パッチ3.3朗読会から補足分とパッチノートから重要っぽいのを抜粋してみました。

2016/06/06 19:00
3.3パッチノート 公開!

ネタバレになりそうな箇所をマスクした3.3パッチノートが公開。
合わせてパッチノート朗読会が開催されました。


FFXIVパッチ3.3「最期の咆哮」パッチノート朗読会タイムシフト視聴はこちらから▼


詳細はパッチノートを見ていただくとして、パッチノートにはない口頭での大事なところの説明および、見落としがちな確認しておいたほうがいいところをパッチノートからピックアップしたいと思います。

朗読会の雰囲気などはみこらってさんのブログがわかりやすくまとめっておりますのでぜひそちらで。▼
3.3パッチノート朗読会 あれこれ

3.3パッチノート朗読会【口頭での補足情報】

・宝物庫アクアポリス内部の扉は2つだけど、当たりの確率は50%ではない模様。序盤は当たり扉を引きやすく設定されている。
・花瓶の花は今後のパッチでも増やしていくのでお楽しみに。
・「3.3でヴォイドアークに行くかどうかはパッチをプレイしていただければわかると思う」=AWのパラメータいじり関連かなぁと推測されています。
・極蛮神素材ドロップ率緩和。 吉田P「何かに使うんでしょうね」=これもAW関連?
・NPCにマテリア装着を依頼する時の代金は触媒代くらいの値段

パッチノートからのピックアップ箇所

極ニーズ武器はIL235。
■コーディアルが製作可能となり、HQ製作可能に。
[ 効果:GPを回復する効果のある飲料 (回復量:350) リキャストタイム:216秒 ]
■宝物庫アクアポリスはインスタンスIDなので、実装当日は満室で入れなくなる問題が起きる可能性が多いにあるので、入れなかった場合に限り、【転送魔紋の地図】を入手できる。
■一部のレシピにおける完成個数変更。
完成個数 1 → 3 に変更(簡単な料理~ベイクドピピラ・ピラ等零式でも主力の料理、精密薬/竜薬/仙薬/エンチャントインク等)
完成個数 2 → 3 に変更(マキシポーション系、バーチシロップや発酵バター等の料理中間素材等)

その他、ギャザクラ関連等は今の赤貨装備が青貨での交換可能になる等、大きな変更あり。

重要な不具合修正をピックアップ

■コンテンツ内でパーティメンバーの補充を行うことができない場合がある。
攻略手帳「マテリア装着を5回成功させる」を達成した際の経験値が、クラフター以外のクラスでも入手できてしまう。
■以下のアクションの効果が、直後に実行したアクションに適用されない場合がある。
一双/乱れ撃ち/ダークアーツ
■カンパニークラフトにおいて、レベル60の素材アイテムを納品した際に報酬として経験値が入手できてしまう。
サポートデスクへの送信時において、送信が失敗した際に「送信完了」と表示される場合がある。



個人的に思う問題の大きそうなところをピックアップしてみました。詳細はパッチノートからお願いします。


その他、パッチ当日について

■6月16日 木曜日 朝8時30分からE3の出張PLL
■6月25or26日に吉田Pコラム本発売記念のサイン会があるかもしれない
■パッチ3.3は容量的には約2G。
吉P「パッチ3.3、明日、19時前には絶対あけないです。遅くなることはあるかもしれないですが」


お役達情報

参考になるTweetがあったのでご紹介!









いつも本当にありがたい。
パッチ3.3は個人的にはメイン進めて、ささっと終わらせてネタバレ回避したあとに、ニーズヘッグ挑みながら夜は攻略中の零式4層の続き、みたいになりそうです。ギャザクラやる時間あるかなぁ…なさそうだ!







▼本記事が参考になった方はよかったらポチっと応援していただけると喜びます。

人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント