匹固まっているならドゥームスパイク連打。気合はTP500切ったら即使用。
ここでTP空にしてもいいくらいですので、素早く3体倒しましょう。
ワイバーン処理後、TP700くらい確保(気合は使わずに)、調整しながら。
拘束具が落ちたらフェーズ2へ移行。

《フェーズ2 HP80%→HP50%》
ツインタニア (拘束具が一つ落下後)FSFBフェーズ

実は全力のスキル回しでFSフェーズ開始時にTP500くらいだと気合残してたとしてもTP切れます(ファイアーストームに入る時があれば余裕)のでよく考えながらスキル回しを。
FBFS攻略の基本はファイアーボール4人受けだと思いますので、それに沿ってスキル回しを解説させて頂きます。
ちなみにHP4500ほどで、ファイアーボール3人受けを竜騎士で捨身を切らずに受けると死にます。

▼奇数偶数共通のファイアーストーム準備

発剄はリキャごとでいいかと(竜騎士は10%UPのみの恩恵しかなく、ライフサージという確定クリティカルにさせるスキルもあるので)。あらかじめツインタニアにヘヴィスラストを入れ、フルスラストコンボ手前のボーパルまで入れておき、コンボ状態のフルスラストを撃てるようにしてからファイアーストームを迎えます。ファイアーストーム時間外はツインタニアに桜華コンボ回し。
自分にファイアーストームが来たらツインタニア本体にフルスラストをそのまま入れる。余裕あれば二段突き。

ファイアーストーム1回目→フルスラ後、二段突き→ヘヴィ→フルスラストコンボを回せるだけ回す+GCD間に足払い入れるだけで十分。普通の回し方で間に合うと思います。間に合わないなら他のDPSに問題あり。
ファイアーストーム2回目→問題の偶数ターンです。ファイアーストームが自分以外にいったら捨身→ライフサージからのファイアーストームにフルスラスト→ヘヴィスラストをもう一度入れてからフルスラストコンボ、足りなければマーシーストローク。これだけしていれば竜騎士の火力としては十分かと思います。
2回目でこんなに使って大丈夫? 大丈夫です。

ファイアーストーム3回目→1回目と同じです。説明省きます。
ファイアーストーム4回目→偶数ターン。ファイアーストームが自分以外にいったらファイアーストームにフルスラスト→竜槍→ヘヴィスラスト→ジャンプ→フルスラストコンボ回し(GCD中に足払い、スパインダイブ挟む)

《フェーズ3-1 HP50%》
ツインタニア (拘束具が更にひとつ落ちる)、ボム後の大蛇/小蛇2 POP

小蛇デバフ継続型と小蛇マラソン型がありますが、当ブログでは小蛇マラソン型で説明。小蛇2体をLBメテオ一撃で倒せるくらいのHPまで攻撃する。LB3溜めなら、少しだけの削りで大丈夫です。LB2なら小蛇を半分くらいまで削る。残った時間は大蛇へ攻撃。

《フェーズ3-2 HP50%》
大蛇/旧小蛇2 新小蛇2処理

LBして残った小蛇を真っ先に処理する。発剄捨身してからドラゴンダイブ、ドゥームスパイクで大蛇小蛇を巻き込み、小蛇撃破。この時にデバフもらっても、ちゃんと早く処理できればエーテリアル前にデバフ切れますが、念のため範囲デバフを避けれるなら避けましょう。

《フェーズ4 HP50%→30%》
ツインタニア/ドレッドナイト

このフェーズは立ち位置について前もって前衛メンバーと相談しておきます。ツイスターをしっかり避けれる範囲がしっかり確保されているか? 近接2以上構成で、立ち位置の相談もないPTに入ったら自分から相談を持ちかけましょう。
近接が一番不得意とするフェーズです。気合い!入れて!いきましょう!

エーテリック後、割とすぐにツイスターが来ます。回避してからツインタニアに二段突きだけして(無理にはしなくても良い)、マップ中央から出来るだけ離れておきましょう。『ドレッドナイト』が地上に降下後、ツインタニアがヘイト3位以下の対象に対して『アンウォーヴェンウィル』という拘束スキルを使用します。『ドレッドナイト』はそのまま拘束対象者に近づき、即死攻撃をします。
この『アンウォーヴェンウィル』が近接には難問で、ツインタニアを攻撃中、『ドレッドナイト』が降下してきたのを気づかずにそのまま『アンウォーヴェンウィル』を喰らってしまい、ドレッドナイトとの距離が全くなく、そのまま即死攻撃を受けてしまう…ということがよくあります。よくありました。
この事故を防ぐ為に方法は…

方法①
約40秒弱の間隔で『ドレッドナイト降下』→『アンウォーヴェンウィル』というパターンですので、まずその感覚をつかむ。アラームマクロを作成しても良いと思います。
押すタイミングは最初の『アンウォーヴェンウィル』が発動した直後。
/e ドレッドナイト様降臨、再降臨まで後35秒
/wait 30
/e ドレッドナイト様-降臨5秒前 <se.1>
/wait 5
/e ドレッドナイト「えへへ、来ちゃった……///」

このマクロが必要なのは近接だけですので、自分のみにログ表示+効果音出るように(/e)で。
効果音(SE)ですが、このフェーズ、PTによってはツイスタータイマーマクロや、デスセンテンスマクロが継続して流れて、ごちゃごちゃになってしまう可能性があります。自分用にアレンジしてください。

方法②
約40秒弱の間隔を頭に入れながら、そろそろ来るかと思ったら『ヘイトリストから目を離さない』。『ドレッドナイト』の降下を視認するより、ヘイトリストのほうが2、3秒早く『ドレッドナイト』がヘイトリストに表示されるので、表示されたら即離れる。

方法③
これでも難しいならLogRep等のアラームを使用して『アンウォーヴェンウィル』をキーワードに33秒ごとアラームを鳴らす等です。使用は自己責任で。Repは動作が重たいのでツインタニア戦ではPCによって辛いかもしれません。

問題は、ドレッドナイトの処理ですが、『アンウォーヴェンウィル』が自分対象じゃないと分かったらスパインダイブorドラゴンダイブをターゲット:ツインタニアにして飛びつく。このとき、スタン耐性を与えてしまうのでドレッドナイトに直接スパインで飛ばない、そして足払いもいきなりいれないように。
サブタンク(ナイト)がスタンで完全に止めれる時間が6秒+3秒+1.5秒=10.5秒です。
ドレッドナイト処理のスキル回しはこれを考えて、ヘヴィスラスト(2.5秒)からのフルスラストコンボ(2.5秒×3=7.5秒)回し、GCD中にジャンプ、マーシーストロークとスキルを入れてます(足払いは2回目のナイトスタンみてから)。

あとはひたすら、タニア攻撃しながら、ドレッドナイトを処理して、をツインタニアのHP30%切るまで繰り返し。

《フェーズ5 HP30%→タイムアタック》
ツインタニア(最後の拘束具を落とす)

もうとにかく削る。

発剄はリキャごと、ライフサージからのフルスラスト、竜槍ジャンプ、スパイン、ドラゴンダイブ、足払い、マーシーストローク等使えるものを全て使います。
気をつけるのは『ヘルリキッド5連続』。魔防がない竜騎士には怖い攻撃です。
この最後の5連ヘルリキッドで油断すると死ねるのはMTと竜騎士くらいじゃないかなってくらい。捨身つけたまま最初から全てまともに食らうとヒーラーに負担大なダメージを受けてしまうので、捨身を使うタイミングは自分以外の対象でヘルリキッド始まったら、です。
ヒーラーの負担を減らす意味では、GDC中にブラッドバスや内丹を使うのも良いと思います。


※ちょっと何言ってるか良く分からない…な所があればコメント欄にどうぞ!
また間違い等ありましたら、この記事にコメントなどで書き込みお願いします。
管理人も気づいた点を随時修正します。
あと緩和が来たら、その都度微修正するかもしれません。


2014/8 緩和と戦記装備等の新トークン装備を考え記事微訂正しました。
関連記事

コメント

参考になりました!
検索エンジンからキマシタ(=゚ω゚)ノ

周りに竜騎士があんまり居なかったので参考になりましたー( ^ω^ )特にスキル回し

そろそろクリアしたいなぁ。。。
Re: 参考になりました!
> 検索エンジンからキマシタ(=゚ω゚)ノ
>
> 周りに竜騎士があんまり居なかったので参考になりましたー( ^ω^ )特にスキル回し
>
> そろそろクリアしたいなぁ。。。


ご訪問ありがとうございます〜!
竜騎士って意外と少数派だったりするかもですね…!僕もまわりにそんなにいないです…

ツインタニアはとにかく反復練習+同じくらい練度積んだ味方7人という条件の上でのクリア目指す形になりますので、なかなか厳しいですねぇ…。
ファイトです〜!
とてもわかりやすい!
検索からです!とてもわかりやすい記事でした、ありがとうございます。
ドレ処理のフェーズすごく悩んでいたので、頭がスッキリしました!
竜騎士、最近周囲にいないので相談できる相手がなかなかおらず、苦戦しております。
近接職は苦労が耐えませんね。
クリアできたら報告に来ます!
Re: とてもわかりやすい!
> 検索からです!とてもわかりやすい記事でした、ありがとうございます。
> ドレ処理のフェーズすごく悩んでいたので、頭がスッキリしました!
> 竜騎士、最近周囲にいないので相談できる相手がなかなかおらず、苦戦しております。
> 近接職は苦労が耐えませんね。
> クリアできたら報告に来ます!

コメントありがとうございます~!
5層は特に近接が辛いところです…。
ドレットツイスターフェーズで3近接とかいたらもう、事故る事故る…w

頑張ってくださいー!
No title
おかげさまでクリアできました!ありがとうございます。
今は周回PTでアイテムを狙う日々です。
動きの中で火力を出そうとがんばっていますが、なかなか難しいですね。
この層は確かに近接がしんどいです!
でもあきらめず、これからも竜騎士がんばって行きます!
Re: No title
> おかげさまでクリアできました!ありがとうございます。
> 今は周回PTでアイテムを狙う日々です。
> 動きの中で火力を出そうとがんばっていますが、なかなか難しいですね。
> この層は確かに近接がしんどいです!
> でもあきらめず、これからも竜騎士がんばって行きます!

おおー!おめでとうございます!!
5層近接は気をつけるべき点が多くて、少し間違えちゃうと即死なので、その分上達できるところですね!
侵攻4層で僕も竜騎士頑張ってますが、竜騎士出来る事が多いので楽しいですよ!
これからもファイトです〜
参考にさせて頂きなんとか、クリアできました!ありがとうございます!


1つ質問なのですが、子蛇にドラゴンダイブ打つな!と怒られたことがあるのですが、いけないことしたんですかね?(´・ω・)
Re: タイトルなし
> 参考にさせて頂きなんとか、クリアできました!ありがとうございます!
>
>
> 1つ質問なのですが、子蛇にドラゴンダイブ打つな!と怒られたことがあるのですが、いけないことしたんですかね?(´・ω・)

コメントありがとうございます〜!

ちょっと意味が分からない怒りですね…、スルーしてもいいかと思います。
もし怒られる原因があるならば
・小蛇のデバフ効果を大蛇に当たらない所でドラゴンダイブしてしまい小蛇を倒してしまった。
・大蛇の為に少しでも火力が欲しいのに小蛇にされてしまって気になってつい怒ってしまった。
くらいしか思いつきませんが、どちらにせよドラゴンダイブの威力はそこまで強い訳でもなく、些細なものなので気にしないでいいかと…。

コメントの投稿

非公開コメント