パッチ3.1までの"戦士"というジョブを振り返る

ffxiv_20151209_231327.jpg
僕が戦士を本格的に始めたのは侵攻4層後半。パッチ2.3の頃からでした。
それから蒼天のイシュガルドが始まり、パッチ3.0開始時から3.0ver戦士を触ってきてスキル回しにも慣れてきたはず…なので備忘録代わりにこれまで戦士を使ってきてわかったことや、あと軽くですが戦士のスキル回し、バフの使い方やその特性等について、わかりやすさ重視で書き残したいと思います。
と言うのも竜騎士を触る機会がまた増えそうで戦士をやるのが少し減りそうというのが書き残しておきたい主な理由だったりします。

※何かおかしな点あれば遠慮なくコメント下さいね。
またタンクを始めたばかりの方は以下の過去記事も良かったら御覧ください。
新生FF14-盾職の敵視(ヘイト)維持について
タンクがヘイト維持の他にする事【buffのお話】
1年前くらいの記事なので情報ところどころ古いですが、基本的には変わりません。

【その1】パッチ3.0からの戦士とは? パッチ2.x時代とどれくらい違うの?

パッチ2.x時代の戦士は今ほど安定感のあるジョブではありませんでした。
バハムート邂逅編時代なんてホントに黒歴史です。
あまりに残念だったのでフォーラムで騒がれ調整され、今の戦士に近いかたちとなりました。
それでも火力を求めるとちょっとしたことで落ちたり、硬さ(ここでいう硬さ=VIT底上げによるHP量の増加です)を求めると火力が落ちたりしたので最低限の硬さと火力を維持できる『マテリア禁断』がレイド攻略には必須なレベルで求められてました。
それでも『タンクロール』としてはDPSロールには及ばないものの十分な火力があり、このままの火力、硬さでも構わないと思っていました。
ジョブをあえて変えずに斧術士でアディショナル積みまくるような遊び方もありましたしね。

ですが、パッチ3.0でまさかの超強化。
弱体化とか予想していましたけど、まさか硬さも火力も上がるだなんて誰が予想していたでしょう。
デストロイヤー
自身の与ダメージを5%上昇させる。 再使用で解除する。  効果時間:永続
効果中に特定アクションを使用すると「アバンドン」の効果を得る。
アバンドン効果:自身のクリティカル発動率を2%上昇させる。最大5スタックする。
フェルクリーヴフェルクリーヴ
対象に物理攻撃。 
威力:500 実行時に「アバンドン」の効果が切れる。
発動条件:「アバンドンV」効果中
原初の直感原初の直感
一定時間、自身が正面から受ける物理攻撃を必ず受け流す。 ただし、正面以外から攻撃を受けた場合はその攻撃がクリティカルヒットする。 効果時間:20秒 ディフェンダー時追加効果:自身に「ラース」を付与する 効果時間:30秒 デストロイヤー時追加効果:自身に「アバンドン」を付与する 効果時間:30秒
エクリブリウムエクリブリウム
自身のHPを回復する。 回復力:1200
発動条件:「ディフェンダー」効果中 自身のTPを200回復する。 発動条件:「デストロイヤー」効果中
デシメートデシメート
自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。 
威力:280 実行時に「アバンドン」の効果が切れる。 発動条件:「アバンドンV」効果中
―上記5点が50-60Lvで覚えるパッチ3.0からの新スキル。スキル説明は公式より引用。
それぞれの特性について少しお話したいと思います。

①まず『デストロイヤー』について。
上記通りの効果ですが、加えてコンボ途中でスタンスをチェンジしてもコンボ継続されます。
例:[ディフェンダー状態]ヘヴィスウィング → メイム → [デストロイヤー状態にチェンジ] →シュトルムブレハ(コンボ継続可能)
なおかつ、[ラース]及び[アバンドン]も途切れず貯まるのでスタンスの切り替えに無駄がありません。
3.0からの戦士はこれが出来るおかげで、あれだけ使っていたアンチェイドを持て余すことが多くなりました。
②『アバンドン効果』について。
パッチ2.xまでは"ラース"にクリティカル発動率を2%上昇が付いておりました。
パッチ3.0からは"アバンドン"にクリティカル発動率を2%上昇が付き、"ラース"には受け流し発動率を2%上昇が付きました。
『5スタック貯めたらスキルを打てるもの』と最初は考えておいても良いですが、慣れてきたら『アバンドン5スタック状態でフラクチャー打ってからヘヴィスウィング、フェルクリ→2コンボ目』なども状況によって考えてみても良いかと思います。

③『原初の直感』について。
『正面から受ける物理攻撃を必ず受け流す。 正面以外から攻撃を受けた場合はその攻撃がクリティカルヒットする。』という"凄く強い防御バフ"です。使い勝手よすぎです。直感に対してよくある疑問まとめました。
Q,クリティカル怖くて敵をまとめる時に使ってない
A,ナイトLv34で覚えるアディショナル:アウェアネスと併発するのです。ナイトレベルあげてない場合、34までは必須です。
Q,絶対に正面から受けないとダメなんでしょ?使いづらくない?
A.そもそも『受け流し』も『ブロック』も正面から受けないと発動すらしないので、タンクは正面向きが基本です。側面で受けても発動した?それは範囲攻撃です。
Q,STで敵持ってないのに使ってる人いない?無駄じゃ?
A,あれはアバンドンをスタックまたは延長しているのです。
というわけで使いやすすぎる『原初の直感』でした。

④『エクリブリウム』について。
ディフェンダー時には回復力1200、デストロイヤー時にはTP200回復というありがたいスキル。
ちなみにこの『回復力』は攻撃力依存です。実はモンクの『内丹』と同じです。
モンクの内丹説明には『回復力は物理攻撃力に依存する。』の1文があるのに、エクリには何故かないです。
バーサク使うと1.5倍の威力になりますし、クリティカル判定もあり。現状の火力でエクリをすると瞬間的に5000-10000ほど回復したりしますね。なにより『自分で入れるタイミングを決めれる』ので、多段系の痛い攻撃には間に差し込んで防御バフに似た使い方も出来たり。デストロイヤー中ならTP回復もできるし。

⑤『フェルクリーヴ』と『デシメート』で迷う時?
敵が1体ならフェルクリ、3体以上ならデシメートで問題ないです。
2体の場合は
フェルクリ:500×ブレハ10%×クリティカル(約50%)=威力825
デシメ:280(2体で560)×クリなし×ブレハなし=威力560
とクリティカルやブレハの状況によってフェルクリが大きく上回る場合もあります。
早く倒した方がいい敵、削ったほうが楽な敵が居る場合はフェルクリをそちらに回して良いかと思います。

【その2】バーサク中に3回フェルクリを入れるには?

意外と簡単にバーサク中に3回入れれます。直感とヴェンジェンスによるスタック貯め使えばですけども。2つの防御バフ使うのでMT時にも問題なく使えますね。
色々回し方が探せばあるにはあるのですが、もう単純に考えて【アバンドン4】貯めて【①ヘヴィ】打ってから【バーサク】入れて【フェルクリ】→【ウォ-クライ】→【フェルクリ】→【②メイム】(ヴェンジェンス+直感)【③ブレハ】→【ボーラorブレハorヴィントコンボ】の2コンボ目にアバンドン5貯まるので【フェルクリ】してから【3コンボ目】。スキルスピードによってはまだあと1発はいったりします。

コンテンツによって最適なスキル回しは変わってきますがとりあえず上記さえ回してればSTとして問題ない火力は出るんじゃないかなぁと。というか僕自身がこればっかり回してます。あとフラクチャー、バーサク中に絶対入れたい!となるかもしれないですが、3コンボ目スキル(ブレハ・ヴィント・ボーラ)を削ってまで入れるような威力でもないのでそれだけは念頭においておいたほうが良いかもしれないです。


【その3】これからの"戦士"

これからというのは、具体的にはパッチ3.2からのことです。
パッチ3.2でタンクロールの火力面に大きなテコ入れが入る予定です。
現時点(2015年12月段階)では詳細不明ですが、STRアクセor禁断がハイエンドコンテンツでは必須レベルで要求されるような現状は少なくとも無くなると言われております。
とは言っても、タンク二人を要求されるコンテンツにおいてスキル修正でもされないかぎり、戦士ジョブが火力面で適していることには変わりはなさそうですね。




以上、細かいところまで書くときりが無さそうなのでこれくらいにまとめておきます。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
匿名さん

ありがと!まちがってた…!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
フェルクリ3回
フェルクリ3回打つ場合ですが、アバンドン5まで貯めなくても4でおkですよ(バーサクで1貯まる為)
むしろ開幕から使うならコンボ2回打てばちょうどアバンドン4になるので丁度いいかと!
Re: No title
>匿名2さん
座談会で吉Pに直接ぶつけた時の話が至るところに拡散されて、炎上してたので大人しく3.2を見てから書こうかと思ってます。
Re: フェルクリ3回
> フェルクリ3回打つ場合ですが、アバンドン5まで貯めなくても4でおkですよ(バーサクで1貯まる為)
> むしろ開幕から使うならコンボ2回打てばちょうどアバンドン4になるので丁度いいかと!

ありがと!ごめんよー!普通に間違えてました!
修正しました!
No title
なるほど、そういう事情がおありでしたか、心中お察し致します

私はフェルクリ3回は
ヘヴィ メイム ブレハ ヘヴィ メイム ヴィント ヘヴィ(ディレイバーサク)
フェル(直感)メイム(ディレイ発剄)ブレハ ヘヴィ メイム ブレハ フェル(クラ)フラク フェル(バーサク切れ)
ってやってますね
フェルフェル中略フェルから、フェル中略フェルフェルにすることで
発剄がフェルフラクフェルに載る(はず)
Re: No title
>匿名2さん
ありがとうございます。
僕もその回し方しますよ~!コンテンツによって色々です!
バーサク中にフェルクリ3回入れるのは直感だけでいけますね。
もっと色々いじって研究した方が良いかと。
Re: タイトルなし
> バーサク中にフェルクリ3回入れるのは直感だけでいけますね。
> もっと色々いじって研究した方が良いかと。

いけますね~。
No title
クリ50%ってどういうことなんでしょう・・・?
質問なんですが
バーサク中のフラクについて
>3コンボ目スキル(ブレハ・ヴィント・ボーラ)を削ってまで入れるような威力ではない
とありますが、
フラク 威力100 継続ダメ20/30s 計300
ヴィント 威力100 コンボ時威力 250
ブレハ 威力100 コンボ時威力270
ボーラ 威力100 コンボ時威力280

説明読む限りではフラク入れたほうが威力高いと思うのですがどうなんでしょうか?
Re: No title
> クリ50%ってどういうことなんでしょう・・・?
クリティカルダメージが約50%ということで仮置きしてます。
サブステの『クリティカル』の値が高ければまた倍率変わりますが、45-50%あたりが現状の装備での値となるので約50%としました。紛らわしくて申し訳ない。
Re: 質問なんですが
> 通りすがりの戦士 様
どちらかというと付与効果での間接的な威力を考慮し書いております。
フラクチャーを入れず、各3コンボ目を入れるとそれぞれに斬耐性Downや与ダメージDownがあるのはご存知かと思いますが、さらに『アバンドン1スタック』を考えると…と思いまして。

今回の記事ではしっかりとした裏付けデータを取ってないので何とも言えないのですが、その後に回避行動を要求される場面なのではフラクチャーが有用な場面があると思います。
バーサクタイミングともう少しSSあればフラクチャーまで打てて3コンボ目も収まる感じだった気がするんですが…ちょっと試してみます
No title
現状SSは500あればバーサク中にWS9回入れられるそうで
フラクチャーはバーサク中に限って言えば、フェルクリ2回の後のブレハコン中にヴェンジェ+直感ならアバンドン4になるのでブレハ後にフラク
ヴェンジェ(or直感)のみなら次のコンボでアバンドン5になるのでその後フラクしてからフェルクリ

それ以外ではアバンドン4or5かつ殴れない状況になる時以外では特にいらないかなと
それならフェルクリ撃って次のアバンドン貯めたほうがいいと思います
Re: No title
> ※15 様
コメントに対する回答ありがとうございます
僕も3.0からは無理にフラクチャー詰め込まなくなりましたね

コメントの投稿

非公開コメント