パッチ3.2でタンクがどう変わるのか改めて考えてみた。

タンクロールのダメージ計算式の調整について

『2月にパッチ3.2実装予定』という公式発表があり、その実装日が今のところ16日or23日で今のところ予想されております。

実装が予定されているものについては
PLLまとめ記事『忙しい人のための第26回PLLまとめ』にある通り
・メインクエスト続編
・インスタンスダンジョン(ひとつはメイン絡み)
・魔神セフィロト討滅戦
・機工城アレキサンダー:律動編
・ウルヴズジェイル2
・オーケストリオン実装
・初心者の館
・メンターシステム(仮)
・木人討滅戦(仮)
・マテリアシステム変更・以前言っていた通り。
・新アラガントームストーン
・リテイナーアイテム売却機能
・ナビマップの高低差情報実装
・TANKロールのみパッチ3.2でダメージ計算式の調整
前回行われた第26回PLLでは最後の項目『TANKロールのみパッチ3.2でダメージ計算式の調整』には詳しく触れられませんでしたが、前々回のPLLでは以下のように触れられております。
TANKロールのみパッチ3.2でダメージ計算式の調整を行います。まだ仕様が確定していないので、具体的な調整内容はお話しできませんが、TANKをプレイして、レイドに挑戦されている方であれば大体想像は付くかと思います。敵視に関する問題なども含め、TANKのダメージ計算式を適切な状態にします。
― 公式Forum第25回PLLまとめより
レイドプレイしている方は調整がだいたい想像つくそうなのですが全く想像できません…。

寄せられた調整内容を予想する意見では
『STRだけでなくVITも与ダメージに関係するようにし、その結果として敵視効果を上昇させる(与ダメージ微上昇予想)』
『STRをいまほど与ダメージに直結しないようにして、その代わりVITで敵視効果を上昇(与ダメージ減少予想)』
『VITを敵視に直結させるようにするのみ(与ダメージ据え置き予想)』

といろいろな意見が交わされております。

今のところの調整内容を予想する公式からの発言は
『零式等でVITアクセサリーなどを取得してもがっかりしないような調整内容とする』
くらいなのでパッチ3.2でどういった調整になるのか楽しみですね。

パッチ3.2から変わるマテリア禁断の仕組みついて

マテリア禁断の仕組みもパッチ3.2から変わり、メインステータス(STR、VIT等)がマテリア禁断できなくなります。
サブステータス(意志力、命中力等)のみ禁断可能。

さて『マテリア禁断』の意味はそもそも『最初から空いているマテリア穴の数以上のマテリアをはめようとすること』を意味します。
ということは最初に空いている穴には『メインステータスのマテリジャ』は差すことが出来るということだと思います。
「あ、メインステータスのジャ需要は増えるのね!」と言われると、もし既にマテリア装着不可能な上限ステータスで装備が実装されると一気に需要は少なくなるかと思います。
サブステータスのマテリア需要は流石に『意思ジャを3つ以上禁断する!』っていうお金持ちって凄く少ないかと思いますので、サブステータスのマテリガ需要はまた出るのではないでしょうか? ジャの4,5禁断目とか確立凄い低そうですしね…。

あと絶対忘れてはいけないのがマテリアをはめることの出来る装備が今までより増えるということです。
マテリアシステムについては、前回のプロデューサーレターLIVEでもお話ししたように、パッチ3.2からアラガントームストーンと交換できる装備などに、マテリアを装着できるようになり、ジョブにあった装備を自分でデザインできるようになります。ちなみに次回の新たなトームストーンの名称は「伝承」です。

元々、パッチ3.2でマテリアシステムに変更があるとお伝えしていましたが、レイドドロップの報酬などにもマテリアを装着できるようになることから、各種マテリアの需要が上がることも分かっていたので、マテリアと交換できるアイテムに関してはたくさん排出されてもいいと考えていました。

― 公式Forum第26回PLLまとめ
より抜粋
以上のことから『トークン装備』『レイド装備』にもマテリアをはめることができるようになると思います。もちろん明言はしてませんが『クラフター装備』も従来通りマテリアを装着することが出来るでしょう。

以上のことからマテリア需要は今までと比較にならないくらい増えます。
しかし、あわせて排出量も増えているので相場はそこまで過度に上昇しないとは思いますが、今マテリアを集めていて損はしないかと思います。

しかし、タンクのマテリア禁断はダメージ計算式が明らかになるまで手が出せないと思うので難しいところですね。とりあえずマテリア稼ぎに空島でもいくのが今はいいのかなぁと思ってたりします。
関連記事

コメント

No title
レイドドロップ、トークン装備には禁断はできないと明言されてるので、そこまで需要は増えないんじゃないでしょうか
Re: No title
> レイドドロップ、トークン装備には禁断はできないと明言されてるので、そこまで需要は増えないんじゃないでしょうか

うーん、全くマテリアを装着しない層っていうのもよく見かけたので(クラフター装備そのまま等)、最低限必要となれば流石に差すんじゃないかなぁと睨んでいるのですが…

コメントの投稿

非公開コメント