忙しい人の為のパッチ3.1情報の総まとめ


ハッピーハロウィン!
こんにちわ、もすぅちゃんです。
いつの間にやらハロウィンが日本に凄い染み付いていてびっくりしています。ほんといつの間に?
ハロウィンなんてネトゲとソシャゲにある季節イベントくらいにしか捉えてませんでしたし。
全然日本には馴染みのない「イースター・エッグ」とかも流行ったりする時代くるのかな。まぁそれはさておき。

みなさんはただいま開催中のイベント『守護天節』はもう終わりましたか?

まだな人は30分もかからないくらいで終わるのでササッとしてしまうのおすすめです。

マウント『箒』と可愛いハロウィン装備が手にはいります。
今回取れなかったら課金して買うことになるので…!

あとイベント特設NPC販売員からハロウィンハウジング調度品とか手に入るので購入しておきましょう。

この『守護天節』は
~2015年11月4日(水) 23:59頃までですのでお忘れなくなく。

パッチ3.1情報の総まとめ

logo_3_1.png
パッチ3.1『光と闇の境界』公式特設サイト
(◀直リンク)
11月10日に公開を予定されているパッチ3.1。
拡張パッケージ『蒼天のイシュガルド』以降、これまで様々な先の情報が発表されてきましたが、小分け小分けで発表されてきたので、いざ実装となるとパッチ3.1で何が実装されるのかよくわからなくなっている方もいらっしゃると思います(僕もよく把握できていない)。ので、パッチ3.1直前にまとめのまとめ記事を書こうかと思います。
出来るだけ簡潔に。

メインストーリー、サブクエスト情報

■メインクエスト続編「光と闇の境界」追加
イシュガルドでのごちゃごちゃが終わってからの話。

■サイドストーリー「聖アンダリム神学院記」追加
「聖アンダリム神学院記(仮名)」というサブクエスト。イシュガルドにある神学校でサブストーリーが展開されていくそうです。
(追記:パッチ3.15に延期となりました)

■蛮族デイリークエスト『バヌバヌ族』が追加
エモート「バヌバヌ族の踊り」、マウント、ミニオンが得られるそうです。

■クエストの一部調整
・『極ラーヴァナ』が『極ビスマルク』を倒さなくても挑戦可能に
・極ビスマルク&極ラーヴァナ討滅戦のCF対応

バトルコンテンツ情報

■聖モシャーヌ植物園(新ID)、シリウス大灯台(ハード)を追加

■新24人レイド『魔航船ヴォイドアーク』

新クリスタルタワー的な立ち位置にあるコンテンツ。難易度は易しい。
ロール構成はタンク1、DPS5、ヒーラー2。
クリスタルタワー関連のクリアフラグなどは必要なく挑戦可能だそうです。
アイテム取得制限は装備品と禁書装備強化素材を週に1個づつ。強化素材は防具とアクセサリ用。禁書武器強化素材はまだ先。

■極ナイツオブラウンド討滅戦が追加
平均アイテムレベル190~参加可能。
ラーヴァナより強い?零式1層を楽にクリアできる人は楽しめる難易度。フェーズ10まであるとか。
報酬は武器(IL205?という噂)

雲海探索『ディアデム諸島』

今回実装される新しい形のコンテンツ。リスキーモブ級のモンスターをばっさばっさと倒して報酬ゲット!クエストをクリアしても報酬ゲット!みたいな自由度の高いコンテンツとなる。
報酬の目玉は『新エーテリアル装備(最高IL210、最低は不明だがPLL放送ではIL180まで確認されている。性能も見た目もランダム)、さらに不要アイテムはポイントに還元でき、様々なアイテムと交換可能。

このコンテンツの参加には2種類の方法がある。
▼フリーカンパニーの船から参加
探索中ではない船を使って最低二人以上で参加可能。FC以外のメンバーもゲスト参加可能。
既に発見している雲海を選べる。イージー・ノーマル・ハードから難易度を選べる。難易度は宝箱の出現率に影響する。
装備のロットルールは選べる。
▼イシュガルドランディングの船から参加
ソロ、PTで参加可能。仕組み的にはCFと同じ。ロットルールはGREED限定。

内部でジョブチェンジ可。
ギャザラーによる採取が可能で希少なアイテムも採取可能(レベルはそこまで必要なくても採取出来る)。
最大90分でクエスト終了。突入後にクールタイムが必要で30分後に再突入可能となる。ただし★このクールタイムは調整すぐできるのでフィードバックほしい★
1PTがギャザしたり、違うPTが討伐したりと、役割決めてやるほうが効率的?なので相談重視のコンテンツにしているとのこと。

ハウジング・エアシップボイジャー関連

■ハウスシェアリング機能追加
1ハウスをシェア出来る相手は三人になります。
ハウスをシェアしてもらえるのは2ハウスまでになります。

■フリーカンパニーの名称変更可能に
■カンパニークラフト製作レシピ追加
■新たなイイッ!調度品
■調光機能追加


■非アクティブハウスの撤去(自動破棄)
①【30日経過】家に誰も入っていないと「自動撤去準備」状態へ
②【35日経過】FCや個人全員に撤去準備中メール届く
③【42日経過】あと3日で撤去されますと通知メールが届く
④【45日経過】強制撤去実行
この間に家へ入れば撤去準備解除。

■エアシップボイジャーのシステム関連の調整

その他

■ロードオブヴァーミニオン
ゴールドソーサーにて追加される新お遊びコンテンツ。
公式特設ページ『ロード・オブ・ヴァ―ミニオンについて』(直リンク)

■忍者の印ラグの改善
■ギャザラーの赤貨関連の調整
■試着機能拡張。全身試着とか可能に。
■様々な場所を自動的にフォーカスされる景観カメラ、エモーション合わせが出来るグループカメラ実装。
■新「座る」ポーズが追加
■新たな髪型追加
■リテイナーベンチャー『ほりだしもの依頼』アイテム多数追加


■アイテム分解調整
・分解するための必要なスキル値を調整
・成功率・スキル上昇率の引き上げ
・希少なアイテム分解でのスキル上昇率引き上げ
・法典装備が分解可能に

■ゾディアックウェポン関連クエストが最終緩和(ただし、はじめから作る場合はパッチ3.15の新ZWから進めるほうが早い

あれ?このコンテンツは?

■3.15実装予定■
★新ZWクエスト改め『アニマウェポン』クエスト。
ZWクエストの新編。ZWゼータ所有者は最初のステップ(数十時間分)を飛ばして開始となる。

■パッチ3.2実装予定■
★初心者の館(3.1から延期)
★新ウルヴズジェイルII(仮称)
★マテリアクラフト関連の仕様変更
★マテリア禁断の大幅仕様変更
★タンクロールのダメージ計算式変更
★新アレキ?
関連記事

コメント

No title
いつもありがとうやで
Re: No title
> いつもありがとうやで
こちらこそ!

コメントの投稿

非公開コメント