パッチ3.3「最期の咆哮」で実装予定のもの一覧

先日2016/5/22(日曜日)行われた第30回PLLの内容を踏まえ、これまでの放送等で暫定的に決まっている3.3パッチの内容をまとめてみました。
「で、結局パッチ3.3って何くるの?」
という疑問に答えるべくまとめたもすぅちゃん的3.3パッチノートです。
浅く広くまとめました。
パッチ3.3リリースは6月7日(火)予定。

パッチ3.3「最期の咆哮」で実装されるもの一覧

ee4769d6.jpg

■ストーリー関連
・タイトル「最期の咆哮」 メインクエスト続編
・事件屋クエストの続編


■インスタンスダンジョン
天竜宮殿 ソール・カイ(メインクエ関連なので3.3までメインを進めておかないと入れません。
黒渦伝説 ハルブレイカー・アイル:ハード

■討滅戦

・ニーズヘッグ征竜戦(ノーマル・極)
極の報酬は武器。実用的なIL(235?という予想が多いです)

■24人用レイド

・禁忌都市マハ(ヴォイドアーク連なりの次のクエストなので受注条件はヴォイドアーク攻略)

■宝物庫アクアポリス

・G8地図の宝箱から約50%の確率で宝物庫アクアポリス入り口がオープン(入り口は10分間出現しているのであせらずに)
・その場のメンバーで突入(最大8人 / IL180シンク)ライトパーティ以上(タンクヒラ込み)で突入するのがオススメとのこと。
・G8地図の報酬ロット確定後、地図の所有者が突入を選ぶと、パーティメンバー全員が突入。
・宝箱を調べるとモンスターが出現し、トレジャーハントと同じようにすべてのモンスターを倒せば報酬獲得。
・部屋の扉は2つあり正解の扉は1つ。次の部屋に進めるかは運(50%)。地図の所有者のみが扉を開けれる。
・全部で7部屋目まであり、進めば進むほどレアな報酬に。7番目部屋はパーティメンバー全員が10万ギル。
・ダンジョンの入り口が開く確立を50%、入ってから6つのドアの2分の1を引き当てて7部屋目までいくとした場合、仮に計算すると確立は約0.78%となる。
・報酬例:マテリジャ【サイクロプスがドロップする、7番目の部屋の場合は大量のマテリジャを】・マテリガ・大量のギル【金色のゴブリンドロップ】、レアなIDミニオン、高価な素材等


■蛮族クエスト

・「モーグリ族&ドラゴン族」が追加
・イクサル族の蛮族クエストと同様、クラフター専用のクエストとなる。
・材料はクエストで集まるのでプレイヤーはそれで作る。

△報酬マウント?


■アニマウェポンストーリー続編
・F.A.T.Eで得られるAW初期のクリスタルのドロップ率を緩和
・ILが次の段階へ。有用なレベル(IL240にほぼ確定)。新規グラフィック。

・人造精霊にポイントを振って各種パラメータ育てていく。各パラメータの上限値は120。
・【クリスタルサンド】と【硬霊性岩】というアイテムを使い、ポイントを振るための触媒に変換。1回変換すると3ポイント。たまにラッキーでもらえるポイントが増えることがあります。
・【クリスタルサンド】と【硬霊性岩】を得られる手段は多数用意されている。

■レイドファインダー

・同一データセンター内のプレイヤーを対象とした高難易度レイド専用パーティマッチングシステム。
・パッチ3.3では機工城アレキサンダー零式:律動編1,2,3,4が対象。

①レイドファインダー 機能概要その1「マッチング条件」
マッチング条件には「コンプリート済み」「未コンプリート」があり選択可能。

②レイドファインダー 機能概要その2「目的」

「コンプリート目的」「練習(クリア目的か各フェーズの練習を選択可能)」
今のところ、トークン(断章)目的は予定していないが、要望があれば実装する。

③レイドファインダー 機能概要その3「練習フェーズの設定」
「練習」選択時にフェーズ選択「前半フェーズ」「中盤フェーズ」「後半フェーズ」が選択可能。
これは「そのフェーズから始めれる」というわけではなく、「そのフェーズを皆が出来るという認識で練習したい」という意思合わせのものです。

④レイドファインダー 機能概要その4「ロール構成」
・ロール構成は
【TANK 2/HEALER 2/近接DPS 1/遠隔物理DPS 1/遠隔魔法DPS 1/その他DPS 1】
この構成以外ではマッチングしません。
・CFと同じように使えるのでNPCから戦闘開始するわけではありません。
・目的を「コンプリート目的」を設定している場合は同一ジョブはマッチングされない。これはリミットブレイクゲージのたまりが遅くなるのを懸念したため。
・「練習」を設定している場合、「その他DPS」枠のみ、同一ジョブ(DPS)がマッチングする可能性がある(マッチング時間を考慮しているため)

■PvP
・フロントライン:フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦)実装。シールロックに近い雰囲気。
・PvPアクションのプリセット登録機能追加


■ギャザクラ

・ギャザクラ用装備のアイテムレベル上限更新(主道具も含む)
・製作できるギャザクラ装備はクラス共通。(禁断することでかなり有効に使える。だいたい下記のような感じに)
【共通装備にマテリジャ禁断 > 赤貨上位交換AF2 > 共通装備マテリア無し】
・赤貨交換装備はクラス別だが、製作装備に比べアイテムレベルが高い。
赤貨交換の帯・副道具はパッチ3.4で更新される。製作装備は全箇所3.3で実装予定。
・マテリガは毎日1つ以上は入手可能になる。マテリジャはクエスト報酬などで獲得手段が増える。(モグ蛮族クエでジャ出るのは確定)
・青貨・赤貨の入手量緩和。ギャザクラ経験値も稼ぎやすくする。

■ハウジング

・既存の土地にエリア追加
ハウジング土地価格調整
・ハウジングに植木鉢と花瓶を実装
・花瓶は花を育てて、プレゼントしたり、そこでしかできない花もある
・肥料によって咲く花の色を調整、採集した花は製作素材に。花飾りのようなお洒落装備あり。
・1日1回世話をしないと枯れてしまう 。

■ユーザーインターフェース
・装備画面に“さいきょう”コマンド追加。アイテムレベル基準。

・HUDレイアウトを保存できる機能で、4つ登録できる。
・景観カメラ:スイッチング機能が追加&戦闘中に景観カメラ起動可能になります。
・グループポーズ:対象キャラの拡張&チルトカメラの可動域拡大
・多数の定型文辞書が追加。【線を切ってください】、【集まってください】、【近くに来てください】など。
・パーティリストに表示されるジョブの並び順をカスタマイズ可能に
・マーケットの検索方法に「部分一致検索」追加
・新たなメンターマーク追加

■その他

・PS4にDirectX11相当の高画質版を対応。[描画品質設定]に高品質が追加される。
・おしゃれ、ユニーク装備多数追加



追記

■ディープダンジョン「死者の宮殿」はいつ?
パッチ3.35リリース予定です。

■前に言ってた「妖怪ウォッチコラボ」っていつなの?
夏頃らしいです

■雲海探索って…
調整の話はあったが、今回3.3では続報なし。

■ジョブ調整の話なかった?

第29回PLLにて『詩人のジョブ調整話、忍者の範囲攻撃力問題』で話が以前あったが続報なし。
2016/5/24/ 16:30 追記
放送にはなかったが、PLL会場の物申すで詩人強化についてあったとのこと。
めちゃくちゃ項目が長くてPLLから省きざるを得なかったとかなんとか。


■製作装備追加
パッチ3.3で、マーケットでも購入可能な、
より高いアイテムレベルのクラフター製作武器を実装予定。

■鳥マウントをそろえると…
第30回PLL会場物申す会場より
"馬マウントのキリンのように何かあるらしい。"

■新しいヤシュトラ衣装
第30回PLL会場物申す会場より
"新しいヤシュトラ衣装、そのうちモグステに来るらしい"

■竜薬と仙薬の製作量変更
PLL30回、現地からの物申す情報より
"蒼天の料理の一部及び竜薬、仙薬はパッチ3.3で一度に3つ作れるようになるらしい"





第29LL、30PLLで話された内容を簡潔にまとめましたが、恐らくこれくらいかなぁと思います。
赤貨装備一新され、クラフター製作武器、豚きぐるみや、お洒落装備、蛮族装備っぽいもの等、ミニオン、マウントなど多数追加される予定です。またG8地図で開く宝物庫も確立計算だけでは厳しい数字が出ますが、実際のところあけてみるまでわかりません。

そして、個人的に大きなアップデートはやはりレイドファインダー。
色々な問題が最初起きるかと思いますが、問題があり、それをアップデートして良くなっていくのがネットゲーム。
色々フィードバックしていけたらと思います。



▼本記事が参考になった方はよかったらポチっとブログランキング応援していただけると有難いです。

人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
> 匿名様
めちゃスクープな情報だった!ありがとう!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
>匿名※3 様
コメントありがとうございます。
訂正させて頂きました。感謝いたします~!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
空島コメしたものだけど、ないのね今回;;
でもやりたい事多いしいっか
Re: No title
> 空島コメしたものだけど、ないのね今回;;
> でもやりたい事多いしいっか
3.3もやることいっぱい!
でもまだアレキ未踏破だから頑張らないと(´・ω・)

コメントの投稿

非公開コメント