アレキ律動編ノーマル 攻略記事

ストーリーのネタバレはしません。触れもしません。
あくまで攻略だけ簡単にメモ書き程度にまとめます。
そういえばパッチノートになかったけど、マハ古銭1つで禁書武器強化用の「青の強化薬」が交換できますので忘れずに。
新エモ2種はメインクエスト最後までやるともらえます。


アレキサンダー律動編ノーマル:1層

■ファウスト2体 → ネオファウスト1体
・ファウスト2体倒すと、ネオファウストおちてくる。ただ殴ってくるだけの木人。
・2016/3/7現在、ファウスト2体をMTがそのまま持つ方法が主流になりつつあります。バフ使えば余裕。
・ネオファウスト:被ダメデバフあり。ありだけどスイッチなくてもバフ使えば耐えれるのでMTのみで持つのが増えてきています。つらそうならスイッチしてあげよう。

■奇才のラットフィンクス(BOSS)
脳しんとう
巨大化後、いきなりスタックがたまるスキルを使用、5スタックが貯まると【脳しんとう】デバフになるスキルあり。
脳しんとうデバフを持ったまま、溜めのあるストレートパンチ食らうと即死級ダメージ。HPMAXならギリギリ耐えれます。
正攻法は【MTが脳しんとう】⇒【ため攻撃モーション中にSTが挑発スイッチ】
2016/3/7現在、スイッチしないことも増えてきました。スタック4くらいでバフ炊くと余裕もてます。

ガス装置
中央の1本棒が立っているDoTゾーンに入ると、西と東のガス装置を起動する。
赤のガス:ゴリラ化【爆弾を1つしかない攻撃スキルで遠くへ叩いて移動することができる】
紫のガス:鳥化【力溜めからの連続地響き攻撃をかわすことが出来る。攻撃スキル一応あるがオマケ】
両方とも、薬スキルで元に戻れます。

強酸の沼
MT以外ランダムでマーカー後、酸のdot床形成スキル。東西にあるガスの噴射口に落とさないように捨ててくる。

戦闘の流れ

①MTへデバフ後、痛い攻撃。
②爆弾降ってきたら、赤のガスを踏んで【ゴリラ化】。ゴリラの『殴る』で爆弾を端によせてPTは反対方向へ避難。ゴリラから戻る時は薬スキルを使用する
③再度ボスが巨大化し、【力溜め】というキャストの長いスキルを詠唱後、全体に地震のような大ダメージ。まともに食らうと全滅するので、紫のガスを踏んでPT全員が【鳥化】。地響きが終わったら薬スキルを使用し鳥から戻る。
④途中で雑魚湧くがあまり痛くないのでSTがヘイトもって雑魚から倒す。
⑤この雑魚を倒してる途中に【脳しんとう】技を使ってくるので脳しんとうになったらまた最初と同じ対処。
⑥その後、また【力溜め】してくるので鳥化する。
⑦爆弾が途中で2つ、そして3つと増える。一人でも対処可能だが、二人いれば安心。


アレキサンダー律動編ノーマル:2層

連戦です。
1体目:
とにかく範囲を避ける。避けた範囲に地雷形成されるので寄らない。
途中で分身がいっぱい落下、向いてる方向に突進するのでその方向にいないようにする。

2体目:
手に装着する武器で攻撃が変わる、
①ドリル(ランダム1名、ダメージ距離減衰。離れて対処)
②片手キャノン(MTに一番痛い攻撃。バフやヒラ軽減を。スタック3あたりでもう辛いのでスイッチ)
③両手キャノン(皆で頭割り)

3体目:
高い低いデバフ。デバフ説明よく見る
計算範囲スキル:エフェクト内で回ってる青い玉の数だけエフェクト範囲に加わる。
正解するとダメージなしデバフなし。失敗するとダメージ+デバフ付与。
最近は4つ玉の場合、離れて一人で受けてしまうのが安全なのでそういった処理されてます。

4体目:
ウルトラフラッシュ:
ランダムで(MT除く?)水色マーカーが付与され、その場に竜巻が発生。
次に発生するdot氷床マーカーで先の竜巻に当てると氷化して壁になる。
ウルトラフラッシュ詠唱はじまったらそれに隠れる。

デバフスイッチ:
MTに対してデバフ攻撃があり、3や4あたりだとバフがないと耐えれなくなる。
3あたりでスイッチしてあげるのが安全。

アレキサンダー律動編ノーマル:3層

めちゃ硬いし面倒です。
・紫のマーカー:対象者にビームの直線攻撃。他を巻き込まないように。
●UFOキャッチャー隔離 基本的にとらわれた人だけ(一人だけ)入る。
①赤い隔離は隔離者動いたら死ぬ。その間に他PCが錠を攻撃して開ける。
②アラーム隔離。つかまった人数と同じ数のアラームが沸く。一人で入って全力でアラームつぶす。転んでも起こしてもらう。
③凍結隔離。端っこに触れたら凍結してほぼ即死。ふっ飛ばしスキルもち雑魚がいるので中央で殴って倒す。
④毒隔離。なんか部屋の中に毒ガス漏れてる穴がある。乗ってふさぐ。回復もらえればさらに安心。
・ファウストみたいな大きい雑魚がそこそこ痛い全体攻撃スキルあるのでスタン。
・猫わいたらMTは猫から離れる。猫から『真心』飛んでいくのでDPSで壊す。スタンなども可能です。ちなみに真心をボスがとったらテンション強化される。凄い強い。
・鉄球は避ける
以上ループ。

アレキサンダー律動編ノーマル:4層

1体目:オンスローター
メガビーム:避ける
パーペチュアルレイ:MTにダメージ+被魔法デバフからの蒸気ミサイルが来る。バフとか回復で耐える。スイッチもあり。
執行準備:スチームジャッジが4個POP、倒す。
ディスコイド:自分についた玉を取ったら即死。取ってもらう。自分も誰かのとってあげる。

2体目:ブロウラーとボルテッカー(2層のやつ)
バスターアタック:タンクへ痛い攻撃。バフで対処。
ダブルバスターアタック:頭割り。みんなに当てる。

範囲攻撃:避ける

3体目:ブラスターとスウィンドラー(2層のやつ)
ハイト:高い低いデバフ。デバフ説明よく見る
紫マーカー:分身ふってくる。分身の前直線状にいないようにする。

4体目:ブルートジャスティス
ダブルロケットパンチ:超痛い。タンク二人で頭割り。
ミサイル全弾発射:予兆範囲あり。回避。
アポカリティクレイ:持続型の前方範囲。避ける。
スーパージャンプ:ランダム1名に範囲攻撃。対象者は外周へ。
ジャスティスキック:ボスが飛んだあとMAP中央にキック。全体範囲攻撃。距離減衰。
分解中はギミックのおさらい。

/p 説明しよう!ブルートジャスティスモードとは!
/p ダブルロケットパンチが超痛いゾ!タンク二人で頭割りだ!
/p 中盤、ブルートジャスティスが飛んでいくぞ!外周へ非難だ!GOGO!
/p 分解したらギミックのおさらいだ!思い出せ!これまでの道のり!
/p あとは全力攻撃だ!GOGOGO!!

▼本記事が参考になった方はよかったらポチっとブログランキング応援していただけると有難いです。

人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

No title
真ん中の棒は触れると被ダメアップつくけど触れないと変身床が出てこないです
No title
脳震盪はスイッチなしでもぎりで生き残れるよあれ
Re: No title
> 真ん中の棒は触れると被ダメアップつくけど触れないと変身床が出てこないです
ありがとう!反映しました!
Re: No title
> 脳震盪はスイッチなしでもぎりで生き残れるよあれ
コメントありがとうです!
僕即死したので勘違い。バフなく、HP戻ってないとだめでしたね~。
No title
ゴリラだとかUFOキャッチャーだとか
単語だけでカオスだぜー!
No title
2層の両手は単純に頭割りじゃないと思う。バリスティックみたいに人数な気がする。少なくともMTSTの二人受けにしたら死亡はなくなった
Re: No title
> 2層の両手は単純に頭割りじゃないと思う。バリスティックみたいに人数な気がする。少なくともMTSTの二人受けにしたら死亡はなくなった

あれ頭割りなのですね!ちょっと追記しておきます!
Re: No title
> ゴリラだとかUFOキャッチャーだとか
> 単語だけでカオスだぜー!

まさか自分がゴリラになるとは。ゴリランド楽しいよ。うっほうっほ!
No title
>①赤い隔離は隔離者動いたら死ぬ。
雷鼓みたいな状態なので即死ではないね。
アクションとったらダメージ的なやつ。

外から削ってくれない時とかは やりすぎない範囲なら内から削ってもいいと思う。
(特に自己回復できるジョブ)
2層3体目の玉は円の中にその人数入るというギミックであって頭割り攻撃ではないです
人数が正しければダメージもデバフも発生しません
それから4体目も竜巻が突然出現するような書き方をされていますが、これは零式と同様の出現方法です
Re: タイトルなし
> 2層3体目の玉は円の中にその人数入るというギミックであって頭割り攻撃ではないです
> 人数が正しければダメージもデバフも発生しません
> それから4体目も竜巻が突然出現するような書き方をされていますが、これは零式と同様の出現方法です

コメントありがとうございます。訂正させていただきました。
少し色々見直しながら随時訂正していきます。

コメントの投稿

非公開コメント