忙しい人のためのFAN FESTIVAL 2016 in ラスベガス新情報まとめ。

基調講演での新情報まとめ

2016/10/15 午前3時、基調講演にて拡張パッケージ第2弾、パッチ4.0「紅蓮の解放者(リベレーター)」のトレーラー動画発表が初公開されました(下記動画)

動画終了後、パッチ4.0についての新情報が色々語られております。
・今度の舞台はアラミゴ
・複数の新ジョブが追加(吉PのTシャツが注目され、赤魔という可能性が高いとか)

赤魔か 
スカーレット(緋色,真紅)・ウィッチ(魔女,女魔法使い)
・【70レベル】レベルキャップ開放

◆メインストーリー

・アラミゴの奪還でガレマール帝国と戦う。
・3.0のキージョブは竜騎士だったが、4.0はモンクがその一つとなる。

◆新たな拠点(街)、解放軍の隠れ里である“ラールガーズリーチ” 追加。

◆バトルシステムの大幅な変更
・ジョブ全体の操作難易度を引き下げる。
・アディショナルスキルのシステム変更。
・ロール共通のアクションを実装。
・効果が小さい、用途が限定的なスキル(フェザーステップやフェイント等)の見直し。
・ジョブ専用のUIを実装、バフ欄を見つめるのを辞めたい。
・新たな蛮神
・新たなアライアンスレイド

◆新規フィールド
・エリア数や広さは蒼天エリア並に。
・地域毎に変化に富んだマップに。
・フライングマウント対応、風脈集めが必要となる。

◆禁断の地エウレカ実装。
・雲海探索シリーズとは違う、新しい探索エリアとなる。
・72時間に1回しか出現しないNMも存在する。
・AWに続く新たな武器強化コンテンツでも使用する。

◆アイテム関係
・所持品容量の大幅増加
・アーマリーチェスト&カバンの容量が増加

◆ハウジング
・第4のハウジングエリア、メインストーリーに関わる場所が実装。

◆その他

・Windows版は必要動作環境が引き上げ。
・64bitOS推奨

◆PS3版サービス終了
・PS3版のサービスは全て終了し、4.0のタイミングでPS3版は起動不可に。
・PS4版への無料移行キャンペーンを再度実施する。


PLLでの新情報まとめ

事前質問に吉Pが答えるQ&A方式の放送となりました。

Q,アレキサンダー天動編、演出が凝っていて良かった。裏話などあれば教えてください。
A:フィナーレにふさわしいシナリオ、そして今回のレイドテーマである"時間"の演出が必要だろうということで今回の実装となった。
4.0からもこれらの経験を活かしていくので期待して欲しい。
天動編3層でQTEになって飛び降りなくて死んじゃった人いるかな?
実は最初は凄いタイミングがシビアで100%初見じゃ降りられなかった。

Q,バハムートのトリガーで、アリゼーの会話が変わるのを"紀行録"ですべて見たい。
A:難しい問題で、なんとかしたいとは思ってる。しばらく時間がほしい。

Q:メインクエストの仲間を治癒してあげたい。今後メインジョブの選択によってメインクエストの分岐が変わることはあるのか?

A:要望がいくつかあるので、4.0ではジョブによる分岐を入れている。もし誰かが退場したりしてもレイズは出来ない。

Q,アンリーシュでAAが切れる効果がPvEでも反映されている。直らないのかな。
A:仕様です、と一度説明したが、今まで通りの動きになるように3.45で調整を入れる。

Q,小隊8人揃えた。小隊2つを同時に派遣したいが出来るようにならないか?
A,前向きに考えてます。次のアップデートでは、あのメンバーから3人を選んでダンジョンにいけるようにしようとしている。
ただ、全部のダンジョンは無理です。プレイヤーがモンスターに食べられた瞬間、メンバーは助けられない。
なので、比較的ギミックが簡単なダンジョンから。ただ開発から「サスタシャはもう嫌だ」という声がある。

Q:デュエルエリアは四角い。だけど英語名では「サークル」になっている。今後変更されることがあるのか?
コージ:グッドクエッション!!!!(会場湧き上がる)
吉P:PvPチームに伝えておくw

Q,志願兵ごとに動機があるのは楽しい。けど、話しかけてもステータスしかでない。会話したりしたい!
A,一度会話にしようとしたが凝ると凄まじいテキスト量に。それを考えると実装が来年になってしまいそうだった。今後どうにかしていきたいとは思っている。

Q、ハウジングの外装を一度外すと消滅してしまう。自由に付け替えしたい。
A、一度登録した外装を何度でも選べるとか、そういったものを追加する予定はない。
ハウジングチームのパッチ4.0に向けての様々な作業が終わり次第では可能性がある。
この話の中で出すのは心苦しいが、パイッサハウス実装されます。
パイッサハウス1
パイッサハウス2

Q、召喚士のエギのミラプリについてだけど現状どうなってるの?
A、現在実装の目処が立った。間に合えば3.5でリリース予定。
最初はカーバンクルを筆頭にイフリート、タイタン等。その後、「ラムウ」だったり「セフィロト」を追加していく予定。

Q、PvPでもバトル終了後にリキャストが戻るようにならないか。

A、慎重に前向きに考える。

Q、天動編零式の染色ができない理由が知りたい。
零式装備の染色がないのはデザインに差を少しでもつけようとした結果、コストが足りなくなったから。
そのコストが、次の守護天節と星芒祭のシーズナル装備、新フライングマウントにも回っている(画像以下)
シーズナル101601シーズナル101602
シーズナル101603


Q、天動編零式。プレイヤーの攻略速度は開発チームの想定通り?
A,想定通りの攻略時間だった。2日といっても…48時間彼らは寝ていません(会場に来ていたワールド1stFCに向かって)。
次のレイドに関して、難易度が今回のと同じになるのかというと言いづらい。レベルキャップも変わり、バトルシステムも変わるので、コンテンツの難易度を単純に比較するのが難しい。
改めて、w1stFCに拍手を。(会場「FUUU~」)

Q、クロの空想帳には「リトライ」「シャッフル」があるが、3つめのチャンスが増やせないか。例えばポイントを大量に消費して、埋めたいところを埋められるように
A、NO!!
仮にそうした場合、報酬のランクを落とさなければならなくなる。

Q,アパルトメントに窓が欲しい。ダメなら屋上とか。

A,なんとなくの景色があるのは作れる気はするが…。屋上もやれば出来ると思うが…。(先の4.0にコストを割いてるので厳しい)
これからのアップデートに期待してほしい。

Q,1人でもエアシップボイジャーを楽しみたい。
A,NO!!!

Q、ID等の演出が凝っているのが増えてきてるけど、何か心掛けてることは?
A、絶対迷わないように作って、周回、15分~20分で周回できるようにしている。3.5マハの演出も凝っているので期待して。
次のマハ、最初はエアシップの上で始まる。脚滑らして落ちないように気をつけて。最後のボスもMrオズマが作ってるので楽しみに。

Q、女神ソフィアの衣装を自分にも着せたい、実装できないか。

吉P:うーん、男性着れなくていい?
会場:NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!(野太い声
吉P:今はまだバニースーツの男女兼用版を作っているので待って欲しい。
会場:FUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUU!!!(野太い声
他にもリクエストが多いので、少しずつ対応していきたい。ただし女神をやるとは言っていないですよ。

Q:女神ソフィア、オリジナルと違って色黒だけど、なんか設定あるの?

A:当時(アラガン時代の人)、呼び出した人たちの趣向が反映された結果じゃないかなぁ。

Q,パッチ3.45実装のDDについて。何か情報はないか。
A:事前発表のとおりですが、新しい武器のリワード、新しいストーリー、新しいボス、ランキング、ジョブ別スコアとか。サーバーNO1目指して参加してほしい。
新しいDDのイメージです(下記)この画像の先からは地獄。
DD101601.jpg
越えたらボスがいて
DD101602.jpg
その先には座れるベンチとかあるので、記念SS撮ったりしてみてね
DD101603.jpg
新武器とスコアランキング画面です。
DD101604.jpg
DD101605.jpg
あとDDの一部の曲にてタクティクスオウガ?の一部の曲がアレンジされ使われてる模様。

と言った感じのファンフェス情報でした。
まだ、SNSで流れてるだけのメディア非公開情報とか多数あるそうです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント