忙しい人の為にパッチ3.2情報をおさらい!

今回は恒例になりつつある(?)先出しパッチ情報をまとめた記事です。

パッチ3.2情報をおさらい!


パッチ3.2『運命の歯車』:トレーラー

3x2logo.png
パッチ3.2『運命の歯車』公式特設サイト
(◀直リンク)
2月23日に公開を予定されているパッチ3.2。
偶数パッチなので新レイドや、新蛮神系コンテンツが実装されます。
あと何より大きなのが『タンクのVITステーラス調整』。
過去にまとめたパッチ3.2に関する記事は以下になります。
忙しい人のための第26回PLLまとめ
前々回PLLまとめ記事。
律動編の発表や難易度について、空島の調整内容、次のAWクエストはパッチ3.25/3.3予定や、魔人セフィロト討滅戦、新PVP「ザ・フィースト」について語られました。
・忙しい人のための第27回PLLまとめ ※タンクに大幅な調整あり
前回PLLまとめ記事。
タンクのVITステータス:与ダメージ計算式調整が少し詳しく語られましたね。
他、ジョブ調整があることや、事件屋続編、「戦記」の削除、ルーレットにPTで参加可能に、空島調整の具体的な内容、マテリアの排出量増やす調整など26回PLLを詳しく説明したものが放送されました。

メインストーリー、サブクエスト情報

■メインクエスト続編「運命の歯車」追加
ついにあの人達が再登場するらしい。
■事件屋サブクエストが追加
おかえり!
■グナース族の蛮族デイリーが追加
■クロニクルクエスト「昏き微睡みの果つる刻」追加

「三闘神」クエストです。

バトルコンテンツ情報


■ID:逆さの塔(パッチ3.2メインシナリオ絡み:前半にいくことになる)
■ID:古アムダプール市街:ハード
魔神セフィロト討滅戦(通常版/極)
受注条件:メインクエスト「光と闇の境界(パッチ3.1メインクエスト)」、クロニクルクエスト「古の神」をコンプリートしている。

機工城アレキサンダー:律動編
受注条件:クロニクルクエスト「彼女のたからもの」をコンプリートしている(アレキ起動編ノーマルクリア)
■機工城アレキサンダー零式:律動編
受注条件:クロニクルクエスト「彼女がいない世界」をコンプリートしている(恐らくアレキ律動編ノーマルクリア)
※今回より零式報酬武器の価値をこれまでよりも高く設定される(トークンやAW以上のIL)

■木人討滅戦
コンテンツに対応したHP残量の違う木人をソロで討伐
報酬等はなし。"遊び用に"ヒーラー用も実装。

初心者の館/メンターシステム
初心者支援用の新コンテンツ+システム。
メンターシステムとは初心者プレイヤーを支援しやすくする各種機能が使用できるようになるシステム

■新PvP:ザ・フィースト追加

ジョブ調整

■タンクの攻撃力がVIT依存になります。
吉Pいわく「パッチ3.2以降、TANKの方はすべてアクセサリーやフィジカルは、VITステータスで大丈夫です。
今、STRステータスのアクセサリーを使っているTANKの方は、ダメージが今より下がってしまうのでパッチ3.2に向けてVITステータスのアクセサリーをご用意ください」
とのこと。
■タンクに関しては3ジョブそれぞれの防御特性を見て、値を全調整。ナイトは大きく強化(火力面でも)される模様。
■占星術士:シャッフルで同じカードを引かないように、また敵視に関しての調整。
■機工士:立ち上がりが遅いため、もう少し立ち上がりが早くなるようなDPS調整
■詩人:「時神のピーアン」の調整。
■黒魔の「アンブラルブリザード」と「アストラルファイア」の仕様調整。
①秒数が10⇒12になります。
②タイミングが着弾だと同時⇒詠唱8割程度のところで付くようになります。
■以前試験実装したLBゲージ蓄積速度の調整を再度実装。
2/18 ファミ通インタビュー記事より追記
詩人ピーアン調整内容:既存効果にエスナの効果をプラス。
黒魔調整内容:着弾時にAFバフ付与だったものをフレア詠唱完了時にAFバフが付与されるように変更。
■タンク調整
3.2のダメージ計算式に置き換えた上で想定していた数値に達していないジョブの上方修正。
戦士:フェルクリーヴは修正なし


ギャザラー・クラフター関連

■パッチ3.2では非常に多くのクラフターレシピが追加。
大きいところではレイドの早期攻略に使える、いわゆる「新式」の左側装備とアクセサリーが同時に実装。レイドの早期攻略に使えるILvになっていて全ジョブに需要が発生。
素材に関しては、いままでの新式のような「素材がなかなか出回らない」という状況にならないように。

■各種おしゃれ装備が追加
ミラージュプリズム用の全クラス対応レシピが追加

■赤貨の交換報酬追加
ギャザラー/クラフターの赤貨のリセット日に合わせ、2月25日(木)にHotFixとして追加されます。

■アラガン/ハイアラガン装備と同じデザインで染色できる製作レシピが追加。
作るのは難しくない(新アイテムの“設計図”が必要、既存のアラガン装備は染色不可)

トークン関連

■アラガントームストーン:伝承が新たに追加(もちろん伝承装備も新規追加)
■戦記:削除(パッチ前に詩学へ交換を)
■禁書:週制限解除


マテリア関連

■マテリアクラフト
STR/DEX/VIT/INT/MND/PIEのみ禁断のみ不可に。
※空いている穴には装着できます。

■マテリジャ/マテリガの排出/交換量/入手手段が増える方向で調整。

雲海探索:ディアム諸島の調整の調整

■コンテンツ時間の変更
Hard  :90分 → 60分
Normal:90分 → 45分
Easy  :90分 → 30分

■インターバルの変更
45分→30分

■「乱風脈の泉」の必要交感数
Hard  :4個 → 3個
Normal:4個 → 2個
Easy  :3個 → 1個

■魔物の痕跡
魔物の痕跡からモンスターを出現させたプレイヤーにファーストアタックの権利が付与されます。

※スポイルで交換できるマテリアの数変更。
現在所持しているスポイルは、パッチ3.2公開後に交換したほうがいいかも。

その他のアップデート

■オーケストリオン
調度品。ジュークボックス。
ハウス内のプレイヤー全員のBGMを変更可能に。BGMはループ再生。
オーケストリオンから音が鳴っているため、距離で音の聞こえ方が変わります。
楽譜は様々なところから入手可能。
メインコマンドに「オーケストリオン譜面帳」が追加され、そこには入手方法のヒントが。

■コンテンツ参加確認中に採集の開始が可能に。
■報酬の片手剣と盾を同時に排出に。
■各種コンテンツにパーティを組んで以下のルーレットへ申請可能に。
エキスパート/レベル60ダンジョン/レベル50ダンジョン/レべリング/討伐・討滅戦/メインクエスト/ギルドオーダー
■テレポのヒストリー機能の追加
■ナビマップへの高低差情報追加
■景観カメラ/グループポーズの機能拡張
■ホットバーの視認性向上
■4k対応開始(UIサイズ調整)
■美容師を呼べる調度品の追加
■調度品の染色プレビュー機能の追加
■リテイナー所持アイテムの売却機能が追加
■伝承装備は蛮神デザイン
■通常マウントのフライング化
■リテイナーのジョブ設定追加(新ジョブ)
■アニマウェポンのアップデートは3.25
■ZWのレプリカが購入できなくなる問題への対応

もし抜けなどあればコメントいただければと思います。毎度のことながら偶数パッチは凄い楽しみだ。



▼本記事が参考になった方はよかったらポチっとブログランキング応援していただけると有難いです。

人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

No title
忙しくないけどいつもありがとうやで
Re: No title
> 忙しくないけどいつもありがとうやで
忙しくなってもいいんやで
No title
書いていないようなので、、、
黒魔のAFUBの仕様が変わります。
①秒数が10⇒12になります。
②タイミングが着弾だと同時⇒詠唱8割程度のところで付くようになります。

吉田の動画からの情報らしいです。
http://ff14net.2chblog.jp/archives/47690694.html
Re: No title
> 書いていないようなので、、、
> 黒魔のAFUBの仕様が変わります。
> ①秒数が10⇒12になります。
> ②タイミングが着弾だと同時⇒詠唱8割程度のところで付くようになります。

情報ありがとうございます。
確認はしていたのですがすっかり忘れておりました。
吉田Pからどこかで少し補足もあったような気もしますね。
そのまま言葉をお借りして追記させていただきます。
No title
タイミングが着弾だと同時ってAS、ABの付与が着弾と同時ってことかな?
No title
↑で書いたものです。
誤植ですね、、、「だと」⇒「と」です。

少し間違ってるかもしれないけど、魔法って
①キャスト開始⇒②キャスト8割程度⇒③キャスト完了⇒④着弾
の4段階あると思っていて

~3.15
②キャスト確定(消費MP,ダメージの確定)
③MP消費
④ダメージ/dot,バフ,デバフ付加/AF,UB付加

3.2~
②キャスト確定(消費MP,ダメージの確定)/AF,UB付加
③MP消費
④ダメージ/dot,バフ,デバフ付加

3.2ではAF,UBの付加するタイミングが移動して、
AF,UBの時間が12秒になると認識しています。
No title
若葉のころからいつも参考にさせてもらっています!
このブログのおかげで零式挑戦するところまでこれました!
もすうちゃん応援しています。頑張ってください!
Re: No title
> 若葉のころからいつも参考にさせてもらっています!
> このブログのおかげで零式挑戦するところまでこれました!
> もすうちゃん応援しています。頑張ってください!

若葉のころからとは!
ありがとうございます~!これからもがんばります!
貴方様も無理せずがんばってくださいね!

コメントの投稿

非公開コメント