第38回PLLまとめ
パッチ4.1実装は10月10日予定。パッチタイトルは「英雄の帰還」。
パッチ4.1実装コンテンツまとめ
▼パッチ4.1実装のサブストーリー・蛮族デイリーはコウジン族が実装(報酬が面白い?)
・ヒルディブランド続編
▼パッチ4.1実装のインスタンスダンジョン/レイド
・新インスタンスダンジョンは「水没機構スカラ」
※今後、奇数パッチではIDの追加数が1つに減少
・極蛮神は「極神龍討滅戦」
※4.1から2週間後実装。難易度は極ナイツくらい
・リターン トゥ イヴァリース:ラバナスタ編
新たな24人用レイド。FFTの物語をベースに、FF12のエッセンス。クロスワールド対応。
▼パッチ4.1実装のハウジング
・全ハウジングエリアで遊泳可能に。
・ ゴブレットビュートはローマ式プールのような、王族が遊びそうな豪華なイメージで実装される。
・ラベンダーベッドは森の清流をイメージした水遊び場になる。
▼パッチ4.1実装のジョブ調整
ギャザラー・クラフター
・お得意様取引に新たなNPCが追加される。
・リセット日が火曜日になる
・蛮族通貨やベンチャースクリップなどの貨幣が通貨リストに移動 。
・詩人専用アクションで楽器演奏が入る
吟遊詩人レベル30で解放される。できればFF14の曲を演奏していただきたい。
※他タイトルの楽曲などでの演奏動画のアップロードが頻発すると、 最悪の場合は本機能の閉鎖もあり得る
▼パッチ4.1実装グランドカンパニー小隊コンテンツ
・小隊でダンジョン攻略実装(3人を選んで一部のIDを攻略)
・小隊専用のリミットブレイクもあり
・小隊レベルキャップ開放
・小隊レベル51以上でミラプリ解放
▼パッチ4.1実装のその他
・パッチ4.1で宝物庫ウズネアカナルがアップデート(宝物庫で地図が手に入る⇒更にその地図で宝物庫の深層へ)
・蛮族通貨やスクリップが荷物からギル枠に移動。今後も移せるものは可能な範囲で通貨リストに対応。
・4.1でバフ、デバフが分けて表示できるようになる。
・空中庭園へは自由に出入り可能になる。
・クリタワシリーズがタンク1で攻略可能になる
パッチ4.1以降
▼パッチ4.1から2週間後:パッチ4.1x実装絶バハムート討滅戦 実装
・過去最高の難易度になる。
・挑むには前パッチの零式を全てクリアする必要有り。
・ファインダーは非対応となる。週制限なし。
・ストーリーは無し。
・クリアすれば必ず報酬が手に入る。(報酬は非常に目立つ武器(ILは零式武器と同じ)+称号)
▼パッチ4.15実装のPvP
・新PvPは48人が2勢力に分かれて戦う「ライバルウィングズ」
・兵器にプレイヤーが乗って戦うことが出来る。専用のアクションも有り。
・パッチ4.15でリリース予定。
▼パッチ4.x~
・ジョブ関連の調整も続けていく
・パッチ4.2、4.3に向けてまだ大きいことを考えている
・999個アイテムをスタックできる機能が今後実装へ
▼後半からは4周年記念14時間生放送座談会、招待者さんのレポートまとめ▼
4周年記念14時間生放送座談会レポまとめ
個人的なメモ兼備忘録にまとめさせて頂きました。本人ソースのみで貼り付けてるので、詳細は各招待者リンク先よりお願い致します。
また、開発陣への質問をブログやTwitter等にあげてらっしゃらない方はここにメモしておりません。
ねこ夫とクマー さん(https://twitter.com/nekoo_kumaa)
【FF14】スノーマン装備染色や光の戦士の強さ設定など! 14時間生放送で吉田Pに聞いてみた①【FF14】アドオン進捗やレンジLBの可視化、ドラクエ・FF11コラボなど! 14時間生放送で吉田Pに聞いてみた②
【FF14】4周年記念14時間生放送「座談会」内容まとめ! 種族ヴィエラや男のバニー装備、鎖国の解除予定など
(↑ささっと読むならねこくまさんのこの記事が一番手っ取り早いです)
【FF14】「4周年記念14時間生放送」にスノーマンの中身で参加してきた! 放送の舞台裏をレポート
(↑ねこくまさん自身のレポート。なかなかの読み応え。)
うさぎおじさん さん(https://twitter.com/rabbit_nkmr)
14時間生放送に参加してきました!写真スライドショーを公開です(∩ '- 'c) https://t.co/1UNpqmfpTd
— うさぎᙏおじさん (@rabbit_nkmr) 2017年9月4日
石川さんに聞いた!
— うさぎᙏおじさん (@rabbit_nkmr) 2017年9月2日
Q新生に伴ってダークマターがとれなくなり、店売りのみになりましたがバックストーリーはあるのですか?
Aなんかあったような気がする!確認してお話できるような場が設けられるか前向きに検討します!
喫煙所で吉Pに聞いた(`・∀・´)
— うさぎᙏおじさん (@rabbit_nkmr) 2017年9月2日
あらくれマスクの販売予定はありますか?
A 待っていれば良いことがあるかも!
プレイ料金家族割について
— うさぎᙏおじさん (@rabbit_nkmr) 2017年9月2日
前向きに検討するけど、個人情報管理の観点からクリアしないといけないことが多いのと、始めてのご要望なので時間はかかると思います。
とのこと!
吉Pにオスッテ背低くてチビなんですよ。って言ったら、イケメンはそのくらい欠点がないと僕がムカツクんすよ。って座談会で言われたの今になって思い出した。
— うさぎᙏおじさん (@rabbit_nkmr) 2017年9月4日
らむだるんた さん
私の座談会質問
— らむだるんたmanaDC[まんどら] (@Lambda_Runta) 2017年9月2日
『座り食べ飲みを出来るのはいつからか、FC権限で誰にでも食べれる設定にならないか?』
→吉P『3年も営業やって頂いてるので是非前向きに言えばもうすぐ出来ると思います!』#XIV14
らむだ回顧録 (14時間生放送編) 前編1~50(Twitterモーメント)
らむだ回顧録 (14時間生放送編) 後編51~80(Twitterモーメント)
臨場感たっぷりに綴られたモーメント。
その日のらむださんの様子が手に取るようにわかるので面白かったです。
Denny さん(https://twitter.com/Deniz_Marchhare)
到着して質問の紙を渡されて早速「音階の表現できるアイテムの実装予定はありますか?」って書きかけたやつの行き場がなくなってるw#14時間生放送 #XIV14 pic.twitter.com/w2PQt6oNQS
— Denny❖Ramuh (@Deniz_Marchhare) 2017年9月2日
・レポート「14時間生放送に行ってきたよ!」(ロドストリンク)
座談会で「音階の表現出来るようなアイテムを今後実装する予定はありますか?」と質問する予定だったDennyさん。
事前のPLLでそれが実装される予定と聞いて質問の行き場はなくなったけど、
その嬉しさはその場の誰よりも強いものだったんだなぁと伝わってくる良いレポートでした。
サビさん さん(https://twitter.com/savineko_ff14)
やっと公開できました…!(書けたとは言っていない)#XIV14 #FF14 #14時間生放送
— サビさん@FF14初心者応援 (@savineko_ff14) 2017年9月4日
FF14の4周年記念14時間生放送イベントレポート! 裏ではこんな出来事がありました https://t.co/Z2XkwpdUgD
Loki Yamato さん(https://twitter.com/YamatoLoki)
そけんさんにハウジングのひぐらしの鳴き声がリアルとお話したら
— Loki Yamato (@YamatoLoki) 2017年9月2日
「あれ、リアルに録音したやつです」
と言われ驚いた!
車の音とか入らないように祈りながら録音したらしい!#XIV14
座談会で質問した内容
— Loki Yamato (@YamatoLoki) 2017年9月2日
スイッチを触るエモートを実装してほしい
A.実装は出来るがいつかは難しい
鯖缶LSの進捗は?
A.LSではないが、チャットルームを4.2に向けて開発中
鎖国はいつ解けますか?
A.常に人口をチェックしているので、人数が平均化されたら
だそうです!
モルボルへの質問
— Loki Yamato (@YamatoLoki) 2017年9月2日
パグはブロッコリーが好きと聞いたのですが、ヤマダはブロッコリー好きですか?
A.なんでも好きです!
吉田Pへの質問
— Loki Yamato (@YamatoLoki) 2017年9月2日
竜のジャンプとかの硬直はあれ以上なんとかなりませんか?
A.あの硬直込みのバランスなので、硬直をなくすと、DPSを下げないといけなくなる
赤魔のデプラスマンのノックバック距離が長すぎるのでは?
— Loki Yamato (@YamatoLoki) 2017年9月2日
A.それ込みで調整しています
タバコは一日何箱吸いますか?
— Loki Yamato (@YamatoLoki) 2017年9月2日
A.三層を野良で12時間プレイしたときは四箱空けました
以上!
喫煙所からお届けしました!
あとHUDのサイズ変更が20%ずつの大きさの可変になった理由
— Loki Yamato (@YamatoLoki) 2017年9月3日
パッド勢のサイズ変更の設定がスティックの押し込みで順送りになっていているので、いっぱいあると大変なので最初は3個だけだった。
しかし、それだけだと不便なので増やしていったところ、現在のような形になった#XIV14
あと詩人LBの範囲が見えない件
— Loki Yamato (@YamatoLoki) 2017年9月3日
あれは射程が確定してから、着弾までの判定が早く打っているプレイヤーに表示するパケットが足りない。
またキャスター仕様にすると、詩人LB特有の「貫通効果」が消えてしまうので調整はなかなか難しい。
ってはるうららさんが聞いてた!#XIV14
カユ さん(https://twitter.com/ojiyaff)
気がかり #XIV14 pic.twitter.com/rIB8dH8TX4
— カユ (@ojiyaff) 2017年9月2日
夢蔵 🍌Yumezo さん(https://twitter.com/yumezo14)
ブログを更新しました。
— 夢蔵🍌Yumezo (@yumezo14) 2017年9月4日
お待たせしました!
14時間生放送レポート第一弾!
時系列バラバラに掲載します!チェケラ☆#XIV14 #14時間生放送 #ZENRA_COMPANY #FF14 #FFXIVhttps://t.co/Ixi9K0Bgv1
・【14時間生放送レポート】確固たる意思
『確固たる意思』
わらったw 夢蔵さんらしい素晴らしいレポートでした。
ありす さん(https://twitter.com/alice_chocobo)
#XIV14
— ありす (@alice_chocobo) 2017年9月2日
男性用バニー装備は製作中で、ヒューランのものから作っているそうです
大事な補足を忘れていた…男性用もかなりピタッとしたラインでセクシーらしいですよw https://t.co/v2Y4Rws28Q
— ありす (@alice_chocobo) 2017年9月4日
・4周年記念14時間生放送に行ってきました
(ありすさんのまとめレポート記事。参加した心情と緊張と高揚が凄く伝わってくるようなドキドキする記事でした)
ありすさんの座談会の質問内容は「>要約すると「零式がどんどん簡単になってしまって、この先どうなっちゃうの?」というもの。」でした。答えは記事中に。実は似たような質問を過去にしてた覚えがあるので答えも推測ついたのですが、紅蓮後にこうやって改めて聴いてもらって、この先の展開もなんとなくわかったので良かったです。
ケダマさん(グループポーズのこと。)
\4周年/ 14時間生放送に行ってきたこと。座談会でのケダマさんの質問は
【吉田さんもプライベートで遊ぶときにグループポーズを使いますか?】
というものでした。
写真がとても多く、そして見やすく可愛い記事でした。
にも さん(https://twitter.com/nemo_FF14)
→(つづき)
— にも (@nemo_FF14) 2017年9月4日
に「あ!スイの里みたいに!」
吉「!? できなくはないなぁ……。(うーんと考える吉P)
次のハウジングエリアを考えるときに参考にします」
に「よろしくおねがいします!」
もしかしたらするともしかしたら、いつか水中ハウジングエリアがくるかもー!🐠🐟
CHAI さん(https://twitter.com/Chai_FFXIV)
先日の「4周年記念14時間生放送」の思い出を低学年の文章でまとめました。他の方のまとめのような役に立つこと何ひとつ書いてなくて恐縮です…🍙文字もちっちゃいです…が…
— CHAI❖ATMS (@Chai_FFXIV) 2017年9月7日
とにかく楽しくて感謝でいっぱいの時間でしたので、それだけ伝わってくれればいいな〜!#FF14 #XIV14 pic.twitter.com/dy40kwmJAf
LarryPaul さん(https://twitter.com/LarryP_ff14)
ブログ更新!
— LarryPaul@Masamune (@LarryP_ff14) 2017年9月5日
【FFXIV 4TH】4周年記念14時間生放送に招待されて(前編)https://t.co/rl5AqHx3U8
4周年記念14時間生放送に招待されて(前編)です。後編で終わる保証はないです! #XIV14 #FF14 #14時間生放送
DREAMS さん(https://twitter.com/dol_z_dreams)
HQひろしとUI会話
— DREAMS@FF14Riddle技術班 (@dol_z_dreams) 2017年9月2日
・マクロで先行入力できないのはわざと
・開発当初はwait0.1もできた
・escキーでマップ閉じないのは意図してない
【#14時間生放送 #XIV14】
そういえば昨日の米軍、裏では日本語ペラペラでした(
— DREAMS@FF14Riddle技術班 (@dol_z_dreams) 2017年9月3日
ざきぬふ さん(https://twitter.com/zaki_sixneuf)
Zaki Sixneuf 日記「「FFXIV 4周年記念14時間生放送」に行ってきました【前編(準備~前日)】」 #XIV14 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone https://t.co/361KUXLpYv
— ざきぬふ@shinryu鯖 (@zaki_sixneuf) 2017年9月5日
・「FFXIV 4周年記念14時間生放送」に行ってきました【後編(当日)】
・「FFXIV 4周年記念14時間生放送」に行ってきました【おまけ編(翌日)】
座談会の質問内容は
「ヴィエラ実装の予定があれば教えて下さい」
というもの。
割りと既出ネタで、反応はやはり渋いものだったらしいけど、
個人的に他種族実装の予定については定期的に突っ込んでもらいたい。
あと、おまけ編のオフ会がとても楽しそうで羨ましかった!
焼酎うめぇ さん(https://twitter.com/ShochuUmee)
林さんと市田さんに動画でクロマキー合成をやりやすくしたい!ってお話をしたら結構ノリ気でいろいろ検討していただけました。今日いちばん言いたいこと言えたんで満足! #XIV14 #14時間生放送
— 焼酎うめぇ (@ShochuUmee) 2017年9月2日
河本さんとお話して、チョコボの染色をもっと手軽にできるといいなーってお伝えしたらいちど検討しますとのことでした! #XIV14 #14時間生放送
— 焼酎うめぇ (@ShochuUmee) 2017年9月2日
はるうらら さん(https://twitter.com/halu18)
ヤルヨ・バンゾク さん
・14時間生放送へ行ってきた
・【14時間生放送】皆川さんに色々聞いてみた【High Quality】
・【14時間生放送】世界設定の織田さんと石川さんとお話してきた【質問もあるよ!】
・【14時間生放送】河本さんへの質問と、皆川さんへの質問の補足
全てロドストでレポートを書かれておられる方。
僕14時間放送終わった後、しばらくしてから初めて知りました。
見逃していたことを後悔するほどの凄い数の質問と詳細なレポートだったので、
一番今回の参加者様の中で興味が惹かれる内容でした。
UI関連で聴きたいことは全部聴いてらっしゃる感じ。凄い…。
Yuya さん(エオルゼア冒険譚)
・4周年記念14時間生放送に行ってきました。
電撃PlayStation 様
『ファイナルファンタジーXIV』祝・4周年。14時間生放送の舞台裏を写真多めでレポート皆川史生 先生(https://twitter.com/minafumi)
ラスト法廷画家作業。はぁああー(歓喜 #XIV14 #14時間生放送 pic.twitter.com/77xgXr4B4w
— 皆川史生†レガシー先輩 (@minafumi) 2017年9月2日
放置されるわいの絵;; #XIV14 #14時間生放送 pic.twitter.com/wvWpxM8UtM
— 皆川史生†レガシー先輩 (@minafumi) 2017年9月2日
オーラが違う #XIV14 #14時間生放送 pic.twitter.com/IejKfREC55
— 皆川史生†レガシー先輩 (@minafumi) 2017年9月2日
追記予定
レポあげてらっしゃらない方がまだまだいらっしゃるので随時更新予定です。- 関連記事
-
-
【ご新規さん向け】3分で分かる14時間生放送。 2018/08/31
-
第38回PLLまとめ + 4周年記念14時間生放送座談会レポまとめ 2017/09/06
-
もすぅちゃん的 3周年記念14時間生放送レポート! 2016/09/12
-
【3周年記念14時間生放送】座談会で吉Pに物申してみた!まとめ 2016/09/01
-
3周年記念14時間生放送に行ってきます! 2016/08/26
-