極鬼神ズルワーン討滅戦 攻略記事【周回マクロ付き】

■前提クロニクルクエスト:
①古の神々⇒
②昏き微睡みの果つる刻(セフィロト討滅戦)⇒
③星の命運を懸けて⇒
④黄金色の災禍(女神ソフィア討滅戦)⇒
⑤永き冥路の果てに(鬼神ズルワーン討滅戦)⇒
⑥クロニクルクエスト「極まりし鬼神ズルワーン」受注可能。

■受注可能条件
鬼神ズルワーン討滅戦クリア後、石の家 (X:6.1 Y:5.2)NPC:ウヌクアルハイから『極まりし鬼神ズルワーン』受注可能。
必要IL:250~

■報酬
IL265武器、鳥、楽譜

極鬼神ズルワーン討滅戦 攻略記事

ズルワーン01-min 
コンテンツ名
極まりし鬼神ズルワーン
討伐対象
鬼神ズルワーン
必要命中値
物理正面 700でノーミス確認
物理側面 645以上?
物理背面 592以上?
魔法攻撃 592以上?
※恐らく零式天動1層レベル?
注意事項推奨アイテムレベル
※制限時間あるみたい。まだ個人では未確認です。★武器アイテムレベル
250アイテムレベル以上推奨
★防具アイテムレベル
250アイテムレベル以上の装備推奨
※削りが辛い、攻撃が痛すぎて無理、
とかいうのは特になかったので最低ILでいいかと。

極鬼神ズルワーン討滅戦 参考攻略動画

参考動画に、はるうららさんのゆっくり解説動画を紹介させて頂きました~!

クリア者向け 周回用マクロ

/p ――― 極鬼神ズルワーン討滅戦 周回用マクロ ―――
/p ■基本散開図(ヒラ自由)
/p  MT/ST
/p D1   D2
/p D3   D4
/p ●テイルエンド:外周安置 ●シクリクル:内周安置 ●ハルバード:背面安置
/p ■サザンクロス:ボス背面捨て→MT半時計回り、他時計回り 
/p ■雑魚フェーズ 2wave目の大雑魚2体のみMTST分担。他は全てMT持ち。
/p ┗雑魚処理順 :ウィル > ウィット(メテオ持) > ワイル(視線持)
/p ■飛翔:散開位置回避。
/p ■デモンクロー:MT外周移動⇒内側向け⇒吹き飛び⇒ST先頭で頭割り
/p ■青玉波動砲:対象一人がボス側面受け。
/p ■刻印:サザンクロス後、MT側(青2赤2)背面側(青2赤2)に調整。

※自分の環境にあわせて自由にカスタマイズしてください。
外周からの飛翔散開部分 MT/ST同位置ver
MT/STが同位置の利点はタンク2名で範囲を2個踏むことで余裕が生まれます。
安置を作るのではなくヒーラーも1枚受けた場合、更に全体的に余裕が生まれます。

※MS=MT・STの位置 
/p  米型飛翔    ≡型飛翔
/p  \MS /      \\┃MS   ※盾は2名重なる
/p D1\ /D2   D1 \\┃  D2  ※ヒーラーは2枚踏まない位置へ
/p ━━━━━━     \┃\ 
/p D3/ \D4   D3  ┃\\ D4   
/p  /   \        ┃\\<

2017/1/19 現時点では盾二人が重なるマクロが主流になってきてるようです。
2017/1/20
飛翔散開マクロを最初の突進時の予兆と勘違いして散開する方が結構いらっしゃるようです。外周からの飛散開マクロしか置いておりませんのでご注意を。



極鬼神ズルワーン討滅戦 ギミック解説と攻略の流れ

敵スキルギミック説明、ギミックへの対処と戦闘の流れ
フェーズ1
①前方扇形範囲攻撃
(メタルカッター)
ボス足元からMT中心60度くらいの扇形範囲攻撃が広がります。
なのでMT以外はボスの背面が基本戦闘位置。
MT:戦闘位置は基本中央で。フェーズ1はノーバフで大丈夫。
ST・DPS:フェーズ1は殴るだけ、避けるだけ。
②ランダム対象範囲攻撃
(フレアスター)
ランダム4名対象範囲。出来るだけ皆が固まって避けるだけ。
※落ちた床の隣ギリギリで固まると近接が殴りやすいです。
③床落ち
※フェーズ1は以上の流れを繰り返し。
徐々に床が落ちていく。3枚おちたらフェーズ移行。
フェーズ2
①前方扇形範囲攻撃
(メタルカッター)
フェーズ1と同じ。
②赤丸範囲(ヒラ以外) ⇒
 飛翔(3方向に前方範囲攻撃) ⇒
 飛翔(外周から) ⇒
 頭割り&一人受け ⇒
前半の山場。
ヒラ以外にマーカー&範囲攻撃。基本散開位置で回避。
ボスが3方向、外周に向かって飛翔する。飛び先確認。
外周位置を確認し、決めた位置で散開。
この飛翔の前方範囲攻撃にあたると【被ダメージアップデバフ付与】。
+2もたまるとキツイ。

散開後、ヒーラー二人に頭割りマーカーと、一人受けマーカーが付与される。
(ヒラが死んでいると、ランダムの模様。)
なので、頭割りマーカーのヒーラーは中央、一人受けマーカーは端で受ける。

記事上マクロの散開図参照ください。
・ヒラも1個範囲攻撃を踏むパターン
・ヒラ2名に安置を作り、マーカーダメージで事故らないようにするパターン
の2パターンがあります。
合う方で臨機応変に対応すると良いかと思われます。

2017/1/19現在
後者のパターンが主流になりつつあるようです。
③デモンクロー
MTに吹き飛ばし+スタン付与。(鋼・ホルム無効)
吹き飛ばし距離はMAP半径分。
MTは南端に持っていき、北に向けてデモンクローを受け、STを先頭にして頭割りすると安定。
※MTとSTの二人受けでも頭割りいけるがデバフ等が付いてると厳しくなる。
※無敵スキルで頭割り一人受けも出来る。やるなら相談してから。
④ボス下に氷
踏まないように。ヘヴィ+凍傷の効果が付与。
⑤バイティングハルバード
前方270°範囲攻撃。全員が背面に避ける。天動1層のラリアット同様。
⑥サザンクロス
複数人対象に範囲攻撃。セフィロトのタケノコと同じ。
避けるタイミングは詠唱完了時。
ハルバートの直後に来るので、
そのままMTは北持ちに移動。MT以外全員でボス背面集合。
捨てる際、MT含めて全員で一緒に時計周り回避で良い。
※この後に前方範囲攻撃が来るので。
⑦前方扇形範囲攻撃
(メタルカッター)

●テイルエンド(外周安置)
●シクリクル(内周安置)
●ハルバード(背面安置)
※どれかが来る。
名称だけしっかり覚えて回避。
雑魚フェーズ フェーズ3
○1回目:
◆北
テンパード・ウィル1匹(大きい・痛い)
テンパード・セウ4匹(小さい・痛くない)
※MT全部持ち


○2回目
◆東(3時方向)
テンパード・ウィット1匹(メテオ詠唱:最優先処理。POP場所から移動しない)
◆南
テンパード・ワイル1匹
(視線持ち:食らうと恐慌。次に処理。POP場所から移動しない)
◆西(9時方向)
テンパード・ウィル2匹(STと分担持ち)


○3回目
◆北
テンパード・ワイル 1匹(視線持ち:次処理)
◆東(3時方向)
テンパード・セウ 3匹(MTが持つ)
◆南
テンパード・ウィル 1匹(MTが持つ)
◆西
テンパードウィット 1匹(メテオ持ち:最優先処理)
左に書いたとおり。優先の雑魚に注意して倒すだけ。

テンパード・ウィットのメテオ詠唱は食らうと強制全滅。
演出派手で見応えあった。

テンパード・ワイルの「メラディシアン・フィアー(視線攻撃)」はワイルを見ないようにする。見てたら恐慌踏んで外周突っ込んで(9999ダメージ連続)死んだ。

テンパード・ウィルは大きく痛い雑魚。
放置しておくと強化バフが時間経過でスタックされていく。
2体持ち(バフ2)になると流石に一人受け危険だった。MT死んじゃった…。
なので分担安定。危なかったら無敵使っても良い。
クリティカル高めの攻撃の模様。アウェアネス推奨。
戦士で素でクリもらって12000ダメージ。びっくりした。
フェーズ4
※ここで飛翔来るときと来ないときがある模様。来たらフェーズ2参照。
①線(刻印)付与
全員に青と赤の線が付き、2人ペアが出来る。
同じ色の線同士が離れすぎると刻印が変わってダメージを食らいます。
(ダメージ時は紫色刻印・線になる)
MT側(青2赤2):背面側(青2赤2)に調整。
この時、MT側の人はMTに近づきすぎないようにする。
※この後の範囲攻撃(ファイガ)があるため。
②青玉マーカー波動砲
青玉マーカーが付いた人に波動砲のダメージ+ペインdotが付与。
青玉マーカーが付いた人のみ、ボスから側面移動して対処。
③ティルフィング
MT対象にバフ必須の連続攻撃。
40%軽減以上のバフスキルか無敵バフの使用を推奨。
途中でスイッチも可能なので、デバフ持ちだったりするなら途中でST挑発スイッチ。
ティルフィングの最後がファイガを使用してくる。
このファイガだけ回りの人にもダメージを受けるので位置注意。
④サザンクロス回避方法は同じ。
⑤氷炎の紋
青色範囲4か所、赤色範囲4か所、計8か所に刻印範囲が出てきます。
PTメンバー全員で8か所それぞれを踏むように調整します。
●青色範囲 ⇒ 青デバフ付いた人が踏む
●赤色範囲 ⇒ 赤デバフ付いた人が踏む
※範囲の場所は3つパターン。詠唱長めなので焦らず。
※この時まで線が残っているので同じ色の線同士離れすぎないように移動する。

【氷炎の紋】の位置によって、以下のいずれかになる。
内周に氷炎●テイルエンド(外周安置)
外周に氷炎●シクリクル(内周安置)
東西に氷炎●ハルバード(背面安置)
フェーズ4の①~⑥を2回繰り返した後、飛翔→デモンクロー、その後また①~⑥からのループになります。
削りきってクリア。


メモ

初稿 2017/1/18
再校 2017/1/20
三校 2017/1/23

ひとまず訂正追記等終わり。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
飛翔の散開なのですが、MTとSTが北側だとMTの逃げ場がなくなってデバフ付く事故も少なくないですね。MTにデバフついた方がヒラ的には厳しい気もしますが、どうなんでしょう?そこだけ少し気になりました。
あ、上のコメですが、タンクは二人で範囲2個踏むのが前提なのですね。見落としてました。だとするとタンクが2枚踏んで、ヒラのスペース作る方がRFなら安定しそうですね。
Re: タイトルなし
> 3回目の雑魚、テンパード・ウィルとテンパード・ウィットの説明逆になってます

ありがとうございます。訂正させて頂きました。


> 飛翔の散開なのですが、MTとSTが北側だとMTの逃げ場がなくなってデバフ付く事故も少なくないですね。MTにデバフついた方がヒラ的には厳しい気もしますが、どうなんでしょう?そこだけ少し気になりました。
> あ、上のコメですが、タンクは二人で範囲2個踏むのが前提なのですね。見落としてました。だとするとタンクが2枚踏んで、ヒラのスペース作る方がRFなら安定しそうですね。

コメントありがとうございます。
その通りです。RFでは後者のほうが安定しそうですねー。
慣れてるPTなら範囲攻撃を踏んじゃったほうが、変な事故起きないかなぁと個人的には思ったりします。
P1のメテオはMTにも落ちてきます
デモンクロー後の頭割り?はST一人が間に入るだけで耐えられました
他の6人は背面で殴ってて問題ないと思われます
Re: タイトルなし
> P1のメテオはMTにも落ちてきます
ありがとうございます。
他にも同様の意見ありましたので訂正させていただきました。

> デモンクロー後の頭割り?はST一人が間に入るだけで耐えられました
> 他の6人は背面で殴ってて問題ないと思われます
確かに耐えれますが結構痛かったのでこう書いてみました。
一応、追記させてもらいます。ありがとうございます。
P4の氷炎の紋ですが、サザンクロス後に赤:赤・青:青で左右などに別れておくとお見合いによるギミックミスが少なくなると思われます。
上の方も書いてある通り、突進の時の範囲捨てはタンクなら2枚踏んでもヒラDPSと同じくらいのダメージなので、野良ならタンク同士重ねちゃった方がいいかもですね
実際RFでそこで崩れたとき上記の方法を提案したところすんなり行けました
Re: タイトルなし
> P4の氷炎の紋ですが、サザンクロス後に赤:赤・青:青で左右などに別れておくとお見合いによるギミックミスが少なくなると思われます。

コメントありがとうございます。
"サザンクロス後に前後に分かれる"という感じにマクロと説明文も調整しました。


> 上の方も書いてある通り、突進の時の範囲捨てはタンクなら2枚踏んでもヒラDPSと同じくらいのダメージなので、野良ならタンク同士重ねちゃった方がいいかもですね
> 実際RFでそこで崩れたとき上記の方法を提案したところすんなり行けました

コメントありがとうございます。
そちらのやり方が主流になりつつありますね。
追記させて頂きました。
サザンクロスはMT3時→12時 他6時→9時 波動9時のやり方もあるみたいです。
違う、そうじゃない。
飛翔時に北でMTST重なるのはヒラに安地を作るためじゃなく、DPSの散会位置に余裕を持たせるためで、ヒラはST6時と同じように誰かに重なって1枚受けです!
じゃないとMTST重なる意味がないです…
Re: タイトルなし
> サザンクロスはMT3時→12時 他6時→9時 波動9時のやり方もあるみたいです。

コメント有難うございます。
方向で示すやり方もあるんですね。
たしかにその説明のほうがわかりやすい場面もあるかも。


> 違う、そうじゃない。
> 飛翔時に北でMTST重なるのはヒラに安地を作るためじゃなく、DPSの散会位置に余裕を持たせるためで、ヒラはST6時と同じように誰かに重なって1枚受けです!
> じゃないとMTST重なる意味がないです…

コメントありがとうございます。
安置を絶対空ける、という意味でなく結果的にその分余裕がDPSに生まれるので良いかと思いましたがわかりにくいですね。
追記させていただきました。
No title
~ヒーラーが1枚受ければ場合全体的に~

ヒーラーが1枚受けた場合全体的に、じゃないでしょうか。
そのままなら「場合」は不要かと思います・・・。
No title
2分割はタンクが突進を食らう位置にいたほうが安定しますよ
マクロのタンク重なってる部分
ヒラのマークいらないから消してくれ
あくまでDPSが生き残るためのマクロなんだから
No title
サザンクロスの処理方法がだいたいMT反時計回り、他時計回りになっていますがボス下くぐって正面に戻る利点ってあるのでしょうか?
処理後仮に6時からMTが12時に行った所で6時に氷があるので背面が取れない為効率が悪い気がするのですが
Re: No title
> ~ヒーラーが1枚受ければ場合全体的に~
> ヒーラーが1枚受けた場合全体的に、じゃないでしょうか。
> そのままなら「場合」は不要かと思います・・・。

ありがとうございます。訂正いたしました。



> マクロのタンク重なってる部分
> ヒラのマークいらないから消してくれ
> あくまでDPSが生き残るためのマクロなんだから

コメント有難うございます。
すいません、ヒーラー自由はないって意見もあって追記してました。
再度消去してます。
細かいマクロの調整はおまかせ致します。



> サザンクロスの処理方法がだいたいMT反時計回り、他時計回りになっていますがボス下くぐって正面に戻る利点ってあるのでしょうか?処理後仮に6時からMTが12時に行った所で6時に氷があるので背面が取れない為効率が悪い気がするのですが

すいません、それだと事故率がという意見もあって、最初は反時計で書いてましたが、消して追記したり、また消したりしてます…。
No title
いつもお世話になっています。
今回もわかりやすい解説ありがとうございました!

おそらく既に確認済みとは思いますが、P4は①~⑥を二回繰り返した後、飛翔→デモンクロー、その後また①~⑥が来る形になっていると思われます。
時間切れの情報が見つからないので何回ループするのかはわかりません。

細かいことですが、また時間のあるときにでも追記してもらえれば幸いです!
No title
よく考えたら、テイルフィングと波動砲の順番が逆のような気がします。
こちらも良ければご確認ください〜
No title
ト型突進時に
西側、特にD1の安置が分かりづらいから
境目が視認出来る東安置にタンク重ねて4人詰め込む
安置の境目が不明瞭な西が2人で広々取れて安定する
No title
フェーズ2の③と④逆じゃないです?
74%以下でスキップできるのが飛翔とデモンクローで、ボス床の氷はスキップできないはずなので・・・
Re: No title
> いつもお世話になっています。
> 今回もわかりやすい解説ありがとうございました!
> おそらく既に確認済みとは思いますが、P4は①~⑥を二回繰り返した後、飛翔→デモンクロー、その後また①~⑥が来る形になっていると思われます。
> 時間切れの情報が見つからないので何回ループするのかはわかりません。
> 細かいことですが、また時間のあるときにでも追記してもらえれば幸いです!
> よく考えたら、テイルフィングと波動砲の順番が逆のような気がします。
> こちらも良ければご確認ください〜

ご丁寧にありがとうございます~!
反映させて頂きました~!



> ト型突進時に
> 西側、特にD1の安置が分かりづらいから
> 境目が視認出来る東安置にタンク重ねて4人詰め込む
> 安置の境目が不明瞭な西が2人で広々取れて安定する

なるほど…。
ト型はほんと事故りやすいので、実はこちらもタンクが突進を踏みに行ってたりしました。



> フェーズ2の③と④逆じゃないです?
> 74%以下でスキップできるのが飛翔とデモンクローで、ボス床の氷はスキップできないはずなので・・・

コメント有難うございます!
間違ってましたね…。訂正いたしました。
No title
何回かやって思ったのが、ト型で東の狭いほうにT2D2詰め込むとお互い突進範囲のギリに立たないと、DPSが死んでしまいますね・・・。
D4は広いほうの南位置ぐらいにいて、ヒラに1枚踏ませたほうが安定する気がしました。
ほとんどのマクロが上記なので1・2回ぐらいしかそのほうほう試せてませんが・・・
No title
ワイルは一度視線はなったあとはヘイト剥がれても平気なほど無害ですので放置で大丈夫です。むしろ凶悪なウィルを先に処理していただけるとアビリティ温存のまま後半迎えられるので助かります。処理順がまちがって浸透してしまったなあとおもわれす。
Re: No title
> ワイルは一度視線はなったあとはヘイト剥がれても平気なほど無害ですので放置で大丈夫です。むしろ凶悪なウィルを先に処理していただけるとアビリティ温存のまま後半迎えられるので助かります。処理順がまちがって浸透してしまったなあとおもわれす。

ご報告ありがとうございます。
マクロ部分訂正しておきました。
たしかにタンクやっているとそちらのほうがありがたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント