ユーザーイベント【ジェミ子の部屋】にゲスト出演しました。

ユーザーイベント【ジェミ子の部屋】にゲスト出演しました。

Alexander鯖で活動していらっしゃるジェミーさんから【ジェミ子の部屋】なるユーザーイベントに招待されまして出演してきました。

ユーザーイベント【ジェミ子の部屋】とは?

主にAlexander鯖で不定期に開催されておりますユーザーイベントで、主催のジェミ子さん曰く『徹子の部屋とごきげんようを合わせたような企画』とのことです。
毎回、FF14を通して色々な活動している方をゲストに招待し、一時間トークを行うというもので、開催告知はジェミーさんのTwitter、もしくはジェミーさんのブログ【FF14ほうせき箱】で行われております。

ジェミーさんのブログでの僕のゲスト回記事はこちらの下記リンクからどうぞ。
ジェミ子の部屋 act.16 レポ ゲスト『ブロガーのもすぅちゃんさん』

そして、そのイベントのゲストとしてありがたいことに招待頂いたので出演させてもらいました。
当記事では、僕こと、もすぅちゃん視点の『ジェミ子の部屋レポート』とユーザーイベントに関しての話をさせていただきます。

さて、このユーザーイベント『ジェミ子の部屋』。
今回の僕の出演回で第16回目になるそうです。
今年、2016年の6月頃から始められたそうで、過去には『一撃確殺SS日記』、光のお父さんで有名な『FCじょびネッツァ』の方々や、当ブログとも相互リンクさせて頂いてる面白ハイランダー『be動詞すら知らない俺が海外美女とエタバンするまでの軌跡』の夢蔵さん、まとめサイトでお馴染み『ねこくまげーむ』のねこくまさん、初心者向けやニュースなど様々な動画製作をされているカルミアさんなどなどなど。Twitter等でよく聞く、よく見る方が出演されてきた模様です。で、今回僕にお呼びがかかったのが前回ゲストのカルミアさんのご紹介でした。
僕からすると16回もこれだけのユーザーイベントを開催し、なおかつ他にも色々開催しているのですから凄いの一言です。
簡単にですが、レポートまとめさせてもらいました。

ジェミ子の部屋 第16回レポート

『ジェミ子の部屋』は22時開始ということで、21時にはINしようと私用でバタバタ。
PCを起動しましたら何故かネット回線が繋がらず焦りまくり。冷や汗かきながら解決策を模索。
ルーター介さずに直でLAN繋いだら繋がったので、そのままIN。
既にこの時点で疲労困憊。

なんとかIN出来ました、とジェミ子さんに伝え、アレキサンダー鯖のキャラは若葉マーク(レベル2)のキャラだったので、グリダニアまでお迎えにきてもらい、そこから更に二人乗りチョコボで会場であるラベンダーベッドまで相乗り。
二人乗りチョコボ最高です。

会場ではまだジェミ子さんの知り合いの方と僕の知り合いの方だけだったので、なんとか間に合ったようです。
ゲストの席は切り株だったので、着席。
jheya01-min.jpg
そこから会場時間まで飲み物取りに行ったりトイレいったりして少し休憩してました。

そして、休憩から帰ってきたら
jheya02-min.png 
\すごい人の数!/

ジェミ子さんの説明から始まり、事前注意やら、簡単なジェミ子の部屋の説明など告知したのち、開場時間となり、イベントスタート。
まずジェミ子さんから僕の簡単な説明をしてもらったのちスタートしました。


ジェミ子さん「ゲストはもすぅちゃん日記で大活躍中のお方、もすぅちゃんさん でございます!!」
僕「もすぅちゃん日記の運営をしております、もすぅちゃんですー!」

お客さん(凄い数の拍手エモ)
※実際の文章より見やすいように追記&修正してます。

ジェミ子さん「同じブロガー仲間ということで親近感凄いです!こうやってアクション起こさない限り出会うことないんですよね」
僕「ですねー、皆好き勝手なことをする、書くのがブログみたいなところあるので中々ブロガー同士って出会えないですね」

といった感じに軽い挨拶からスタートしました。

ジェミ子さん「それでは早速、もすぅちゃんさんにダイスをお渡しします。」
僕「まじか」

※ダイスを振ったの、実は実装された時以来です。

僕「ジャカジャカージャン!(/random)」
ダイス!もすぅちゃんは"816"を出した!
ジェミ子さん「816!○○に物申すー!」
お客さん「モノモウスー」「モノモウスー」「モスゥモスー」「モノモウシー」
(あ、ごきげんようっぽい。あと何気に途中で名前呼ばれてる)
ちょっと注釈。
このダイスですが、事前に
1~199:楽しかったこと
200~399:悲しかったこと
400~599:感動したこと
600~799:今、ハマっていること
800~998:○○に物申す!
111、222、333、444、555、666、777、888、999は「初恋の話」
と数字によってコーナーが決まっていて、内容が変わる仕組みです。
これもそれっぽくて面白い遊びですね。
『○○に物申すー!コーナー』ということで、FC2ブログ運営会社に物申したいとの話をしたりしました。
やはり、ブロガー的には気になる運営会社話。
ジェミ子さん的にライブドアも色々あるそうです。

この後もダイスを振り続け、「炎上話」や「設定17歳の話」「パンダ話」などなどで盛り上がっておりました。
詳しくはジェミ子さんブログ記事よりどうぞ。
実はブログの話をFF14ゲーム内では全くしないので斬新でしたねー。
にしても、おばけのChicoさん…気になる存在でした…。

1時間でイベントは終了予定だったので、あっという間に終わりました。
イベントが終わった後はちょっとだけ自由に茶話会。
30分ほどお話してからログアウト。
招待頂きありがとうございました。

茶話会で、会場に来ていたブロガーさん「FF14 ぼっちリューサンの軌跡」のべるぐさんとちょっとお話し。
色々「もすぅちゃん日記」を参考&励みにしてくださっていたみたいで、お礼をいただきました。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

実はFF14ブログのほとんどはブックマークに入れてるので、べるぐさんブログもよく見てます。
気づいたら、今回のレポート記事だけでなく、リンクもしてもらっていたようなのでありがたい!
こちらからもリンクさせていただきました。
色々いい経験をさせてもらえたイベントでした。
jheya03-min-min.png
※『/gpose』で撮ったので、自分だけエモしてるみたいになってしまってます。皆ポーズしてましたよ!

あとがき

当ブログをご覧の方はよくご存知かと思いますが、FF14は思いっきりレイド寄りの楽しみ方をしているので、こういったイベントは凄く新鮮でした。実は過去のMMOではユーザーイベント主催してホームページまで管理してやってたりしてたので、その大変さはよく知ってる分、このセッティングやらイベント回数をこなすジェミ子さんは凄いなぁと思います。

僕自身、FF14ではまずログインしても、すぐにIDの中へ入ってしまうので、最近まで同じサーバーの人から
「ホントにもすぅちゃんってリディルにいるの…?」
「リディル村人だけど、もすぅちゃん見たことない…」

と言われていた始末。
もすぅちゃん、ちゃんとリディルにいますよ!

あと名前は「もすぅ」か「もすぅちゃん」なのか…?
と、FF14公式さんからもついに言われてしまいましたが、どっちなのかと言われますが、面白いので謎のままにしときます。
呼びやすい方でこれからも読んでくださいネ!
関連記事

コメント

No title
イディルとかでみかけてるなー
あ、もすぅちゃんおる!ってなる
Re: No title
> イディルとかでみかけてるなー
> あ、もすぅちゃんおる!ってなる

割りと見られてた!
ララフェルで小さくてコソコソしてるから、認識率低そうだなぁと勝手に思ってたりw

コメントの投稿

非公開コメント