【詩人1構成時】バハムート5層の詩人立ち回り【パッチ2.1後】

前回記事「【2.1後の詩人】詩人1構成時-バハムート4層の立ち回り」から間が空いてしまいましたが、詩人1構成時のバハムート5層詩人立ち回り、個人的見解の記事です。

あくまで詩人視点のみの攻略ですので、大まかな攻略の流れは他のサイトさんやロドスト日記を参照ください。ある程度、攻略の流れを把握している方向けの記事です。

長いです。


まずは前準備
パッチ2.1前は「ツインタニアにレインオブデスをデスセンテンス前に撃ち続ける」という割と大きな役目がありましたが、パッチ2.1により与ダメダウン付加がなくなり、回避率ダウン付加という微妙なスキルになりました。

ですので、2.1パッチ後5層ではワイドボレーからのコンボがつながらない限り、レインオブデスは撃つ機会がないです…が、
【新生FF14】エルフィンボウって命中が足りてる状況だとアラガン弓より強いの?【吟遊詩人】
こちらのまとめにあるようにエルフィンボウ等で命中が474に足りていない場合、アスクレピオス(ダイブボム後の大蛇)に念のためのレインオブデスは必要かもしれません。と、いっても450くらいでも9割以上は当たりますし、アスクレピオスをデバフ4付けから一気に削る場面でホークアイもバフ入れしてると思うので、正直バハムート5層に関して、詩人は絶対命中474必須ではないというのが個人的な意見です。(455以上は欲しいところです、440くらいになるとツインタニア本体にミスが出ます)
あと召還の話になるのですが、召還本人は必中でもエギの攻撃がミスるということが多々あります。なので、そのための保険くらいには入れてもいいかもしれません。

HPに関してはファイアーボールを3受けできる最低4500以上(PTボーナス、飯込み)は欲しいところです。HPはあればあるほど、ヒーラー負担が減らせるのでなるべく上げましょう。(火力を下げてまで上げなくてもいいです)

武器に関しては90IL以上じゃないと厳しいです。(いけないことはないですが、それはPTの火力に完全に寄生してます)
今だと、極蛮神武器であるエルフィンボウがありますので、これを装備して命中飯等で命中調整でもいいかと思います。


ここまでのまとめ
①単発レインオブデスは大蛇に保険で撃つくらい。
②命中は455位以上は確保。
③HP最低4500以上(PTボーナス、飯込み)
④武器は90IL以上



次は歌&スキル回し
何を歌うか? これは人によって、PTジョブ構成によって様々です。ですので僕個人の動きを書きますが、その前に頭に入れておいてほしいのがなにより制限時間です。
ツインタニア戦はツインタニアが反応後13分15秒で強制全滅です。

とにかくどこで時間を巻くか。詩人入り構成では歌に割と責任がかかってます。

《フェーズ1 HP100%→HP80%》
ツインタニア/メラシディアン・ワイバーン*3

サブタンクがサブタンクがワイバーンのヘイト取る前に魔人詠唱開始(DPSが物理のみならパイオンを。TP余裕が出来ると思うので自分はバフ使いつつ範囲混ぜ撃ちしながら、一匹ずつ処理)。ここでいきなりバトルボイスも使っても大丈夫です(ここで使うとドレッドナイトのフェーズ前にはリキャストが帰ってきます)。バフ全開、静者を使ってからサブタンクが攻撃してるワイバーンに集中攻撃。1匹ずつ素早く倒していきます。まとめてだとヘイトはねたりしやすいためと、少しでも早く数を減らし、メインタンク側にヘルリキッド飛ぶ確立を減らすため。蛇用にLBゲージ3ためるなら、ワイバーン処理後にツインタニアにオートアタック(時間は必然的に厳しくなります)、溜めないならバフを使わず普通のスキル回しをしましょう。どちらにせよMP温存気味に、ヒーラーがMP厳しそうなら賢人バラード(ただしファイアーボール、ファイアーストームターン前には歌を切る)。

《フェーズ2 HP80%→HP50%》
ツインタニア (拘束具が一つ落下後)

ブラッドレッター・ミザリーエンド・リペリングショット・ブラントアローを駆使(通常マクロに組み込んでる人ばかりかと思いますが念のため)。ファイアーストームの偶数回にバフをしっかり合わせる。偶数回ファイアーストーム撃破後、数秒のバフ残りをしっかりタニアにベノムとウィンドでdot更新。

《フェーズ3-1 HP50%》
ツインタニア (拘束具が更にひとつ落ちる)

拘束具が落ちる直前のファイアーストームが終わった直後から賢人バラード。恐らくこの当りでヒーラーは30%-50%くらいはMP消費している場合が多い。できるだけ回復しておく。(このあとの蛇撃破からドレットナイトターンは賢人を歌う余裕と火力下げる余力がないため。)ダイブボム三回終わったくらいで切る。

《フェーズ3-2 HP50%》
大蛇/小蛇4

小蛇を処理し、大蛇にデバフ4がつく直前のタイミングでフレミングアローをひいてから魔人バトルボイスからのバフ全開
ツインタニアが降りてくる前には拘束具上へ移動しておく。ただし拘束具上にいると攻撃力が下がるので乗りながら攻撃しないように。

《フェーズ4 HP50%→30%》
ツインタニア/ドレッドナイト

出来ればMPに余裕のないヒーラー側の外フチぎりぎりを定位置にし、ツイスターはそこで回避しつつ、ドレッドナイト対処。
ドレッドナイトはdot2種入れてからストレートヘヴィショットブラントアローなどで出来るだけ早く処理しつつもbuffはツインタニアに使っていく感じ(ただ即死回避に間に合いそうにないときはbuffしっかり使って処理)。buffはリキャストが終わったものからガンガン使っていって大丈夫。秘薬をここまで使っていなければ、このタイミングで。
ヒーラーMP厳しそうなら賢人、大丈夫そうであり、魔系DPSが多い場合は魔人、物理が多い場合はパイオン(パイオンの場合、盾もしっかり範囲に入れるように)

《フェーズ5 HP30%→タイムアタック》
ツインタニア(最後の拘束具を落とす)

とにかく削る。
リキャスト終わったbuffから全て使っていく。秘薬もあれば使う。
しかし、ヒーラーMPが尽きるとアウトなので、賢人だけは歌えるように。
MP余裕あるなら魔人歌う。
バトルボイスあれば使う。


※少しだけ注意と詩人豆知識。
①上にも書いてますが、拘束具上は攻撃力、回復力を下げて被ダメを下げる効果があります。
②魔法攻撃ですが、フレミングアローに魔人は乗りません。


秘薬の飲み方
眼力の秘薬はHQで【DEX +20% (上限 61)、効果時間 0:15、リキャスト時間5分】というバフ的なアイテムです。マーケット値段は少々しますが、バハムート5層では惜しみなく使っていきたい強力なアイテム。
ですがリキャスト時間5分というのがあり、使いどころが中々難しい。
てことで、どこで飲めば、次はどこで飲めるのか? 僕は主に
《フェーズ3 小蛇を倒し終わった後の大蛇時》→《フェーズ5 時間切れ手前、ツインタニアへの追い込み》
この二回飲んでいます。大蛇の時に使うと、フェーズ5ツインタニア追い込み時に丁度リキャスト帰ってきます。
あと《フェーズ1 ワイバーン殲滅中》→《フェーズ4 ドレッドナイトターン》
こちらの二回。時間を巻く目的ならこっちが一番の時短になるようです。
自分の所属するPTは大蛇時に崩れやすいので、大蛇討伐タイミングで秘薬を飲んでいます。

とにかく慣れるまで大変です。
慣れてしまえば楽です。


※がーっと一気に書いたので、ところどころ「?」な所があると思います。
間違い等ありましたら、この記事にコメントなどで書き込みお願いします。管理人も気づいた点を随時修正します。

2014/1/14 微訂正更新
2014/3/6 訂正更新
とりあえず、パッチ2.2前に細かい所を再訂正してみました。
恐らくこれがパッチ2.2前、5層緩和前の最終更新になると思います。
関連記事

コメント

いま5層野良挑戦中なのですが、毎回大蛇が倒せないので自分の行動に問題があるのか不安になり調べていたらこの記事に出会いました。

とても参考になりました!ありがとうございます。
Re: タイトルなし
> いま5層野良挑戦中なのですが、毎回大蛇が倒せないので自分の行動に問題があるのか不安になり調べていたらこの記事に出会いました。
>
> とても参考になりました!ありがとうございます。

ご訪問ありがとうございます!
文章力なくてアレですが、もし参考になったのでしたら幸いです!
頑張って下さい〜!

コメントの投稿

非公開コメント