吉Pと散歩したよ!リディル村の実情を挟みつつ感想レポ。

2016/7/8(金曜日)
20:00
普段INしない人がINしはじめる。
PT募集に吉P待ち募集が増え始める。

20:15
リムサの人数が増えていく。
この時点でもうゴールデンタイムのリムサ人数を超える。

20:30
吉P散歩、放送前テスト放送開始。
まえひろさん登場に沸くリディル民。
リムサに人が続々と揃いだし、大型パッチ後でも見ないような人数を記録。
なおも更新していく。
「リムサでガヤが聞こえるの、いつぶりだろう…」
と何処からか声が聞こえた。
PT募集に「吉P休んで」「ようこそ吉P、リディル村へ」「限界集落リディル村」等が立ち始める。
なお普通の募集は1,2件あったが淘汰されていった模様。

20:50
リムサのエーテライト前に2.x初期でも見なかったような人数が揃い出す。
リムサ人数は過去最高へ。
リディル村01
(リムサのみで200名以上は初めて見た)
あまりの人の多さに慣れてない低スペック村人が赤玉の後、クライアント落ち。
もすぅちゃんも人の多さに酔い始める。
リディル村人達、環境に感化され、テンションがあがっていき、
yellやらshoutで普段しゃべらない人たちが叫びだす。
白チャ(say会話)を久しぶりに目撃。
「どこにこんな人が」「どこの村からきた」「あ、帰ってきたんですね」「田舎に帰ってきました」等でログが埋まりだす。

吉P散歩 in リディル村 放送開始

21:00
放送開始。

リディル村人発狂。
力の限り「よしだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」コール。(もすぅちゃんも)
あまりのログの流れの速さに「ぬるぽ」を口にする旧石器時代の人現れる。
なお「ガッ」されなかった模様。

挨拶後、ゴールドソーサーに移動。
一斉に飛ぶ村民。
一瞬で寂れるリムサ。


吉P散歩①【アクアポリス】
ゴールドソーサーに移動後、「PT募集たてます」の一言で一気に歓迎PT募集が消える。
サーチ更新を連打するリディル村民。
もすぅちゃんは募集は確認できましたが確認したと思ったらもう埋まってました。
吉PアクアポリスPTに同じLSを持っているフレが一人、よく見る方がちらほらと入れていたので、村の狭さを再確認。
人数表示が辛くて吉Pキャラの場所がつかめなかったけど、そのフレのフレンド表示優先のおかげで簡単に吉Pを追尾と散歩することが可能に。ストーキング開始。
門は開くものの、1層断念を繰り返す吉P。
そのフレさんの魔門が最高の6層までいって美味しいなぁと思いつつ観ておりました。

【リディル村の民度】
2ce6c5a77dde30a8f26b116467d07cc5.png
放送には載っていなかったアクアポリス中の吉Pのyellログ。
みてわかるように、この会話と会話の間に他の誰の発言も入ってないです。
そう、無駄な会話がホントなかった。
そして、しっかりこの言葉にしたがって指定場所で待機するリディル村人。
素敵でした。
リディル村02 
それを指定場所上空から捕らえた画像がこちら。


放送でもコメントありましたが、基本リディル民は平均年齢が高く、自重する人が多いのが特徴。
そして、レガシー時代からずっと同じサーバーでプレイしている人も多く、横の繋がりが強い分、目立った行動をするとすぐに噂が広がり、知らない人にまで話が伝わるのでそんな無茶なことをする人は自然といなくなりました。
少し閉鎖的とも言えるのですけどね。
放送でほんとに極々一部で騒いでる人がいましたが、一度もみたことない人だったので恐らく移民か何か。


吉P散歩②【お宅訪問】
リディル村では割りと有名な脱出ゲームお宅になんと吉Pが訪問。
PT募集に毎回同じ募集を立てているだけでリディルだと割りと簡単に有名になります。
フンガー然り。
というか、当然なのですが、放送で見る人ほとんど知り合いってのが個人的には何というかすごかったですね。
そういう意味でも凄い楽しめました。
ちなみにニコ生放送はここまででしたね。


吉P散歩③【フンガー】
リディル村、零式募集も、極蛮神募集もないけど、何故かフンガー募集はあることで有名になりつつあります。
このフンガー募集の発起人も知り合いだったり。
で、その吉Pに対するリディル村人のフンガー推しが何よりすごかった。

リディル村人A「フンガーしないの?」
リディル村人B「休憩中にフンガーしようよ」
リディル村人C「フンガーあるよ、フンガーいってからにしようよ」


吉Pがこの異常なフンガー推しに少しひいてないか不安になりつつ、フンガーに参加しながら見守ってましたが、僕も吉Pも即落ちしてました。落ちる吉P可愛かった。


吉P散歩④【マハ】

放送終了後にリディル村人24人でアライアンス作ってマハへ。
この募集も即埋まりして結局僕自身はPT参加出来ませんでした。
誰かしらフレがPTに入っていたので現状の流れとかを小耳に挟みつつ、自分はエキスパいってました。
この放送にのらない内部のマハの様子はフレのフレが生放送してたりしましたね。
難なく攻略してました。
あとアクアポリスPT2回目とお宅訪問中は律動零式4層練習いってたりもしたのであとでまたタイムシフトで見直したい所です。


吉P散歩⑤【ラストフンガー】
マハから帰ってきたのがだいたい夜中の2時。
熱あったのに大丈夫かーと心配される吉P。
締めくくりの挨拶として
「このサーバーにはレガシーの皆さんが多いと思いますがレガシーの皆さんの応援のおかげで今のFFXIVがあるので、これからも頑張ります!」
とお礼を頂きました。
こちらこそありがとうです。

そして、良い〆のムードの中で始まる『フンガー告知』
フンガー村人の激推しにより、ラストフンガーに挑戦される吉P。
最後も一撃で落とされてました(僕も)
「また1回で落ちたwww」と吉Pも草を生やして「ありがとうございました」と宿屋でログアウト。

そして、ぱらぱらと散っていく人々。
中にはよくみたら、3,4ヶ月とか半年ぶりに見るような人たちもいました。
その中で「久しぶり!」みたいな会話も生まれたので、
「人を新たに呼ぶと」いうより、
「今いる人と更に仲良くなれる企画」だったんだなぁ
と認識を改めることが出来て良かったです。


以上、リディル村の吉P散歩レポートでした。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント