アレキ零式:律動編JP1stチームにインタビューしてみた!

アレキサンダー零式:律動編を
日本で初めにクリアをした固定PTに今回はインタビューさせて頂きました!
ステラさんクリア
Stella Noirさん:機工士
Lumina Luluさん:学者
Yumi Mariさん:暗黒騎士
Vover Beaverさん:戦士
Feneko Fenettさん:白魔
Akzidenz Groteskさん:竜騎士
Beere Hellrotさん:忍者
Miya Knownさん:黒魔
※画像転載許可頂きました。ありがとうございます。

アレキ零式:律動編JP1stチームにインタビューしてみた!

2016年2月23日に実装されたパッチ3.2。
あわせてアレキサンダー零式:律動編が実装されました。
ワールド1stが出たのは約2週間後、2016年3月10日に海外レイド攻略チーム『Elysium』によって踏破。
それから5日後、3月15日に日本のカーバンクル鯖の固定PTが踏破しました。
今回、僕のサブキャラもカーバンクル鯖に居るので「これはチャンス!」と思い、インタビューをお願いしてみたところ快諾してくださり、今回インタビュー記事を書かせて頂くことが出来ました。
早速インタビュー内容をお届けしたいと思います。
sutera1.jpg
左『Stella Noir』さん(以下、ステラさん)、PTリーダー:機工士担当
中央『Lumina Lulu』さん(以下、ルミナさん)、学者担当
右『Yumi Mari』さん(以下、ユミさん)、メインタンク:暗黒騎士

以上、3名の方に今回インタビューする機会を頂きました。

JP1st固定PTはどうやって結成されたのか?

もすぅ:もすぅちゃん日記管理人、もすぅと申します。今日はよろしくお願いします。
まず、はじめに。日本初の律動零式踏破達成おめでとうございます!


ステラさん:ありがとうございます!

もすぅ:早速ですが、PTでの担当ジョブ、役割等、簡単な自己紹介お願いしてよろしいでしょうか?

ステラさん:僕は今回、機工士を担当しました。PTの立場としては今回のメンバーをレイドに誘ったので、一応形式上はこの固定PTのリーダーにあたると思います。ただこのPTは全員が自分で発言等してくれるメンバーだったので本当にメンバー集めまでで自分の仕事は終わってしまった感じですが。

もすぅ:なるほど。ということはつまり今回の律動編零式で初めて集まったメンバーということですね?


ステラさん:そうですね、たとえば忍者さん(Beere Hellrotさん)はまだFF14自体はじめて半年くらいですし、他にも早期攻略事態初めての人のが多かったと思います。

もすぅ:おおお…それは凄く意外です。半年でJP1stとはまたスゴイ上達ですね…

ステラさん:僕が彼と出会ったタイミングではもう普通に上手だったのでプレイ日数聞いて驚きました。

もすぅ:スゴイですね…。ということはつまり、今回の律動零式攻略PTは最初からワールド1st意識して結成されたわけではなかったのですか?

ステラさん:そうですねー。後々、タンク学者の方も来ていただけるので聞いていただければわかりますが当初はそれなりに早くクリアできればーという固定でした。
(ユミさん、ルミナさんはインタビュー途中参加でした)

もすぅ:早期攻略できればーくらいの意識で最初は進めていたと…。その意識が変わったのはいつごろでしょうか?

ステラさん:難しいですね、PTメンバー自体の意識は本当にクリアする直前だったと思います。

もすぅ: なるほど。ありがとうございます。

零式律動踏破までの道のり、大変だったのはやはり攻略に挑む時間と4層

もすぅ:次に 2月23日にパッチ3.2、零式律動編が実装され、3月15日に踏破。日数にして22日間。約3週間での踏破、1日にどれほど練習時間を設けられたのですか?

ステラさん:1週間目はそれこそみんな休みを取ってたので。1日10時間くらいはやってたと思います。
2週間目以降はそもそも帰宅が22時になっちゃう方がいたりとかだったので少ない日は3セットくらいだったと思います。

もすぅ:凄い…。"休みを取る"ということはつまり社会人の方もいらっしゃったりしましたか?

ステラさん:社会人もいますね、ここのゆみさんとかまさにその社会人です。
ルミナさん&ユミさん:こんにちわ~!よろしくお願いしますー!
(ここでルミナさん&ユミさんも参加!)

もすぅ:よろしくですー!ユミさんと、ルミナさんの担当ジョブ紹介を出来ればお願いできますか?

ユミさん:はい、MT暗黒騎士です!以上です!
ルミナさん:えっと、学者やってます。るみなるるです~。基本的に初めは学者でやってますー!

もすぅ:ありがとうございます!改めてよろしくですー!
(ここでララフェルな僕のキャラ、ユミさんに撫でられまくる)
もすぅ: (*'-')てへ
もすぅ:インタビュー続きさせていただきますー


もすぅ:お休みを頂いた、ということですがその分のツケが大変なのでは…?

ステラさん:竜騎士さん(Akzidenz Groteskさん)が2週目あたりからツケが回ってきて、他の方に3層攻略は手伝っていただくという形になりました。

もすぅ:おおう…やはり社会人は辛い…。

ステラさん:
他の人は今は少し忙しそうですがツケがまわってきてーという方はおそらく竜騎士さんだけだったと思います。

ユミさん:私は2週間の内で休みもらえたのが3日間だけだったし、ツケはそうでもないですね~

もすぅ:なるほど、ありがとうございます。

ちなみになのですが攻略PTはおひとつだけだったりするのでしょうか? 他の早期攻略のとこだと2PT、3PTでやってたりするのが普通だったりしたので気になりまして。

ステラさん:
1PT+1人でしょうか。その3層からお手伝いいただいた竜の方に4層練習も付き合っていただいてたので。基本は8人の固定PTになります。

もすぅ:踏破時は元々の竜の方でしょうか?

ステラさん:ですね!彼が一緒にやってた竜です。



もすぅ:3人の方にご質問しますー。今回のレイドは起動編より簡単になると予告しておいてからのこのハードルの高さでした。途中で攻略を諦めるPTが多い中、どのようにしてモチベーションを維持していましたか?

ルミナさん:自分はPTの空気がよかったのと、そんなに切羽詰まった気持ちでやってなかったのが大きかったかもしれないです。あとは、白(Feneko Fenettさん)が昔から一緒にやってた人だったから特にヒール関連で不安がなかったからとかですかね。

ユミさん:
1stクリアがまだ出てなかったからですかね。1stクリアPTがでた頃にはうちのPTも結構いいところまで行ってたので頑張れたって感じです。

ステラさん:あー僕もゆみさんが言ったのが1番大きかったですね。どの層も一応動画が出る前にクリアしてたので4層も情報が出る前にクリアしたい一心でプレイしてました。それが攻略への一番のモチベーションだったと思います。

もすぅ:動画といえば、ワールド1st、3rdの方が動画をアップされていますが上げられる予定はあったりしますか?

ステラさん:今はまだPtメンバーの中で誰があげるかーとかを話してます。



もすぅ:3名の方に質問します。 一番難しかった層と、一番苦労したフェーズやギミック等教えていただける範囲で教えていただければ

ユミさん:難しかった層はやっぱり4層です。一番苦労したギミックは2層のミラージュの突進ですかね。タンクだから死なないんですが苦手でした。

もすぅ:2層1体目誘導大変ですね…w いまMTもやってるので凄くわかります

ユミさん:あれタンク近接難しいですよね・・・w

もすぅ:逃げ道が完全にないときが(汗

ステラさん:一番難しかった層はやはり4層でしょうか、苦労というか苦しかった層は2層4体目の水の処理ですね、バグと騒がれていたのもあって半ばあきらめ気味に運ゲーなのか…と思いながらやってた上に失敗すると1-3体目をやり直したので精神的にしんどかったです。

もすぅ:やっぱりバグ2層の時は皆さん苦しかったようで…。しかも1体~3体復活ですしね。もうほんとお疲れ様でした…!

ルミナさん:私はやっぱり4層が一番難しくて、デバフ123のところが中でも大変だったような気がします。初めは違う考え方をしていてたまたま処理が成功していた部分があったので解明に苦労したのですが、そこまでたどり着くのも長かったので。
4層:デバフ123とは?
ステラさん:デバフ1、デバフ2、デバフ3と付与されたPCのデバフ数を指定されるもので、
「最後の審判:結審」の時点でデバフ1であれば"デバフ1"のみ
"デバフ2"であれば"デバフ2"と風耐性低下デバフ、
"デバフ3"であれ"デバフ3"と最後の体罰デバフ、風低下デバフを持って処理するというもので今までにないタイプのギミックで始めはギミック処理の考え方から間違っていたので考えたギミック処理を試すまで10分間戦うのがしんどかった感じですね。
もすぅ:???(動画みてもさっぱりだった勢)
とにかく大変だったということですね!

零式律動JP1stPT、これからの予定は?

もすぅ:これから先のレイド攻略も早期攻略、または1st狙ったりする予定はあったりしますか?

ステラさん:どうでしょう。まだその辺は話してなくて今回も決して多くの時間を取れたわけではないので未定でしょうか。

もすぅ:では最後に、吉田Pやバトルチームに言いたい一言!ってのがもしあればお願いします!

ステラさん:僕は簡単にするとおっしゃってた吉田さんのインタビューを見て予定を立てていたので、今後難易度のアナウンスをする際はもう少し明確にしていただければ予定が立てやすいな、というくらいでしょうか。

ルミナさん:確かにそれはちょっとあったかもしれないです、2週間で考えてたりしてたので・・・!

ユミさん:今回のレイドが吉田P曰く、侵攻と真成の間ぐらいの難易度とのことでしたが、『これは侵攻より難しい…!』と思ったのでテストプレイをちゃんとしてるのかってところが一点。あと難しすぎるとサブで野良募集入ろうと思っても募集が少ないのでもうちょっと簡単でいいとは思いました。

もすぅ:ほんとにそれです…!僕のサブキャラは野良専なのですが2層の時点でもうほんと壁高すぎて厳しくなってます…!吉Pなんとかして…!
ここでちょっと注釈:
ステラさんの固定はカーバンクル鯖でして、募集は少ないと言ってもゴールデンタイムだと2016/3/20の時点で3層募集もあったりします。ですが過疎鯖だとホント1層すら立ってない状況です。正直つらい…!


もすぅ:最後にお願いが!SSいいですか!


ステラさん:いいですよ!
sutera3.jpg
(パシャリ!階段でしか撮ってないのは実は家具何もなかったのです。「Lサイズなのにもったいない!」という話をしてみたら、レイド攻略直前に購入したので何かする暇なかったとのことでした!何かした際にはぜひお邪魔したい…!)


もすぅ:質問は以上でおわりです~!本日は長い時間ありがとうございました~!

ステラさん、ユミさん、ルミナさん:
こちらこそありがとうございました!

もすぅ:このキャラで野良で遊んでるので機会もしあればよろしくお願いしますー

ステラさん:ぜひぜひ機会があればこちらこそ!

今回は貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました!
関連記事

コメント

No title
ほえー面白い記事でした
No title
すごい面白かったです。やっぱり突進でつまづくのかw
3層は難しいって言ってないのを希望に頑張ろう・・・!
とても興味深い記事で楽しく拝見しました。
ファミ通のルクレさんの記事を思い出しました。
半年でトッププレイヤーとはどの世界にも凄い人はいるものですね。
No title
素晴らしい記事をありがとうございました
No title
なぜ日本人はworld2ndと言わずにjp1stとか鯖1stとか言ってしまうのか
皆様コメントありがとうございます。
※1 様
ありがとう!これからもがんばります

※2 様
突進はMTだと難儀ですよねw
STでも地雷踏みが割と大変だ…

※3 様
ありがとうございます。
半年でトッププレイヤーというのは僕も聞いてびっくりしました。
何より一番僕がインタビューしていて楽しかったです。

※4 様
こちらこそ、見ていただいてありがとうございます!

※5 様
この記事のタイトルは、僕がつけたかったのです…!

コメントの投稿

非公開コメント