[私信]twitterアカウント永久凍結→新垢作成→永久凍結垢凍結解除

twitterアカウントが永久凍結した(永久凍結したとは言っていない)
何言ってるんだとは思うとは思いますが、twitter運営に翻弄されたFF14に全く関係のない記事です。
突如、twitterアカウントが永久凍結されてから新アカウントを作成し、ブログのtwitterURLを全て更新し、ダメ元で再度メインアカウント永久凍結解除お願いしたら普通に解除してもらえた一連の流れをまとめました。
永久凍結解除の話はこの記事の一番下に記しておきました。


今回の騒動で巻き込んでしまったフォロワー様へ。
何度もお手数かけて&お騒がせして申し訳ない…。
何度目かわかりませんが、これからも改めて宜しくお願いします…!





7月5日、ツイッター(@mosu_chan)が凍結されております。
昨日7月4日17時頃までは使用できていたので、それ以降となります。
ツイッター側で連絡をよくとっていた方が多いため、こちらのブログで報告させていただきます。

原因不明なため、ツイッター運営側に問い合わせ中…。
一応、色々可能性はあります。


推測される原因1.スパム、ブロック報告が多くなり凍結。
ここ数日、他記事の一文画像を2万リツイートも拡散されるようなツイートがありました。
該当ツイートに元URLを追記し、ここからの引用であるというのことも示しています。
はじめがこれが原因かと思いましたが、この可能性は低いようです。
理由は原因2。


推測される原因2.多媒体からのツイッターアカウントへのアクセス。
恐らくこれが原因なのかなぁと睨んでます。
なぜなら「メインアカウント(もすぅちゃん)、雑談用アカウント、同人用アカウント」の3つが同タイミングで凍結されておりましたので…。
PC2台とスマートフォン、それぞれ一時的にですがブラウザを変えてログインしていた時期もありましたので不正アクセス疑い、セキュリティ的な問題ではじかれたのかなぁと。
他の可能性は特に見当たりません。
不正アクセスされたようなこともなさそうです。
少し気になるのは3つともFF14関連のアカウントということもありますが。



対処
2,3日様子を見て凍結解除の見込みがなさそうなら新規にアカウントを取得し、またこちらでお知らせさせて頂きます。
ご心配をおかけして申し訳ないですが、よろしくお願いします。
何かご用件等ありましたら、当記事にコメントいただけましたらお返しいたします。

Twitter側から返信ありました。以下、転載させて頂きます。
Twitter凍結理由
どうやら複数アカウントが原因のようです。
雑談用に作ったのと同人用に作ったものが当てはまったようです。
全て使用用途を載せ、返信してみました。
このしっかりした返事が帰ってくるまで2日近くかかりました。
戻れるか戻れないかまだわかりませんが、また連絡します。
ご心配おかけしておりますがよろしくでっす。

もすぅちゃんTwitter凍結騒動完結しました

636c2a7039181d5048736ba4ee684f17.png
丁寧に返信して返事を待ってたら、永久凍結されました…。
しかし、はじめての凍結で永久とは…。
複数アカウントと吉Pコラがあかんかったかな…。
これからはもう少し慎ましく過ごすことにします。


7/16 20時頃
twitter運営様より

twitter永久凍結
なんかよくわかりませんが永久凍結解除されました。

永久凍結された際、フォロワー様より
「永久凍結されてもアカウント復活できる可能性が高いですよー、諦めずtwitter側へメールを」
との声を受けて、ダメ元で2,3通送っておりました。


解除申請の1回目の返信は必ず「凍結された理由」が返信で返ってきます。
今回は全ての返信が「複数アカウント所持&使用目的重複」ということでした。


最初、「使用目的は重複ではないです」「アカウントを統一します」という返信を送ったら、
「永久凍結されました」テンプレート返信でした。(本記事上部)


なので返信文面をいろいろ変えて、2,3通送ってみたところ、
3通目くらいに「復活させるアカウントを選んでください」との見たことない返信テンプレートが着ましたのでメインアカウントのアカウント名を即座に返信したところ、20分くらいでなんと復活。


1時間くらいフォロー、フォロワー数0でしたがそれも復活し、普通に会話できる状態に。
完全復活です。



【今回のまとめ】

twitterさん、どうやらほぼ文面を読んでいません&深い調査も特別してません。
恐らく今回の僕の件もアカウント複数所持ということで自動に判別されて凍結されたようです。
何度も送ったら普通に解除されたので、永久凍結とは言われるものの永久凍結ではないようです。
永久とはいったい…。

ということで、本当に大変お騒がせしました…!
ブログ上部のtwitterURLもまた元に戻しておきましので、
これからもまた宜しくお願いします…!
関連記事

コメント

ふーむ?
あーらら…。
一応自分で解除も可能云々って書いてあるのがあったのでコピペ
(多分もう確認済だと思うけど)


アカウントを自分で凍結解除できるかどうかについて

アカウントは自分で凍結解除できる場合があります。ログインしたときに、携帯電話番号の入力またはメールアドレスの確認を求められた場合、画面の指示に従ってアカウントを凍結解除することができます。

アカウントがロックされているというメッセージが表示される場合は、特定の手順に従う必要があります。スパム行為や攻撃的な行動がみられるという報告を受けてアカウントを一時的に利用できない状態にすることがあります。その場合、一定期間ツイートできなくなったり、自分自身に関する特定の情報を認証するよう求められたりすることがあります。アカウントをロック解除する手順については、こちらをご覧ください。

異議申し立てをすることによって、アカウントを凍結解除できる場合があります。上記の手順に従っても自分ではアカウントを凍結解除できない場合があります。手違いでアカウントが凍結またはロックされていると考えられる場合には、異議申し立てをすることができます。まず、凍結されているアカウントにログインしてください。その後、ブラウザで新しいタブを開いてこちらをクリックし、異議申し立ての詳細を入力します。早急に内容を確認して対応いたします。
No title
今のTwitterの規約では、同目的の複数アカウントを利用することが禁止されています。(投稿規制逃れのサブアカなど)
それにひっかかっている可能性があるので、それぞれのアカウントの利用目的を申請すれば凍結解除されるかもしれません。
Re: ふーむ?
> Con さん
ありがとうございます。
一応確認済みでそのとおり処理しようとしたのですが弾かれてどうしようもない現状です…w


>※2さん
> 今のTwitterの規約では、同目的の複数アカウントを利用することが禁止されています。(投稿規制逃れのサブアカなど)
> それにひっかかっている可能性があるので、それぞれのアカウントの利用目的を申請すれば凍結解除されるかもしれません。
見逃してました、それかもしれません。
というか凄く当てはまります。
おっしゃるとおりそれぞれのアカウントで利用目的申請出してみました。
ありがとうございます~!
もすぅちゃんがモグダンス踊るだけが可愛すぎたから凍結されたんだね
No title
FF14速報の記事を見ましたがあそこに転載されたということも少なからずあるのではないでしょうか?
コメントを見ると管理人様が嫌いというレスが多数見られます
転載される→それを見た方が規約を盾に通報する→凍結といった流れなのかなと思います。
実際、今までは3つのアカウントを運用できていたわけですし・・・
Re: No title
> もすぅちゃんがモグダンス踊るだけが可愛すぎたから凍結されたんだね
なるほど!!
可愛すぎてすまん…すまんやで…
だから凍結解除してクレメンシー


> FF14速報の記事を見ましたがあそこに転載されたということも少なからずあるのではないでしょうか?
> コメントを見ると管理人様が嫌いというレスが多数見られます
> 転載される→それを見た方が規約を盾に通報する→凍結といった流れなのかなと思います。
> 実際、今までは3つのアカウントを運用できていたわけですし・・・
うーん、可能性なくはないですねー。
たぶんでも今まででも他の人で同じようなケースはありそうなので、それも含めて他の色んな原因をまとめて凍結かなぁとか思ったりして。
ありがとうありがとう。
ツイッターもブログも結構見てもらってるんだなぁ…。

この記事にする前にも別記事にコメントくださったり、
この記事にも即コメントいただいたり、
いつもありがとうです。
ツイッター怖い!
闇が見えます。
早く戻れればいいですね…(。-_-。)
No title
もすぅちゃんとお話できなくて寂しいです。

早く解除されるといいですねー!
Re: No title
>みいや さん
ツイッターは怖くないよ!
いつだって怖いのは使う側なのさ~!


>こりー  さん
さびしすなぁ…
SNS1個なくなるってのは思った以上につらい…。
とりあえず理由が分かったようで一安心ですね。
復帰できる事を祈ってます。
Re: タイトルなし
>雷破 さん

ありがとうございます。
理由わかって安心しましたが戻れる確証がまだないので不安です…w
ご心配をおかけしました。
No title
TwitterのTLにいつものパンダがいないと思ったらこんな事になっていたとは・・・

早急に復帰できるといいですね(*´Д`)

がんばれもすぅちゃん!
Re: No title
> えるさん
ありがとう!頑張るのは青い鳥の運営側だよ!
ほんとえらいときに凍結されたもんだよ…w
復帰したすなぁ…。
No title
もすぅちゃん・・・君は知りすぎてしまったのだよ・・・
Re: No title
> もすぅちゃん・・・君は知りすぎてしまったのだよ・・・

まじか…やっぱりか…
わたしはてっきり直前の全裸勉強方法が引っかかったのかと思って、心配してました……(;´Д`Aリツイートしたわたしも凍結されるんじゃって不安な夜を過ごしてたのはここだけのお話です……w
Re: タイトルなし
> るるんご さん
変な心配かけてしまって申し訳ないw
なんかほんとに運が悪かっただけのようです…。
複アカめっちゃ持ってる人でも凍結されてない方とかもいるので…w

2015年の12月にtwitterルールが変更され複数アカウントの「作成」が禁止となりました。
今回はルール改定以前に作成されたアカウントであり、スパム目的に利用しているわけでもないため、複数アカウント利用が規約違反というのは不自然ですよね。

本文中で否定されているようですが、
『繰り返し』『複数の』という文面を見る限りやはり1のような不当な理由で凍結されたとみた方がいいのではないでしょうか。

まあ、こういう規約違反の対応をしている担当者の中には、一定数、ルールを拡大解釈して俺ルールで処分をする人がいるので仕方ないかと思われます。
彼らにもノルマがあるので、自分の判断を覆すよりは強行した方が効率がいいからです。

こういう担当者にとって一番困るのは別窓口からクレームを送られることです。
決定を不服に感じるのでしたら、再度Twitterヘルプセンターに不服な点(違反をしていない根拠や初回の凍結であることなど)をまとめて異議申し立てをした方がいいと思われます。
ただの凍結ではなく永久凍結が、数日で解除された前例もありますので、まだ希望はありますよ。
Re: タイトルなし
> 19※さん

ありがとうございます。
たしかに2015年の12月あたりから凍結された話をよく聴くようになった気がします。
細かいことで通報が積み重なり、調査し複数アカウントであることが見つかってって経緯なのは理解できるのですが、確かに強行とコピペ対応が一番手っ取りばやいのでしょうね…。何より対応の雑さが合間見えて個人的に青い鳥ちゃんの信頼度だださがりです…。
コメントいただいているとおり、解除願いをだめもとで返信してみようかと思います。
No title
横やりで申し訳ないのですが、※19さんが仰ってることは正確ではないです。

twitterルール
https://support.twitter.com/articles/253501

別にtwitterは複数アカウントの所持及び作成を禁止してません。
そんなことしたら企業のコンテンツやサービスのtwitterの利用は全部凍結されちゃいます。

今回twitter側が調査するに至った経緯はわかりかねますが、
最初の回答にも書かれていますが、重複使用目的と書かれているので、1の部分が判断材料になったかもしれませんね。

明確な定義が公表されていませんが、おそらくですが複数アカウントで同一ユーザーをフォローをしても重複した利用となってしまうと思われます。


蛇足ですが、削除ノルマなんてものはないと思いますよ。
そんなものつけなくても処理が追いつかないくらいあるだろうし、追いつかないくらい日々増えてると思います。
No title
数時間だけ凍結されるタイプの「時限凍結」というものがあります。
こちらは、凍結が実行された段階でタイマーのようなものが振られ、
タイマーの時間が過ぎると自動的に復活になります。

対して”永久”という処理は、
「解除行動をしない限り凍結のまま」という処理なので
ちょっと紛らわしいですが、「一生解除しません!!」じゃないのです。


>※21、22様
コメントありがとうございます。

何か色々アバウトな部分が多すぎて、具体的なルールが見えてこないですね…。
今回、twitter側に理由を問いただしてもテンプレ解答しか返ってこずでしたので、これからの対処にも困ります…。
ともかく、示されているtwitterルールに注意し、目立った行動しないように心がけて行こうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント