極女神ソフィア討滅戦 攻略記事【暫定版】

極女神ソフィア討滅戦 攻略記事【マクロ付き】)

女神もすぅちゃん-min
■前提クロニクルクエスト:『黄金色の災禍(女神ソフィア討滅戦 ノーマル)』
受注場所:石の家(ミンフィリアの間)ウヌクアルハイ
前提:クロニクルクエスト「星の命運を懸けて」をコンプリートしている。
必要IL:220~

■セフィロトノーマルクリア後、同じ場所、同じNPCから『極まりし女神ソフィア』を受注可能。
必要IL:235~

■報酬
IL255武器

極女神ソフィア討滅戦 攻略記事

極女神ソフィア討滅戦 
コンテンツ名
極女神ソフィア討滅戦
討伐対象
極女神ソフィア討滅戦
※必要アイテムレベル235~
必要命中値
物理正面 698 ?
物理側面 647 ?
物理背面 586 ?
魔法攻撃 586 ?
注意事項&備考推奨アイテムレベル
落ちても落ち着いて。ヒラLB3等により建て直しが容易なコンテンツです。
DPSチェックが従来の極蛮神より甘く、痛い攻撃も少ないので最低限ILあれば大丈夫。
タンクLBで面倒なところをないことにしてしまう方法もあるようです。
臨機応変に出来るようにLBのセットを忘れずに。
時間切れあり(全滅時、電撃攻撃)
★武器アイテムレベル
235アイテムレベル以上推奨
★防具アイテムレベル
235アイテムレベル以上推奨

超簡易周回マクロ

/p 従者フェーズ:2⇒3⇒1。猛突進は一人受け。
/p ▼▼ 罪と罰の散開 ▼▼
/p      MT/D1
/p H1/D2 ▲女神▲ H2/D3
/p      ST/D4
/p タンクスイッチは緑モヤモヤ中にスイッチ。
/p LBはヒラLB3用に残し。タイミングは任せます。余裕そうなら近接LBで。

※隕石の捨て場所掲載してましたが、認識の違いにより、かえって事故誘発の危険あるので省きました。

極女神ソフィア討滅戦 攻略解説動画紹介


動画元:極女神ソフィア討滅戦_攻略解説_動画 - FF14りでぃるんちーむブログ@Ridill 様

極女神ソフィア討滅戦 攻略開始

ほんとこの女神よく喋る。
セリフがギミック前兆みたいになってるので、よく聴いて…考えて…感じて…。

敵スキルギミック説明、ギミックへの対処と戦闘の流れ
①サンダラ(前方扇形範囲攻撃)
詠唱あり
MT:戦闘開始位置は基本中央で。
サンダラを受けると、被ダメージアップデバフが付きます。
詠唱確認後、移動して回避可能です。
②娘ノックバック(全体範囲の吹き飛ばし 正式スキル名:「グノーシス」)全員が娘の顔の前に行って吹き飛ばされる。
横長のMAPなので、それを意識して吹き飛ばされないと落ちる。
③分身召還
アイオーン・ソフィア 4体召還
台詞と共に分身4体を召還。
この分身と本体が"線"で付いていた時に、本体が使用していたスキルを、この後そのまま分身が使用する(エクセキュート)ので、線で繋がれたときの最初の本体のスキルだけは良く見る。
◆サンダガパターン

サンダガ⇒エアロガ⇒エクセキュート
分身2体に線が伸びる。(この時点でサンダガパターン確定)
ソフィア本体『サンダガ』詠唱。
ソフィア本体の直下が安置なのでサンダガ詠唱完了までに逃げ込む。

その後、残り2体の分身に線がついて『エアロガ』。
エアロガ:予兆範囲表示あり。吹き飛ばし攻撃

最初に繋がった分身2体がこの後のスキル『エクセキュート』でサンダガ詠唱するので、この分身の真下が安置になります。
◆サンダラパターン

サンダラ⇒エアロガ⇒エクセキュート
分身1体に線が伸びる。(この時点でサンダラパターン確定)
ソフィア本体『サンダラ』詠唱。MTは移動して回避。他は背面。

その後、残り3体の分身に線がついて『エアロガ』。 

最初に繋がった分身1体がこの後のスキル『エクセキュート』でサンダラ詠唱。
この分身の背面が安置になりますが、後半の分身3体へのエアロガさえ回避できればいいので、【分身がなにもない広いエリア】も安置になります。こちらのほうが後半フェーズ時にも回避しやすいので【雑魚がいない広いエリアに逃げる】のを推奨します。
④従者フェーズ
2 ⇒ 3 ⇒ 1 と倒す。
本体が中央北へ瞬間移動し、クラウディヘブン詠唱(ダメージなし。『死霊の宣告』デバフ付与のみ)。
その後、従者を中央に3体召還。3体倒せばデバフ消えます。

◆一の従者:
ナイトの格好。MTがタゲを持つ。
前後防御、側面防御(ノックバック+被ダメアップデバフあり)を使ってきます。
範囲巻き込みもカウンターを受けるのでまとめて攻撃も推奨しません。
HPをある程度減らすと、予兆範囲ありの全員で頭割りして処理可能な直線攻撃があります。
ですが、まともに処理するほうがリスクが高いので、この対象者は犠牲します。
死んでもゾンビ化するだけ(あとで回復可能)なので【猛突進は一人受け推奨】。ゾンビ化した人の攻撃対象者は引率して落とさないようにしてあげてください。
◆二の従者:
MTがタゲを持つ。
ヒーラーの格好をしています。回復を使うのでこれから倒します。
HP減らすと、視線攻撃(混乱になる)を使ってくるので受けないように視線を切る
◆三の従者:
竜騎士の格好をしています。STがタゲを持つ。
STタンクはマップの角(←重要)に最初は誘導。
開幕はランダムターゲット前方直線範囲の魔槍突き(予兆範囲あり)を使ってくるので避ける。
その後、リングオブソーンみたいなので足元に氷のAOE(踏むと凍傷デバフ)をつくるので踏まないようにしながら中央に誘導する。倒すのに時間がかかるとAOEを増やすので2番目に倒す。
HPが減ると【魔槍乱舞】で背面以外に全体攻撃してくるので全員が背面で回避する。
STは事前にMTに当てないように敵が外側を向くように調整しておく。

天秤(西傾き→東傾き固定) ⇒
全体攻撃(バランス・オブ・ウィズダム)

フェーズチェンジ
最初は必ず西⇒東と傾く。
なので従者フェーズの終わり際はもうタンクが東へ誘導して東の端で倒しましょう。
氷床がまだあるので、これにあたらない位置に調整。
ノーマルの女神より傾きがきついので本当に端にいかないとあまり余裕がありません。

全体攻撃(バランス・オブ・ウィズダム)は天秤2回のあと即きます。
ダメージがとても痛い(鼓舞軽減して12000とか13000とか)
⑥天秤1回目
クエーサー(傾きなし)⇒
距離減衰のランタゲ隕石⇒
サンダガ or エアロガ
ソフィア本体と天秤に線が1:3で繋がります。
線の数だけ隕石が振ってきます。
最初は必ず東西の天秤に【青隕石1つ 赤隕石3つ】が振ってきます。
ですが、どちらにも傾きません。
というか、これ明らかに『これだと釣りあうよ~』って前振りですね。
●●●(傾きなし)
●●●●●●(重量差が"2"なので青いほうに凄く傾く)
●●●(重量差が"1"なので青いほうに傾く)
同時にプレイヤーのいる場所に距離減衰の隕石落としてくるので、最初はこれの回避に専念。
中央に全員が落としても角にいれば即死はしませんが、どっちみち天秤は傾かないので予め落とす側にタンクが誘導しているのが楽です。(北東角が主流だとか)
サンダラだった場合、外側にボスを向けていないと危険なのでMTさんは気をつけて。
【HP75%切ったらフェーズ移行】
【それまでクエーサーからのループ】

クエーサー ⇒
チンターマニ☓2回(HP75%↓でskip) 
ウィズダムアームズ(HP75%↓でskip)
サンダラ(ここでフェーズ移行)
DPSが足りないと、クエーサーがもう一回きて傾いた後、
【HP75%切ったらフェーズ移行】する模様。
このクエーサー入ったときにHP75%を切っていると
【クエーサー⇒サンダラ】となるので、ボスの向き注意。

タンクにウィズダムアームズというスイッチ必須の痛い攻撃あり。(後述)
⑦天秤2回目
クエーサー(以後、傾きあり) &
画面半分突進⇒
罪と罰(1回目)⇒
天秤2回目:
重い方にマップが傾きます。ですが、計算いらないようです。
①線の少ないほうに傾く。
②青い方に傾く。

だけ覚えておいたら回避可能。

罪と罰:
タンクとヒラに黒い輪、DPSに白い輪がつく。
黒輪と白輪が重なっていると処理可能。そうでないとダメージ+debuf(虚弱+ペイン)。
     MT/D1
H1/D2 女神 H2/D3
     ST/D4
こんな感じに分かれる。死者がいると法則が崩れるので注意。
⑧後半の分身出現
チンターマニ(2回) ⇒
分身出現 ⇒
チンターマニ(3回) ⇒
サンダガ(このときの線繋がり分身が安置となる) ⇒
エアロガ ⇒
ウィズダムアームズ ⇒
エクセキュート&娘ビーム ⇒
チンターマニ(3回) ⇒
ウィズダムアームズ
チンターマニ:
全体範囲攻撃。1発5000程度のダメージ。初回のみ2回。以後3回。
被ダメ上昇デバフを受けたあとだと途中回復必須。

分身出現:
フェーズ1と違ってサンダガ分身2体のうち、片方には娘ビームが安置潰しに来ます。
なので中央で待機し、エクセキュート詠唱開始時に頭が沸くので、見てから頭のない安置に移動。

ウィズダムアームズ:
極女神ソフィア最大火力のスキル。軽減必須。
MT対象で特大ダメージ+ノックバック+雷耐性低下。
(物理属性なのでフォーサイト、ブロック有効)

何より『雷耐性低下』がやっかいなのでスイッチ必須。
緑色のオーラ前兆がありますが、このときにはもう対象は決まってるので、前兆時にスイッチしておいてOK。
⑨天秤3回目
クエーサー+娘ビーム ⇒
サンダガ ⇒
ウィズダムアームズ ⇒
クエーサー(傾きあり)+娘ビーム:
一番端に寄っているとビーム(被ダメアップデバフ)に当たります。
なので床の模様の外あたりから滑るとちょうどいいかも。(下記図の赤ラインあたり)
女神床模様-min
わからなかったらビーム食らう覚悟で端に。

娘ビームの簡単な回避方法

線の合計数が偶数(西2本:東4本[計6本]、西1本&東1本[計2本]など)だと
傾きが大きく、端から端まで滑る。
線の合計数が奇数(西1本:東2本[計3本]、西2本東3本[計5本]などだと
傾きが小さく、分身がPOPする模様の四隅から端までの移動、となります。
傾きが小さい場合、下記図の赤ラインあたりにいればビームを回避可能です。
⑩天秤4回目
クエーサー+娘ビーム+本体突進 ⇒
(中央に戻して北に向ける)
チンターマニ3回 ⇒
ウィズダムアームズ ⇒
罪と罰(2回目) ⇒
娘ノックバック(要注意) ⇒
ウィズダムアームズ
クエーサー+娘ビーム+本体突進:
娘ビームと突進を食らってもデバフなくてHP減っていなかったら死ぬことはないです。

罪と罰(2回目) ⇒ 娘ノックバック(要注意):
罪と罰2回目の処理直後、娘が4つ角のどこかに現れ、ノックバック攻撃(←とても重要です)。
何回落ちたことやら…!
/p ◆◆◆ 罪と罰(2回目) ◆◆◆ <se.4>
/p !!!!!!! 娘ノックバック注意 !!!!!!!!
とか注意マクロあってもいいかもですね。
⑪天秤5回目
クエーサー ⇒
罪と罰(3回目) ⇒
分身召還 ⇒
チンターマニ3回 ⇒
ウィズダムアームズ ⇒
サンダラ ⇒ エアロガ ⇒
クエーサー(プレイヤー対象の攻撃)⇒
ウィズダムアームズ ⇒
罪と罰&エクセキュート ⇒
チンターマニ3回 ⇒
ウィズダムアームズ
クエーサー(プレイヤー対象の攻撃):
天秤傾きじゃないほうのクエーサー。
罪と罰の3回目がきたら、そろそろ心構えを。
ギミックを処理してる途中、突然来るので初見はビックリする。
落ち着いて隅(RFだと安置の対角線上置きが多いです)に隕石置いてエアロガ分身から離れて、雑魚が何もいない安置へ移動する。
/p ★★★ 罪と罰(3回目) ★★★
/p !!!!!!! 隕石注意。AoE置いてから移動 !!!!!!!!
こんな注意あればいいかも。
以後、天秤3回目パターンからループ。


極女神ソフィア討滅戦 攻略記事

2016/09/29 初稿
とりあえずテキストだけ。
色々抜けとかあると思いますので、随時修正・追記していきます。

2016/09/30 
少し追記・修正。

2016/10/03
追記・修正。
図解はないけど一旦完成。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
》匿名様
ありがとうございます~!
昨日、色んなところから同じ情報聴きまして追記させていただきました!
2の従者は攻撃が痛くないので、タンクが持って動かされるより、近接がその場でタゲを取った方が殲滅早いですよ。
MTSTも1:1になるので負担が減りますし。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: DPSが足りない部分で
> 匿名希望 様

コメントありがとうございます。
僕もだいだい75%くらいかなぁとか思ってたのですっきりしました!
記事にて反映させていただきました。
Re: No title
> 匿名タンク様
コメントありがとうございます。
おそらくフェーズ移行するかしないかの時だと思いますので記事内にて追記させていただきました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント