FF14個人ブロガー専用アンテナサイトを応援したい

まずブログに関する思い出話

このブログ「もすぅちゃん日記」を開設したのは2013年6月22日。
もうちょっとで3年経とうとしてます。早いなぁ。
ちなみに初めてのブログ記事がこちら▼

「新生FF14日記【はじめまして!!】」
http://ff14mosuchan.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

(あ、めっちゃ初々しい。文章の雰囲気とかも何か違うしかわいい。そういや旧ガルめちゃくちゃ強くて1ヶ月くらい倒すのかかったよね…、ハムレット…、割れるマテリガと木っ端微塵になる禁断装備…、手に入らないDL装備…うっ…みたいなことを簡単に振り返られるのがブログの良いところです)

『根性版FF14』と呼ばれる旧FF14時代、僕はまだブログをやっていませんでした。自分で書く時間もなかったですし。
その頃はブログを観る側で3,4つは更新日でなくとも毎日訪れるほど観てました。
他にもいっぱいあって観てまわるのが本当好きでした。もちろん今でも。

それから新生され、FF14というゲームは本当に大きく変わりました。
『FFシリーズ中、最悪の失敗作』とまで言われたFF14は、いまや日本のネットゲーム界を背負ってると言っても過言ではないくらいのビッグタイトルになりましたね。

根性版FF14が終わり、新生され、ベータテストが始まり、はじめて見たリムサの海の綺麗さにどれだけ感動したか。
同時にこの頃にブログを開設される方が非常に多かったですね。
僕もそうですし、為ララブログでおなじみのもああちゃんや、検証でおなじみの虚ろぐ、有末さん。皆、はじめはメモっておく感じの記事からどんどん発展していってるのが面白い。

一方、根性版FF14時代のほうが好きな方もいました。(日和見ですが、僕は根性版も新生もどちらも好きですよ)
当時、根性版をプレイされていたブロガーさんは基本的に『根性版のFF14』が好きでブログをやっていた方が多く、新生してからの違いに違和感を感じているような記事が目につきました。

それから3年。
今、旧FF14時代に僕がよく見ていたブロガーさんは『光のお父さん』でおなじみ「一撃確殺SS日記」マイディーさん一人だけになってしまいました。新生されたFF14の盛り上がりも落ち着き、ブログを開設される方もスタート当時に比べると少なくなりました。

それでも今、現在のFF14が好きで開設される方がたくさんいます。
でも、更新を続けられず3,4記事でやめてしまう方も多くいます。
飽き性なのかもしれませんし、反応がまったくないからかもしれません、理由はそれぞれあると思います。
やっぱりブログを更新し続けられる一番のモチベーションって「反応をもらえる」ことだと僕は思います。
僕が一番始めに書いた記事の最初の反応だって身内からの反応だったりしましたしね。

ということで、前置きが非常に長くなりましたが本題です。

FF14個人ブロガー専用アンテナサイトの紹介です

FF14 BLOG ANTENNA
http://ff14blogant.webcrow.jp/

「2chまとめ」系ブログを登録しない「個人ブログ」専用のアンテナサイトです。

ご存知の方も多いかとは思いますが、「2chまとめ」系ブログを扱っているアンテナサイトは酷いのが多くて
『2chまとめアンテナサイト→2chまとめアンテナサイト→2chまとめアンテナサイト→2chまとめサイト』
みたいなケースがよくあるんですよね。宝探しかと。
んでもって、そんなところほどアクセスしやすいところに並べられたりするからまたこれが迷惑。
ちゃんと機能しているのって『エフエフ14アンテナ』さんくらいだったりします。
でも、ここでもタグ分けはありますが『2chまとめ系』を扱ってるので目に付いちゃう。
なので、個人ブログを専門に扱ったアンテナサイトを探していた時期がありました。

そして、今回紹介させて頂くのが『FF14 BLOG ANTENNA』さん。
作成された中の人、Helioさん。
自身も最近FF14ブログを開設された方でFF14アンテナサイト開設にあたり記事を書かれておりました
自分でFF14ブログアンテナサイトを作る。
・FF14ブログアンテナサイトへのお礼と想いの補足。
書かれておられるとおり、
「ブログ」に対しての最大の「SEO対策」は、「豊富な投稿数」と「内容のある記事」であるのは間違いない。だが、ブログ立ち上げ初期には「豊富な投稿数」は物理的に無理である。そんな時間はない。だが、そんな初期の「ブログ」でも効率的にインデックスされるためには「被リンク」を稼ぐしかないのである。「内容のある記事」は、言わずもがな「無理」である。

「FF14」黎明期に造られた「ブログ」には、多くの「アンテナサイト」が乱立され、多くの「被リンク」を得ることができた。だが、「FF14」過渡期にわざわざ造られた稀有な「ブログ」にはその「場」がない。先行組のひとり勝ち状態は許さないのである。

――「自分でFF14ブログアンテナサイトを作る。」文中より引用
僕のブログは後者に当たる「FF14黎明期に造られたブログ」であり、ありがたいことにこれまでの記事がいたるところに紹介され、拡散され、国内外問わず被リンクを得て、一定のアクセスをいただけるようなブログになりました。

ですが、今新たに開設される方にとって一定のアクセスを得るということは「素晴らしく魅力的な記事内容」くらいでしか多くのアクセスを得ることは困難です。
同じく困難なのはブログを観に来られる側です。
FF14関連で検索しても「2ch系」ばかりは検索にかかり、個人ブログのようなものを見たいと思ってもなかなか見つけられないことだったりします。

なので僕はFF14個人ブログアンテナを応援します。
この機会にFF14 BLOG ANTENNAさんをブックマークするといろんな方のFF14記事を読めて楽しいかと思います。
もし、この記事を見られたFF14ブロガーさんも登録してみてはいかがでしょうか?
これを機会にブログを始めようと思ってる方も是非。




▼本記事が参考になった方はよかったらポチっとブログランキング応援していただけると有難いです。

人気ブログランキングへ
ちなみにこの人気ランキングも色んな方のFF14ブログが見れます(上位には2ch系多いですが個人ブログさんも多い!)
関連記事

コメント

応援、ありがとうございますっ!
読ませていただいて、なかなか考えさせられるものでしたっ!

ボクも「根性版」からやっていて、「そっちの方が良かった」っていう人が少なからずいて。

あの、ローディングを挟まないオープンワールドであの画質って、やっぱり今考えてもすごいですよね。。。

「FF14 BLOG ANTENNA」登録いたしましたっ!
これからも、よろしくおねがいしますっ!
Re: 応援、ありがとうございますっ!
> 読ませていただいて、なかなか考えさせられるものでしたっ!
> ボクも「根性版」からやっていて、「そっちの方が良かった」っていう人が少なからずいて。
> あの、ローディングを挟まないオープンワールドであの画質って、やっぱり今考えてもすごいですよね。。。
> 「FF14 BLOG ANTENNA」登録いたしましたっ!
> これからも、よろしくおねがいしますっ!
コメントまでいただけるとはありがとうございます!
&登録してくださりありがとうございます。
微力ながらも応援させて頂きますー!

コメントの投稿

非公開コメント