【新生FF14】2.1パッチでの竜騎士修正点を今一度確認する。

そういえばツイッターでは騒いでましたが、こちらでは全く触れてなかったことに気づく。なので、振り返りついでに記事にしてみました。

【先日の2.1パッチへ向けた吉Pレター放送】

▼動画中より引用

・竜騎士について
竜騎士はジャンプ系スキルの硬直が長く使いにくい所があるが、ユーザーの意見にあったジャンプ中無敵にしてまうと今後避ける必要のあるギミックを入れた時にジャンプが非常に強力になってしまい、DPSは竜騎士4人が最良という状況が生まれてしまうため、無敵は今後も導入しない方針。代わりに、ジャンプの硬直を減らす等の方向で調整予定。

・近接と遠隔ジョブについて
現状のコンテンツでは近接ジョブだけが避けなければならない攻撃が多く、結果的に遠隔DPSが安全で楽にダメージを出せてしまう状況にあるので、近接DPSを底上げ強化する方向で調整予定。ただし吟遊詩人に関しては想定より強すぎた部分があるので、調整される可能性アリ。


▼まとめると…
2.1竜騎士修正点
・DPS10%アップ
・ジャンプスキルの硬直を今より少なく修正。
・ジャンプスキル後の即行動可能
・フルスラコンボの威力上昇
・竜槍のリキャスト時間30秒減少
・足払いのバグの修正

▼動画放送後、公式のフォーラムQ&Aより一部抜粋。
公式フォーラムより

Q: 竜騎士の調整内容を教えてほしい。またジャンプ中は無敵にする予定は無いとのことですが、黒魔道士などの一定時間ダメージ無効化アビリティと比べてなぜ無敵にできないのか説明してほしい。


A: 前回のレターLIVEでお話したようにジャンプは攻撃アクションです。例えば黒魔道士のウォールなどは無敵効果のみで、攻撃を受ける受けないに関わらず一定時間が経過すると効果が切れてしまい、さらにその上でアクションの枠をひとつ消費しています。しかし竜騎士のジャンプは攻撃するアクションなので、それに無敵効果を付けてしまうとダメージを出すことができ、かつ無敵になれてしまうことから無敵にする予定はありません。仮に無敵にするとしたら、ジャンプのダメージを大幅に減らすか、リキャストタイムを5分など長くする必要があります。

ただ全く触れないのは申し訳ないので、竜騎士に関して簡単にご紹介します。竜騎士アビリティ「竜槍」のリキャストタイムが30秒短くなっていたり、通常3連続コンボの与ダメージ量の引き上げ、ジャンプの速度アップ、ジャンプ後の硬直時間の短縮、ジャンプ発動後の着地点の変更といった調整が行われています。DPSに関しては10%ほど上がっていることから瞬間ダメージはかなり上がります。

ご覧いただいたようにジャンプした直後から動けるようになりますので、ジャンプと同時に回避行動に素早く移ることができます。
なお特定のコンボにおいて足払いのスタン効果が発動しないのは不具合であるため、修正を行います。



ジャンプの無敵は付けられないっていう説明に例として黒魔道士のウォールの件をあげていますが、
「?」となるのは僕だけでしょうか…?









記事修正、追記しました。
誤った書き方して申し訳ない。
コメントありがとうございます。



次回、第11回FFXIVプロデューサーレターLIVEは「パッチ2.1コンテンツ特集 Part2」
2013年12月14日(土) 21:00頃より放送されます。
いろんな意味で要注目です。
関連記事

コメント

情報はきちんと書こう。

竜騎士アビリティ「竜槍」のリキャストタイムが30秒短くなっていたり、
通常3連続コンボの与ダメージ量の引き上げ、
ジャンプの速度アップ、ジャンプ後の硬直時間の短縮、
ジャンプ発動後の着地点の変更といった調整が行われています。
DPSに関しては10%ほど上がっていることから瞬間ダメージはかなり上がります。

フォーラムでの公式情報です。
ジャンプは除くという言葉はでていない。
どうもブログ主と私達は違う世界で生きてるようですね。
Re: タイトルなし
訪問ありがとうございます!
書き方に問題があったようで…。
ジャンプ後、元の位置に戻るっていうのをそのまま「ジャンプは除く」という意味で記事を書いておりました。申し訳ない。
訂正致します。

> 情報はきちんと書こう。
>
> 竜騎士アビリティ「竜槍」のリキャストタイムが30秒短くなっていたり、
> 通常3連続コンボの与ダメージ量の引き上げ、
> ジャンプの速度アップ、ジャンプ後の硬直時間の短縮、
> ジャンプ発動後の着地点の変更といった調整が行われています。
> DPSに関しては10%ほど上がっていることから瞬間ダメージはかなり上がります。
>
> フォーラムでの公式情報です。
> ジャンプは除くという言葉はでていない。

コメントの投稿

非公開コメント