アレキサンダー零式:天動編、踏破しました!

遂にアレキサンダーの零式も終わりました。
パッチ3.4実装が2016年9月27日(火)だったので26日目、約1ヶ月くらいでの踏破となりました。
出た装備は銃とキャス鎧。担当がいない武器から出やすいジンクス発動です。
踏破したところで今回のアレキ天動編を振り返ってみたいと思います。


パッチ3.4実装 ~ アレキサンダー零式:天動編 1層

実装日初日からWorld1stとなるチーム"ANGERED"が2層までクリアしておりました。
48時間後には4層まで踏破し『アレキサンダー零式:天動編』踏破。すごすぎる…。
バハムート真成編での"Lucrezia"が持つ最短踏破記録が5日だったので、FF14レイドレースの最短踏破記録となります。
そんなアレキサンダー零式:天動編World1stチーム"ANGERED"の独占インタビュー記事がファミ通様で記事あげられておりますので、ご紹介。
ファミ通 様
「天動編はベストなコンテンツだった」 『FFXIV』アレキ天動編零式ワールドファーストFC“ANGERED”のメンバーを取材!

さて、僕はというと、今回は律動零式でお世話になったPTのまま天動零式も攻略することになり、とりあえず極女神ソフィアから攻略し武器を揃えることになりました。今回も担当ジョブは竜騎士です。
パッチ実装週の週末までにはソフィア武器をメンバー分揃えることが出来たので、そのまま零式1層挑戦して2セット目でクリア。

ギミック難易度的にはノーマルとさほど大差なく、運搬役に限っては「ゴブリン蛮族デイリー:零式って感じ」って言っていたのが印象的。DPSはひたすら殴るだけでした。こちらは「木人:零式って感じ」です。

アレキサンダー零式:天動編 2層

最初、「罠を止めるにはボタンを押さないといけない…」と思いこんでいて、
凄まじいことになった2層ですが、1層クリアして次の練習日に零式2層に挑戦して3セットちょっとでクリアだったかな?
リセット前にクリア出来てよかったー!(武器のトームストーンが手に入るので)と喜んでました。

ギミック難易度的には1層より結構難しくなりましたが、今までの起動・律動の零式2層と比べると遥かに簡単に。
何より優しさがあります。(誰か死んだら、はい全員死亡!ってギミックばっかりでしたので…)
ギミック予兆もわかりやすく、
ボス「はい、今からこれやるからね、はい、いくよー。終わったらこれをこの順番でやりますー」
といった具合。真心アレキサンダーです。
1ワイプ毎に着実に進んで、これくらいのセット数でいけました。

僕らのPTは実装一周目でここまで。ガチガチな固定PTはこの初週でだいたい終わっておりました。皆凄い。

アレキサンダー零式:天動編 3層

そして、実装から12日目で3層クリア。クリアまでのセット数は「2層の3倍くらい」と言っていたので9セットくらいです。

苦労したのは照準の見極めと、最終の塔死守フェーズくらいで、こちらもワイプ毎にしっかり進める感じでした。
時間切れワイプが数回あったので、DPS要求は高め。
リミッターカットの散開をどうしようか、となった時にTwitterでお知り合いになっていたブロガーのららいすさんが丁度、3層攻略記事(【天動編3層攻略】機工城アレキサンダー零式:天動編3 ギミック解説&攻略)を書いていらしたので、その散開図を参考にして、以下のような感じに散開してました。
/p ━━ リミッターカット後の散開図 マクロ ━━
/p   ●   ●
/p  A  ●  C   ※●:偶数(2,4,6,8)人と柱に当てない位置取りに
/p ◯   B   ◯   ◯:奇数(1,3,5,7)
/p     ◯         マーカーを挟むように
/p 1&2/5&6 ▶ Aマーカー 攻撃を受ける際は全員外周向き
/p 3&4/7&8 ▶ Cマーカー 処理後、処理前はBで待機
このリミッターカット散開といい、ACTIVE TIME MANEUVERといい、手を休める時間があるのでリアルのHPにとても優しかった…。
あとギミック的にも楽しいものが多かったので、辛い感じは全くないままクリアできた印象でした。

アレキサンダー零式:天動編4層クリア、アレキ全踏破

で、4層クリアし天動編零式踏破。
クリアまでのセット数はだいたい2週間×1,2セット(出来ない日もあり)だったので15、16セットくらいだったと思います。1ヶ月も2ヶ月も同じ層の攻略をやっていた起動・律動と比較にならないほど楽な攻略でした。

体力的にも精神的にもレイドを楽しむ余裕があったので、これくらいの難易度を基準にするのが一番だと個人的に思いましたね~。何より全部の層を通して楽しんで笑いながら出来たのが良かったなぁ。

あと、パッチ3.4から実装された『全滅時のリキャスト時間リセット』が一番時短に貢献したように思います。
オートアタックの仕様も変わりましたが、以前からFT連打していたので、そこはあまり変わりがない感じでした。
でも背面向きながらAA出るのはでかいなぁ…。(下記GIF動画参照)

これからのもすぅちゃん日記

次のレイド実装は拡張パッチ4.0の出る初夏(6月?)までないと言われてますが、何かしらの高難易度レイドは実装されるような気がしてます。
11月1日(火)、パッチ3.45で実装予定のディープダンジョン200Fも高難易度らしいので、色々やることありそうです。

ですけど、個人的にはしばらくまったり。
ここをよくご覧になる方はご存知かもしれませんが、今回も攻略記事のようなブログ記事を書くまとまった時間がなくて、4層まで攻略系の記事を書かないまま終わってしまいました。天動編攻略記事は上記で紹介しました、ららいすさんブログや、ペコログ様ブログもありますので、そちらを参照頂ければと思います。なので、他の記事とは違う、竜騎士視点の攻略記事をちょくちょく書いてますが、これもなかなか終わらない…。
そして、時期的にはもう次の8人高難易度レイドはもう出来ないっぽいのでおそらくこの天動編:零式が最後となりそうです。
なので、これからは零式コンテンツ以外の記事も書いていきたいなぁと思ってますので、どうぞよろしくです~。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント