【3/26 19時~】週末はPLL!事前質問を取り上げてみました。

第28回PLLは神戸から生放送!

放送URLはこちら▼
YouTube Live (http://sqex.to/Dgj)
ニコニコ生放送 (http://sqex.to/zEQ)
Twitch (http://sqex.to/htj)

放送内容

■FFXIVに関するQ&A
公式フォーラムへ事前に寄せられた様々な質問にお答えします。

■スペシャルトークセッション
今回はリードUIアーティスト皆川裕史とともに、事前に寄せられた質問を中心に様々なトークを行います!

■その他お知らせ
今回は大きな情報はなく、パッチ3.2の問題点、不満点などを洗い出して答えていくような放送になりそうですね。
ちらーっと28回PLL事前質問フォーラムみてましたので、少しそこから取り上げさせていただきます。

ヒーラーの命中について。
今までよりかなり攻撃が当たりづらくなっていると感じます。
極や零式ではしょうがないとしても、エキスパートルーレットでもミスが目立ちます。
今後何らかの対応を行う予定はありますか?
ヒラの命中問題がここにきて深刻になりましたね。天眼禁断が流行。そして今回の投稿で一番多い投稿内容です。
あれ、なんかいきなりつらくなってない?と確かに思いました。他の投稿であった「クルセに命中ほしい」というのはなかなか良い案だと思いました。

起動編零式以降、都会サーバーへの移転が顕著になり
一部サーバー以外では零式野良募集が集まりづらかったり、そもそも募集がなくなっています。
今後、メガサーバー導入など対策の予定はありますか?
これも同じような内容の意見多数。
ちなみに僕もこれは身をもって体験中なのでよくわかる。
ここ最近は募集フェーズに2、3時間から、1セット(90分)練習で終わり。
そもそも出発できるだけでもありがたい、といった感じです。
「固定を組んだら良い」「サーバー移動したら良い」
ってのは制限のない自由な人の意見であって、色んな理由でサーバーを離れられない人が多数いらっしゃると思います。
僕だって離れたくないですし。
周りにも離れるくらいならやめるかなぁ、って方が多いのでこの問題だけはよく考えてもらいたいところ。
そりゃ零式報酬が最高のILなら、こういうゲームやってる以上、誰だって挑戦したくなるのが本音だと思いますし。


3.2よりタンクの攻撃力計算式が変更され、これまでSTRの攻撃力への影響度を1とすると、3.2からはSTRとVITを足して0.45倍した位の影響度となりました。
一方、タンク向けアクセサリーに付与されるステータスはVITのみで、STRは剛力のマテリジャ装着による+15が限度となっています。
今後ILが更新されても数字が伸びるのはVITのみで、STRは剛ジャによる+15から伸びることはありません。
つまり、ILが更新される度に攻撃力が他ロールから離されていく仕様であると言えます。

こうやって攻撃力の差が開いていく問題に対し、IL更新の度にマテリジャを超える上位のマテリアを実装していくのでしょうか?
それともアクセサリーのマテリア穴を増やすのでしょうか?
どちらもIL更新のある2パッチ毎ではスパンが短すぎてやりにくい方法と思いますが、何か打開策をお考えでしょうか。

それとも、タンクはIL更新で段々と他ロール(DPS、ヒーラー)に対し攻撃力差が開いていくのが正しい姿とお考えでしょうか。
今はいいんだけど、これから差がさらに広がっていくのが安易に見て取れます。
今でさえ右装備に剛力ジャorガをさすのが普通になってきて、何もさしていないとヘイトが結構つらい。ここからさらにILが開くと…。先の展望をお伺いしたいところですね。

新しい極マウント入手のしにくさについて
新マウントの蛮神はトーテムという交換アイテムもあります。
トーテムをマウントとの交換できるように対応させる予定はありますか?
ロット強い人と弱い人がどうしてもいて、努力してるのにぜんぜん取れないーって人が僕の身の回りにもいっぱいいます。
さすがに100週もしたら取らせて上げて欲しい…。

ハウジングの引っ越しシステムの詳細をそろそろ教えてほしい!!
また、マンションタイプの部屋の広さを実機でみてみたい。
そろそろ情報出そう?僕も気になります。


エンドしか機能していないシステム構成ですが作ってて楽しいですか?
エンド勢の方々ばかりしか見てないように思いますが、ライトやミドルのプレイヤーの事をどう思っていますか?
ワンミスからの全滅ギミックばかりに阿呆らしさ感じて極や零式に興味が薄れたため、行かなくなると本当にする事が有りません。
ルーレットと蛮族デイリーを消化して、ちょっとの金策。業務をこなす毎日になりました。引退するフレンドも増えました。
要求が高すぎる為かスタートラインにすら立つ事を躊躇させるギャザクラのシステム。
pvpでの職間のバランスの悪さ。エンドコンテンツしか無い現状。過疎コンテンツの多さ。タンクのヘイトの飛びやすさやヒーラーの命中や一部のジョブの不遇さなどの調整不足が否め無いバランス。

最近、悪目立ちする事も増えて、ちょっと敷居が高くなった様に思います。
僕から見ても簡単にわかりますが、一番人数の多いプレイヤー層は間違いなくこの「ライト(メインクエ、アレキNで終わり)やミドル(極蛮神や簡単な零式層で終わり)」層だと思います。でも、起動編零式から方向性が変わり、というより火力を出してクリアといった感じより、ギミック重視になり、ワンミス全滅や、よくいう「テロ行為(他人を巻き込んでしまう)」になりやすいギミックが中心に増えて、心底なえてしまった人が多いように思います。
メンターシステムや初心者の館でビギナー層に配慮したつもりかもしれません。
零式ギミックを難しくしてTOP層を満足させてるつもりかもしれません。
ですが、どちらも極端で、その中間を見てない気がします。
ちなみにこの問題はギャザクラにもまったく同じようなことが言えます。

零式のギミックをひたすら凝らすのもいいですが、もっと目を凝らす部分が先にあるように僕も思います。


今後のレシピについて。
朗読会で今後は3.2のような形でレシピを追加していくような主旨の発言がありました。
(既存のマイスター制限は解除、新レシピはほぼマイスター制限)

本気ですか。
3.2で新式という大目玉があったにも関わらず、AF2配布の失敗やマイスター制限等あり、結局盛り上がりはイマイチでした。
また、家具や中間素材等、制限をかける必要があるのか疑問なレシピも多々ありました。
そしてインゴット職人ですらなくなった鍛冶や、売れない仙薬しか持たない錬金など、職業格差も酷い有様です。

この状態で『今後もこのスタイルでやっていきます!』などと言われても、暗い未来しか見えません。
せめてちゃんとギャザクラを理解している人に、現状と将来について語る場を用意して貰えませんか。
このギャザクラのジョブ別格差は新生時代から変わらずあるように思いましたが、マイスターでさらに顕著になったように思えます。

ゴールドソーサーについて質問です。
くじ引き場となって久しい状態ですが、開発・運営として既存アトラクションの現状をどのように認識しており、且つそれらに今後どのような調整を行う予定なのかについて教えてください。
GSは本当にただのくじ引き場になっております。
GS内で完結させるため、報酬なども頑なに戦闘コンテンツに流用できないような仕組みにしてますが、盛り上げたいのならそのあたりの根本的なものから直したほうがいいように思います。
というか、伝承等や蛮族など、デイリートークン稼ぎに忙しすぎてGSで遊んでる暇とかないんです…。


こんな感じのフォーラムでした

と、いったような割と強い意見の目立つフォーラムでした。
削除されたコメントも多数あり、ユーザー不満がいつにも増して溜まってるように思います。
フォーラム意見に意見する形で今回の記事を書いてみましたが、ほぼ同意できるものばかり。
週末のPLLでどうお答えになっていくのか、気になります。
関連記事

コメント

No title
全部スルーされてフィースト大盛況です!で終わりやろな。
 フォーラムって1年半前はよく見てたけど、なんか愚痴と煽り合いだらけで、影響されてこのゲーム嫌いになっちゃってた
 あえて見ないようにした今は若干の不満はあるものの、楽しくやれてます
No title
零式やらなかったらやることがないってよく言うけど、元々そういう設計のゲームだから仕方ないとして、零式をやりたいのにやれないのが一番の問題だと思ってる。
No title
※3
ほんとにその通り
人集めに2時間も3時間もかかってたら誰もやんねーよ
Re: No title
>あなたの後ろにハゲルガマン さん
フィーストも結構落ち着いてきちゃってるような…ってかんじですねw
流行らそうという気持ちはわかるんだけども、ユーザー置いてけぼり感があるような気がして仕方ない感じが

>※2さん
このスレッドはPLL事前募集なので、少し他と空気が違いますが、
たしかにFF14forumの悪いところというか何というか
「私が●●だから●●であるべき」
という一方的な人が多くてしんどくなりますね。
本来あるべきディスカッションできるような内容で投稿してる人が本当に稀という。
だから僕も普段はforumに目を通さないですね…。

>※3さん、※4さん
ほんとにそうですねー。
この記事では人が揃わない主な原因に過疎をあげてますが、
全層踏破者が続々と出てもありつづける制限問題のほうも同じくらい大きくて、
「今週、日曜に固定だから手伝いにもいけない」
「火曜日に行っちゃったから箱へっちゃうよ…?」
ってかんじで入れなかったりして人いるけどいけないということも多々あり…つらい…!
No title
ハイエンドコンテンツも最初(か2,3週間)からソロCF解放しかもう手は無いと思う
ライト向けは無いわけじゃなく、作ろうとして失敗してるから何とも
というか、本当のライトは現状のパッチスピードでも結構やる事あると思うんだけど・・・ライト(ただ腕がなくてハイエンド出来ない準廃)な気がしてならない
いつも楽しく読ませて頂いています
ギャザクラを理解してる人に現状と展望を語る場を用意してほしい、というのはひしひしと思います
スクリップとか様々なことものに関して、これはどのような狙いでこんな仕組みで実装されているのか?ということを説明して頂ければ、
ギャザクラってそういうものなんだ、と諦めもつくかもしれませんが現段階だと何故色々とややこしい造りになっているのか、という疑問の方が先にきます。
Re: タイトルなし
> いつも楽しく読ませて頂いています
ありがとうございます!

> ギャザクラを理解してる人に現状と展望を語る場を用意してほしい、というのはひしひしと思います
> スクリップとか様々なことものに関して、これはどのような狙いでこんな仕組みで実装されているのか?ということを説明して頂ければ、
> ギャザクラってそういうものなんだ、と諦めもつくかもしれませんが現段階だと何故色々とややこしい造りになっているのか、という疑問の方が先にきます。
PLL後のリプライになってしまって申し訳ないのですが、今回のPLLに関しても、こうギャザクラのことを真剣に考えているのだろうか…?と思ってしまう回答しかなくて少しがっかりしました。何をみても延命手段にしか見えないような気がして、何よりまず『楽しむ』ということが開発側から抜けているような気がします。

コメントの投稿

非公開コメント