【新生FF14-パッチ2.1後】竜騎士のアディショナルスキルとマクロ

ようやく2.1パッチ後の竜騎士スキル記事を書く事が出来ました。
デイリー、ウィークリーでやる事多すぎて、忙しすぎるんですよね!

さて
【新生FF14-パッチ2.1後】竜騎士のアディショナルスキルとマクロ
と題しました今回の記事ですが、Part2まで書いておりましたマクロとスキル記事はもうガラッとゲーム内のアップデートで変わってしまったので、タイトルを改めさせてもらいました。

パッチ2.1後、竜騎士は強化が来て他のDPSに全く見劣りしないDPSを出せるようになりました。今では割とどんなコンテンツにも遠慮することなく行く事が出来ます。
しかし同パッチにて難易度の非常に高い極蛮神、バハムート5層(少し修正入りましたね)、ハードID、とギミックに富んだコンテンツが数多く設けられたので、それに合わせようとすると、最速でスキルを回していかないと討伐するための火力が不足することになりました。とにかく数あるスキルをいかに上手く回すか?のスピードをこれまでのコンテンツより更に要求されます。

それだと竜騎士の場合、マクロとかはいらないんじゃないか? マクロを組むほどのスキルもないし…。 と思いましたが、組んでおいた方がスキル回しが多少楽になるであろうマクロ(自分調べ)を組んで実際に使ってみて、なかなかの使用感だったので今回はアディショナルとそのマクロ2つをご紹介。
アディショナルスキル
竜騎士のアディショナルスキル一覧
格闘習得
レベル 
スキル説明優先度
フェザーステップ4自身の回避力を15%上昇させる。
効果時間:15秒
※自分がタゲを持つ必要がある際は必要。
内丹8自身のHPを回復する。 回復力:450
回復力は物理攻撃力に依存するので、いざというときの回復に。
★★★★★
カウンター10対象に物理攻撃。 威力:170
追加効果:対象に20%スロウを付与する/効果時間:12秒 発動条件:回避直後
※グローバルクールダウン外スキルでもないので、ほんとに使いどころが無い。
いらない
発勁12一定時間、自身のクリティカル発動率を10%上昇させる。効果時間:15秒
※どこかで10%程度なら必要ないとかみたが、クリ特化にしても平均クリ率20%いくかいかないかでの純粋な+10%の大きさは凄いし。60秒リキャストという使い易さ。必須。
★★★★★
マントラ42一定時間、自身と周囲のパーティメンバーが受ける回復魔法の効果を5上昇させる。 効果時間:15秒
※マントラは上書きされるため、モンクがいる場合使わないほうが良い。効果は微々たるものだけど無いよりはマシ。
★★




斧術士習得
レベル
スキル説明優先度
フォーサイト2一定時間、自身の物理防御力を20%上昇させる。
効果時間:20秒
自分がタゲを持つ際は必要。物理防御力じゃなく、魔防ならもっと使えたのに…くっ
★★★
スカルサンダー4対象に物理攻撃。 威力:100
追加効果:敵視アップ
いらない
フラクチャー6対象に物理攻撃。 威力:100
追加効果:対象に継続ダメージを付与する
威力:20 効果時間:18秒
※使いどころの難しいスキル。初段攻撃威力100+DoT威力20x6で合計威力220。避けが多いコンテンツでは有用。
★★★
ブラッドバス8一定時間、自身の物理攻撃に、与ダメージの25%分のHPを吸収する効果を付与する。
効果時間:15秒
★★★★
マーシーストローク26対象に物理攻撃。 威力:200
この攻撃によってトドメを刺すと、自身のHPを最大HPの20%分回復する。
発動条件:対象のHPが20%以下
★★★★★



以上ですが、セット出来るアディショナルスキルは5つのみ。
これは使い分けて頂きたいところですが、参考までに僕のセットスキル紹介。

①内丹 ②発勁 ③ブラッドバス ④マーシーストローク ⑤フラクチャー
この中でも一番使い易いのは発勁マーシーストローク

マーシーストローク
竜騎士はインスタントスキルが足払い、ジャンプ、スパインダイブ、ドラゴンダイブの4点。
実はこの4点、全て使いづらい。
足払いはスタンが有用な敵には軽々と使えません(盾にスタンを任せるため)、スパインも同様、ジャンプは修正後使い易くなりましたが、まだ若干の硬直があります。ドラゴンダイブは強いですが、リキャストが非常に長い。
そこで手数を増やす意味でもマーシーストロークは必須。

フラクチャー
初段攻撃威力100+DoT威力20x6で合計威力220。背面桜華コンボが出来ない時もしくは、2段突き、桜華dotが入っており、なおかつ、攻撃を避けたり、対象から離れたり、ずっと張り付けない相手に打つスキルです。そしてTP消費80と省エネ。ピアシングタロンはTP130消費で威力120。離れるときに打つならどっちがいいか。一目瞭然。


そしてマクロ。過去記事でwaitを入れてるマクロありますが、すべて駄目です。あれは使い物になりません(過去の自分全否定)
waitをアクションスキルに挟むと、最速のスキル回しは不可能になります。
なので使えるマクロはせいぜい

竜槍ジャンプマクロ
/macroicon ジャンプ
/ac 竜槍 <me>
/ac ジャンプ <t>
解説:1ボタンで竜槍とジャンプを使えるようにしてます。
連打せず、スキルとスキルの合間に1回ずつ押す感じですね。

足払い+マーシーストロークマクロ
/macroicon 足払い
/ac 足払い <t>
/ac マーシーストローク <t>
解説:使い易いインスタントスキル2つをまとめたマクロ。
足払いがあるときは足払いを、マーシーストローク撃てるときはマーシーストローク。
追い込み時や、削りきりたいときこれをフルスラコンボスキル回しの合間に撃ちながらコンボ回してます。

この二つだけがバハムート5層、極蛮神3匹クリアしてなお、現役です。


ではでは、今回の記事はこのあたりで〆。
関連記事

コメント

マーシーはかなりお世話になってますね!特に5層ではFSのあと一発って時にいい感じです
Re: タイトルなし
> マーシーはかなりお世話になってますね!特に5層ではFSのあと一発って時にいい感じです

ここぞ!というときのマーシーさんにはホント助けられてます(*'-')
でもディセムボウルのデバフがテクスチャー同様乗らない?らしいのでちょっと残念。

コメントの投稿

非公開コメント