アレキ零式:律動編3層クリアしました!+攻略過程のお話


竜騎士で出荷よ~
(ボスHP残り4%手前で熱傷ついてからのスパークでもすぅちゃん死亡。他メンバーのごり押しクリア。それまではミスなかったんだよ><)

アレキ零式:律動編3層クリアしました!+攻略過程のお話

先日の記事『ぶらっとデータベース散歩【第1回】』記事中にて
もすぅちゃん進行状況:4月22日時点で零式3層挑戦中です。2セットでP4入り口
と書いておりましたが、そこから4,5セットで最終まで見れて4月26日にクリアでした。今回は3PTくらいの固定補充にお邪魔しました。どこも『ぺころぐさんの【律動編零式】アレキ3層 攻略&流れ』を参考にされていたので基本的な動きは同じで動きやすかったです。噂どおり緩和前2層のほうが確かに難しい…。

■竜騎士で練習
竜騎士としては近接DPS担当の紫部屋に入るタイミングと20秒でアラームを処理するスキル回しさえできれば良かった感じでしたね。
最初のヘヴィから桜華につなげるインパ前で捨身いれてればフェーズ1、1回目の紫部屋でちょうど帰ってきて、捨身(効果時間ちょうど20秒)使ってからヘヴィ→桜華→フルスラ→マーシーで倒してました。ジャンプ等のGCD外使ったほうがより安心。
フェーズ3の2回目部屋は即剛力薬つかって温存させたGCD外スキルフルに使ってーみたいな。
フェーズ6も2回目と同じ。とにかく捨身・発頸あれば使ってました。

とにかく最初やらかしたのがUFOキャッチャー前のボス飛び立つ時のダメージ(熱傷付き)食らう事故でした。
ついDPS欲張るとすぐ死んじゃう。
ギミック優先。DPSは二の次…とはわかっていても欲張ってしまう!

オシオキも慣れたらメリーゴーランドみたいで楽しいけど途中でジャンプいれたら見事に踏んだよね…。


■戦士で練習
スイッチを一斉射撃の度に毎回しているところと、後半になって耐え切れなくなったあたり(一斉射撃が5連から6連となるところ)の二通りがあるそうで、僕は後半のみスイッチという接待仕様で少し練習させてもらいました。先のクリア者いわく毎回スイッチしたほうがタンク二人がアタッカースタンスでも戦えてDPSが安定するとかしないとか。
担当は青部屋ですが、ぶっちゃけ赤部屋以外ならいけるという話も聴きました。
僕も正直、紫部屋は近接DPSより戦士のほうがよっぽど適正あると思います。
バフ使ってフェルクリ回してるだけで処理できちゃいますしね。


といった感じの3層でした。
攻略記事は僕自身、ぺころぐさんを参考にしているので、記事買いたとしても瓜二つになりそうです。
なので差別化して書けるポイントみたいなのがあれば書こうかと思います。
紫部屋処理時、スキル回しの最大威力計算とかとか。


4層に関してはしばらくまったり。
というより練習できる環境がほぼないので、どうにもならない感じです。
レイドFinder待ちですかね。


今週末29日-30日はニコ超会議にてPLLがあります。
そこでまた新しい情報が出てくると思うので、またまとめたりしたいと思います~。
ではでは。

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
他のことを何も考慮せず帰ってくることができるというだけで適性があると決めつけるのはどうかと思いますよ
総合的に見て明らかに近接が入る方がメリットが大きいですよ
Re: タイトルなし
> 匿名 様

びっくり!こちらこそ大変お世話になっております!
これからもよろしくです!
3層に限っては記事に書いたとおり、何か書けたらなーってことを書くと思います~!



> 他のことを何も考慮せず帰ってくることができるというだけで適性があると決めつけるのはどうかと思いますよ、総合的に見て明らかに近接が入る方がメリットが大きいですよ

コメントありがとうございます。言葉足らずで申し訳ない。
今回、青部屋だけに限った話で書いております。
攻略視点から全体をみると仰るとおりです。
そもそも青部屋に戦士が入り続けるのは不可能ですしね。
ただ最適な攻略を度外視した端的な感想とお受け取りくださいませ。
GCDの意味理解してなくない??
Re: タイトルなし
> GCDの意味理解してなくない??

あっ
普通に「GCD外スキル」のことをもう面倒で「GCD」って話しててそのまま書いてました…
ちょっと訂正しときます

コメントの投稿

非公開コメント