【新生FF14】竜騎士でいつものスキル回しをRep計測

アラガンスピア
高枝切りバサミアラガンスピア取得して、はや一ヶ月すぎ。
装備アイテムレベルも90になり、現パッチ2.16での意思クリを優先した竜騎士最終装備も残す所アラガン脚のみとなりました。

ですので、みんな大好き木人さん(ホワイトブリム産 Lv50)相手にLogrepで120秒DPS計測してみました。
なぜ1レベル木人じゃないかっていうとHPの差なんです。
50レベル木人君じゃないとマーシーストローク入らないんですよね…。
mosu00507.jpg
前提条件
【上記ステータス】に
左装備▶胴、脚は神話防具。それ以外はアラガン防具。
右装備▶アタッカー向け90ILアクセサリー
ソロ(PTボーナスなし)
料理なし。秘薬なし。
アディショナルスキル
①発勁 ②マーシーストロークの二つ使用。
ドラゴンダイブ以外のスキルは使用しました。
もちろん、他の木人の巻き込み等もなし。


今回試したスキル回しは普段パッチ2.1後からやってる竜騎士のスキル回しであるところの、
ヘヴィスラスト▶インパルスドライブ▶ディセムボウル▶桜華狂咲▶二段突き▶トゥルースラスト▶ボーパルスラスト▶フルスラスト
▶ヘヴィスラスト▶トゥルースラスト▶ボーパルスラスト▶フルスラスト▶二段突き▶インパルスドライブ▶ディセムボウル▶桜華狂咲
▶ヘヴィスラスト▶トゥルースラスト▶ボーパルスラスト▶フルスラスト▶二段突き▶トゥルースラスト▶ボーパルスラスト▶フルスラスト▶最初に戻る


はい、読みづらいですね。
そして判りにくいですね。
わかります。
じゃあ読みやすく色分けして、コンボはまとめて、立ち位置も記載して

[側面]ヘヴィスラスト[背面]桜華コンボ▶[側面へ移動しながら]二段突き▶[側面]フルスラストコンボ[側面]ヘヴィスラスト[背面移動しながら]フルスラストコンボ▶二段突き▶[背面]桜華コンボ
▶[側面]ヘヴィスラスト▶[側面]フルスラストコンボ▶二段突き▶[側面]フルスラストコンボ▶最初に戻る


この回しだとヘヴィと二段突き、桜華をほぼ切らさずにスキル回しし続けれます。

グローバルクールダウン(GCD)中
バフ使用タイミングは最初のヘヴィスラストの後に発剄。ディセムボウルのあとに捨身。その後、発剄はリキャごとに、捨身は桜華かフルスラストの手前でリキャごとに。
●足払いは最初のインパルスドライブのあとに使ってリキャごとに。マーシーストロークはGCD中に入れれたら入れてみました。
竜槍とジャンプは1アクションずつずらしてセットで使ってます。最初のトゥルースラストの前に竜槍入れて、トゥルースラストのあとにジャンプ。その後リキャごとに同じような感じで。
ライフサージはフルスラストの前に入れてます。その後リキャごとにライフサージ前に入れてます。


初動スキルはヘヴィスラストから開始です。
結果
すべて前述の条件で120秒rep計測でなるべく良い数値をぺたり。
平均DPS 353.7/MAXDPS 353.7
総与ダメージ:40544

mosu00511.jpg

平均DPS 344.9/MAXDPS376.4
総与ダメージ:41686

竜騎士rep1

同条件:スキル回し2回ミス
(コンボ載せ×フルスラスト、コンボ載せ×桜華)。
平均DPS 331.7/MAXDPS 343.3
総与ダメージ:39056

REP2.jpeg

[FF14]木人で2分間DPSで殴ってみたけど、今結構バランス取れてるんだな
こちらのまとめの見ると43000とか出てるけど、前提条件も判らない、計測ツールも判らないので何とも言えない。普通の実戦考えた条件揃えたら2分間43000くらいはでると思います。

番外編
同条件の詩人で計測。
途中で魔人バトルボイス歌うという実戦的な計測。

平均DPS 262.9/MAXDPS 272
総与ダメージ:31146

mosu00513.jpg
詩人DPSでます!!
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
>匿名様
コメントありがとうございます!
いつも観ていただき感謝~!

質問にお答えします。
▶[側面]フルスラストコンボ
という記事文が途中ありますが、そこから側面ヘヴィスラストにまた繋ぐので、動きのロスを防ぐためにも側面で撃ってる形です。
ちょっと誤解を招くような内容で申し訳ないです!

自分で見返してもちょっとおかしい気がしたので修正致します~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
命中力は?
装備構成を見る限り、実際のエンドコンテンツに挑むための命中力を確保出来ていないように思われますが、いかがでしょうか?
Re: 命中力は?
> 装備構成を見る限り、実際のエンドコンテンツに挑むための命中力を確保出来ていないように思われますが、いかがでしょうか?

ですねー。
当時、装備IL上限値90だったので、「IL90になったから記念に」という感じで取ったのを覚えています。今見れば自己満足満載な記事ですね…w

実際は命中よりの食事や、アクセでエンドコンテンツに調整しておりました〜。

コメントの投稿

非公開コメント