固定最後の日。 - 後編 -

先日の記事、【固定最後の日。 - 前編 -】から間が空きましたが、後編です。
すごーーーく長い記事になりましたが、最後にこのブログの今後の方針も書いております。

機工城アレキサンダー零式:起動編と初めての固定解散。

FF14初の拡張パッケージとなる『蒼天のイシュガルド』パッチ3.0が2015年6月19日アーリーアクセス開始と共に実装。
それと同時にアレキサンダー:起動編が実装されました。
待望の新ジョブや新エリアに沸く光の戦士。
メインストーリーを進め、新たな極蛮神達を倒しつつ、新レイドとなるアレキサンダー起動編の準備を進めていきました。


起動編ノーマルで一通りのボスを一見し、その勢いのまま起動編零式1層に挑んだ光の戦士の多くは後に"門番"とも言われる中ボス的存在、ファウスト先生にボコボコにやられて散り散りになっていきました。
固定PTをパッチ3.0前に組み、やる気いっぱいで挑んだPTが、このファウスト先生を超えられず解散という事が多々ありました。

もちろん我が固定PTもこの起動編零式に挑戦。
たしかにファウスト先生は手強い物でしたが、数回のチャレンジで難なくクリア出来ました。

「案外余裕では?」
と、この時までは思っておりました。

起動編零式のボスは、どのボスも今までのバハムート戦より"シビア"で何より"火力"が求められる。
そんなコンテンツ群でした。
ファウスト先生を超えて、その後も挑み続けていたほとんどのPTが起動編零式2層まででしたらなんとかなったのですが、起動編零式3層が第2の壁であり、最大の壁。

ファウスト先生でも多くのPTが解散しましたが、この起動編零式3層では、攻略に自身のある歴戦の光の戦士達すらも解散していきました。解散した理由は多々ありますが何より、料理はもちろん、薬を適切なタイミングで常飲し、職構成をしっかり整えないと超えられないという、この時点でFF14史上最難関となる"DPSチェック"の壁。

野良プレイヤーは激減し、攻略の盛んなサーバーへ人は流れていき、たくさんあった固定PTは解散したり、補充したりしながら練習している様となりました。

僕らの固定PTも例に漏れず、この零式3層で3ヶ月ほど練習を頑張っていました。
なんとか3層まではクリアしましたが、4層までする気力は無くしてしまい、固定解散。
koteikaisan.jpg

そもそもメンバー全員のリアル事情が色々変わってきていて、その忙しい中での練習でしたのでこれ以上は厳しいものがありました。
FF14初のレイド、大迷宮バハムート邂逅編からやってきていただけに寂しい気持ちがありましたが、今でもTwitterでは繋がっているので、そこまで悲しいということもなかったです。
何より頭を抱えるようなコンテンツに毎週何時間も挑まなくて良くなった!っていう開放感のほうがこの時は大きかったのを覚えています。心身ともに疲れてきていたんでしょうね。

そして、4層未クリアのまま次パッチ3.2が実装。
アレキサンダー:律動編 実装です。

機工城アレキサンダー零式:律動編1-2層 野良を経て。

ついに大型パッチとなる3.2の実装。
新レイド:アレキサンダー律動編の実装です。

システム面でもVITのステータス値で攻撃力があがるようになったりと、色々大きなアップデートが入りました。
ありがたいことに様々なPTに勧誘頂きましたが、今度の攻略は自分のペースでやっていこうと思い、ソロ、野良での攻略スタートとなりました。

パッチ3.5xの今でこそ『DC内PT募集』なんて本当に素晴らしい機能が実装されましたが、このときの野良、ましてや過疎サーバーでの攻略となると、ほぼ絶望的です。ある程度は分かっていましたが、ここまで厳しいものになるとは思っていませんでした。

攻略順序は『律動編N攻略+極セフィロト攻略⇒武器取得⇒零式律動編』という順序です。
起動編と変わらず、火力が大切になるとのことだったので真っ先に極セフィロトの攻略と周回を進めました。

余談ですが、この時の攻略記事「極魔神セフィロト討滅戦 攻略記事【完全版】」はPV20万の記事になりました。当ブログのPV数第2位の記事に。一位は「【蒼天のイシュガルド】モンスター分布地図」の140万PV…。
桁違いになってる…。いつもご覧いただきありがとうございます。


話を戻しまして、極セフィロト攻略はやはり難航。
知り合いのツテを頼り、知り合いを固めたPTでの初クリアとなりました。
そして武器取得。
と、同時に都会サーバーに作成した零式攻略用キャラの極セフィロトも攻略し、こちらも武器取得。
2キャラでの攻略本気モードです。

律動編零式1層はトリッキーなギミックで、攻略ルートを確立していった人たちは本当に凄いなぁ…と思いながら、メインキャラでクリア。PT募集に4,5時間かかる日々でした。すぐ後に都会サーバーにいるサブキャラで初クリアしました。
メインのリディルサーバーでの過疎具合が酷く、攻略なんて出来る様子じゃなかったので、アレキ攻略LSを作成。
少しは集まりやすくなりましたが、やはり厳しいものがありました。

人が全然集まらないときにはサブキャラを起動し、居るときはメインキャラで律動編零式2層に通う毎日。
一度、致命的なエラーが修正された後の零式律動2層でしたが、それでも難易度は高く、思うように練習が進まぬ日々でしたが、なんとかセフィロトの時同様、知り合いを集めて零式律動2層をクリア。
そして、零式律動3層へ。


機工城アレキサンダー零式:律動編3~ 2度目の固定PT加入

零式3層となると、もうどうにもならないレベルで人が居なくなりました。
kotei2dome-02.jpg 
募集しても毎回同じ人しか来ず、そして足りない。
サブキャラでの都会サーバー攻略も零式律動2層までのPTばかりで、その2層も超えられるPTもわずか。

「あれ、都会サーバーでも人が居ないなら詰んだのでは?」

とりあえずメイン鯖でのアレキLSで零式律動2層練習して3層に行けるメンバーを集めたりしていましたが、零式3層練習に行きたくて悶々とする日々。
そこに

「今日、零式律動3層枠空いてるけど来る?」

たまたま、知り合いからのその声に誘われて、行ったらあっさりクリア(最後死んでましたが)してしまい、そのまま4層もいけるように。
kotei2dome-01.jpg
もともと、そのお邪魔した固定PTも枠が空いてたみたいで補充しながらの練習をしていたようでした。
そして、メンバーも募集中。
これはもう何かの縁だと思って、そのまま固定PTに加入させてもらいました。
これがFF14で2度目の固定PTです。


この固定PTも最初の固定PTと同じく良い人ばかりで、毎晩爆笑しながら攻略してました。
週4,5くらいの活動で、固定が無いときはアレキLS練習していましたね。
たまにハメ外しすぎて、全く攻略に集中してない日とかもありましたが、それも今となっては攻略に必要なことだったんだなぁと、考えたりします。

色々苦労しながらも、起動編ほどの何ヶ月もかかるような壁はなく、加入させてもらってから1,2ヶ月で零式律動編4層をクリアしました。
ritudouhen-kuria.jpg

ここまでが零式律動編のお話で「FF14実録本!3 もすぅちゃん日記出張版!3」のお話もここまででした。


機工城アレキサンダー零式:天動編 固定最後の日。

さて、タイトルにもなっている『固定最後の日。』ですが、単純にこの2度目の固定PT解散という話…だけではなく、実はこのブログの今後のお知らせ的な意味があります。なので、今回このような前後編含む長文になっています。

もうちょっとだけ、お付き合いくださいませ。



パッチ3.4が実装され、いつもと同じように『N攻略⇒極討滅戦⇒零式』の流れで攻略を進めていきました。
天動編になって、一気に難易度が変わり、レイド攻略TOP勢が約2日で踏破。
内容も好評で攻略した勢が口を揃えて

「楽しいレイドだった!」

と言っていたのが印象的でしたね。
零式:天動編を日本で一番にクリアしたチームにインタビューした記事『アレキ零式:天動編JP1stチームにインタビューしてみた!』もありますのでお暇な方は是非ご覧ください。


さて、この固定PTでの攻略スピードもこれまでにない早さで進み、実装から26日目でクリアしました。
この時の記事はこちら『アレキサンダー零式:天動編、踏破しました!』。
そして、そこから毎週零式消化し、トークンが揃う8週目クリアで僕はこの固定PTを脱退させて頂きました。
その理由はリアル環境がガラッと変わるためです。


上記の"踏破しました記事"の最後に実は

「おそらくこの天動編:零式が最後となりそうです。」

と、こっそり書いておりますが、そのままの意味でして、
今後、零式コンテンツのような何十日と掛かるような高難度レイド攻略はしません。
おそらく固定を組むことも、この先ないと思います。
なので『固定最後の日。』というタイトルだったのでした。
ブログ記事にも高難度レイド攻略は書かなくなりそうです。
固定最後の日
これまで本当に良いメンバー達に巡り会い、活動出来て良かったです。


ここまでお読み頂きありがとうございました。
まったりできるようなコンテンツを中心に楽しんだり、遊んだり、ぼーっとしたり、ひたすらララフェルがイチャコラしてる記事を書いてみたりしていきたいと思います。あとアップデート情報とかもこれまで通り書けたらいいなぁ。

てことで、このブログの今後の方針として
「これまでの記事内容から高難度レイド攻略関係がなくなる」
とだけ、思って頂ければと思います。

これからも、まったり更新な「もすぅちゃん日記」をどうぞよろしくお願いします。
関連記事

コメント

No title
お疲れ様でした。
これからも面白い記事を楽しみにしております。
零式攻略、お疲れ様でした。
そして初めてコメントさせていただきます。

環境が変わったりして今まで出来ていた事が出来なくてなる事も多いと思いますが、
「出来ない」嘆くよりも「別の楽しみが増えたし、別の楽しみ方を見つけられた」と喜ぶようになりたいですね。

これからも楽しみにしています。
Re: タイトルなし
> お疲れ様でした。
> これからも面白い記事を楽しみにしております。

ありがとうございます。
まったり記事中心になると思いますが
これからもよろしくお願いします。



> 零式攻略、お疲れ様でした。
> そして初めてコメントさせていただきます。
>
> 環境が変わったりして今まで出来ていた事が出来なくてなる事も多いと思いますが、
> 「出来ない」嘆くよりも「別の楽しみが増えたし、別の楽しみ方を見つけられた」と喜ぶようになりたいですね。
>
> これからも楽しみにしています。

コメントありがとうございます。
違った視点の楽しみ方、新しく出来る事を、本当にそのとおりですね。
また新しい楽しみ方を見つけて記事にしていきたいと思います!
いつも楽しく拝見させていただいてます。
レイドの記事について記載が無くなるとのことでしたが、その他の記事も楽しみにしています。
鯖は違いますが、CFなどで逢えたらサイン下さい。

コメントの投稿

非公開コメント