3.2パッチノート読んだ雑感と個人的初動リスト

3.2パッチノート雑感
3.2パッチノート 先行公開!
先週の金曜日に公開されました3.2パッチノート。
なかなか眠気がこないときにパッチノートを読んでいたら2時間近く時間が経っていてびっくりしました。
大きいアップデートもありますが、細かい修正内容もたくさんあったりするので今回はまとめておりません。
目を通してみてね!

というよりも、ここ少し忙しくてブログ触る間がなかったり。
だってパッチ3.2事前準備、どれだけしてもしたりないんだもんね!

3.2パッチノート読んだ雑感

アレキ律動編、セフィロト、メインクエストと目を惹くのが多い大型偶数パッチ。
個人的に一番大きなアップデートはやはり『VIT調整』。
ブロガー座談会で吉Pに直談判してからというもの、このブログのテーマみたいなところあります。(あったよね?
今回の調整内容『VITというステータスを根本的に弄る』ということはFF14のゲームバランスさえも変えてしまうほど大きなことだと思っています。それが良い策なのか良くない策なのか、はっきりとした答えは3.2パッチを触ってみないとわかりませんが、これまでのPLL、パッチノートを見たところ良い調整だと思っています。
何より初心者に優しいのが素晴らしいかなぁと。
これを機にタンクを触る人が増えればいいなぁ。あと、やっとタンクっぽいHPになるなぁ…。
以上がVIT調整に関しての僕の雑感です。


ここからはタンクロール、3ジョブ調整の話。
まずはじめに、防御スタンスを切って防御バフを炊くほどの火力を求められた『アレキ起動編:零式』での3ジョブの評価から。
・DPSに並ぶ火力もさることながら、ST時はTPも回復でき、ブレハ・ヴィントという強いデバフがある戦士
・魔法攻撃に対する耐性、優秀なdotスキル、intダウン、そしてTP消費が軽い暗黒。
・火力のなさ・継続戦闘能力のなさ(TP問題)・スタンス切替時のコンボロス、魔法攻撃に対する硬さの面で他タンクジョブに劣っていたナイト

思いつく限りで簡単にまとめるとこんな感じになっており、起動編:零式では敵の攻撃が魔法に偏っていたため3層4層PT募集での席は特に少なく、暗黒にメインチェンジされた方が非常に多かったです。

そこから今回のこの調整内容。
まさか暗黒強化されるとは思ってなかったのでサプライズ。
TP面で心配するのってブラッドウェポン振り回していたら無くなったりしましたが、そこまであっと言うまに尽きるということもなかったので、そこからさらにTP面で楽になると…正直3.2からもMT暗黒有力な気がします。

対してナイト。
『ナイト大幅強化してます』と豪語していた割には…?といった調整内容だったので逆にびっくり。
たしかに忠義盾が与ダメダウンが15%になり、加えてゴアブレードは強くなりましたが、ロイヤルとかもうちょっとあげてよかったんじゃないかなぁと。
何よりTP燃費がこのタンク3種だと変わらず最悪。
移動が多くて、物理特化のコンテンツなら変わらず強いと思います。起動編零式2層とかも強かったし、STRデバフもありますしね。
ですが、どっちつかず、もしくは魔法主体ならやっぱり暗黒かなぁと思った調整内容。
32サブナイツ 
頼むー!なんかナイト活かすコンテンツいっぱいきてくれー!
(サブキャラで真っ先にナイツ剣盾取ったくらいナイト操作は好きなのに活かせなくて辛かった)

パッチ3.2からの必須デイリー&ウィークリー

以下、メモ的な感じで抜粋
・アマルジャ族、コボルド族、サハギン族、シルフ族の蛮族デイリークエストで選択報酬に各種マテリガ追加
・ヴォイドアークで週1回、任意のマテリジャ交換可
・各種地図報酬追加

アイテムレベルから見る攻略順

武器
セフィロト武器(IL220)→伝承武器(IL230)→伝承強化武器(IL240)→律動編零式踏破武器(IL245)

防具
3.2新式防具、律動編N防具(IL220)→伝承防具(IL230)→律動編零式防具、伝承強化防具(IL240)

以上が発表された装備アイテムレベル順。
なので、吉Pの言っていたとおり、スタードダッシュ勢は新式揃えてマテリア突っ込んで、セフィロト武器取得後律動編零式かな?
まったり勢は律動編N防具揃えつつ、セフィロト攻略し、武器とったら律動編デビュー。
いずれにせよ、伝承は武器用に貯めておいたほうが良さそうですね。
ワールド1stとかのPTでは別でしょうけども!

そこで今回も初動お世話になります、むーむーさんの初動リスト。

毎度お世話になります…!

てなわけで明日はもうパッチ3.2実装!そして朗読会15時から!

放送チャンネル
YouTube (http://sqex.to/BKE)
ニコニコ生放送 (http://sqex.to/wdT)
Twitch (http://sqex.to/htj)

サーバーオープンは19時予定だ!
そんな僕は18時に歯医者予約入れてしまった!完全に忘れていた!
皆がログイン戦争に時間を削ってる間、僕は歯を削ってます。



あとタンクの皆は今日寝る前に『VITに振り直す』んだぞー!!



▼本記事が参考になった方はよかったらポチっとブログランキング応援していただけると有難いです。

人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

No title
4層とか暗黒だとTPカツカツでキツイかったっす
No title
ナイトの修正内容は今までのイメージを払拭する程のものではありませんでしたね
Re: No title
> 4層とか暗黒だとTPカツカツでキツイかったっす

暗黒"だから"TPカツカツ程度ですんでいるのです…
Re: No title
> ナイトの修正内容は今までのイメージを払拭する程のものではありませんでしたね
ほんとにそうですねー。
あれだけリップ・サービスあったのでめっちゃ期待してナイト最近頑張ってたんですけど少し【残念です。】

コメントの投稿

非公開コメント