【2~3分で読める】第28回PLLの超簡略まとめ

神戸fateである第28回PLLは事前にforumに寄せられた意見に答えていく形、
Q&Aを中心にお話が進みました。

本記事では、大幅に添削し特に大切な部分だけを抜粋させて頂きました。

第28回PLL Q&A

Q:ヒーラー命中力に調整予定はありますか?
A:インスタンスダンジョンに関しては命中のステータスがなくてもいいように調整。
そもそも命中とはというところから開発内でも議論している。続報お待ち下さい。


Q:召喚士のエギのミラプリについての進捗状況が知りたいです。
A:
パッチ3.4から1つずつ実装することを目指している。


Q:フルPTでヒーラーが学者と占星だった時、PTボーナスにMNDが付かないため、ヒールがかなりきつくなります。
学者や占星のPTボーナスを変更する予定はありますか?

A
:実装は簡単ですが、PIEを無くす方針で本当に良いかどうかフォーラムにご意見をお寄せください。


Q:タンクの「受け流し」ステータスについて実感できるような効果を追加できませんか?
A:
調整には大幅な改修が必要。次のアイテムレベルの更新を予定しているパッチ3.4かパッチ4.0での調整を検討中。


Q:アレキ零式:起動編以降、サーバーによってパーティ募集の数に大きな差があります。
サーバーを超えてメンバーを募れるような仕組みを導入する予定はありますか?

A:"レイドファインダー"というものを開発している。
仕組みはCFと同じですが、最新のレイドコンテンツ(零式)のみ対応。
「練習目的」や「クリア目的」などで設定可能。アチーブメントからクリア済みか判断する仕組みも導入予定。
レイドファインダーは"パッチ3.3"での実装を目指しています。
ワールドの垣根を越えたパーティ募集も別で開発を進めているので続報をお待ち下さい。



Q:アレキ零式:律動編の現状のクリア状況について、開発チームとしては思っていたより早いですか?それとも遅いですか?
個人的な感想として、2層から難易度が一気に上がっているように感じます。

A:律動編はDPSチェックより、ダメージチェックが厳しいので、活力のマテリジャを装着させたほうが安定するかも。
律動編2のダメージの調整(緩和)を行うかどうかを検討中。


Q:クリスタルタワーで入手できるオーケストリオン譜をなかなか入手できません。
A:
確定ドロップにする予定。

また24人レイド(ヴォイドアークの追加)をパッチ3.3で予定しています。
c169baf2.jpgcbbaa8c0.jpge396e5e7.jpgecfc8716.jpg
※次回実装予定の24人レイドぽろり画像


Q:フィーストのシーズン1は予定通りパッチ3.25から始まりますか?
A
ボックス仕様変更,ジョブ調整,壁の枚数減少,機工士と暗黒のジョブ調整等のフィードバックをうけての調整を行った後にシーズン1を開始。パッチ3.25から2週間後を予定。


パッチ3.25に関連してですが、アニマウェポンの続編が実装されます。
さらにパッチ3.3ではステータスの調整が可能になります。



Q:ファンタシースターオンライン2とのコラボ発表がありましたが、FFXIV側のコラボ情報はありますか?
A:
実はまだ決まっていません。


Q:マイスターの実装等で敷居があがって万人のプレイヤー向けではなくなっている。もしギャザクラで今後予定している調整があれば教えてください。
A:
最新のレシピでなければ難しくないはず。今後のパッチではトップ層の方々のアドバンテージをしっかり残す方針でレシピ追加を続けていく。


Q:蛮族デイリークエストの報酬のマテリアに、クラフター向けのマテリアを追加する予定はありますか?
A:蛮族クエストではないが、パッチ3.3で任意のクラフター系マテリガの入手手段を追加する予定です。


Q:マテリアを装着してくれるNPCは追加する予定はありますか?
A:
装備品にもとから開いているマテリア穴にマテリアを装着してくれるNPCの仕様自体はもう存在します。
禁断のマテリア装着はクラフターの方に頼んでこそかなと思っているので検討しています。



Q:採集場が増えGPの回復が追いつきません。コーディアルをどんどん使って採掘したいのでリキャストの短縮できませんか?
A:
コーディアルのリキャストを短縮してもいいのではと考えているので検討中です。
なお、ギャザラーもパッチ3.3で新たな装備品が追加されます。



Q:チャイナ服の実装はありませんか?
A:
ぜひ公式フォーラムにご意見をお寄せください。

トレジャーハントに新要素「トレハンダンジョン」が追加予定。


Q:パッチ3.2のヒルディブランドのクエストがとても面白かったです。聖アンダリム神学院記や、レターモーグリなど、それ以外のサイドストーリー系クエストの続きがいつプレイできるのか気になるので教えてください。

A:
聖アンダリム神学院記はパッチ3.4から新たなストーリーが始まるように進めています。
ヒルディブランドはパッチごとに追加予定です。
レターモーグリについては、他のサブストーリークエストもあるので今のところは具体的な予定はありません。



Q:ゴールドソーサーに魅力的な報酬が増えて、MGPが足りません。報酬MGPを引き上げる予定はありますか?
A:
パッチ3.25で攻略手帳のMGP報酬を引き上げ予定。
チョコボレースにパッチ3.25で大きなアップデート予定。
チャレンジレースというNPCと競争するモードです。
そこでもらえる報酬がかなり多いので、すべてクリアすると大量のMGPが獲得できると思います。



Q:以前のPLLで自分の小隊を作って遊ぶコンテンツのお話を聞いてとても楽しみにしています。その後の進捗を教えてください。
A:
企画段階で難航したコンテンツですが、現在の予定ではパッチ3.4での追加予定。
その際、グランドカンパニーの階級で「少尉」も開放予定です。
カンパニー関連ですが、パッチ3.3でグランドカンパニーの交換品に新たな装備品を追加します。



Q:ザ・フィーストでのジョブ調整ですが暗黒騎士の調整は行いますか?
A:
暗黒騎士も調整を行います。


Q:マクロの保存数を増やす予定はありますか?
作りたいマクロの行数が15行を越えてしまうことが多いのですが、 今後増やす予定はありますか?

A:マクロのデータを複数キャラクター分をすべて統一して共有し、利用できる数を増やせるようにできないか進めています。


Q:HUDのレイアウトを何パターンか「お気に入り」として保存できる機能は実装可能ですか?
A:現在開発中で、パッチ3.3を予定しています。今のところ3セットまで保存が出来るように考えています。


Q:アーマリーチェストや所持品枠が常にいっぱいです。持てる数を拡張する予定はありますか?
A:お時間を頂くことになりますが、拡張を予定しています。


セブン-イレブン限定FF14キャンペーンイベント詳細

※アイテムの配布はキャラ単位ではなく、アカウント単位です
711-ff14-1.jpg711-ff14-2.jpg
711-ff14-3 (1)
①セブン-イレブンでキャンペーン対象のソフトドリンクを購入
②対象ドリンクの購入したレシートのシリアルナンバーを確認
③応募サイトに登録してポイントを貯める
④ポイントの"累積数"に応じたアイテムゲット

キャンペーン期間 4月1日(金曜日)~4月30日(土曜日)まで
応募期間 4月1日(金曜日)~5月2日(月曜日)まで



僕のララフェル用にメイド装備ほしいです;;
4月1日からセブン-イレブン通いの毎日が始まってしまう。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
セブンで箱買いだっ
まとめると、もすぅちゃんはパイッサアイマスクをカイマスク(謎
もっというと、パルスのファルシのルシが(ry
ああ、これを言いたいだけだった。


お久しぶりです。
流石、もすぅちゃん! 仕事が早いですな。
そして、読みやすい!
気になるのが、現時点のアニマウエポンストーリーが前回でいうところのアニムスにすらなっていなくて、3.3でノウスに該当する奴がくるってのが微妙ですなぁ。
次のIL更新も3.4以降のようですし。
P.S.ちょっとだけ、ヴォイドアークは期待しましょう。w
Re: No title
> 匿名様
ありがとう!ちょっとわかりやすくしておきました!
Re: No title
> セブンで箱買いだっ
箱買いしたらちゃんとレシート別で特典ポイントもらえるのかなぁ…w


> 通りすがりの竜騎士さん
パイッサマスクはネタ過ぎてw

>お久しぶりです。 流石、もすぅちゃん! 仕事が早いですな。 そして、読みやすい!
いつもありがとうですよー!今回、生で見れなかったのでちょっと細かいところ拾い切れてないですが;;


>気になるのが、現時点のアニマウエポンストーリーが前回でいうところのアニムスにすらなっていなくて、3.3でノウスに該当する奴がくるってのが微妙ですなぁ。 次のIL更新も3.4以降のようですし。 P.S.ちょっとだけ、ヴォイドアークは期待しましょう

AWに関してはIL更新を別枠でしてきそうな気がします~なんとなくですが。
3.3で伝承武器並だとちょっとつらいかも…。でもステ弄れるなら強いですね~
ヴォイドアークなんだかんだでたのしみです

コメントの投稿

非公開コメント