パッチノート3.35が来てたので要点だけまとめてみた


初心者と熟練者がいっしょに楽しめるバトルコンテンツ、ディープダンジョン「死者の宮殿」の実装、対人戦(PvP)コンテンツに関する各種調整や「ザ・フィースト」シーズン2の開幕のほか、様々な調整が行われるパッチ3.35が公開されました。

詳しくは『こちら』をご覧ください。

パッチノート3.35が来てたので要点だけまとめてみた

■死者の宮殿(ディープダンジョン)実装
クエスト開始場所
・奇異なる地下迷宮
ファイターorソーサラー  受注レベル17
受注場所:グリダニア:新市街 (X:12.0 Y:13.1) NPC“ノジロ・マルジロ”
受注条件:メインクエスト「カッパーベルで消える夢」をコンプリート

■エモート「居眠りする(/doze)」に関して、新たなポーズが追加されます。


■PvPコンテンツに調整が行われます。(詳細略)
■鳥マウント、「ホワイトラナーホイッスル/ラースラナーホイッスル/ラナー・オブ・ラウンドホイッスル」のドロップ率が緩和されます。
イディルシャイア (X:5.9 Y:5.2) にいるNPC“ベルタナ”にて、
ホワイトラナーホイッスル 雲神のトーテム像 x99
ラースラナーホイッスル 武神のトーテム像 x99
ラナー・オブ・ラウンドホイッスル 蒼天の甲冑片 x99
■庭具のガーデンポンド、ラージガーデンポンドのレシピ調整
■新たなマウントが追加されます。
■新たなミニオンが追加されます。



■新たなBGMが追加されます。
■不具合修正

さて、ついにディープダンジョン実装ですね。
どれくらい攻略にかかるんだろう…と気になったので少し調べてみました。

こちらの記事【「ファイナルファンタジーXIV」のパッチ3.35で実装される「ディープダンジョン」などについて,E3で吉田直樹氏に聞いてみた】【E3 2016”の会場内で『FFXIV』吉田氏にパッチ3.35の全容を直撃!【E3 2016】(1/4) - コネクト!オン.com】にて気になる情報がありましたので抜粋させていただきます。

Q、どれくらい攻略にかかるのか?
・仮に一気に地下1階から50階まで通しでプレイすると2時間くらいになる
・各セーブポイントに到達するまでの時間(10階ごとに出現するボスモンスター。)=インスタンスダンジョン一回分くらいに設定されている。
・ダンジョンから出ることにペナルティはない。
【とのこと。文面見る限り、思ったよりカジュアルなコンテンツなので楽しみです。】

Q,何層くらいでレベル60に到達できますか?

40階に到達するくらいでレベル60になっているはずです。

Q,実際の経験値として加算されるのでしょうか?
外へ出た時に,ダンジョン内で稼いだ経験値が換算される(割り戻されます)ので,経験値も報酬といえば報酬です。

Q,200階(最終的に実装される階層)到達のアチーブメントや報酬などは?
ランキングそのものに報酬はなく、完全にやり込みです。誰がどこまでスコアを稼いだのかを競ってもらおうと思っています。200階到達の報酬についてはアチーブメントと、あまり強さに関係のない報酬を用意してあります。

Q,50階到達で得られる武器アイテムレベルはどれくらいですか?
けっこう使えるのではないでしょうか。パッチ3.4でまたアイテムレベルの全体上昇があるので、パッチ3.35ではかなり強いほうの武器になると思います。
【パッチノートにIL235の武器、パジャル●●●シリーズが増えていますのでおそらくこれかと予想されます。】

Q、ディープダンジョン内で武器を強化して外に持ち出したとして,また中に入れば使えるのでしょうか?

特定以上まで強化したものを外にいるNPCに渡すと,現実化してくれるのですが,それをすると,また新しい武器を鍛え直すことになります。そうしないと,すべてのジョブの武器が一回で取れてしまうことになります。
現実化するときは、クリアした時のジョブに関係なく、好きなジョブの武器を選べます。
【ジョブこだわりなく、コンテンツ攻略しやすいものでいって大丈夫そうですね!】

2時間もあればいけるということなのでささっとやってプレイ感想や注意点あれば上げたいと思いますのでよろしくです!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント