効率のいい謎めいた骨片、貝殻、原石、種子の集め方を模索する[パッチ3.38対応]

追記:2016/08/23 3.38パッチ にて大規模緩和

8月23日の3.38パッチにてAWの素材緩和が行われました。詳細は以下URL先から。
3.38パッチノート 公開!
上記の修正内容に合わせて記事にも修正・追記を加えました。



パパな
パッチ3.15で実装されたアニマウェポンストーリー。
そのアニマウェポン強化の第三段階(アウォーク ⇒ アニマウェポン)の過程で必要な謎めいた骨片、貝殻、原石、種子。
それらを現段階パッチ(実装日2015/12/17 パッチ3.15)(→パッチ3.38 記事更新日:2016/8/24)で一番効率良く集める方法について少しまとめてみました。

※こんな稼ぎ方もあるよ!これのが効率いいよ!って方はコメントください!

アニマウェポン進捗確認ツール ver.patch3.3 
http://ff14moo.moo.jp/anima_weapon_progress.html
毎度、お世話になっているむーむーさんの便利ツール。進捗の確認ができます。

4種の謎めいた素材

アニマウェポン第2段階強化の各IDクリア後、第三段階目時に受注可能なクエストで
・アラグの上級硬化薬
・アラグの上級魔触媒
・神聖水
・エンチャントラバー
の4つを要求されます。

この上記4つを手に入れるためにはそれぞれ交換するための素材アイテムを製作する必要があり、それには【各ジョブのマイスター、各ジョブの秘伝書第三巻目】が必要でした。パッチ3.38の今は秘伝書3巻目のみ必要で、マイスターはもう必要ありません。
またパッチ3.38にて『グランドカンパニーの軍票交換品:必要軍票数5000(階級:少甲士)』で交換可能になったので戦闘ジョブだけの人でも取得しやすくなりました。
アイテム名種別必要軍票数階級
アダマンフランシスカ雑貨5,000少甲士
チタンアロイミラー金属材5,000少甲士
破魔矢雑貨5,000少甲士
ブリオッシュ・デ・ロワ調理品5,000少甲士
■アラグの上級硬化薬
・謎めいた貝殻(20個必要だったが、パッチ3.38緩和後)⇒10個
・チタンアロイミラー4個(HQが必要だったが、パッチ3.38緩和後)⇒ノーマル(NQ)でも可に
 └チタンアロイプレートレット
  └【閃亜鉛鉱×2、チタンナゲット×1、暁光の霊砂×1、アイスクラスター×2、アースクラスター×1】
 └聖水×1、硬銀砂×1、硫酸×1

■アラグの上級魔触媒
・謎めいた種子(20個必要だったが、パッチ3.38緩和後)⇒10個
・ブリオッシュ・デ・ロワ4個(HQが必要だったが、パッチ3.38緩和後)⇒ノーマル(NQ)でも可に

 └モグモグフェーヴ
   └【雲綿×2、黒土×1、暁光の霊砂×1、ウィンドクラスター×2、ファイアクラスター×1】
 └ハイランド小麦粉×1、ヤクの乳×1、オーケアニスの卵×1、バーチシロップ×1、タイニークラウン×1

■神聖水
・謎めいた原石(20個必要だったが、パッチ3.38緩和後)⇒10個
・破魔矢4個(HQが必要だったが、パッチ3.38緩和後)⇒ノーマル(NQ)でも可に

 └祝福された矢羽
  
└【クラウンミスルトゥ×2、イーグルの羽根×1、暁光の霊砂×1、ライトニングクラスター×2、ウィンドクラスター×1 】
 └ハロードチェスナット材×1、ハードシルバーナゲット×1

■エンチャントラバー
・謎めいた骨片(20個必要だったが、パッチ3.38緩和後)⇒10個
・アダマンフランシスカ4個(HQが必要だったが、パッチ3.38緩和後)⇒ノーマル(NQ)でも可に

└プテロダクティルスストラップ×1
 └【プテロダクティルス×1、ダークチェスナット原木×1、暁光の霊砂×1、アースクラスター×2、ウィンドクラスター×1】
└ アダマンナゲット×1、バーチ材×1

※上記アイテムは、従来通りHQアイテムでも交換可能ですが、HQアイテムとNQアイテムをあわせて交換することはできません。その場合、「品質を下げる」コマンドでNQアイテムとしてまとめて交換してください。
上記の工程が必要となります。
この『謎めいた』素材を集めるのが今回のアニマウェポンで一番大変なところ。
各交換レートは、緩和後のパッチ3.38現在で以下のようになっております。
謎めいた骨片謎めいた貝殻謎めいた原石謎めいた種子※交換場所
禁書300 or
詩学300
禁書300  or
詩学300
禁書300  or
詩学300
禁書300  or
詩学300
禁書:イディルシャイア
詩学:レヴナンツトール
のトークン交換NPC
バヌバヌ白骨貨×6 or
グナース偽黒銅貨x6 or
飾りクポの実×18
バヌバヌ白骨貨×6 or
グナース偽黒銅貨x6 or
 飾りクポの実×18
バヌバヌ白骨貨×6 or
グナース偽黒銅貨x6 or
 飾りクポの実の取引×18
バヌバヌ白骨貨×6 or
グナース偽黒銅貨x6 or
 飾りクポの実の取引×18
各蛮族拠点NPC
アマルジャ鋼鉄刀貨×3サハギン虹貝貨×3コボルド鏡鉄錘貨×3シルフ金葉貨×3
高精度ゴルディオン
ボルト×3
(アレキN1層)
高精度ゴルディオン
レンズ×3
(アレキN2層)
高精度ゴルディオン
スプリング×3
(アレキN3層)
高精度ゴルディオン
シャフト×3
(アレキN4層)
素材は各層で1個必ずドロップする。
イディルシャイアのトークン交換NPC
同盟記章300宝の地図G6、7宝の地図G6、8同盟記章300同盟記章:
各国のグランドカンパニー本部
地図からはそのものがドロップ
以上が交換レートとなります。
ただし情報を見る限り、宝の地図からの素材ドロップ率は相当低いようで、10個あけて1個確立という話が出ております⇒パッチ3.38緩和後排出量が変化したとの報告があります。

地図からの謎めいた素材ドロップに関して追記

コメントありがとうございます!
G6=20回に1個(貝殻or原石)
G7=10回に1個(貝殻)
G8=5回に1個(原石)
くらいの確立でした
今(パッチ3.38)は高い確率で出るという話です。

どう集めるのが一番効率が良いのか?

一番初めにこれだけは覚えていてもらいたいのですが、効率を重視するととにかく単調になります。
自分がモチベーションを保てる方法で集めるのが何よりのベストということを前提にしたうえで、話を進めさせて頂きます。
各種ルーレット報酬(禁書・詩学)まとめ
・エキスパートルーレット 禁書140
・60レベルルーレット 禁書130-160
・50レベルルーレット 禁書120  詩学130~200
・レベリングルーレット 禁書100
・討伐ルーレット 禁書60
・メインクエストルーレット 詩学140
・フロントライン 禁書50-100

■1日2,3時間のプレイの方

蛮族デイリーを進めながら
①討伐ルレ(60禁書) ②50ルレ(120禁書・130~詩学) ③60ルレ(200禁書)
で禁書380・詩学130~が手に入ります。この3つのルレだけでシャキ待ち時間含め恐らく2時間くらいは経ってしまうので、平日はこれくらいでいいかと。
あとは待ち時間蛮族デイリーだけでも10枚くらいは蛮族貨幣は取れる、トークンも少しもらえる(詩学と禁書)ので、ルレ分と蛮族分で謎めいた素材をかなりの数を確保できるようになりました。
それでもまだシャキ待ち時間があれば、地図掘ってるか、モブハン探しでも良いかと思います。


■がっつりプレイ出来る方
上記2,3時間メニューに加えて、アレキ起動N1層or2層を集中(集中してない層で詩学トークンを使う)、アレキ起動N4層を集中(3層は道中処理がやや面倒なので3層に禁書使う)が良いのかな?と考えてます。



◆偏りそうな時にバヌバヌ貨幣orグナース貨幣
序盤は何も考えずにとにかく稼げばいいのですが、後半なると偏りそうですよね。
そこにはバヌバヌ蛮族貨幣で調整すればいいかも。なので調整も考えて貯めておいていいかも?とか思ってました。


◆もう考えるの面倒。とにかく周回したい方。
アレキ起動周回オンリーマン:
100週ちょっと周回しましょう。禁書は貯まりますが、詩学がたまらないので1層2層をメインでグルグル回す形となります。
禁書たまったら3層4層素材と交換。1層2層で素材が集め終わったら3層4層をひたすらグルグル。

蛮族オンリーマン:
蛮族貨幣3枚orイシュガルド地方蛮族6枚で謎素材1個と交換できるようになったのでさくさく揃います。
やはりルレのしゃき待ち時間にやるのがベストだと思う。

2016/2/3 交換する際に渡す素材を間違えておりましたので訂正しました。
2016/3/29 更新 法典⇒禁書に更新しました
2016/8/24 更新 パッチ3.38の大規模緩和に伴う更新を行いました。
関連記事

コメント

No title
「各種ルーレット報酬(法典・詩学)まとめ」
に載っているフロントラインの報酬は、
ボーナス込みだと100ではないでしょうか。
Re: No title
> 「各種ルーレット報酬(法典・詩学)まとめ」
> に載っているフロントラインの報酬は、
> ボーナス込みだと100ではないでしょうか。

ご報告ありがとうございます!
ボーナスたして100でした、すいません!
訂正させていただきました!
No title
交換素材間違ってんぞ
嘘書いてんじゃねえよ
No title
まとめ活用させていただいております

で、「自分で調べろゴルァ」と言われればそれまでなのですが、
せっかくなので一次製作品(チタンアロイプレートレット等)の
レシピも載せていただけるとよりわかりやすいと思いました。
是非ご検討の程を・・・


あとそれと、上の人が言ってますが、
「アラグの上級硬化薬」と「神聖水」で要求される謎素材が入れ替わってます。
こちらの方もよろしくお願いします。
Re
> 交換素材間違ってんぞ
> 嘘書いてんじゃねえよ
ご指摘ありがとうございます。訂正いたしました。


>ふぃえすた 様
要求される素材の訂正いたしました。ありがとうございます!
一次製作品もたしかにこの並びだと記載がないのはおかしいので追記させていただきました。
ありがとうございます~!
No title
記事の内容とは関係ないのですが、どうしても気になったのでここでコメントさせてもらいます。

http://ku-so.hatenadiary.jp/entry/2016/02/04/201554

こちらの記事でもすぅちゃんさんのデータを見てみると確定クリの項目に数字が入っています。戦士に確定でクリを発動させることがスキルって無いと思うのですが、良ければどういうことかお教え下さい。
No title
↑すいません誤字です。正しくは↓

戦士に確定でクリを発動させることが出来るスキルって無いと思うのですが、良ければどういうことかお教え下さい。
No title
G7では貝殻しかでなく、G8では原石しか出ないみたいです(共にレアドロ)
G6は両方出ると聞きましたが試してないので定かではないです
Re: No title
> ↑すいません誤字です。正しくは↓
> 戦士に確定でクリを発動させることが出来るスキルって無いと思うのですが、良ければどういうことかお教え下さい。

誤解をまねくような画像になっていることをまずお詫び致します。申し訳ない。
該当する画像データは、ブログの方と1:1で話し合ってる中で色んなデータを入れている最中に参考程度にあげてしまったデータ画像です。
該当する項目、本当は0でも良かったのですが、「発勁のってアバンドン5のって3回も入れたら1回はクリでてるでしょう」ってくらいの軽い気持ちで挿入してしまっております。
同じ思いをされている方もいらっしゃりそうなので、後に正しいデータを改めて入れた画像を入れてもらおうと思います。
No title
なるほど、理解しました。わざわざありがとうございました。
これまでSSは軽視していたのですが、無視できないステみたいですね。
Re: No title
> G7では貝殻しかでなく、G8では原石しか出ないみたいです(共にレアドロ)
> G6は両方出ると聞きましたが試してないので定かではないです

な、なんと情報ありがとうございます…!
訂正しておきます!
No title
3.2で追加されたグナース偽黒銅貨でも、バヌバヌのやつと同様のレートで
交換ができるようです。
これでいま追い込みをかけているところです・・・!
Re: No title
> 3.2で追加されたグナース偽黒銅貨でも、バヌバヌのやつと同様のレートで
> 交換ができるようです。
> これでいま追い込みをかけているところです・・・!

な、なんと。入手手段が増えているとは…。他にも変わってそうなので調べ次第なおしたい… 
No title
3.2で法典が出なくなったので、法典の代わりに禁書で交換できるようになってますねー
数多の地図で貝殻と原石を集めた身としては
G6=20回に1個(貝殻or原石)
G7=10回に1個(貝殻)
G8=5回に1個(原石)
くらいの感じでした。参考になればどうぞ
中間素材はマイスター必須ではなくなっているようです
Re: タイトルなし
>3.2で法典が出なくなったので、法典の代わりに禁書で交換できるようになってますねー
ありがとうございますー!更新いたしました!


>数多の地図で貝殻と原石を集めた身としては
>G6=20回に1個(貝殻or原石)
>G7=10回に1個(貝殻)
>G8=5回に1個(原石)
>くらいの感じでした。参考になればどうぞ
情報提供ありがとうございます。記事に追加させていただきました!


>中間素材はマイスター必須ではなくなっているようです
ありがとうございます~!訂正させていただきました!
ほうほう
こうやって、改めて数値化するといろいろルートあったんだなぁ。

ZWは、持っていたしトークン680と蛮族(サハギン、アマルジャ、シルフ、ゴブリン)回して、それでも2ヶ月強ぐらいでのんびり作った気がするな〜
最初のID巡りは、PT募集やCFで消化していたし。

次のコンダクト??も禁書9000orクリタワ3種×5週で両方やっておkだしすぐっぽいよねぇ

流石に実装後24時間で完成させる人みたくは、出来ないけどそれでも簡単そう。


P.S.やはり、もすぅちゃんの見やすいですなぁ
No title
まとめてくださってありがとうございます!
今からゆっくり作っていこうかと思っていたので凄くありがたいです!(。>ω<)ノ
Re: ほうほう
> こうやって、改めて数値化するといろいろルートあったんだなぁ。
> ZWは、持っていたしトークン680と蛮族(サハギン、アマルジャ、シルフ、ゴブリン)回して、それでも2ヶ月強ぐらいでのんびり作った気がするな〜
> 最初のID巡りは、PT募集やCFで消化していたし。
> 次のコンダクト??も禁書9000orクリタワ3種×5週で両方やっておkだしすぐっぽいよねぇ
> 流石に実装後24時間で完成させる人みたくは、出来ないけどそれでも簡単そう。
たしかに楽ですなぁ。でもここまでのfate⇒ID周り⇒謎めいた集め、素材集めのハードルが凄い高いのでようやく楽なポイントあったかといったところですねw

> P.S.やはり、もすぅちゃんの見やすいですなぁ
ありがとう~!
Re: No title
> まとめてくださってありがとうございます!
> 今からゆっくり作っていこうかと思っていたので凄くありがたいです!(。>ω<)ノ
こちらこそ見てくださりありがとうですー!
色々不足してるかもですが、何かありましたらコメントください~
製作レシピの雲海素材必要数が緩和前の数値になってますね。
パッチ3.3で変更されてますよ。
Re: タイトルなし
> 製作レシピの雲海素材必要数が緩和前の数値になってますね。
> パッチ3.3で変更されてますよ。

おおう、ありがとうございます!
完全に見逃しておりました。
記事訂正させて頂きました!
No title
詩学300で謎めいた原石と謎めいた種子も交換できるようになってたはずです
Re: No title
> 詩学300で謎めいた原石と謎めいた種子も交換できるようになってたはずです

inゲームにて確認しました。い、いつのまに…!
報告ありがとうございます!
No title
モーグリ族デイリーは?
Re: No title
> モーグリ族デイリーは?
指摘ありがとうございます!
修正しておきました。

コメントの投稿

非公開コメント